いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

涙目の原因

団子が二つ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まん丸団子を二個重ね〜月見としゃれ込みましょうかねえ。

×

失礼しました〜。

 

 

一時期物凄いほどの涙目で、医者通いにかけずりまくった今年の春から夏。

今現在、ほとんど涙もなく、抜けきった毛もそろそろ生えてきました。

片っ端からネットで調べ、あらゆる角度から、消去法で住生活を改善し、獣医と検証しあった結果、とうとう、原因が判明しました。

 

注:コレは、あくまでも茶々丸の場合だけです。他のうさぎさんに適用するとは限りません。こういう原因もあるんだと、ご参考してください。

で、結論から。

 

原因:尿に含まれるアンモニアなどの物質が涙腺を刺激していた。

言っておきます。私はトイレ掃除は毎日やっておりました。

 

涙目の原因として、主に

1:奥歯の不正咬合

2:顎、眼球付近による腫瘍による圧迫。

3:逆さまつげ。類似例として体毛

4:アレルギー

があげられますが、茶々丸の場合は4以外は全てクリアでした。

で、アレルギー検査は、兎の場合かなり難しいとの獣医の回答(検査機関が無いのか?)を得ており、ならば、その原因を追及しようという(原因がなければ、発症しないのだから)話になり、まずは、ご飯から……とやりました。

 

以下は、私がやった数々の方法です。何を調べるつもりだったのかも書きます。

それぞれ、1週間試し、その時に涙目の状態を朝夕と観察しました。次のパターンに進む前に、リセットする意味もかねて、通常の状態に戻し、2週間経過観察しております。

 

1:牧草をチモシーの穂が全くないタイプに変更(イネ科の花粉か否か)

2:チモシーをバミューダに変更(チモシーの花粉が付いていた可能性を考え)

3:ペレット無し。足りない栄養素は野菜で補充(ペレットの原材料をチェック)

4:野菜を1種類づつ変更してゆく(植物の科を確認しつつ)

で、結果は食物によらないと言う結果。この時点で、半年近くかけております。

 

次、住環境。

5:ケージの位置を変え、風が直接当たらない状態にする。

 (常に風に当たると眼球が乾き、涙を大量に分泌する場合があると獣医師の指摘による)

6:ケージそのものの洗浄を週1回から一日おきとする。(コレが一番辛かった)

 

で、6の時に、多少の改善が見られた。

これで、原因が少しわかってきたかな?と、思ったときに、某HP(犬猫の飼育方法でした)にて、アンモニアの刺激は良くないとの獣医のコメントを発見。

かかりつけの獣医にその事を話し、確認を取りました。

 

確かに、尿に含まれるアンモニアなどの成分は、目に限らず刺激を与えるとの意見から、獣医と相談。流石に私も平日日中は仕事に出ているため、茶々丸がトイレをするたびに、掃除をすることが出来ません。

で、少しでもアンモニアの拡散を防ぐため、トイレにペットシーツを敷きました。

ただ、ペットシーツはモノにより、効果が余り期待できないと言うことで、色々探した結果。なんと、代用品として見つけたのが……生理用品(>汗)

まあ、家の中にある常備品ですが……。紙おむつでもイイという話でしたが、大きい為、収まらないので(爆)

それで、観察していたのですが……。

その頃、くぅ兄と茶々丸にサークルを取り付けるようになりまして。

茶々丸がくぅ兄のケージに入り浸るようになり、くぅ兄も茶々丸のケージをトイレとして使用するようになった途端、涙の状態が激化。

で、よくよく考えてみて、あっと、思ったのが、茶々丸のケージ。

 

葉っぱ担当

 

 

 

 

←このように、かなり高い部分まで、カバーが付いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでは、アンモニアは拡散しない。

加えて、風が入り込めないので、空気の循環がかなり悪いことになっている。

とどめで、くぅ兄がケージの中至る所に、シッコしていた……。

そりゃあ、涙目にならなくても、自分のケージの中なんて、いたくないよね。

 

ごめんよ、茶々丸。おかーさん、配慮に欠けていました。

 

と、言うことで、現在茶々丸のケージを撤去。その場所にビニールシートを敷き、そこにペットシーツを敷いたトイレを3個並べ、くぅ兄のケージからトイレをなくしました。で、トイレ掃除は毎日。トイレから漏れたシッコは気付いた時点で、拭き取るようにしていました。

二匹は、そこで用足しをして、寝るときはケージの中。くつろいだり、遊んだりするのはサークルの中でと、生活パターンを完全に分けるようになりました。

このことを先日、獣医に報告。茶々丸の目の状態も炎症が見当たらないため、それがベストの状態でしょうと、言われました。

 

随分、長い道のりでしたが、根気よく続けていったのが、功を奏したようです。

原因不明というのは、自分が気付かないだけのことで、確かに原因は目の前にあるのだと、しみじみと思い知らされました。

茶々丸はそう言ううさぎなの〜で、そのままにしなくて良かったなあと。

 

追記:

重ねて言います。コレはあくまでも、茶々丸の場合であって、同じような症状の全てのうさぎさんに適用できるとは限りません

このブログを見たからと、素人判断されるのではなく、是非、獣医の所に行き、ご相談してください。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 



この記事への返信
茶々丸くん、おしっこのアンモニアで目ぇ刺激されてたんやな!
でも、よくなってよかったでぇ!!
くぅ兄ぃが一緒にいてくれて、
茶々丸君のゲージはおトイレ、
くぅ兄ぃのゲージがくつろぐトコって分けたんが
よかったんやな!!
くぅ兄ぃが、「茶々丸君のゲージ、ようないでぇ!」
って教えてくれたのかも!!
tyatyaさん、いろいろ試しはって、ホンマにすごいでぇ!
それだけしてくれる飼い主さん、なかなかおらへんで!!
茶々丸くんとくぅ兄ぃ、幸せモノやなぁ!!
うちのおかんにも見習ってもらいたいで!!!
Posted by 権造 | 21:43:54, Sep 17, 2006
すごいよすごい!!!
ウサの行動に、ちゃんと意味があったんやん!
根気よく調べた茶々丸さん(…ちゃっちゃ〜さん?)もすごいし、
茶々丸(ウサ)もすごい!
ってか、日頃から注意深く見てるつもりなんやけどなぁ…
いっぱい見落としてそう( ̄∀ ̄;)

むちゃなるほどでキレイすっきりこっちまでクリアな気分ですw
素晴らしい経緯と結果に拍手(*^o^)//"""
Posted by ヒトウサ | 23:27:23, Sep 17, 2006
そうなのかも!くぅ兄は弟思いだったのか!(改めて感心)
ん〜ママのこの行動は、仕事病に近いかも。本当に地道な作業の積み重ねの仕事だから。(その割りには家事が下手なんだよね〜@茶々丸のちくり)
いやいや〜おかんさんだって、権造さんの事、ちゃんと見ているじゃあないの。だから、あんなにラブラブ。羨ましいなあ。
Posted by 茶々丸 | 23:54:19, Sep 17, 2006
ん〜なかなか、今思えば、のんきな事をやっていたと思うよ。こんなに長くかかっては、重い病気だと命取り。
一応、歯と腫瘍の有無のチェックは、頻繁にしていました。だから、やれたんだけどね。
私って、何にも知らないのね。ちょっと考えれば、気付いたことなのね。と、後から、しみじみ思い知らされました。
反省反省。ちょこっとは茶々丸許してくれるかな?
Posted by 茶々丸 | 00:08:57, Sep 18, 2006
絶対許してくれるよ!!!
もっと多くの人に、この事実を知らせたいよぉ!
原因がわからず、病院にも行ってるんだけどね、目薬ももらってるんだけどね、
で、延々、ずーーーっと、結局そのまんま って人、多いと思うもん!
ほんま、ある意味感動しましたw
茶々丸も感動? 感謝してるわよんヾ( ・∀・)ノ
Posted by ヒトウサ | 18:27:53, Sep 18, 2006
確かにね〜。獣医さんにも、コレは一つ参考になった。といわれましたから。
うさぎさんそれぞれで、また体質とか違うからね。
可能性で、こういうのもあるよ〜。と、言ってください。
チェックは簡単。トイレ掃除の回数増やすだけ。ウチは、今、朝晩2回に変更しましたよ。
Posted by 茶々丸 | 00:01:06, Sep 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR