いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

愛情……都合のいい言葉

何だ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だ?何だ?! 飼い主どうしたんだ?

 

とうとう、壊れたみたい。

 

あ〜あ。

 

 

 

 

はい。飼い主、とうとう頭のどこかがキレました。

せっかく、明日は楽しい予定が入っていたのに。

素敵な事があったのに。何もかもが、ぶちこわしです。

日没の時間は逢魔が時といって、魔物に出会う時間といいます。

本日、私、その時に会ってしまいました。

 

愛情の名の下に、命を捨てる人間に。

 

続きは、<続きを読む>にて

 

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

夕方……私は、いつものようにおねーちゃんを、保育園に迎えに行きました。
正直言って、今の私に、お迎えは苦痛です。
なぜならば、他の保護者の方が多くいるから。朝は、出勤前ということもあり、話すことはほとんど無いのですが、夕方は家に帰るだけというのもあり、話したくもない話をしなくてはいけないことが多いから。
今までは、閉園直前だったため、ほとんど人に出くわさなくて良かったから。

で、本日、つかまりました。
子供というのは、基本的におしゃべりで、自分の家のこと、友達の家のこととかを沢山話します。
で、一番遅くまでいるため、大抵の方は、ウチがうさぎを飼っていることを知っているのです。

「うさぎを飼っているのですね?」
「ええ。飼っています」
同じクラスのおばあさんに、開口一番に尋ねられました。一時期良く話をするときもあったので、顔見知りだったのです。
ここまでは別段良いのです。そのあとの話が問題。
長かったのですが、問題の所の会話を忠実に再現してみます。

Aが、話しかけてきたおばあさん。で、私。

A「アレルギーってありません?」
私「うさぎの毛ではありませんが、ハウスダストアレルギーはありますよ。けど、治療を平行していますから」

 ……しばし、アレルギーの治療法の説明(@省略)

A「あらそう。大変ね」
私「時間はかかりますが、今後のことも考えていますので」
A「……あなた、子供に愛情無いの?
私「は?」
A「私だったら、さっさとウサギを処分するわよ。いなくなれば問題のない事を、何でわざわざ子供に痛い思いをさせているの?
私「先ほども言いましたが、うさぎの毛ではありません」
A「でも、うさぎを飼い始めて、でたのでしょう?」
私「それが引き金かどうかは解りませんが。確かにウサギを迎えたあとで、検査して発覚しましたね」
A「じゃあ、やっぱり、うさぎが原因ではないの?」
私「原因はともかく、治療は、子供とよく話し合った上でやっています」
A「子供にそんなこと解るわけ無いでしょう?まだ小学校にも行っていない年なのよ」
私「いいえ。苦痛を伴う治療法だと、医師の口からちゃんと説明させた上で、選択させましたし、嫌ならば、辞めても良いと、いつも口にしています」
A「まあ、かわいそうに。あなたって、自分の子供より、ウサギの方が可愛いのね
私「どうして、そういえるのです?」
A「私は、一年前、孫にせがまれて犬を飼ったけど、大きくなって良く吠えるし、孫に噛みついたら大変だし、それに孫にアレルギーが出たから、ついこの間のことだけど、さっさと保健所に行って処分したわよ。それが本当の愛情というモノでしょう?
私「それ、お孫さんに言いました? 「あなたが大事だから、この犬は殺すのよ」って」
A「何てひどい言い方! 私は、孫を愛しているのですよ」
私「でも、それで犬を処分したのでしょう? 可愛い孫のために」
A「ええ、そうよ。それが、愛情というモノでしょう?
私「そんな愛情など、私だったら迷惑ですね。私を都合の良い理由などにするなって、言いますが」
A「なんですって?!」
 ……以下略。

さて、この人の論理からすると、私はウサギを愛する余り、子供を犠牲にしている悪い母親だそうです。

……くだらない話を長々と失礼しました。


この記事への返信
そのばあちゃん、ホンマにひどいヤツやなぁ!!
だいたいな、ヒトの生活の仕方に口挟むんも腹立つし、
しかも、めっちゃ間違ってるやんっ!!!
その子供がワンコめっちゃ大好きやったらどないするねん!!
で、「あんたのために保健所で殺してもらったんよ」っていえるんか!?
「ワンコが子供噛んだら・・」って、噛まへんように躾けるんが飼い主の役目やろ〜!!!
動物飼ったら、最後まで面倒見る!!
そういう大事なことも教えられへんニンゲンに、ヒトの生活うんぬん言われたくないやんなぁ!!!

tyatyaさん、そーいうボケかけババぁの言うことなんかでな
怒ったらアカンで!!!
生き物としてかわいそうなババぁなんやで!!そいつっ!!!
Posted by 権造 | 00:07:28, Jan 18, 2007
うっわーーー
ありえない・・・・・
さも自慢げに、言っているところが、オバチャン、
生き恥をさらしているとしか思えないんですけどーーーとほほ
わたし思うんですけど
自分の行動や言葉に過ちがあれば、いつか必ず自分で責任をとるしかないんだって・・・・・
これまでの自分や、周囲の人を見ても、やっぱりそうなんですよね
だから、そのマイナスの報酬を本人達が受け取るのは、当然なんですけど
他人や動物を巻き添えにしてほしくないですね・・・・・

Posted by かまー | 01:22:28, Jan 18, 2007
はじめまして。まりかずと申します。
なに〜それ。
ただの自己中心者じゃないですかー?
そのおばちゃん、あんたじゃまだからいらないわって家族にも捨てられるんじゃーないの?
かわいそうな人間やと見下しておあげなさい。
Posted by まりかず | 08:56:10, Jan 18, 2007
そう!そうなんですよね。
犬のしつけも人間のしつけも、大人がちゃんとやってこそだと思います。自分ができないこと、やらないこと全てを、間違っているという考え方って、ある意味幸せだなあと思います。
何でこういう人ほど長生きするのかなあ。あ、そうかストレスがないからか>苦笑
Posted by 茶々丸 | 19:28:07, Jan 18, 2007
生き恥!素晴らしい表現です。
このおばあさん、最終的に子供や孫に見捨てられても、ある意味自業自得ですが、それでも、保健所行ったわんこの苦しみに比べてば、まだましですよ。
なんていったって、わんこの何十倍もの間生きているのですから。
こういう人間は、ペットを飼うのは辞めて欲しいですよねえ。本当に。
Posted by 茶々丸 | 19:31:16, Jan 18, 2007
見てくださって、ありがとうございます。
さぞかし驚かれたことでしょう。
幸か不幸か、こういう人間は多くいます。
自己中は、報いを受けても自覚がない(他人のせいにする)から、ある意味幸せ者ですね〜。なりたくないけど。

ウチのブログは、時折こういう重たいネタをやりますので、気が向いたときに、またおいで下さい。
Posted by 茶々丸 | 19:34:34, Jan 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR