いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

繰り返す悲劇

ん〜と、ん〜と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレで熟考しているの? ころころ、数珠になっていない?

 

この1ヶ月ばかり、様々なHPを辿り、毎日考え、どうやら、自分なりに結論を迎えつつあるようだ。

 

結論:安易な同情は、数倍の悲劇を引き起こす。

 

よく見る里親募集。保護団体のHP、色んな虐待についての啓発団体。

星の数ほどある。

動物に限ってもそう。

無論、ありとあらゆる面から考えに考え抜き、色々なサポートを行い、可哀想な動物を救うことだけではなく、二度と悲劇が繰り返さぬよう、原因たる人間にも心のケアを続ける団体もいる。

そんな団体は、私は心の底からエールを送りたい。そこからのSOSには、出来る限り協力したい。

 

だが……。それ以外については、私は横を向くことに決めた。

よほど信頼できる人間を介してでなくては、信用しないことに決めた。

 

私たちは、善意でやっている、善良な団体です。

 

そう言ううたい文句は、どこの団体でもやっている。だが、実際はというと、単なる売名行為、悪質なのは、募金目的のサギ。

そうではないにしろ、大抵のサイトは、

自分こそが正しいと自己主張が激しい文章。

間違っていると、他を批判するだけの文章。

もしくは、誹謗先に対して理解があるように見えて、見下した文章。

または、何がいいたいの?と、曖昧な八方美人的なサイト。

そう言う団体さん達へ。誰か答えてください。私は未だかつて、そう言うサイトで納得する回答にたどり着いていません。(最初に書いた、信頼できるサイトさんには、ちゃんと答えがありましたけどね)

 

通販、オークション、ペットショップが駄目なのは、解ります。

では、どこから、私たちはペットを入手すればいいのですか?

 

卓上理想論は聞きたくありません。もっと、具体的に理論的に答えてください。

 

良質なブリーダーによる予約制?たまたま近場ならばいいですが、それで、輸送ですか?遠方ならば、自分で引き取りに行っても、移動は一緒ですよね。

それに、金銭取引ですよね。

 

保護団体の里親募集? 何故に里子に出されたのか。その理由を考えてください。(大半が、悪質業者、自家繁殖出身。もしくは……ですよね)

 

信頼できる知人、友人? それは素人による自家繁殖ですよね。

 

あなた方が言っているのは、矛盾があると思いませんか? あなた方が推奨する方法って、その前に、徹底的に批判した内容と同じではありませんか?

確かに、上の3つからでも、良い子が無事に家に来る場合もあるでしょう。

病気なども、それをちゃんと理解した上で、引き取るのならば、それはそれで良いと思います。

 

全てがひとくくりに出来ないのは解ります。ですが、HPで読者に対して、きちんと説明できない人間が、本当に保護活動をちゃんとしているのか、私は疑問に思います。

あなた方が、あくまで、善意でやっていると言い張る活動によって、どれだけの人の苦労と涙が、動物たちの苦しみが発生するのか。考えたことありますか?

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

いかに私が、こんな見方をするのかは<続きを読む>にて。

私はそもそも、一人の言うことを聞いた後、それがどんなことであろうとも、裏で確認を取ることを常としていた。
なぜなら、一人の人間の勝手な自己判断と思いこみで、子供の頃、イジメにもあったからだ。
その後、私は極度の人間不信に陥った。

理由は、集団で虐められたせいではなく、誤解だと解った次の瞬間に、今までのことが全くウソのように、白々しく友達ツラして、私に他人の悪口を言いに来た、虐めの首謀者&自称同級生達だ。薄ら笑いすら浮かべ、そう言うことだと思ったわ。というニュアンスを漂わせ、すり寄ってくる。あれほど、人間って最低の生き物だ……。と、思ったことはない。

子供のやることだから。とは、私は言わない。なぜなら、そう言う奴らは、大人になっても、立派に自覚症状もなく正々堂々とやっているからだ。

実際に、いるのかどうか。皆さんの周囲にもいるだろう。
人から聞いた話(またはブログなど)を、さも、自分の考えで言っているかのように口にする輩。

しかし、それも、きちんと相手の話、言い分を理解した上でのことではなく、自分なりの曲解をした上で行う。(何故、そこまで、歪んで取れるのだ?とも、思える場合もあり)
それも、ご近所にいる迷惑な人苦笑レベルが、今やインターネットにより、全世界激怒レベルに育っている。

だが、こんな私にも、信用出来る友人相手では、そのまま素直に信じている。まあ、信用できる友人というのも、確実な根拠を持って事実を論じる人間ばかり(必然的にそうなるのよね)ですし、言わなくても、証拠を目の前に提示するからだ。

具体例は、「こんな話を知ったよ。ほらほら、このHPに載っている。ここだけではなく、こっちも、あっちも」みたいな感じで。
どうも、日本人の悲しい性のようで、活字になると、それだけで信じてしまう人もいるようだ。


この記事への返信
安易な同情は悲劇をもたらす、って、
おかんもそう思うって言うてるで。

おかんも動物大好きやからな、
↓の広島のワンコの話とか見たら、
なんとかしたくなるんやて。
でも、マンションでワンコは飼われへんのよ。
無理して引き取ったら、
いずれは、ワンコと一緒に出ていかなアカンようになるし。
そうなったら、ワンコにもオレにもおかんにも
ええことないしな。。。

「できること」って、ヒトそれぞれやんな。
だから、自分らがよかれと思ってやってるコトが最善で
できひんヒトが悪いヤツみたいに言うヒトとか
自分がエエと思い込んでるコトをヒトに押し付けるんって
アカンと思うんよ。
そのヒトが言うたりやったりしてるコトが
ホンマにエエことやったら
自然にヒトが同調してくれるんちゃうかな。

tyaytyaさんって、ホンマにまじめで繊細で
エエヒトやと思うねん。
だから、他の、悪いっちゅ〜か、できてないヒトらのことで、
真剣に悩んでしまいはるんやろな。。。
オレ、tyatyaさんが、そういうストレスで
しんどくなりはるんが心配やで。

tyatyaさんはtyatyaさんそのままで、ホンマにエエひとやから
他のやなヤツらのことで
しんどい思いせんといてな。

なんか、とりとめもないコメントで(あ、いっつもやけど)
ごめんやで。
Posted by 権造 | 01:55:15, Sep 30, 2006
いっつも、励ましと優しい言葉、ありがとうございます。
皆が、おかんさんのように、はっきりと自分の考えを持っていればなあ。ちゃんと考えてくれる人だったらなあ。って、思います。そうすれば、結果的に、私がここで、ぶつくさ言うこともなかっただろうに。
ここでのレスや、そちらのブログとか見ると、やっぱり解りますもの。おかんさんのとても良い人柄が。(だから、権造君が、周囲まで幸せにする人気者なんですものね)

私も自分の身に降りかかるまでは、漠然と考えていましたからね。こうして、深く考えることは、良い経験かなあと思っています。
今回の記事は、色んな状況、事情で、様々に変わることですから、その時々で見抜く必要があるのでしょうね。

ははは。私のことを買い被りすぎですよ。おかんさん。
そんなにいい人だったら、きっともっと色んな事に対して何とか出来る人でしょうから。

私は、人と感性が少しだけ違うのでしょう。
誰が見ても眉をひそめる、いかにもという虐待シーンを見るよりも、生後間もない、毛の生えてもいない、もしくは毛が生えてきたばかりの赤ちゃんを、記録を取るという名目で、母親から引き離し、人の手でいじくり回し(人間の匂い、雑菌を付け)て、写真を撮っている飼い主。それをHP、ブログ等で見て、ただただ、可愛い、もっと写真を撮ってくれともてはやす読者。そちらの方に、底冷えする恐ろしさを感じます。

無駄に傷つくことになるから、いちいち忠告という事などしていませんが、余りにも至る所で見かけるとねえ。
ついつい愚痴垂れる私は未熟者ですよ。
Posted by 茶々丸 | 08:19:16, Sep 30, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR