いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

とあるショップの話

はあ〜疲れた

 

 

 

 

 

 

ぼくらも、あの人は好きだよぉ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、今年になって、やっと、ウサギを扱っているというペットショップは、市内全部廻りました。(ホームセンター・ショッピングセンター内も含む)

褒め称えるしかないようなお店もあり、二度と行きたくないと思えるような店もあり、様々ですね。

実際、何度も足を運ぶペットショップは、ほんの数軒です。

ペレットを買うならここ。牧草ならここ。グッズならば・・・。という風にして、決めているのですが、奇妙なことに、生体買うならば、ここだよね。というのと一致している。

まあ、ウサギのことをちゃんと考えているショップならば、用品・エサも信用できると言うことなのでしょうねえ。

私のいる愛知県では、ウサギ専門店は数軒あります。(比較的多い方?)中には、全国展開(本店は愛知)で、圧倒的に売り上げを誇るお店もありますが・・・。

ですが、行きたいと思えるのは、たったの1軒しかない。

以前、ここに紹介した「うさぎのゆめ」だけですね。

 

コレは、物凄く悲しい事ですね。

店員(店長)が客に無愛想でも、ウサギを愛情たっぷりにかまうのならいいです。でも・・・あなた、ウサギを商品として見ているだけでしょう?と、聞きたくなる店の何と多いことか。

 

それを思う理由は、

1:糞尿の匂いが凄い(ちゃんと掃除しているの?)

2:よく自分の飼いウサギを店に出しているところが多いが、あからさまに扱いの差がある。

3:自分の店で買ったウサギにはアフターケア(グルーミング・爪切り)はするが、他の店で買ったウサギは受け付けない

4:生体を買う気のない子連れには、露骨に嫌な顔をする。

 

まあ、4はともかく(マナーの悪い客が多いからね)、1〜3を感じると、2度と行きたくないなと思う。

 

その中で、とあるショップの店員と仲良くなり、色んな話を聞いていたのだが、ある日、とある事実を聞き出した。

そのスタッフは、長年小動物で主にウサギ担当だった。

しかも、その人は、お店に来たウサギの子で、いわゆる問題有りの子や、売れ残って大きくなってしまった子を、表向きは売れたような形で、密かに自分が引き取って飼っているのだ。

その数、6匹(今年7月始めの時点で)

「本当は全部引き取りたいけど・・・無理なんだよねえ・・・」

溜息混じりでそう呟いたヒトの笑顔は、とても寂しそうだった。

 

実は、そこの店のスタッフ全員が、そう言う理由でウサギに限らず、問題有りの子を引き取っていた。(自発的意志でね)

表向きは、入荷するペット全てが、売れてゆくようなお店に見えたから、コレはちょっと驚いた。

 

ただ単に、わ〜可愛いウサギ〜と、店にいりびたるのも、楽しい。

でも、店のヒトと仲良くなると、色々とおもしろい話や為になる話も聞けて、おもしろいかも。

まあ、そこそこマナーを守れるのなら、相手は客商売。決して粗略にはしませんけどね。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

 

店員は知っているのかどうかは知らないが、実はそのショップは、「ウサギを粗略に扱う最低の店」と、とあるウサ飼いから、そう言いふらされていたのだ。
だが、その人は、そこの店員の一人を追いかけ回すストーカーまがいの行為をしている。だから、全く信憑性がない。
いかにも自分がそこの常連で、日々チェックや店の教育に勤しんでいるように、ブログで言いふらしているが、それは全くの事実無根の妄想の中のことだと、私は知っていた。

だって、スタッフさん、その人の名前知らないんだもの。
だから、その店に行けるような近隣の人間には、噂を否定し続けていた。



この記事への返信
。。ん?もしかしてそのショップとストーカーまがいの事をしている方って。。某所で「奥さん〜」と騒いでいた方です?店側からみるとすごく危険なヒトに。。という感じが。。

色んな方がいますよね〜
Posted by ぺんち | 00:24:16, Jul 28, 2006
さすがです。大当たり〜ですなあ。
さりげなく〜その人のことをスタッフに聞いてみたら・・・
「ああ、あの人ね・・・」と、それだけ言ったっきりでした。
いやはや、あの微妙な表情は言葉に出来ませんわ。
”一応”お客ですからねえ。
まあ、人それぞれですが〜。出来るなら接触はない方がいいですなあ・・・。
Posted by 茶々丸 | 20:53:25, Jul 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR