いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

くぅ兄緊急検査入院

くぅ&チモシー

 

 

 

 

 

 

オレ……。

酒もタバコもやっていないのに……。

(当たり前でしょう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事の発端は、昨日の朝(7:30)のことでした。

お客様が見える事もあり、ケージの掃除をと思いまして、どういう訳だか、茶々丸のケージが、二匹のトイレ状態になってしまい、実際にトイレが置いてないところにも、大量のコロコロ。で、そこの掃除をしようとしたら……。

そこにあるアルミ板の上に、赤い液体……。

 

「え?……血尿?!」

 

どのみち、私では解らないし、とりあえず病院へそれを持って行こうと、慌てて、昔投薬用に貰ったシリンダーでそれを吸い取り、どうしようか悩んだ末に、古いコンタクトレンズのケース(密封式の奴)に、入れました。

そうしてよくよく見ると、赤いと言うより、さびた鉄のような赤茶けている。

で、開院まで時間があるからと、ぱっと、アルミ板を取ってみたら……。

 

その下のすのこも、更にその下のペットシーツも、一面の真っ赤な海!

 

もう、頭がくらくらしてしまいました。

位置から考えて、そのシッコの生産主は、くぅ兄……。

念のためにキャリーを出し、ペットシーツを敷き、そこにくぅ兄を入れ、シッコの色を確認しようとしました。でも、とりあえずしたのは、黄色いシッコ。

ん〜と、念のため、茶々丸を入れ、シッコの確認をしようとしたのですが、茶々丸はシッコ回数が少ないウサギ(水をあまり飲まない)。

時間がかかるために、とりあえず、すくい取れる分のシッコを取り、ケージの掃除。

全てベランダで水洗いをして、念のために消毒。

で、茶々丸のシッコはでない……。

仕方がないので、茶々丸を退かそうとして、目に付いたのが、先ほどキャリーでやった、くぅ兄のシッコ……。

 

赤くなっている!!

 

時間が経つと、色が変わっていったようだ。

やはり、くぅ兄か?

で、とりあえず、二匹同時は無理(運搬係が不在のため)なので、くぅ兄を連れ、開院15分前に病院へ。

血尿が出たみたいなんですと、受付で容器を渡し、助手の方が即座に獣医に判断を仰ぎ、診察前に成分分析。

 

そして、その結果が……。

 

血尿ではありませんが、それよりも……。

糖尿病の可能性があります。

私は、血が引くような思いでそれを聞いていた。なぜなら……。

 

たかが糖尿病と侮るなかれ。コレは死に至る場合も多々あるのです。

 

何か心当たりは? 

無い!全くない!!

ウチは3週間ほど、果物もおやつ(は、それ以上)も、全くあげていなかった。

 

それを聞き、獣医も首をかしげてしまった。

可能性は思いつく限りゼロ。

強いて言えば、換毛期だったくぅ兄に、毛球症予防のサプリを与えていた。しかし、いくら何でも、それではないでしょうと獣医の言葉。

で、血液検査のため、緊急半日検査入院。

血液検査次第では、それなりの検査や緊急処置(レントゲン・点滴等)が必要だから。

 

そして、迎えに行って、血液検査の結果表を貰い、説明して貰いがてら、よくよく見ると……。

確かに血糖値が高い。しかし、平常値ぎりぎりライン。

ただ、こういったことで私も知っていることが一つあった。

一回の検査では解らない。たまたま上だったり下だったりするからだ。

で、来週再検査(尿のみ)となる。

ついでに、念のため、茶々丸を連れて行くことを約束。そっちも検査となるでしょう。

 

夕べ、ウチにきたウサ友さんに、検査結果表を見せ、解説して貰ったが、やはり、糖尿の恐れは多分にあるといわれてしまった。

長い間、ウサギの糖尿病について、ネット検索したが、該当はタダの1件きり。しかし、それは海外の方のブログだったので、対処方法等が違ってくるだろう。

 

しかし、同じようなうさぎさんはいるのかもしれない。

これからなってしまう、うさぎさんもいるかもしれない。

ウチも茶々丸がそうなってしまうかもしれない。

なので、次回は、血液検査の結果表等を詳しくあげてみたいと思います。

高額なので、滅多にしないでしょうが、どんな場合の手術でも、その前には必ずする検査ですので、皆さんも、ご参考にしてください。(獣医の中には、さらっと説明を流される方もいるようなので)

<続きを読む>に、医療費を載せておきます。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

今回の医療費
病院:名古屋動物愛護病院(会員)

再診料:800円(初診は本当に最初のみ、病気ごとの初診を取りません)
尿検査:1000円
血液検査:8000円
一時預かり料金:2000円

合計:11800円
会員のため、半額適応となり、実際に払った金額
5900円プラス消費税295円

実質支払金額:6195円


この記事への返信
くぅ兄ぃ、糖尿病かもしれへんの?
ニンゲンでも、甘いものあんまり食べへんかっても
遺伝とかでなりやすいヒトとかおるから
そうなんかな。。。。
でも、食べ物でおしっこの色変わることあるし、
糖尿病じゃないかもしれへんし!

tyatyaさん、めっちゃ心配やろなぁ。。。。
応援するしかできひんけど、
くぅ兄ぃ、tyatyaさん、がんばってな!!
オレ、大阪から祈っとくから!!
Posted by 権造 | 23:53:17, Aug 28, 2006
心配かけています。ごめんなさい。
サプリは大丈夫だろうといったものの、あやしいかもと、獣医が言ったのが、乳酸菌。
多量の接種は血糖値が上がるそうです。
しかし……。それを含んでいるのは、メインに僅かに混ぜているペレットとサプリ(規定量を守っていました)両方だったから、規定を超えたのかも。
とりあえずは、はっきりしないので、どこのモノかは乗せませんけど。
まあ、獣医も勉強しておく(ウサギの糖尿病は症例が少ない)と言ったので、来週シッコ持参で行きます。
あ、でも、くぅ兄自体はめちゃめちゃ元気! 食欲もあるからね。
ありがとう!早く元気になるよ!!
Posted by 茶々丸 | 00:36:33, Aug 29, 2006
心配ですね。
乳酸菌?うちも気をつけたほうがいいかな?
お菓子などはあげていないので心配したことが無かったんですが・・・
私自身も糖尿病を疑われたことがあるんですよ。
飲み薬のせいだったんですが・・・
今よりも数段痩せていた頃なので、先生方の方が焦っていました。
結果が良好であることをお祈りしています。
Posted by なでなでマシーン1号 | 01:46:19, Aug 29, 2006
注意されたのは、果物。あれも、結局は果糖という糖分が含まれておりますから。それと、ヨーグルト。脂肪分が含まれているためだそうです。
まあ、ウチはそれも与えておりませんでしたから。
とりあえず、サプリは中断です。1週間ほどおいて、再検査で下がっていれば良し。下がっていないのならば、ペレット無しという、消去法で行きます。
糖尿病は、酷くならないと様子に変化が出ないのですよ。
心なしか、食欲も減っているような……。
元々マッチョですからね。多少痩せても大丈夫と思っていますが……。
原因がわからないのが辛いです。(対処方法解らないですからね)
Posted by 茶々丸 | 21:13:47, Aug 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR