いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

強制給餌

ちょっとお茶目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはや……。

 

夕べはちゃんとご飯を食べていたのだが、夜中から今日に入り、少量しかご飯を食べない茶々丸。朝、ペレット、野菜を容器に入れても来ないので、どうもおかしいと気付いた。

捕まえて、口の中を見たら、案の定、下の歯茎というか、唇の内側が腫れている。

食べたいのだが、食べ物が当たると痛いのだろう。

軟らかくすればいいのか?

ふやかしたペレットでも駄目だった。

非常食として保管していた、にんじんのすり下ろしを出してみる。

ぺろっと舐めるだけ。がっつこうとはしない。口を近づけても、クビを引っ込めてしまう。痛いのだろうか。

仕方ない。強制給餌か……。

で、30分ほどかけて、仰向けにして、ペレット、野菜を唇の端から押し込んで、

口の中に押し込むと、くちゃくちゃするのだが、仰向けだと、そのままはき出す状態になる。

なので、口の中に入れたら、立て抱っこで、くちゃくちゃやって飲み込むのを待つ。多く口の中に押し込むと、はき出すので、ちょこっとづつ……。

切り歯に気をつけつつ、指で押し込むのだが、時折咬まれる。

……痛い。

まあ、それはどうでも良いかと、給餌の繰り返し。途中何度も暴れて逃げるのを捕まえ、一応の量を食べさせたのだが……。

 

途中、猛烈に暴れて、仕方なしに離したら、トイレに行き、力んでいる。

しばらく見ていると、通常よりも長い時間身動きをしない。

トイレを我慢していたのか?

やっと、すっきりという感じで動いたため、トイレをのぞき込む。

大量のシッコ。白濁状態。それ以外は褐色混じりの黄色。

コロコロ。いびつな形。微妙に毛も混じっている。大きさもバラバラと、思ったら、盲腸糞も混じっている。

良いのか悪いのか。?マークが飛び交う。

 

水を給水ボトルではなく、皿にしてみた。ボトルの口が触れると痛いだろうと思ったからだ。

案の定、飛びついて飲み始めている。

水はしみないのか?良くわからないが、一応飲んでくれているので、良しとする。

 

 

開院時間を見計らい、獣医にTEL。

一応食べているのならば、問題なしの回答。今日一日様子見をして欲しいと、言われた。それでも、様子の急変には必ず連れてくるように言われた。

少しばかりの気休めになった。

 

今日は幸運にも日曜。仕事が休みなので、一日様子見が出来る。

おねーちゃんには、事情を説明して、今日出かけるのを我慢して貰った。場合によっては、明日もそうなるだろう。

それでも、一応1,2時間ほど買い物に出かけることも出来た。

 

今現在、茶々丸の様子には変化がない。元々おとなしいので、じっとしている。だから、気付きにくいとも言える。

ほんの少しだけ、牧草の軟らかい部分に手を出し始めたようだ。

野菜は何とか食べようとしている。

しかし、ペレットには手は出さない。

先ほど、口の中を見たが、腫れは引いてきたようだ。

このまま、収まってちゃんと食べてくれればいいのだが……。

 

追記:

 22:00現在、何とか自力で食事が出来るようになりました。

 ご心配をかけて済みません。(ついでに鼻血も止まりました>苦笑)

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

蛇足だが、どういう訳だか、おねーちゃんの鼻血が頻繁にあった。
必ずと言っていいほど、茶々丸の具合が悪いときとリンクしている。
だから、双方に気をつけないと行けないのは、便利なのか、不便なのか良くわからない>苦笑


この記事への返信
茶々丸さん、大変なことに。。飼い主さんも体調に気をつけてね。

おねーちゃんの鼻血と茶々丸さんの不調がリンクしますかwここはいいようにとりましょうか?
Posted by ぺんち | 20:28:14, Oct 08, 2006
ご心配かけました。
おねーちゃんの鼻血も何とか止まり、茶々丸も何とか自力で食べ出しました。
ん〜相互リンクは、辞めて欲しいのですが、片方治ると両方治るというのも効率がよろしいのかな?と、前向きに考えております。
Posted by 茶々丸 | 22:27:39, Oct 08, 2006
茶々丸くん、ご飯食べられへんかったん??
お口痛いんやな。。。心配やで。。。。
ご飯食べへんかったら、お腹の調子も悪くなるもんなぁ。。。
おねーちゃんまで鼻血!?たいへんやぁ。。。
でも、茶々丸くんとおねーちゃんで
悪いこと半分こしてるんかもしれへんな!!
だから、どっちもめちゃめちゃ悪くならへんねんで!!
茶々丸くんも、おねーちゃんも
良くなるように、ナニワパワーいっぱい送って
兎の神様にお願いしとくでぇ!!
Posted by 権造 | 22:54:25, Oct 08, 2006
返事遅くなってごめんなさい。

兎パワーをしっかり戴いたようで、本日は何とか大丈夫でした。ありがとうございます。
このまま何事もなく過ぎれば良いなあと、切に願います。
Posted by 茶々丸 | 20:26:57, Oct 09, 2006
お姉ちゃまの鼻血に茶々丸君の体調不良・・・
鼻血は止まったとのこと。良かったです。
茶々丸君は歯を折ってしまったんですね。
何を齧ってしまったんでしょう?
強制給仕は難しいですよね。ATORAで苦労した経験があります。
自力で食べられるようになって良かったぁ。

お姉ちゃまと茶々丸君はよっぽど相性がいいんですね。
実は私とLUNAの体調もリンクしています。(苦笑)
そういう時は、片方が元気になれば、もう片方も体調が戻るんです。
お姉ちゃま、茶々丸君のためにも元気モリモリになってね!
口の中の腫れも収まって茶々丸君がご飯をいっぱい食べられるようになりますように。
一日も早く茶々丸君が全快してくれますように、お祈りしています。
Posted by なでなでマシーン1号 | 11:20:41, Oct 10, 2006
お祈りは確かに聞いたようです。
先ほども、野菜片手のおねーちゃんに、スリスリしておねだりしていましたから。(私にはやらないよねえ。それ)

ついでに私の体調不良も消えて無くなればいいのに……と、ぼそっと影で呟いておりました。
Posted by 茶々丸 | 20:44:50, Oct 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR