いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

う〜〜む

えへへ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ひんやり〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、久しぶりのいい天気。

朝早くは、ちょっぴりとヒンヤリだったので、ベランダに出て、ブラッシングしました。随分取ったはずなのに、出るわ出るわの大量の抜け毛。

ハゲになる日は近いのか?茶々丸??

まあ、それもいいかもしれないが・・・。(←良くないよ!ぶぅ!)

 

世の中、日々変わらぬようで、ちょっとばかり、溜息な事がありました。

子供の行事(夏祭り)に出たら・・・

皆可愛い浴衣やじんべいを着ている。(おねーちゃんは、いなせなハッピでした。コレが好評でねえ・・・)

可愛いなあ〜〜?まてよ・・・。10人程の子供が右前で浴衣を着ているよぉ・・・。それは死に装束というのでしょうがぁ〜。(死人は納棺の時、右側が上になるように着物を合わせる)

見るに見かねて、ある一人の浴衣は直してあげましたが・・・。

その様子を見ていたおかーさん方は、すっ飛んできて、ひと言。

「うちのこが何か?」(子供ではなく、あなたが問題です)

で、ふと、視線をあげると・・・。

おかーさん・・・あなたも死に装束です・・・。

あんた、曲がりなりにも大人(30代)でしょう? 日本人でしょう?

浴衣や着物のあわせぐらい知っていろよなあ・・・。

知らないのなら、ちゃんと説明書を読むか(最近の浴衣には着付け方法が載っている)ヒトに聞けよぉ〜。

それで、自慢して、ブログに写真載せるのですか?(散々、見て欲しいと言われ続けている)はあ〜。

さりげに、あわせがおかしい事を説明して、向こうも一応礼を言った次の瞬間。

 

 

「あの〜ウサギ飼っていましたよね」

「はい」

「ウサギって・・・すぐ死にません?」

「は?」

「うちも、うさぎを飼っていたんですけど、3ヶ月ほどですぐ死んじゃうんですよ・・・で、3匹ほど飼って止めちゃって・・・」

「寿命は7〜10年ほどですが・・・。どういう飼い方を?」

「え?ふつ〜に飼っていますよ」

(ふつ〜に飼っていて、何故、3ヶ月で命を落とすんだ?)

で・・・消去法で、色々聞いていて・・・。

あまりの無知さに絶句。

ここから先は、続くへどうぞ(あまりお勧めできないが・・・)

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

 

 

ここを覗くヒトならば、絶体知っていることすら知らなかった。
と、言うより、根本的に生き物を飼う姿勢の人ではなかった。
3ヶ月も生きていたことが、奇跡に近いと判明。
「どうして、そんな飼い方を?ショップのヒトとか、教えてくれなかったんですか?ネットで調べたり、本を買ったり出来るでしょうに・・・」
「だって、・・・忙しかったから・・・」
この時点で、私の脳みそは沸点に行きました。
「あなたは忙しいという理由で、赤ん坊に丸一日ご飯や水をあげなかったり、トイレ掃除を半月もさぼったりするんですか?」
「失礼ですね。子供とペットを一緒にしないで下さい」
「世話をしなければ、死ぬという点は一緒です。それは、虐待行為ですよ」
「・・・・・もう、いいです。失礼します」
逃げるように去ってゆくヒトを見ながら、
(ああいうヒトが、私はまともな常識人って、顔をするんだろうなあ・・・)
と、思わず夕日に向かって呟いてしまいました。


この記事への返信
浴衣や着物のあわせ知らない方多いですよ〜飼い主は着付けは出来ないけどあわせだけは出来るので着替えの助手やらされてます〜(夏祭りなんて嫌いだぁと叫びつつやっているらしい)

着せる場合は着せる方からみてカタカナの「そ」にするだけ〜と着替えの助手増やし頑張ってますw
Posted by ぺんち | 09:02:05, Jul 23, 2006
ぶぶっ!最近浴衣が流行とは聞きましたが・・・
そんなことも知らないで着ている人が結構居たとは・・・
あぁ…でも、親も着物を着ないし…教えてもらう機会も無かったのかな?
それにしても、分からなかったら調べませんか??
あ・・・分からないってことが分からないのか・・・
う〜ん、世も末だなぁ・・・

それにしても・・・その話の方は、「右前」のままにしておいてやって下さい(ーー;)
Posted by なでなでマシーン1号 | 12:36:39, Jul 23, 2006
ん〜子供の頃に仕込まれたお陰で、一応着付けは出来ます。(自分は帯が2種しかできない)なので、大抵は着付け出張ですねえ。
子供はへこ帯(やわやわ)なので楽です。大人は、嫌がらせのようにキツ目に締めます。(唯一の憂さ晴らし〜)
茶道で、裾捌きは右手でやるから左上なんだよと、覚えました。
「そ」ですか〜解りやすいですね。私もそのネタでこれからやろう〜。
Posted by 茶々丸 | 13:32:22, Jul 23, 2006
実は多いんです。そして、最初はいいが、だんだん着崩れるのも多く出没。
崩れない方法は簡単です。帯は最初の一巻きが肝心。それさえ、きつめかなあと言うぐらいきちっと巻けば、あとは、てきとーでも。
で、子供に対しては「今でも十分可愛いけど、もっと可愛くしてあげるよぉ〜」と、言って、着付けし直します。
大人には、「それ死に装束です」と、ひと言を。しかし、「死に装束って何ですか?」と、聞かれたときには、絶句しましたがねえ・・・。(まあ、本当の死に装束は、着物を裏返しして、着せる地方もあるけど)
Posted by 茶々丸 | 13:38:49, Jul 23, 2006
おかんが「着物や浴衣の着方教えてもらうときって
絶対右前はしに装束やからダメ!って教わるのに!」
って言うてるでぇ!
なんか、些細なことやけど、日本人として知ってなアカンコト
知らん人多いみたいやな。。。。。

それに、そのウサギにヒドイ人、とんでもないでぇ!!!
3ヶ月もつらい思いしたウサちゃんのこと考えたら
なきそうになるで。。。。。
そんな人って、子育ても大丈夫なんかなぁ?
可愛がってるだけで、ヒトとして大事なこと教えてへんのちゃうか?
Posted by 権造 | 17:59:36, Jul 23, 2006
今日も見ました。死に装束の女性・・・。
真剣に、自分の方が間違っているのか?と、悩みましたよ。

ん〜何も知らなくても、子供は産めるからねえ。
親が親だもの〜帯を直してあげても、礼のひと言も言えない子供だったよ〜。
Posted by 茶々丸 | 23:25:35, Jul 23, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR