いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

ぼへら〜さん治療中

湿疹1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またお医者に行ってきちゃったよ……。てへ。

 

てへ。ではない〜〜!!

 

 

 

 

この写真を見てお気づきだろうか?

茶々丸の耳……。以前より、良く湿疹らしきモノが出来ていたのだが、今回妙にしこりみたいなモノがある。

毎日チェックし、医者に行くたびに、様子を見ましょうと言われていた。

ひっかき傷があるし、本当にゴマツブのような大きさが、ぽつんとあるようだったからだ。

それから、毎日、大きくなったか、しこりみたいになったかをチェック。徐々に大きくなった感じはあったのだが、赤くなっているだけで、しこりにはなっていなかった。

本日じっくり見てみたら、幾分大きくなったような気がしたので、本日医者に……。と、思ったら、いつもの医者が休みだった。

では、明日……とは、思わないのが私。で、こういう時のために、健康診断時のカルテがある、もう一件、徒歩でも行けるぐらいに近い獣医の所へ。

 

 

何故に、いつもその病院を使わないかというのには訳があった。

ちゃんと小動物、しかもうさぎ専門の獣医がいて、診察も治療も問題はない。

料金的にも、少し高めだが、ごくごく普通かな?と思える料金。(普段使っている所が激安なので。どのみち、茶々丸はペット保険適用外のうさぎ)

ただ……。そこに来る患畜の付き添い(人間)が問題なのだ。

案の定、本日も?なヒトに当たった。

 

待合室で起きたことで、がっちがちに緊張した茶々丸が、獣医と向かったのだが。

今回事前の説明は一切言わなかった。

ひと言「これです」

一目見て、獣医は、皮膚の炎症、傷の化膿の疑いがあるといいだした。

まあ、それは私も予想がついたので、今後の治療の話に即移った。

とりあえず、外用薬(塗り薬)で、様子を見ると言うこと、それが効かなかった場合、もしくは悪化した場合は、病理検査をするという。

最悪、腫瘍で、状況によっては、摘出手術という事もでた。

まあ、それは仕方ないと思うのよね。手術を受ける受けないで、ぐずぐずしていて、とんでもないことが起きるよりはずっとまし。

とりあえずは、頑張って薬を塗っていこうかねえ。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

今回の会計報告&その病院を避ける理由というのを、<続きを読む>に、こそっと。

 

 

まずは会計報告

 初診料   1050
 処置料    315
薬剤処方料   200
 薬料金   2100

 合 計   3665

ちなみに処方して貰ったのは、<パナログ軟膏>
抗菌剤ですね。


さて、本日の件の詳細は。

午後の診察開始直後に入ったため、待合室は誰もいなかった。
でも、犬が来る事を考え、キャリーカバーを外さずにいた。
案の定予想通りに一匹の小型犬(ダックス系MIX?)が入ってきた。
また、その犬が、ぎゃんぎゃん良く吠える。しかも、こちらを見て吠えるのだ。
多分に茶々丸の匂いのせいなのだろうけど。
甲高く吠える犬は、おねーちゃんがパニックを起こしやすい。(昔咬まれた経験から。低いうなり声ならば、怯えるだけなのだが)
しかもその飼い主、何を勘違いしたのか、
「御免ね。本当は怖くない犬なんだよ」と、犬を抱いたまま近寄ってくる。
ぎゃんぎゃん吠えまくる犬を抱いたまま、笑顔で近づいてくる初老の女性。
もう、おねーちゃんにとっては、ホラーの世界。


それで、おねーちゃんは病院から逃げだそうとするし、犬の鳴き声で茶々丸もパニック。
「こちらは犬ではないので、済みませんが……」
そういうと、やっとその方は離れた。
その時、こちらの名前が呼ばれたのだが、何を思ったのか、その女性、いきなり診察室に向かう。
「同じ名字なのかな?」と、思ったのだが、何のことはない。聞き間違えて言ったらしいのだが、その人と、ウチの名前は最初の1文字しか同じではない。
まともに考えても、こちらの方が診察券を先に出して入っていたのだから、自分ではないと思うのが普通だろうに。


この記事への返信
皮膚病も心配ですね。悪化しないといいですね。
怖くない犬といわれてもねぇ、怖いと思う人は怖いですよね。私もそのひとりです。かみつかれないかと思うのです。
会計料金、参考になりました。
Posted by まりかず | 09:49:56, Jan 23, 2007
唯一の救いは伝染性ではないということですね。隔離する必要がないから。

ん〜犬が怖い人って多いと思うのですよ。大型犬の飼い主は、ちゃんと対処する方が多いのですけどね。今ブームの小型犬の飼い主は、そう言う点ではアバウトです。
うちも、「この犬は絶体咬まないよ」と、いう犬に、おねーちゃんは咬まれましたから。それも、タダそばに立ってみていただけというのに。その場で「ごめんね」で、おしまいにされました。ううっ。縫うほどのひどい怪我だったのに。

会計料金は、アニコムとかに入っていれば、もっと安くなりますよ。茶々丸は加入不可のうさぎ(先天性の不正咬合)なので、100%の自己負担です。結構痛いですよね。治療費は。
Posted by 茶々丸 | 10:38:21, Jan 23, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR