いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

それって……

こそこそ

 

 

 

オレら、非常食用?

 

それはないよ〜くぅ兄さん。

 

そうだよな(頑張って痩せよう)

 

食べません!@飼い主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そう言う話を、昔聞かれたモノでして。

魚ではあったりするのですな。熱帯魚は意外と食用が多いです。

と、いうより、食べれる魚をペットとして飼うというイメージが。

以下、ネタ的に、不愉快に思われる方もみえるかもしれませんので、<続きを読む>にて。

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

こういう質問がある。

あなたはペットを亡くされた時、どうしますか?

1:火葬後、ペット霊園に入れる(人間と同じパターン)
2:自分の庭、もしくは所有している土地に埋め、墓を作る。

ここまでは、皆の想像がつくと思うし、一番多いパターンだと思う。
では、これはどうだろう。

3:可燃(生)ゴミとして捨てる。(自治体によっては違法行為)
4:食べる

3については、皆さんそれぞれに意見があると思います。
と、言うより、罵り対象とは思います。私も最低な行為だと思いますけどね。

で、本日書きたかったのは 4 の事。
これ、魚では、実際に聞いたことがある話。

誤解の無いように言っておきますが、私が聞いた人は、長年共に暮らして、そして死んでいった魚を、あくまでも<供養する>意味を込めて、食したのです。
私も魚を飼っていますが、さすがにそれだけは、やったことがない。12年飼っていたアジアアロワナ(食用としても祝い事に使う高級魚 日本で言う鯛)が死んだとき、やる気にもならなかった。
魚を丸ごと買ってきて、調理するのは、日本では珍しくないこと。感覚の馴れと意識の問題ですかね。
でも、それをウサギでやった方は話を聞いたことがありませんね。まず、料理する段階が耐えられないと思いますから。

西洋ではウサギ(野うさぎ系)を食べるのはごく日常的な事。日本でも、それを主とした畜産を、20年ほど前までやっていた方を知っている。

だから、私は、中国での食用犬、北朝鮮での食用うさぎ 日本での食用ダチョウを、むごい、動物虐待だとは騒がない。
そう言う人ほど、平気な顔をして、魚の活き作りを喜んで食べるから。ウナギの蒲焼きを喜んで食べるから(うなぎは生きたまま捌くのが普通)


動植物問わず、生き物の命をちょうだい(食)して、私たちは生きている。
だから、食事前に手を合わせ、「(命)いただきます」と、頭を下げ、最後に「ごちそうさまでした(何よりのご馳走でした。ありがとう)」と、頭を下げるのです。



子供の頃、葬式の席でお坊さんの説法で聞いた話。
幼稚園とか小学校では、「お百姓さんが一生懸命に作ったモノですから、皆さん感謝しましょう」とか、聞かされたような気もする。
だが、坊さんの話を聞いて以来、私はやっていますよ。
皆さんやっていますか?


この記事への返信
飼っていたお魚を食べる供養ですか〜
なかなかプリミティブな話ですね・・・・
あのう〜私が以前勤めていた会社のおっちゃんの話ですが
動物を飼うのが趣味
で、ある日ワニを飼ったんです
でも生き餌のキンギョを毎日食べさせるのが苦痛になるし
思ったより大きくなるし・・・・・・
餓死させて、ワニは剥製に・・・・・
あまりの選択にたまげていろいろ聞いたんですが、
剥製にしたのは愛情だとおっしゃっていました
はうぅ・・・・それってナシだと思うんですが・・・・・
現実にお金を出したらどんな人でも、なんでも好きな生き物が飼えるのも事実なので
こんなびっくりな出来事も少なくないんでしょうね・・・・


Posted by かまー | 22:54:04, Jan 19, 2007
ん〜。。。。。一緒に暮らしてた生き物食べるかぁ。。。
でもな、ニンゲンも民族によっては「食べちゃう=供養」ってところもあるらしいし。。。。
「食べて、自分の血肉にして、それ以降を一緒に生きる」
って考え方もありかもしれへんよなぁ・・・・

そういや、おかんの知ってるお店(コアな中華料理屋さん)で
裏メニューに兎とか、ワンコとか、蚕とか、イロイロあるらしいねん。
まあな、オレらみたいなピュアベジタリアンとちがって
おかんら雑食の生き物は、なんでも食べよう思たら食べられるもんなぁ。。。
オレらベジタリアンや言うても、植物さんも生きてるしなぁ。。。。

みんな、なんか生きてるもののうえに生きさせてもろてるねんな。
ありがとうやで。

あ、おかんの無駄肉になってる生き物さんには
ホンマに、ごめんなさいっ!!やで。
Posted by 権造 | 01:34:47, Jan 20, 2007
ん〜すみません、ワニの話は深読みしてしまいましたよ。
エサやりが面倒になったから、餓死させて剥製にして……で、愛情ですか。
私はそんな愛情要らない〜!!
魚系は、それこそ驚く話を聞きますよ。川に捨てた。とかね。
アメリカで、要らなくなったワニを下水に流して、大繁殖して問題になったりしていますからねえ。


Posted by 茶々丸 | 08:46:44, Jan 20, 2007
まあ、供養の意味で<食べる>という行為は、確かに人間でもありますね。
どういう思いで食べるのかという事が問題かな?とは、思います。

食べなければ生きてゆけないのだし、食べることを楽しむのは、唯一人間だけだしね。
ちょこっとぐらいは、ごめんね。って、思いつつ食べなければ駄目だよねえ。その極端なのが、ベジタリアンさんたちだけど、余りあの考え方は好きではないの。

ぷぷぷ。おかんさん。私よりは、遙かにスレンダーでしょうに。
Posted by 茶々丸 | 09:03:32, Jan 20, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR