いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

ワルい奴ら&うさぎはおもちゃではないんです!

まったり〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜まったりと気持ちいいなあ〜Zzz

 

ぬっくぬくだねえ、すやすや

 

 

 

 

……と、まあ、お休み中の二匹にみえるのだが……

 

カメラの角度を変えてみると……。

 

 

 

 

寝たふり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい、茶々丸!

 

耳を倒していろよ、寝ているようにみえないぞ!

 

くぅ兄さんこそ……

 

お腹がぴくぴくしているよ。

 

あなた達〜その周囲に転がっているものは、何なの?

 

ぎくっ……

 

びくびくっ

 

 

 

まあ、ワルぶっていても、うさぎたちは所詮は可愛い奴らです。

どうしようもないのは、ホモサピエンスの方でしょうねえ。

 

 

 

 

さて、一日おきで出しているこの<うさぎはおもちゃではありません>ネタ。とうとう3回目になっちゃったよ。まだネタが出てくるところが悲しいなあ。

というより、皆さんが気付かないところで、多々あることを、私は、目を逸らし、耳をふさがないだけなのかもしれない。

でも、思い起こしてください。あれ?と思われたことありませんか?

勘違いだったら、とんでもないことになるかもしれないと思って、黙ったことありませんか?

こんな話がありましたという方。個人が特定できるような事を書かなければ、どうぞ、ここのコメント欄でも、使ってください。

 

 

今までにも辛口なものを多数出しているこのブログですが、未だに読者さんがついているところがなお不思議。

まあ、コレをネタに私を批判する人は、多かれ少なかれ、自分がやったという心当たりがあるのだろう。(何回かやられたのよねえ〜全く違う人のことを書いたつもりでいたのに、自分の悪口書かれたって、よそで騒いだ人が)

私が知らないと思っているでしょうけど、全部知っているんだよ。

皆さんも、そう言う方を見つけたら、こいつ、家でそんなことをしているんだと思ってください。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

動物保護活動をしている人のHPに、こういうおもしろい言葉があった。

「動物が不衛生だから、手を洗えではなく、人間が不潔だから、手を洗うのです」

意味解りますか?
うさぎは基本的に閉鎖的な空間(大半が屋内)で飼う生きものです。
犬のように如何なる天候でも、う散歩を毎日する方はいないでしょう。屋外で放し飼いされる方はいないでしょう。
ノミ・ダニに始まり、病原菌・雑菌を家に持ち込むのは人間。
だから、人間自身も可愛いペットも守る意味があるから、手を洗いましょう。ということです。
そして、意外にも知られていないことがある。
虫歯菌(歯周病菌)は、粘液の接触によっても移される場合がある。
解りますか?キスをしたり、口移しで食物を与えた場合、伝染するかも〜なのです。私が知っているのは、犬の場合。ウサギでそうなったとは聞いたことありませんが、可能性はゼロではないでしょう。



さて、今日の本題。
私が今までに聞いた話、ブログで読んだ話の中で、?に思う人が意外と多い。
しっかりとしている人はしっかりと管理されていると感じるのだが、まれに、おいおいと思えることをやっている人がいる。
その中で、おつきあいすら嫌だなと思う人がいる。
そう言う人たちに聞きたい。
本当に、ウサギが可愛いの?

そう言う人たちがウサギに何をしているのか。箇条書きにしてみた。



1:必要以上にサプリ・薬を与え続けている


例えば、有名な、<アクティブエンザイム>あれは、体重1キロに対して、1錠が目安。長毛種や換毛期は様子を見つつ、多めに与えるよう、説明がなされているが。
今まで見た中で一番は、体重1.5キロ程度のうさぎに、10錠毎日与えた。というもの。
多めと書いてある場合、普通は1錠とか、1/2錠とかが普通だと思うのだが。
で、そのうさぎは、そのブログでの告白があってから、1年ほどで他界。それが理由で他界したのかどうかは不明。ただ、やたらと灰皿にちょっかいをかけているウサギのようだったから、ニコチン中毒死の可能性もあり。
 ちなみにウチでは、これを規定量与えていて、糖尿病の疑いがでたので、与えておりません。


2:うさぎに害がでるようなものを与える行為を、ブログで平然と人に勧め、それを指摘したら、その事を自分のブログのコメントに書くよう強要された。


 あのね〜。と、言いたくなった。自分が悪くない立場にしようとしている根性が気に入らない。「調べて見ましたら、アレは間違いでした済みません」と、書けばいいのに、その嫌な役を他人にさせる根性。
 ちなみにそこのウサギ。飼い主に踏まれて、顎を骨折。でも、その原因を自分のブログに載せていない。病院に行って入院中とだけ書いて、他人の同情を引いていた。
 私がその原因聞いたときも、
飼い主の足下をうろちょろするウサギが悪い。
みたいな台詞を言っていた。



3:うさぎを飼っていると言うことで、若い女性の注目を集めようとしている人


希に、いるのですよ。そう言う人が。そう言う人は、滅多やたらと他のうさぎを飼っている女性のブログに、感想も書かずに自分のブログを覗きに来いとやる。
で、覗くと、彼女(人間の)募集中、希望タイプは……という記事が延々と。
○ンパ目的のネタにしないで欲しいなあ。
独身男性でうさぎを飼っている人への、偏見が出来るぞ。



4:うさぎを飼っていると言うことで、他人の好意をアテにしようとしている人


 これは、3と被るものがありますが、色んな面で、他人に甘え縋ります。ウサギ飼育ネタに限らず、オフ関係、ネット関連すらも。「流石に自分で努力したら?」と、言ったら、帰ってきた言葉が、「だって、あなたもウサギ飼っているでしょう?仲間(友達)を助けてはくれないの?」
 まさか、そのためにウサギを飼っているのではないでしょうね?と、ツッコミを入れたくなりました。



4:頻繁にウサギに子供を産ませ、里子に出している。


 まあ、子供を産ませること自体は、個人の考え方の違いだろうけど、1年に3回以上の出産て……。そのたびに生後30日で生き残った子供全部里親募集出しているのよね。
 で、決まり文句は、
<営利目的ではありません>
<可愛い我が子の血統を残したい>
<子ウサギが縁でお友達を増やしたい>
 血統を残したい。というのは、ある程度理解できるが、ほぼ5ヶ月おきに出産させる意味がわからない。ついでに里親にも去勢・避妊をさせぬよう言っているのにはねえ。
 子ウサギいなくても、うさぎ友達は作れると思いますが?


この記事への返信
茶々丸君とくぅ兄ぃのワルワルなんてカワイイもんやでぇ!!!
オレなんか、絨毯に●の爆撃するコトあるでぇ!!!

ひゃぁぁ!!!ウサギ飼ってるヒトに、そんなヤツらもおるんや!!!
そこのウサギさん、ホンマにかわいそうやな。。。
ウサギ踏むって!!
おかんなんか、オレが来てから、すり足がクセになってるでぇ!!
ウサギさん放してたら、足元注意せなアカンやん〜!!
アクティブエンザイム10粒!?死んでまうでぇ!!
しかも灰皿なんか触らせるなんて!!
実はおかんもタバコ吸いやねんけどな、
タバコは換気扇の下で、灰皿は絶対オレの手の届くトコに置かへんで!!
しかも、タバコ吸ったら、手ぇ洗ってからじゃないと
オレ、触らへんしな。

あんな、オレが生まれたお家も、けっこうエエかげんなウサギの飼い方してはるねん。。。。。
お庭でな、ず〜っと放し飼いやねんで。
で、オスメス飼ってはるのに、避妊手術もしてへんねん。。。
だからな、オレの弟や妹、いっぱい生まれたんやけど
ちゃんと育ってる子、ほとんどおらへんねん。。。。
おかんが、ちょっと控えめに意見してんけどな、
「自然に飼っときたいから〜」って言われてんて。。。
かと言うて、おかんが片っ端から引き取るわけにもいかへんし。。。。

ホンマ、ミンナもうちょっとちゃんと考えてウサギと暮らしてほしいで。。。。
Posted by 権造 | 22:09:45, Jan 15, 2007
こんばんわ
くぅちゃん・・・・・いい背中してますね〜(^^)
キュートです♪
飼い主さん、いろいろいらっしゃるんですね・・・
ネットのおかげで、うさぎさんに良い情報も得ることが出来ますが、
いろんな情報がありすぎて、発信することも簡易になって
トラブルも多いのでしょうね
Posted by かまー | 22:10:07, Jan 15, 2007
権造君なら、●爆撃されたいと思うファンは大勢では?

こういう人たちの言う台詞が全部、「自分のウサギにやることに、何か文句ある?」なのです。確かにそうなのかもしれないけど、それを正しいと、ネットで流して欲しくないのよねえ。信じる人もいるのだから。

去勢・避妊手術しない人の言い訳ってそれですよね。中にはそれは、人間のエゴって極論出すし。生まれてくる子供全部を面倒見切れないならば、バースコントロールは必要不可欠ではないのかな。
人間を含め、出産というは、命に関わる物凄いリスクが伴うと言うことを知らないんだよね。
どこかおかしいと思うんだけどなあ。

ううっ、権造君には、そんな過去が……。優しいおかんさんの事だから、さぞかし気を揉んでいるよね。
悲しいよねえ。無知の飼い方って。
Posted by 茶々丸 | 19:53:38, Jan 16, 2007
おおっ、初めてくぅ兄の背中が褒められた!
良かったねえ〜くぅ兄や。ダイエット効果が出ているよ。
なかなかに、かまーさんは通の視点をお持ちです。

安易に「これって、凄く良いの!みんなもやって!!」みたいな発信するヒト多いんですよ。
よくよく考えると?な事をしているのですがね。
まあ、明らかな虐待すらも、発信して、人の注目を浴びようという、おかしな人もいますからね。
そう言う記事を見つけても、自分なりに調べて、じっくりと考えることが必要だと思いますよ。
Posted by 茶々丸 | 19:59:15, Jan 16, 2007
初めまして、ゆきはなです。
なんか信じられないけど、やっぱり事実なんですよね。
どうして生き物飼ってるの?
何のために飼ってるの?
ほんとうに大切に飼うって意味わかってますか?
などなど思ってしまいました。

そういう私も100%正しい飼い方をしてるのか自信ないですけど、出来るだけのことはしているつもりです。
愛情もって一緒に生活してほしいものです!!!

茶々丸くんとくぅちゃんの仲良く寄り添ってる姿いいなぁ♪
しかも二人とも毛並みがすんごくいいですね。
ナデコしたら幸せ気分120%ですねっ(*^_^*)

また遊びにきますので仲良くしてくださいねv(≧∇≦)v
Posted by ゆきはな | 21:52:04, Jan 16, 2007
初めまして。覗いてくださってありがとうございます。
嘘だと信じたい気持ちは解ります。しかし、これらは、全て、HPやブログに書かれていること。
書かれた方が、最後に嘘を書いたと告白するのならば、良いのですが、コレを正しいことと信じてしまう人もみえるのです。

愛情を持って一緒に生活し、正しい飼い方をする。
確かに必要なことです。ただ、愛情という言葉で、かなりな?が出てくるのです。今まで上げた?な事をした人全てが、「私はウサギを愛しています」と、公言しているのですから。

毛並みを褒めてくださって、ありがとうございます。またしても換毛に入って、実際は、ぼーぼーのまだらな感じなのですけどね>苦笑
いつでも遊びに来てください。
こんなブログですが、よろしくお願いします。
Posted by 茶々丸 | 15:47:06, Jan 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR