いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

これを続ける理由

前を向いて後ろを向いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶々丸!前を向けよ〜写真撮るんだってさ

 

え〜たまには後ろ姿でも良いじゃあない。

 

 

 

 

私がここのブログに延々と、毎日記事を書いているのは訳がある。

なぜならば、私にとって、ここは記録の場だから。

詳細を残しておけば、後日同じようなことが起きた場合に、思い返して見直すことが出来るから。

私の記憶力も、よほどインパクトがない限り、段々と薄れてゆくみたい(年かねえ)だから、きっちりと残しておきたいことは残しておきたいのである。

まあ、その時その時の感情をここに載せることもあるが、あの時何故、自分はそう思ったのか。それを思い返す良い材料にもなったりする。

特に、獣医の処置方法とか対応とか、別の医師にかかる場合に、ちょこっと昔を見直してみて、基本的なことを頭に入れてから医者に行ったりする。

前回かかったのは何時だとか、同じ症状はいつ頃だったとか。ね。

お陰で、何気なく続けていて良かったなあ。と最近では思えるようになってきた。

なぜならば、ブログを始める前は、貰った領収書の裏に書き込んでいたのだが、それを全部、無くしてしまったのだ。

自分の不注意なんだが、紙を切ることに異常に燃えていた当時の娘に、細切れにされちゃってねえ。

で、まあ、どうしようかな?と思い始めた頃に、ブログを知って、「じゃあやろうかな」という感覚で始めた。

元々仕事柄、こつこつとやることに何の不満もないし、文章を書くのは好き。

物書きとしてバイトをしていたぐらいだから、全く苦にならないことだ。

幸いにも、超個性的な二匹のお陰でネタにも困らないし>爆

 

 

何故に今更こんな話を?というのは、茶々丸の湿疹(?)関連で、1週間ほど物凄いぐらいのネット検索を今回行った。

病院関連、個人のHP、ブログ。一体幾つ見たのだろう。おそらく100や200ではないだろう。

その中でふと気付いた。

自分のウサギの症例、治療法その他もろもろをきっちりと書かれている個人ブログって少ないなあ。と。

でも、そう言う人はちゃんとカテゴリーを作って、解りやすく説明してあるから、非常に参考になるのですが。

ひどいと、病気(怪我)になりました。の一文で、それから1ヶ月ぐらい何も更新していなくて、いきなり、「(人間が)**に行きました〜」とかある。

病気を心配した方達へのコメントでも、「ありがとう!頑張ります」だけで、何にも書いていない。まあ、それは直後だから、何も解らないし治っていないのよね。みたいに思うのだが……。

毎日更新していない人に良くあるけど、自分は時間の経過を感じているから、気付かないのだろうけど、一気に記事をまとめ読みすると、何が何だか…?という気分になる。

 

「ウサギの介護で忙しいのだから、そんなこといちいち出来ないわよ!」

「そんなことをするより、ウサギと一緒にいる方が大事」

というご意見もごもっともだが、では、治ったときにでもアップして貰いたいなあと思う。どんなに遅くなっても良いから。でも、そんなことするのは面倒?

本当に本当に不運で、亡くなってしまった場合は、

「そんなの、思い出すのも嫌!」

といわれるのは、非常に解ります。それは仕方がないと思える。

そんな方達にそこまで強要は出来ないだろう。

健康診断行きました。健康でした。はいいんです。

私は、どういう病気で、何がどうなって、どういう事をして、治ったのかを知りたい。

でも、そう言う記事は本当に少ない。

しかし、私が書いていることだって、良くわからないから、全然参考にならないといわれているのかもしれない。

もう少し自分の文章を見直してみよう。

 

本来、そう言う記事を書かない状態が一番良いことだと思う。だって、健康で幸せに過ごしているって事だから。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1171078327293695


この記事への返信
それわかる( ̄ノェ ̄)コッソリ
私も、見てくれる人ももちろん意識はしてるが、記録として。ってのが大きい。
だから、ホンマは責められそうで書きたくない失敗とかも
あえて書き残す(- -;)

病院やら爪切りやらは、さすがに健康手帳なるものを作成したわ( ̄∀ ̄;)
数が多いからねぇ。
カレンダーにも書き込んで、インデックス(各々の名前)付きの手帳に整理してるわ…。

それから、ちょくちょくウサギ系のHPやらを見たりするが…
何やろ…何か、見にくいって言うか、整理されてない所多いと私も思う。
闘病記とかも、細かく書かれてても、そもそもの発端がなかったり…。

自分では注意してるつもりやけど、自分が知りたい情報と、
人が知りたい情報とでは、相違があるんかな…。
…あ、パソコン苦手ってのも多分にあるかもね…
ほんま、HPとか、ものごっつ手間です(ノ_−。)

そういえば…ヴィラって別館も作ってるんやね(^ノェ^)コッソリ  
ちょくちょく覗かせてもろてまっせ(^ノェ^)コッソリ
そちらでもリンクしてもろてて…ありがとう☆
Posted by ヒトウサ | 01:13:22, Feb 11, 2007
僕の飼い主もそれわかる〜と言ってます。見てくれる方にもわかりやすいように。。とは思うのですが、記録みたいになっている部分が多いです。

僕のとこのはわかりにくいとこにあるので(以前文句たらたら言われて隠したの)見ている方は少ないと思います。

ちょっと連休が取れそうなときにこそこそといじる予定らしいです〜多分。
Posted by ぺんち | 08:28:44, Feb 11, 2007
うんうん。確かにヒトウサさんのは記録だよね。失敗にしてもちゃんと原因と対処があるからね。参考になるよ。
健康手帳かあ。そうだよねえ。私は子供で作っています。(母子手帳の延長で)面倒でも後々便利なんだよね。

確かに。文章を整理し統計的にきっちりとやられるのは非常に面倒で、ある意味それなりの技術になっちゃうから、そこまでの要求はできないかな?と思うけど、見る側としては、そう思っちゃうんだよね。(自分の所を密かに反省)

はい〜別館作っています。最終的にHP作るための予備的な意味で。へへへ。見られているのですね。ありがとう!
Posted by 茶々丸 | 09:20:24, Feb 11, 2007
延々と記録を取り、その後に整理しなければ行けないのですが、うちの場合は、完治までが長い。全てが連綿とつながっているから、中々ねえ……。とも思っています。

覗いていますよ〜私はしっかりと。何故に文句を?それは言ってはいけないでしょうに(私は覗きますが、何を思ってもそんなコメントは残しませんねえ)

ほう、リニューアルですか。ぼちぼちと頑張ってくださいね。
Posted by 茶々丸 | 09:24:51, Feb 11, 2007
そうなんですよね。
今までの自分のを読み返して、そうだなあと近頃思います。
人一倍記憶力の欠如している私ですので、
その活用法が大切と実感しております。
一応、書く商売をしているので、どうしても商業路線(?)に走りがちななため、これからは記録といことを意識していかなければ。。。
妊婦うさ(偽りの可能性あり)との同居は2回目ですが、
前回のことほとんど覚えていないので、かなりドキドキしてしまっている自分がしんどいです。
Posted by ミミラ | 13:36:37, Feb 11, 2007
一日二日で出来ないから、やはり、ある程度まとまったときに……て、思うと、これがなかなか出来ないのですよねえ。

ほう。2度目ですか。覚えていないと言っても、いざというときは、「ああ、そういえば〜」みたいに思い出すかも。
頑張れ〜頑張れ〜と、声援しか送れないですが。。
済みません>汗
Posted by 茶々丸 | 14:25:30, Feb 11, 2007
そうそう!!病気とか「なんかへん」って時、
他の兎さんのブログやHP、よう参考にさせてもろてるもんなぁ!
オレももっとイロイロブログに役に立つこと書かなアカンよな。。。。反省するで。
言うても、オレって、はげの経験しかないけど。。。。
よ〜し!!オレもミンナの役に立つブログ、目指すでぇ!!!
Posted by 権造 | 15:09:50, Feb 11, 2007
うちでは幸いなことに今のところ心配事がないので
特定の事例を調べる為にHPを渡り歩くことはないのですが
カテゴリー別にきちんと整理されてる方って少ないように思いますねぇ。
(私も出来てないけど…汗)
私は100均のスケジュール帳に、日々の●の量や状態、あげた野菜、通院(爪きり)、ちょこっとメモなど記録してます。
はなをお迎えしたとき「他の家の子って●や食べ物はどんなだろう」って思ったけど
意外と通常の状態って載せてる人みかけないので
誰かの役にたつことを信じてのせてみようかなぁ。
Posted by ゆきはな | 17:31:01, Feb 11, 2007
確かに。あれ?と思ったとき、獣医に診せるのも勿論大事だけど、その後で、ほかのうさぎさん達はどうなの?と、調べたくなるのは、やはり、心配だから。

権造君の所は良いの。癒し系(お笑い系?ぷぷぷ)という感じで、心和ませて貰っているから。
頑張れ〜!
Posted by 茶々丸 | 21:25:16, Feb 11, 2007
確かに。異常が無くても、これが普通なのかどうかは、イマイチぴんと来なくて、後で……という話も聞きます。
ただ、普通というのは、うさぎさんそれぞれという場合も多いですよね。でも、自分の覚え書きとしては良いかも。
あ、でも、うちはこれが普通だと思っていた。と気付かされる時もあるかあ。
余裕なときに、こそっとやってみて下さいね。
Posted by 茶々丸 | 21:28:52, Feb 11, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR