いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

去勢までのカウントダウン

満腹満腹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くぅ兄さん、去勢するんだって〜?

ふっふっふ〜これで、やっと俺の時代が始まるのだ!

美兎&美女とデートできるんだからな。

そ、そう〜(え〜ん、僕の影がまた薄くなる〜)

 

 

まあ、予約をしがてらいって参りました。動物病院。

この病院は、仮予約(日にち)をTELにて行い、それより3〜7日前に健康診断&血液検査、カウンセリングを行います。

くぅ兄は、先週血液検査済みだったので、健康診断だけです。

 

体重:2.5キロ(また減った……)

どうも、筋肉が脂肪になりつつあるようで、4才の年齢を考えると、このまま今のうちに落とすのがベストと言われました。(おやじ〜〜)

 

睾丸の位置確認:触診・問題なし

(希に、体の中に入り込んでいるうさぎさんがいるそうだ。そうなると、開腹になるため、検査項目が増えたり、カウンセリングの内容も変わります)

 

カウンセリング:約10分ほど

(コレは、私が以前茶々丸の去勢手術をしているため、前回との術式の変更点の確認などで済んだため。本来は30分〜1時間ほどやります)

 

で、獣医との間はコレで終わり。次が事務処理と当日までの説明である。

で、一枚ペらんと、紙を渡される。

注意事項である。それを見ながらの説明。

 

日にちと時間の確認:9/21(木)午前(緊急以外、土日祝はやらない)

 

前日までの注意事項

1:激しい運動を避け、なるべく安静に。(うさぎの場合は、問題なし)

2:食事はいつもの通りにしてください(体機能的に吐かないから)

 

当日の注意事項

1:AM10:00から10:30までに連れてくること。(手術は正午から。その前に再度検査を行うため)

2:体調不良、来院不可のときなどは、早めの連絡を。

3:到着後にも体調不良を認めたら、手術は延期します。

4:急患の優先しますので、日程の変更はあります。

5:緊急時に備えて、連絡先を教えてください。

まあ、至極当たり前と思えるモノばかりなので、何も文句はありません。

人間の手術だと、もっとうるさいこと(宗教何ですか?)が書いてあったなあと。

 

退院について

1:午前手術は当日18時以降20時までに退院可能。

  ただし、麻酔の覚醒が襲い場合、体調が悪い場合は、気付いた時点で飼い主に連絡し、退院を延ばす場合があります。

2:手術後の食事、水は翌日から。翌日食欲がない場合は輸液剤の点滴が必要(これは、犬猫の場合で、兎の場合は手術直後から与えて、様子を見ます。と、説明有り)

3:術後の通院は原則として、手術翌日とその1週間後になります。

(状態によりますが、兎の場合は1週間後のみと聞きました)

 

前回の茶々丸の時と違うのは、ケージをもってこいというのがない。ただ、茶々丸の場合は夜間の手術だったため、お泊まりだったのだ。

まあ、前日にでも、再確認の電話をしよう。

説明中でも、横からあれこれを話しかけて(犬のエサが欲しいとかワクチンって、何?とか)きて、邪魔をしていた患畜(犬)の付き添いがいたせいで、ちゃんと説明を貰えなかったような気がするのだ。

 

 

<今回の病院お笑い話>

ノーリードの犬を連れた付き添いに、看護助手がひと言。

 

助手さん:済みません。何かあるといけないので、病院内はリードを付けて、そのリードは短く持ってください

飼い主:は?ちゃんと首輪は付けていますよ。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

 



この記事への返信
おお!くぅ兄ぃ、ついに手術なんやな!!
きっとうまくいくでぇ!!
手術したら、茶々丸くんともっともっと仲良しになったりして!!

ところで、なんや!そのワンコの飼い主わ〜!!!!
オレも昨日、病院行ったら、ワンコが2匹来たんやけどな、
ワンコがオレのニオイに気ぃついて、
オレのキャリーに近づきたがってたんやで!
もちろん、飼い主さんが抑えてくれてはったけどな。
病院っていろんな動物来るから
ちゃんと、飼い主が抑えとかへんかったら
えらいことになってまうやん〜!!!!!
「うちの子はおとなしいから大丈夫〜!」
とか言うやつのワンコに限って
ケンカ売ってきたりするやん〜!!!!
も〜!!ニンゲンとしてなってないヤツは
動物と暮らすな!!っていいたいでぇ!!!
Posted by 権造 | 10:30:16, Sep 17, 2006
目下の飼い主の心配は、その辺(不毛な愛)だったりして>爆

ノーリードの犬は多いです。特に小型犬が。中には、付け方が解らない飼い主がいて、ずるずるの意味なし状態です。
平気で、キャリーに近づける人もいるからね。
私も、飼い主の大丈夫は信用しておりません。
小型犬でも、兎にとっては、危険ですからね。向こうはじゃれているつもりでもね〜。
どうして、犬の飼い主って、意外と飼い方を知らない人が多いんだろう?常々疑問です

Posted by 茶々丸 | 00:38:13, Sep 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR