いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

改めてお勉強。

こっくりこっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜むにゃむにゃ・・・僕たちは何が良いのか知らないんだよ。

 

 

 

 

ふと思い立ち、アレス動物病院の

 

あなたがウサギに出来ること(←クリックすると見れます)

 

を開いてみました。

中々簡潔な言葉で解りやすく書いてありますが、その中でふと気付いたこと。

どんなに立派なことを書いていても、それを実践するのは飼い主なんだ

 

勿論、うさぎさんの性格にも寄りますし、飼い主さんの性格にも寄りましょう。

そのうさぎさんの担当ドクターの意見もありますよね。

私の通っている獣医さんは、どちらかといえば、ここの獣医さんと意見がよく似ていて、割とすんなり受け入れれるのですが、違う意見のドクターとなると、少々迷う飼い主さんもおられるのかなあと。

 

で、実際に、私が飼育関係で?に思っていること何ぞを、<続きを読む>で書きましょう。

良いですか。あくまでも、これは私個人の?なので、違う意見の人は、違うと言ってくださってもかまいません。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

まずは、獣医サイドから。

*薬の説明がないのは何故?
 @@に対しての薬です。これこれと言う作用があります。そういう説明は当然ありますが、なぜ、それなのかがない。
 副作用。人間、動物双方に対しての説明がない。<そもそも、そう言う薬を与えなければイケナイほど重症?
 薬で利益上げようとしていません?獣医さん。
 (ちなみに私の担当医は、ほとんど薬を出さない主義)

次、ショップサイド

*むやみやたらとサプリやおやつ、グッズを薦めるのは何故?
 ウサギが喜ぶ@@とか、##が良くなる、健康になる。といううたい文句で、飼い主の購入意識を高めているが、利潤目的のみのようにしか思えない。
 グッズの説明にそのグッズの欠点を言うショップは、私は1軒しか知らない。(だから、そこで聞いてから買う)
 そもそも、自然界の野生兎はおやつを食べるのか?
 乾燥果物やヨーグルトが地面に落ちているのか?

*薬すら取り扱っているショップ……信用度は?
 相手が人間ではないから、薬事法に引っかからないのかもしれないが、**に効く薬といううたい文句はそれだけで?になる。
 特に、獣医から処方された薬と同じモノを取り扱っているショップって……。
 診断もせずに販売するわけだし、ウサギの症例は獣医でさえ見分けにくいモノもある。
 飼い主の素人判断で、それらをウサギに与えて良い物?


最後に……。
 **というショップでは、こういわれた。
 @@というブリーダーに、こうなんだと言われた。
 ##というウサ飼い歴の長い人に、これでは?と言われた。
 それだけで鵜呑みをして、これが正しいと信じ込む飼い主。

 確かに経験上からの知識は非常に参考にはなるが、ネットという利便性なものがあるのだから、一応自分なりに調べて、病気関連ならば、可能な限り早く獣医に診せるべきでは?
 どんなに専門家でも、それが獣医でも、直接そのうさぎさんを診ていないことには、診断も検査も出来ない。
 極端なことを言えば、10数年兎を飼っている人と言っても、数で言えば1匹だけだったりするのだ。
 多頭飼いの人ならば経験することだが、ウサギの個性同様体質などもまた違う。


*蛇足
 昔、獣医に、ウサギにヨーグルトが必要か?という話をしたところ、聞いたことがないと、大声で笑われた。
 薬を与えるのに、無糖ヨーグルト・果物ジュースに混ぜるのは、乳幼児の薬の与え方の応用だと言うことを知っている人は、まずいないのだろうなあ。
 これは、学会でも意見が分かれていることらしい。
 乳酸菌の接種だから良いと言われているが、胃液で死ぬから(人間でも、この説がある)腸に届くのか?と、言われている。
 つまり、健康上無意味。むしろヨーグルト有害説があるほどだそうだ。
 あなたはどう思いますか?


この記事への返信
うさぎの個性、体質は色々ありますからね〜

んでヨーグルトネタ。乳幼児に薬(関係ないですがテオドールシロップまずいですw)をあげる時にヨーグルト、ジュース、アイスなどを使いますね。モノによっては混ぜモノ禁止になる薬剤もあるので、注意がいります。

うさぎに使う場合は薬くらいですね〜(使えないうさぎは月桃。分量が多いのもありますがヨーグルトは食べない)あ。。授乳中の故奥さんの時に使ってます。それ以外であげるとなると効果はどうなのか僕もわかりませんが、カルシウム成分が気になります。(血中カルシウム濃度が高い上に結石手術前科あるので@僕)飼い主さんの考え次第なのかもなぁと最近は思うらしいです。

Posted by ぺんち | 23:29:18, Dec 13, 2006
確かに。色々ですよね〜。(糖尿病ネタでしみじみ思いましたよ)
ヨーグルトネタは、人間で不信感持ちました。
乳幼児に混ぜて良い薬と駄目な薬(効果が無くなる。味が悪くなる)があると、聞かされ、「んなもの、混ぜること自体が面倒!誤魔化すのは嫌。いざというとき困る」と、一度もやりませんでした。
お陰で、薬を飲むのを嫌がらない子になりましたね。

そのノリで、ウサギにも実践中。
確かに病ウサ食の栄養補給として。というのならば、解るんですが、日常的にとなると、私もカルシウム・乳糖が怖い。

まあ、与える与えないというのは、飼い主の判断。それによりどういう結果が出るのも、飼い主の責任ですからなあ。
だから私は与えない。
必要不可欠だとはどうしても思えないし、それが癖になっても困るのでね。
Posted by 茶々丸 | 00:26:34, Dec 14, 2006
ええ〜!!動物のお薬扱ってるショップもあるん!?
獣医さんがちゃんと指導してへんかったら
獣医師法にひっかかるんちゃうかなぁ??
ウサギは産業動物とちゃうからエエんかなぁ・・・・?

獣医さんにしても、ショップにしても
「儲けよう」って思ってるトコと、
ホンマに誠意持って勉強してはるトコがあるよなぁ。。。
うちのおかんが、悪いのに騙されへんように
オレは祈るしかないもん。。。。
ごっつい不安やで。。。
Posted by 権造 | 00:29:08, Dec 14, 2006
どことは言いませんが、あるんですよ。
表向きは、人間で言う医薬外品のように販売しておりますが、実際は……。
流石に劇薬指定は、また別の資格が必要なので、おいそれとショップも手は出しにくいでしょうねえ。

商売として、利潤の追求は仕方のないことなのかもしれませんが、それでも、どこのレベルまで良心的かどうかは、やはり、獣医、お店選びの基準だと思いますよ。
ショップお勧めのイチオシ品!というのは、場合によっては、単なる在庫処分?と、思えるモノがありますからねえ。
Posted by 茶々丸 | 01:29:53, Dec 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR