いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

ご飯とおやつ

み〜た〜な〜

 

 

 

 

 

ぼくのせいじゃあ

ないもん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異常なほどの湿度の高さに、人間共々うさぎもへばりつつありますが・・・。

やはり、クーラーは名古屋では必需品です。

 

で・・・元々ウサギは夜行性ですが、それにもまして、人間が帰ってくる夜は、クーラーが付けられ、豊富なご飯と、ちょこっとのおやつで、二匹とも夜の活動は活発になります。

 

今日も今日とて、茶々丸は、私の仕事場でのしのしと探検に勤しんでおります。微妙な隅っこやモノの陰に隠れるのが好きなのは、やはり、兎の習性でしょうねえ・・・。

 

くぅ兄は、どうやら、私の仕事場に近づくのが嫌なようで、もっぱら、おねーちゃんの寝顔の番(という名目の元に、布団で遊んでいるような・・・)に張り付いております。(その割りには・・・時折、おねーちゃんにちょっかいかけているわねえ・・・)

 

さて〜もうしばらくしたら、パインをあげよう。

きっと、くぅ兄は食べないだろうけど・・・。くぅ兄は、パパイヤやリンゴの方が好みのようで、自分の好きなモノ以外は、全く受け付けません。

匂いをかいで終わりです。

茶々丸は、今のところ、ヨーグルト以外は何でも食べます。

 

とは言っても、私はおやつをほとんどあげません

その日その日の体調等から、気まぐれに果物をすこ〜し、あげるだけです。

あとは、生野菜で済ませています。

よくある、うさぎのおやつとかいって、加工されているのは、手を出したことがないですねえ。(試供品を貰って、それをあげたぐらいかな・・・)

そもそも、ウサギにおやつは必要なのか?と、思っていますので。

栄養の補助的な意味でのおやつは解りますが・・・。

良くある乾燥果物は、加工手順によっては、必要な成分が無くなってしまうこともあると聞きましたので、それも止めました。

 

喜ぶから〜とか、沢山食べるから〜とかで、与えすぎて、太らせてしまったり、下痢をさせてしまったという話はよく聞きますからね。

おやつは貰って当たり前と思われると、何らかの理由でそれがないことに対して、ストレスを感じさせてはいけないなあとも、考えています。

 

 

と、言うことで、食事のメインは牧草。チモシーとバミューダですね。そこそこ種類が増えてきてはいますが、どんなに有名・高い・お勧めの品でも、製造(加工)年月日の入っていないモノは、私は手を出さないので、もっぱら、WOOLYか某ショップオリジナル品。

牧草のクズがおねーちゃんのアレルギー対象なので、一度フクロから全部出して、ふるいにかけて、クズを取り除きます。

その後、ファスナーの付いたアルミのフクロ(某メーカーの牧草の袋ですねえ)に、乾燥剤・脱酸素剤と共に入れておきます。

アレルギーが酷かった頃は、さらに、一回分を小さなビニール袋に小分けしておきました。それだと、がさごそするたびにクズを作ることもないし、忙しいとき(朝)に与えるのは楽でした。

 

 

ペレットは、どうぶつ村のラビットフード(チモシー)ですが、最近、二匹ともペレットを食べる量が減ってきております。

まあ、その分牧草の方が量が増えているので、食欲不振ではないですが。

彼らも彼らなりに、自己コントロールをするようになったのかなあ・・・。

それとも、ペレットの味が落ちてきて、仕方なく牧草を食べているのか。

 

 

ペレットは、どのメーカーも安いモノ(キロ500円以下)だと、大半がアルファルファが主体のようで、これだと、大人のウサギには、栄養過多になりやすいらしい。

で、探しまくって、色々試して、見つけたのがどうぶつ村のモノです。

変更は、すんなりといきましたなあ。

よく、最高級品のペレットを与えているのを自慢している人がいますが、それはそれで、凄いなあと感心しております。

ですが、食べなければ意味がない(ウチの二匹はどうも気に入らなかったようだ)し、高価と言うことで、お客がなかなか手を出さないモノは、商品の中の回転が悪く、古いのが店先に置いてある可能性があるかな?と、思っているので。

 

 

さて、最後にサプリメント系。

アクティブエンザイムを使っている方が多いですが、あれ・・・。

くぅ兄は全くといっていいほど食べません。味が気に入らないらしい。

茶々丸は、一応食べてくれましたが、本当に効果が出ているのかどうかは不明。

納豆菌などの、飲み水に混ぜるタイプは、比較的二匹とも拒否しません。

こっちの方が、高価がはっきりと解りましたね。

乳酸菌は、これは、茶々丸が気に入らないらしい。

で、出てきた結果は、ペレットに混ぜたりするタイプは、あまり食べてくれない、むしろ、ペレットそのものを拒否し始めてしまうという、困った結果になりました。

 

食べるものに対して、かなりがんこなウサギにしては、まあ、比較的にやりやすいタイプでしょうなあ。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 



この記事への返信
アクティブエンザイムは実は僕も嫌いです〜アレ入っていると僕は避けて他のを先に食べてしっこあえ〜

後日結果で食べないうさぎは僕だけらしい。。しくしく。くぅ兄さんと語りたいですなぁ。
Posted by ぺんち | 12:05:03, Jul 12, 2006
ううっ・・・。そのテクニックは習得していませんねえ・・・。今のところは・・・。というの予感がしますが。
Posted by 茶々丸 | 23:39:36, Jul 12, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR