いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

動物愛護?それとも愚行?

なにげにニュースを見ていたら、こういうモノがあった。

 

 

モスクワで12/1に行われた、犬のファッションショー秋冬コレクション

(↑をクリックするとリンクします)

 

 

 

この表題でピンと来る人は中々鋭いかな。

ただのペットファッションショー。それだけだったら、ニュースネタにはならないだろう。

しかも、発信元がロイター通信だ。

どこぞの掲示板からコピーして、事実確認もせずに掲載するような日本のマスコミとはちがい、エセニュースネタではないことは確か。

 

さて、リンクを開いた人は解っただろう。

写真を見れば、一目瞭然。

犬に毛皮のコートである。(毛皮が何なのかは不明。犬ではないだろう)

ニュースのうたい文句も、

 

毛皮の上に毛皮? 犬のファッションショー開催

 

となっている。

勿論、犬が自主的に着るはずもない。着せて欲しいと言うはずもない。

だから、これを考えたのも、作ったのも、着せているのも人間である。

犬に他の動物の毛皮……。

購入者がいたら、購入の理由を聞いてみたいモノだ。

可愛いペットのためには犠牲も止む無しと、購入者は言うのだろう。

散歩で凍死されてはかなわないと。

あと、ファッションか……。

どうせ、こういうモノを購入する人は裕福な方達だから、きっと、ステータスのつもりなのかなあ。(馬○日本人が飛びつきそうだ)

 

これについて、毛皮反対運動の方々はどう反応するのだろうか。

厳寒地のモスクワだから仕方がないとするのだろうか。

そもそも、ああいった土地に住む方達は、家の中は完全な暖房体勢。

犬だって、家の中に住まわせるでしょうに。

何のために必要なモノなの?

 

でも、日本でも、犬用に毛皮を使ったコートとかの実物を見たことがある。

人間で良くある、フード部分の縁取りに毛皮が使われている奴だ。

さらに、私はフェイクファーを使ったウサギ用ハーネスというモノを見たことがある。素人が作ったモノではなく、ウサギグッズをメインに作っている零細企業といったところか。(HPあるから、知っている方もいるかも)

見た目的に、もろに毛皮ノリ。実際にウサギでありそうな毛色(私が見たのはオレンジだった)なのだ。

これを装着すると、遠目には生きている体から、リードが出ているように見えるのだろう。

何が楽しいのだろう。こんなモノを作って。と、思った記憶がある。

事実、それはいつまで経っても売れ残っている。値段は通常より1000円高めだが。

 

これは、動物愛護なのだろうか。それとも、人間の愚行なのだろうか。

私の意見では、後者に属してしまうのだが。



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR