いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

何故、こんな事が起きる?

重い……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友情の重みにつぶれてしまいそうな、くぅ兄>爆

 

さて……。

色々とネット検索をすると、見えてくるのは辛い話ばかり。毎日のように、人間動物を問わず、虐待を報道している。

むしろ、そう言う行動を煽っているのか?と、マスコミに問いかけたいぐらいだ。

その中で、特にめげたこの事件。

 

 

とある女性作家が、飼い猫が産んだ子猫を、生まれるたびに、家の裏の崖から捨てて殺していると、自慢している新聞記事が載った後……。

先週末に、札幌で連れ去りの被害にあった犬が、取り戻しに駆けつけた飼い主たちの目の前で、マンションの6階のベランダから、放り投げられて殺されるという事件がありました。

犯人は、2人の幼子を持つ女性。その子供たちの目の前でやったことです。

 

この二つの事件で思うことは、どちらの女性にしろ、「私はペットを愛している。動物をかわいがっている」と、言っていること。

そんな人間が何故?と、普通の人は思うでしょう。

こういう人たちは、ただ単に、ペットをかわいがっている自分を、善良な人間だと思いこんで酔っているだけ。だから、自分の思うとおりに行かない事態になると、即座に邪魔なモノを切り捨てることが出来る。

 

そう言う人たちに、私は問いたい。

 

あなた達は、生き物をなんだと思っているの?

人間って、そう言う生き物なの?

 

それは違うと皆は叫ぶでしょう。私も確かにそう言いたい。これは、ごくごくまれな話なんだと。だから、ニュースになるような話なんだと。

 

では……。

ニュースにも載らない程のことは、一体何だというのだろうか。

とある場所では、毎日のように繰り返されるある風景。

 

ここを訪れるヒトの大半は、罪悪感も何もなく、仕方がないと、誰もが口にする。

誰が誰に対して、仕方がないのだろうか。

逆の立場でこの状況を見つめたら、どういう風に思うのだろうか。

 

次に紹介するリンクは、とても悲しい詩です。(二つ載せます)

だから、見る見ないは任せます。私は初めて見たときは、涙が止まりませんでした。

酷いことをする人を罵るのは簡単です。でも、本当に人間を罵る権利を持つものたちには、言葉がありません。

彼らの魂はこれほどまでに清らかなのです。

なのに何故、こんな事が起きるのでしょうね。

 

 

「どうしてなの・・?」・・・罪無きものからの問い・・・

 

「エンジェルの願い」 =  無秩序な繁殖を止めるために

 

二つとも、クリックすると見れます。

コレは犬の話でしたが、ウサギにも当てはまると思いませんか? 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いしてもイイですか?



この記事への返信
作家のオバハンの話は知ってたけど、
札幌のオバハンの話は初めて聞いたで。。。。
もとの飼い主さんの気持ち考えたら
おかん、涙が止まらへんって。。。

作家のオバハンにしても、札幌のオバハンにしても
命をどう思ってるんやろな。。。

おかんもいろいろ動物と暮らして、
「もともと野生の生き物を、ニンゲンの暮らしに付きあわせてエエんかな」
って言うのは、ず〜っと悩みやねんて。
でもな、自分が動物として生きていくときに
「食べるものがないのはつらいし、
誰かに食べられてまうんもつらいし
暑すぎたり、寒すぎたりするんもつらいな」
って思うから
おかんのトコに来た動物は、ナンカ縁があったんや!
って思って、
その動物の生活に合った、できる範囲のエエ生活させたろ!
って思ってるらしいで。
それがホンマに正しいことかどうかはわからへんらしいけどな。
縁あって、出会って、一緒に暮らすようになった生き物どおしやから、
精神的にも肉体的にも、できるかぎり健康な生活を提供するんが
ホンマの愛情ちゃうかな。。。

すべての生き物が、みんなしあわせに暮らせること
祈ってるで。。。。
くぅ兄ぃは、茶々丸君に乗っかられてても
なんか幸せそうやでぇ!!
Posted by 権造 | 21:53:14, Sep 04, 2006
確かに、回答がない難しい問題なのかもしれません。でも、本当にペットを、いや、動物を思いやるときは、ペットを飼う人たちだけではなく、誰でも一度はブチ当たる問題なのかもしれません。
その中で、権造さんが言われることは、また一つの正しい回答だと思います。
私たちの手は小さく、救える命、愛情を注ぐのも、また限られてしまうのも現実です。

私も、ペット用として飼い慣らされてきた子たちが、今更野生で生きていけるとは思いません。
厳しい野生の中で、人間の庇護の元で、どちらにしても、彼らにとって、精一杯生きることには、代わりがないですものね。ただ、目の前の命が苦しむのは見ていて辛い。
差し伸べれる手がどんなに小さく短くても、精一杯のばすのが人間だと、私は思いたいです。

仲が悪かったはずのウチの二匹だって、こうして寄り添えることが出来るのですから、人間が動物に寄り添うことも出来るはずと、信じたいですね。

ここのところの毎回の辛い話を聞いて(読んで)下さって、ありがとうございます。
Posted by 茶々丸 | 22:46:55, Sep 04, 2006
ペットを愛している。可愛がっている。
そこで留まらず、「でも、我が家のペットは幸せだとは思っていない」
と、日々思う私。
恐ろしい事件を知った時は、「ここでよかったなぁ」って思うけど、
やっぱり、基本動物やん、本来の幸せを得てるわけじゃないもんなぁ…
ま、その分、愛情、お世話等、せめて悔いのないよう飼い主として頑張るわけですが…。
最近、色々な意味で、酔ってる人多いそうですね。
根本、もっと根っこから見直してかなきゃいけないと思うなぁ。
こういう記事、もっともっと書いてくださいね!
訴えたいんだけど、自分ではなかなか書けない私…(・_・;)
Posted by ヒトウサ | 22:48:39, Sep 04, 2006
おやおや。そちらのうさぎさんたちは、十分幸せではないのでしょうか?どんなことになっても、丸ごと愛してあげているではありませんか。

まあ、私も、こんな記事ばかりだと、酔っていると、指摘されそうですよね>苦笑
心がけておきます。ありがとうございます。

タダ、私は、日常の中に埋もれがちの、皆が気付きにくい隠れたことを、ここで言うことにより、こそっと、密かに改善してくれればなあと思うのですが、なかなかに私も不勉強ですからねえ。
日々精進と思っております。

いや、なかなか、ヒトウサさんの話も参考になる部分ありますよ。力まず、さらりとやられるといいのかもしれませんねえ。
Posted by 茶々丸 | 00:21:04, Sep 05, 2006
茶々丸さん酔ってなんてないよぉ〜!!!
声を大にして言うべき事、ちゃんと言ってくれてて…
私としては、助かってます( ̄∀ ̄;)
代弁してもらえてるような感覚で…。

私が書くと、非道徳的な言葉ばかりで、問題の質を下げかねない( ̄∀ ̄;)
出くわすたびにハラワタ煮えくり返りそなぐらいの怒り…
ってか言葉にできない( ̄∀ ̄;)

茶々丸さんの行為?が酔ってるなんて思ってたら、
リンクなんてしないよんv( ̄ー ̄)v 
大丈夫大丈夫♪
Posted by ヒトウサ | 22:37:06, Sep 05, 2006
いやいや……。そんなに褒められてしまうと調子に乗りますから。私は。日々反省の毎日ですもの。

ん〜確かに、自分にも、「では、あなたはどうなの?」と言われると、返答に困る部分は確かにあります。
私は、動物愛護団体に参加しているわけでもなく、積極的に協力しているわけでもない。
何故、それをしないかというと、相互協力関係が少ない団体と?が浮かぶ団体が多いこと。
一団体に所属してしまうと、他の団体に協力しにくいのでは……。と、思えるんですよね。あと、場合によっては、家族に迷惑がかかるという点ですね。
だから出来る範囲でしか出来ないのなら、団体に所属しない方が良いのでは?と、思える部分があるんです。
だから参加はしないし、所属もしない。手を貸すことは出来るけど、それには限界がある。
それも単なる言い訳と言われれば、それまでですがね。

自己中に徹するほどでもなく、さりとて、広大無辺な愛で献身が出来もせず。単なる小市民なだけです。
でも、まだ私たちはいい方だと思っているんです。声を大にして言えるんですから。
Posted by 茶々丸 | 23:29:29, Sep 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR