いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

シッコ検査報告

耳のっけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界が広しといえども、コレ(ウサギの耳)を頭に乗っけたウサギは、オレが初めてだろうなあ……ふふふふ〜

いや〜解らないぞ。世の中広いからねえ……。

 

現在、茶々丸のシッコ検査は続いている。次回は2週間後だそうだ。

で、先日行きました。シッコ検査×2(くぅ兄もね)患畜(うさぎ)を連れず、受付にて、保険カードの上に一応の目印を付けたシッコ容器を乗せて、渡しました。

「こっちがコイツ。もう一匹は、蓋に目印を付けたこっちです」

「はい。解りました。……考えましたね」

さりげに、受付のおねーさんは、褒めてくれました。

 

なぜなら〜

今回私がシッコ入れに使ったのは、お弁当などに使うしょうゆ差しである。

コレならば、手を汚す心配もなく、しっかりと蓋が閉まるので、移動中こぼれる心配も無し。値段も、100円ショップとかで、8〜10個入りで売っている。

ウサ友さんに教えていただいた。(感謝感謝)

 

やり方は簡単。蓋を取り、容器の空気を指で押し出した状態で、トイレにあるシッコに先端を近づけ、シッコを吸い上げればオッケー。

シッコ検査には、本当にごく少量を使うので、容器の半分ほどのシッコが入ればいいのです。

 

突然、あ、血尿!とか、色が変!とか思っても、どうやって持っていけばいいの?と、思う人多いと思います。

本には脱脂綿に含ませて〜とか書いてあるけど、そもそも脱脂綿なんて普通のウチにはないでしょう。(化粧品用のコットンは× 薬剤を含んでいる場合があります)

コレはお勧めですよ。腐るモノではないので、買っておいて、ウサギグッズとともにおいておけばいいのですから。

あ、でも、未使用のモノにしてください。洗ったからと言っても、何が残されているかは解りませんから。

 

あ〜さて。問題の検査結果ですが……。

くぅ兄 プラス1

茶々丸 限りなく3に近い2

でした。

まあ、1週間やそこらでは変わらないでしょうと、獣医のお言葉。

もっと細かい表示方法だと、下がっているのか、本当に変わらないのかが解る筈なんですけどねえ……。

 

獣医さん曰く、どうも、茶々丸は遺伝的に問題有りのウサギだそうです。

歯の一件もそうですし、涙目もそう。

あ、涙の件は徐々に改善されております。獣医の薦めで、トイレにペットシートを敷き、アンモニアの拡散を防ぎました。あと、直風を避ける工夫を……。

自分のケージ(トイレ化したものね)にトイレ以外近寄らなくなってしまったので、それも、良い方向に傾いたのでしょう。

 

本日、いっそのこと……という訳で、茶々丸のケージは撤去しました。代わりに、そのスペースにトイレを設置。くぅ兄の食器も、サークルに移動。

ちょこっと広くなったスペースでは、相も変わらず、二匹はぺっとりと寄り添っています。

徐々にスペース改善をしたいと思っております。

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。



この記事への返信
くぅ兄ぃ、茶々丸君のお耳被って、カッコエエでぇ!!
お帽子みたいで似合うでぇ!!

茶々丸くんの尿の値はあんまり変わってないんやなぁ。。。。
ニンゲンでも遺伝的に尿酸値の高いヒトとか
血糖値が高めのヒトとかおるんやって。
おかんのお友達に白血球値が正常でも
めっちゃ高いヒトがおってな、
いろいろ検査してもアレルギーも感染も
なんにも以上がないんやって。
その人にとっては、その値が正常やねんて。

茶々丸くんの場合は、そのあたりが正常値なんかも。
普段の値をしってて、それ以上高くならんように
してたらエエんかもしれへんなぁ。
tyatyaさんが、ちゃんと普段からみててくれはるママさんで
ホンマによかったなぁ!!!

結局、茶々丸くんのゲージは
おトイレになっちゃったんやな。
二人で仲良く暮らしてて、ホンマに幸せそうやで!!
Posted by 権造 | 22:32:50, Sep 10, 2006
毎度ありがとうございます。
そうだといいけどねえ。少なくとも悪化はしないように、色々と勉強しているけどね。
いや〜ウチの飼い主は、すこ〜しヌケている所があるからねえ。気付いたのは、ひとえに人間の子育て時の経験(現在進行中だけど)があったから。(乳児の場合は、うんちの色等で判断するの)
権造さんとおかんさんだって、ラブラブだもの。うらやましいよぉ〜@飼い主の叫び
Posted by 茶々丸 | 00:07:37, Sep 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR