いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

ある決意・・・

やれやれだなあ

 

 

 

 

 

 

俺も男だ!

覚悟を決めてやるぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と、思うことがありまして・・・とうとう決意いたしました。

 

くぅ兄の去勢手術します。

 

理由としては、色々とありますが、一番の理由は、♀うさぎさんを養子に迎え入れたりする時に、オタオタしたくないから。

ウチは、いきなり家族が増える場合があります(茶々丸がそうだった)

その時に、お金がないから、くぅ兄の去勢できない。だから、♀の養子はお断りしますとか、言いたくないんですよね。(用品一式は予備があるために、大丈夫なんです)

多分に、迎える場合は、見捨てられた子を拾うと言うことでしょうから。ある日突然、という場合があるでしょう。

 

一緒にさせなければいいだけでしょう?とか、考える人も多いでしょう。

でも、ウサギの交尾は3秒で終わる代物です。

気付いて止めた時点で完了している場合もあるでしょう。

私とて、完璧な人間ではないので、つい、うっかりと・・・という場合もあるかと思っているんです。

勿論、それで、出来た子は責任を持って、全部面倒見るつもりでいました。が、最近、それも自信が無くなってきております。

1匹ならばいいでしょう。ですが、6〜7匹では?覚悟を決めるのと、実際に面倒を見るのとでは違います。

面倒見切れませんでした。と、養子に出す? それだけはしたくない。

それをすれば、自分が軽蔑している人たちと一緒です。

だったら、それを未然に防ぐ。

私に出来るのはそれだけです。

あとは、病気の予防。必ずしもかかるというわけではないので、これも、行き過ぎの判断といえるかもしれませんですが・・・。

 

先だっても、それのために健康診断を受けさせました。

獣医とよく話し合い、リスクもちゃんと聞いた上です。

手術の予定は、9月か10月。体力や感染のことも考えて、涼しくなってからの方がいいだろうと、獣医に告げたら、賛同してくれました。

このことを、酷な事と考える人もいるかと思います。

ですが、私自身が、不幸なウサギたちを救いたいと考えているのに、不幸なウサギを作ってしまったら、元も子もないと考えてしまったんです。

私が多分に、ウサギの養子を断る場合は、働いているため、24時間の介護が必要なウサギさんだけにしたいんです。

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?



この記事への返信
…うちとこも、♀3匹中、母ウサギはもういいとして、1匹手術を思案中…。
ただね、どーーーしても、あの同意書?
「万が一があっても責任を問いません」みたいな…
あっこにイエスとサインする勇気がない(T−T)
責任は問わないけど、必ず無事戻してください。って感じ(;^□^)あはは…
言うても、秋には本当に相談して実行に…踏み切る予定。あくまで予定(^-^;)
また、経過報告等、ブログ熟読します(*`ロ´)ノ
Posted by ヒトウサ | 23:53:05, Aug 13, 2006
ん〜確かに、全身麻酔の手術となると…。ましてや♀、開腹手術ですからねえ。獣医の中には、避妊目的ならば…と断る方もいます。(病気の治療ならばオッケーらしい)
悩まれるのも、もっともだと思います。
どちらの結果(やる・やらない)に終わろうとも、とことん獣医と話し合って、納得された方がいいと思います。
メリット、デメリット、手術方法や、ケアの方法など、幾らでも答えてくれるはず。それをいい加減にする医師は、信用できないですからね。
私は、しなかった後悔よりは、してから後悔した方がいいと考えました。
勿論、詳細な報告は書きます。それに比較するように、茶々丸のやったときのことなども書きましょうかねえ。
少しでもご参考になれば…と思います。
Posted by 茶々丸 | 02:30:06, Aug 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR