いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

動物愛護週間最終日

そうめん喰い?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はむはむはむ……。やっぱり、生チモシーは最高だねえ。

……(無言のまま、がっつき〜)

 

 

さて、動物愛護週間最終日です。

だから、どうした? ウチはちゃんと自分のペット、かわいがっているからいいんだよぉ〜ん。ほらほら、うちの子、こんなに可愛いんだもの〜。

という方もいると思います。

そう言う方は、まず、ウチのブログなんぞ読まないでしょうから、まあ、おいておくとして。

 

ち〜〜とばかり、今夜はおもしろくない話(おもしろい話をしたことがないではないかと、ツッコミはしないで下さいね)をしましょうかねえ。

古い話です。こんな事があったんだよ。って、だけです。

 

まあ、読みたくない方は、<続きを読む>を避けてください。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

独身の頃から、ウチにはペットがいました。
アジアアロワナ(魚)です。今年、1/29に15才で死にました。
15年から20年生きる魚といわれていますから、まず、寿命だったのかもしれません。死に方は自殺か?と思えるほど、壮絶でしたが。

「せっかく高い金を出して買ったのに、思ったように色が出なくておもしろくない。少しでも元が取れないか?」
そう言う理由で、ショップに捨てられそうになった魚を、その時持っていた現金全部を出して(10万だったかな?その当時、年度末調整は現金手渡しだったので、たまたま持っていた)引き取った。
その時の私の頭の中には、動物愛護だの、可哀想だのという言葉はひとかけらもなかった。
ただ、飽きたブランド品を捨てるという、余りにもいい加減な態度に腹を立てただけだった。
まるで衝動買いのような行動に、周囲は呆れ、軽蔑し、罵るばかりだった。
犬猫と違い、魚には、まず水槽というモノがいる。しかし、その魚は普通ではない大きさだった。その当時で60センチほどだったのだ。当然、そのための水槽も大きく(最低120センチ×90センチ)なる。
それは、その話を持ち込まれたショップのオーナーが、便宜を図ってくださり、中古品だが、新品に近いモノを基本セット格安で譲ってくれた。(そちらも、15万ちょっとしたかな)
しかし、モノがモノである。受け取るまでの1週間はショップが面倒みてくれると言うことで、まずやり始めたのが、専門書を片っ端から読みあさった事だった。
金魚しか飼った事しかない私にしてみれば、ここまで神経を使わなければいけないのか。と、愕然。
大体一ヶ月にかかる諸費用を計算し、自分の収入で何とかなると読んだ私は、次々と、必要なモノを買い込んだ。
一番高額なモノは、格安で手に入れたとはいえ、やはり、それなりの装備を調えるには、それなりにお金もかかった。

そうして、迎え入れた魚に、私は藍(らん)という名前を与え、共に暮らし始めた。
犬猫と違い、所詮魚だから……という、周囲の声の中で、私は、日々魚と向かい合った。
一人暮らしではあったが、別段、魚に向かってぶつぶつ言いまくったわけでもなかった。そうこうしているうちに、自分より、周囲が、魚の行動に気付き始めた。
「ねえ、あなたが魚の名前を呼ぶと、寄って来るよ」
ウチに遊びに来た友人の一人が言い出した。最初は、私も疑っていた。
そのころ、私は、その大きな水槽(畳1畳分ほど)で、3匹飼っていたのだが……。
「藍、**はどうした?」
そう言うと、藍は、物陰に隠れている**を連れて、私の目の前に、並ぶのだった。
それが偶然ではない。と、友人は言うのだ。
試しに、友人が3人ほど集まったときにやってみた。
確かに私が言うと、それをやる。
他の友人がやっても、無反応である。
友人たちはしきりと感心していたが、私にしてみれば、それは単なる習慣か?ぐらいにしか思わなかった。
そのうちに、アジアアロワナではない魚、1匹が死んだ。
2匹だけになり、それから一年後。
エサの時間になっても現れない1匹を不審に思い、
「藍、**はどうした?」
と、聞くと、藍は、正面から見えない流木の影に頭をツッコミ、何かを引きずり出そうとしている。
だが、それは、流木に引っかかっているのか、出てこない。
もう、その状態で解った。
「そうか。もういい。少しどいていろ」
流木を退かし、もはやエラすら動かぬ魚を、手で掴み、水槽から引き出そうとしたとき、藍は思いもかけぬ行動に出たのだ。
掴んでいる私の手をかむのだ。歯がないから、けがははないのだが、かなりの力で噛みつき、引っ張る。
思いもかけぬ行動に、思わず、魚を掴んだ手を離すと、沈んで行く魚に、蘭は体をすり寄せる。アゴを使い、横たわる魚の体を起こそうとする。
「もう、いい。もう、いいんだ。そいつは死んだんだ」
再度手を突っ込み、魚を水槽からだそうとすると、また蘭は私の手に噛みつく。
しかし、今度は私も手を離さず、50センチ以上ある魚を引きずり出した。

あれは、単なる魚の習性だったのか。どうなのかは私は知らない。魚同士の愛情、友情だったのかと、夢想もしない。
ただ、そう言うことがあったという事実だけは、今も私の中にとどまっている。


この記事への返信
茶々丸くんがくぅ兄ぃにちゅ〜してるんかと思ったでぇ!!

tyatyaさん、お魚にも愛情や友情があるんやで!!
オレとおかんは信じるでぇ!
おかん、お魚とそれだけ深い関係(?)になるまで暮らしたことないらしいけど、
いままで暮らした動物は、ハツカネズミでもなんでも
「ああ、感情があるんやな。。。」って
教えてもろた、って言うてるでぇ!

始めに藍ちゃん飼ってたヒトはアカンヒトやけどな、
それも、藍ちゃんとtyatyaさんが出会うきっかけやったんやしな〜。

エエ話、ありがとうやでぇ!
Posted by 権造 | 23:43:11, Sep 26, 2006
ぷっ。確かにそう見えるのかも。
時折舐めあったりしているからねえ。

うん。魚にもそれなりに感情はあるのは気付いていたよ。
だけど、他の動物のように誰が見ても解るという感じではないけどねえ。
一応、のーみそあるんだし。で、考えていたよ。

ウチにきたときは、すでにたらい回しにされていたんだよ。僕のママで5人目だったかな?(記録がちゃんと残るの)
本当に大事に飼えば、ぴかぴかの色(紺色に縁取りが金のうろこだった)になるのにねえ。
魚はね〜犬猫に比べると、本当にモノのように扱われているんだよ。ちゃんと愛情込めて育てている人もいるけどね。
魚だって、生きている動物なのにねえ
Posted by 茶々丸 | 00:51:33, Sep 27, 2006
お魚話。最初、シーマンを連想してもたw
魚も種類、全然無知だなぁ〜わたし。
ところがどっこい!
えらい、エエ話やんかいな!(ノ_−。)

そう、思いはいつか通じる。
きちんと、「私」を認めてくれる。と、
前向きに日々お世話励んでます♪
命あるもののエエ話は、ほんと、心温まります☆
Posted by ヒトウサ | 17:49:52, Sep 27, 2006
シーマン!懐かしいなあ。
ん〜いい話なのかなあっと、思っています。
きっと、回りが言うからそうなんだろうねえ。

一応、飼い主として認めてくれていたようだったなあ。
旦那や娘には、余り反応しなかったから。
Posted by 茶々丸 | 20:18:34, Sep 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR