いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

世間とのギャップ

ぞうあざらし?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中年のおっさん体型のような、くぅ兄。

くぅおっさんと名前を変えようかなあ……。

キッ!!

(睨まれちゃったよ。とほほ)

 

 

今夜の話題……。

まあ、これは、相手が知らないんだから、仕方がないのでしょうね。

たまたま、職場で自分のウサギを去勢させるという話題になり、その時の参加者。

20代前半の♂×2(仮にA、Bとして)プラス40代後半♂(仮にCとする)計3名(この人たち、全て、ペットを飼っていません)以下、その時の会話です。

 

 A  「去勢させるんですか?」

 私  「だって、♀うさぎが来たら、困るでしょうに」

A&B 「可哀想〜」

 私  「では、子供が出来たら、どうするのよ。私、面倒見切れない」

 C  「引き取ってくれるヒトぐらいいるだろう?」

 私  「いるもしれないけど、多いと6匹もだよ。みんな引き取ってくれる?」

私以外「………………」

 私  「ほら、やっぱり〜。無責任なこと言わないでよねえ」

 A  「小学校に寄付すればいいじゃあないの」

 B  「オークションに出すとか……山に放すとか……」

 C  「保健所行きか?」

 私  「…………本気?」

 

お断りしておきます。

この会話に出てくる人たちは、全て、まっとうな精神の持ち主たち。動物愛護精神を持っていて、虐待とか差別とかは全くしない人たち。

ですが、彼らでさえ、こういう事を至極当然のように口にする。

ただ、この人たちは、知らないだけ。それがいけないこと(やればどうなるのかを)だと、知らないだけ。だから、平気で口にする。

おそらく、この人たちが真実を知らないままだったら、当然口にしたことをやろうとするのだろう。そう言う日が訪れないことを私は祈りたい。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

 

 

そもそも、それを間違っていると、誰が教えるのだろうか。
ペットショップ?獣医?ペット仲間?知人、友人、親兄弟?ネット?情報紙?
どれかで、きっと目に触れているはず。聞こえてきているはず。
なのに、何故、やる人が後を絶たないのだろうか。

答えは簡単。具体例を挙げましょう。
20数年犬を飼い続け、その後奥さんを無くし、引越が決まったヒトが犬を処分すると私に言ったときの理由。
「だって、これこれ、こういう事情があるから、仕方がないんだよ。所詮、畜生だからね」
20数年も、一緒にいながら、人間以外の命を人間が勝手にしてはいけないという根本的なモノを理解できない。そう言うヒトもいるんです。(特に年配がねえ……)


この記事への返信
以前「某書」でも読んで、なるほどその通りだと思った言葉があります。
「無知は罪なり!」
自分も含めてですが、反省多々です。
Posted by なでなでマシーン1号 | 04:49:42, Sep 16, 2006
私より知識豊富な、なでなでマシーン1号さんの知らない事って、あるのかしら?と、?が浮かびましたよ。
それを言ったら、私もまだまだ知らないことが山ほど……。
日々勉強と思っています。

まず最初に、自分が知らないんだと自覚するのが必要なんでしょうね。
そして、情報が正しいのか正しくないのかを判断するために、複数の情報源を持っているのがいいのかもしれないね。
Posted by 茶々丸 | 07:30:51, Sep 16, 2006
知るまでは…
私も平然と、そんな事口にしてたかも…。
うっとこの職場でも多々、ウサギ話になります。
で、言われるのは…
「私やったら野へ放すわぁ」とか「里子に出し払ってしまう」とか…
それに対して「いやいや、出したら出したで絶対気になって眠れんて!」って言うんやけど…
ま、そう言う周りはよーくわかってるので、
「私はペットは飼われへんわ」って自覚口にしてはるw

そう、「飼わない・飼えない」と自覚する事も大事よね。
…ま、そう自覚できない飼い主が多いのが悲劇。はぁ〜…。
ほんま「あんたは無理!」って、端からレッテル貼っていきたいわっ
Posted by ヒトウサ | 09:59:15, Sep 17, 2006
避妊手術って、いろいろ言うヒトおるけど、
おかんは
「自分の飼える範囲以上に動物飼うのって
虐待やから
オスメス一緒に飼う時は、
子供全部飼える環境じゃなかったら
ちゃんと虚勢手術すせな!!」
って言うてるで。
オレ、いまのところ一人っ子やから
手術してへんけど
だれかオンナノコお迎え、なんてことになったら
どっちも手術するで!っておかんが言うてる!!!

「かわいそう」って、よう考えんと言うヒト、
どっちがかわいそうか、ちゃんと考えて欲しいでぇ!!!
Posted by 権造 | 10:34:18, Sep 17, 2006
そうだよね。知らなければ、保健所でも里親に貰われてゆくとか、学校で幸せにとか思えるよね。
うん。自覚して、自分は飼わないというのも、ある意味賢い選択だと思う。
自覚も無しに、ただ衝動買いとかでペットを手に入れる人は多いよね。でも、それで、心を切り替えて、必死で勉強するのなら、またそれもいいんだけどね。
なかなかね〜難しいよね
Posted by 茶々丸 | 00:16:45, Sep 18, 2006
うんうん。権造さんの考えが一番正しいと思うよ。
それが飼い主の責任だよね。
でも、可哀想というのは、言った人たちが全て♂だから、我が身を振り返ったこともあるのかもね>爆
でも、人間は自分の意志で何とか出来るけど、兎にはそれが出来ないからね(避妊具ないし。苦笑)
Posted by 茶々丸 | 00:22:17, Sep 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR