いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

ネットショップ

出番です

 

 

 

あ、そろそろ出番だよ。

くぅ兄さん!

 

ん?今日は違うみたいだぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、珍しく二匹はお疲れ模様。

本日は、おねーちゃんの介護(胃腸風邪)で仕事はお休みだったのだが・・・。

何せ、夕べまともに寝ていない状態だからねえ。全てはスローペースです。

 

寝ているおね^ちゃんの横で、ぼんやりとネット(うさぎ関連)を見ていたら・・・。

ふと、あることに気付いた。

ネットショップって今、多いんですねえ。まあ、気軽に自宅でもできるから、専業主婦・学生が暇つぶしに良くやっているようです。

ちょっと前までの、フリーマーケットもどき? ネットオークション? ん〜それはいいんだよ。

でも・・・あんたね〜と、ツッコミ入れたくなる人も多い。

 

ちまたでマスコミがはやし立てているから、個人が自分で作った商品などもネットで売っている。

不思議なのは、皆、ちゃんと法律勉強してからヤッテイル?と、ツッコミたいモノばかり。

 

最低限、特定商取引法の規制対象となる「通信販売」(←クリックすると見れます)この程度は、熟読するべきでしょうに。

 

なのに、知らないねえ〜。誰にも言われていないモン。とばかりに、勝手をする人がいるね。まあ、そんなところで買う人は、如何なる被害にあっても、文句は言えない。しかし、被害にあった後、コレは立派な法律違反だからと、警察に訴えて、正々堂々と返金を求めるのは可能。

 

私は法律の専門家ではない(仕事がらみのはちゃんと法律書を持っている。後は趣味というか、必要に迫られた場合が多かった)が、これだけの事を、ネットで3分もあれば簡単に探すことが出来た。

 

コレをちゃんと読んだから、私は商業取引はやらない。

その程度の勉強の時間さえ惜しむようなヒトは、やるべきではないのでは?と思う。

で、余りにも馬鹿馬鹿しい話(実話)をリンク先と共に続きの方にあげた。

興味のある方はどうぞ。まあ、おもしろくないけどね

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いしてもいいですか?

 

  

例1:生体販売
コレは、もはや登録制になっている。(参照:動物の愛護及び管理に関する法律改正http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html)

簡単に言うと、たとえオークションだろうが、自分のHPの中であろうが、1円の値札であろうが、商業取引が発生した場合、責任を取れる立場だと明確にするため、登録しなければならない。
オークションだと強制だから、問題はないようだが、自分のHPだと関係ないとばかりに無登録でやっている人がいる。
なぜ、関係ないと思えるのかな?


例2:販売元の住所氏名連絡先を載せていない。

昨今、悪質ないたずらやサギ等に会いたくないという理由で、コレをしない方(特に自宅のPCでやっている専業主婦だよね)が多いようですが、コレは立派な法律違反。(参照:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm#【事業者の氏名(名称)、住所、電話番号】)
この程度の規則も守れないのなら、商品に関しても責任追及は出来ないかもしれない。全く信用ゼロと、考えてもよろしい。

あなたは、全く信用できない所から商品を買う勇気があるのでしょうか?
私にはありません。それがどんなに素晴らしいモノであろうとも、販売者(たとえ、バイトでも)の顔(正体)が、全く解らない所から、買う勇気はありません。
ましてや、企業として確立していない個人なんて、信用できません。
開き直って、こちらは素人ですので、って、やっているヒトもいるけど、はっきり言って、「馬鹿の開き直り」 商業取引を開始したからには、全て素人とは言わないんだよ。


この記事への返信
「世にも不思議なウサギ生活」管理人です。
以前書き込みいただきました!?あの茶々丸さんで?!

偶然NoFURの掲示板で発見し、やってまいりました☆
ブログがあったのですね!
じっくり拝見させていただきますね!
こちらのHPの掲示板、リニューアルしまして、
以前の掲示板は、今の掲示板の1番下の書き込みにアドレス貼り付けてます。@念のため( ̄∀ ̄;)
見つけた喜びで思わず書き残してしまいましたっ
Posted by ヒトウサ | 21:57:43, Jul 25, 2006
あっら〜見つかってしまったのね・・・>汗
その通りです。あの茶々丸です。
ウチのブログなんぞ、おもしろくないでしょうに・・・。
まあ、時間つぶしにごゆっくりとね。
Posted by 茶々丸 | 22:14:38, Jul 25, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR