いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

水&浄水器

あっは〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮なものの方が良いよねえ〜

 

 

 

どの飼育書をひっくり返しても、意外と書かれていないことがある。

 

の事である。

 

そんなもの知っているわよ!ウチ、浄水器やミネラルウォーター使っているし。

と、大抵の方は言うだろう。

 

仕事柄知っていたことと、魚を飼っている為、以前徹底的に調べたことを、ここに記録しておきます。

 

 

浄水器

今現在家庭用として、様々な種類が出されているが、それらは、全てと言っていいほどに、かび臭さやカルキ臭さ。つまり、匂いを取るためのもの。なのである。

 

匂いを取るにはどうしたらいいか。簡単である。匂いの元(カビや塩素など)を取ってしまえばいい。それだけです。

フィルターや活性炭で、それを水から取り除いているだけ。

水を綺麗にする装置と書かれているが、水の中のものを取り除いている装置という解釈に近い。

極論を言えば、100均で買った物でも、100万単位のものを買っても、原理は一緒。

 

意外と知られていないのは、これを取り付けたからと言って、永久的に効果があるという事ではないということ。

フィルターや活性炭など、定期的に交換しなければ行けない交換品が必ずあるはず。これの交換をやっていないと、むしろ、浄水器そのものが雑菌繁殖場と化します。

だから、浄水器を通したにもかかわらず、水飲みボトルの中がぬるぬるしているというのは、まず間違いなく、浄水器が機能を果たしていなくて、中でカビが大発生していると言うこと。

マニュアルの指示通りにやっているから大丈夫。と思いがちですが、使用量、住宅環境などによって、相当の差が出ると聞きました。

こまめなチェックが必要ですね。

 

腐った水を飲めますか? 飲ませれますか?

 

<蛇足>

ちなみに、魚を飼っている人ならば知っていることですが、水槽についている

装置。浄水器とは言いません。浄化装置です。

あれは、バクテリアの働きによって、リン酸塩や硝酸塩などを取り除いているものなんです。

 

 

 

ミネラルウォーター

元々日本は水が美味しい国でして。特定の場所からくみ上げた井戸水を加熱殺菌処理したものが、日本製のミネラルウォーター。

ただし、厳密な成分特定が法律上なされていないので、メーカーの良心に頼るほかありません。(おそろしいなあ)

ちなみに、大学の食品衛生関連では、実習の一環として、時折、市販のミネラルウォーターを成分分析します。

結果は絶体に他所に漏れないようにするそうです。

何故って……。まずい成分がでたら行けないでしょう?

 

代わりに外国のものは、法的基準はしっかりしており、水源を守るための努力と法的規制をしているので、殺菌消毒されていませんが、まず安心。

 

ちなみに私の実家は、名水100選に入る所のすぐそば。水源が一緒なんですね。

そこの自治体は、天然のミネラルたっぷりの水に、殺菌処理したのを水道水として上水道に流しておりました。つまり、水道水=ミネラルウォーターでした。

お陰で、その中の成分にアレルギーのある私には、地獄のような所でしたが。

 

ウサギに適したミネラルウォーターというのがどういう成分構成されているものなのか、私には探しきれませんでした。どなたかご存じの方教えてください。

 

 

 

参考になりましたか?

そんなの常識でしょう?と、思われているのならば、いいのですが。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1171366471801392


この記事への返信
はじめまして。
私は東北の田舎町に住んでおりますが、我が家の2うさ達に飲ませているのはダ○キンの浄水器のお水です。
定期的に交換には来ているようですが、大切なうさぎ達のためにも
しっかり把握しとかないといけませんね・・・。

こてんとひっくり返っている茶々丸くんカワイイ。
うちのハルはこてんとひっくり返してもすぐ元に戻っちゃうんですよ(T_T)
Posted by ナミ | 22:43:59, Feb 13, 2007
時折気が向くと、こういうネタをやるサイトです。気が向いたら、また来てくださいね。
ウチは、水道水の湯冷ましです。正直言って、自分が欲しいレベルの浄水器だと、高すぎて(医療用だったので)手が出せませんでした。
本体のお値段も良いけど、ランニングコストがねえ。
うちは、貧乏です。>涙

茶々丸を褒めてくださり、ありがとうございます。ひっくり返さなくても、可愛ければそれで良いではありませんか♪
この写真では、前ならえ!のポーズですし>爆
Posted by 茶々丸 | 23:58:23, Feb 13, 2007
どの飼育書をひっくり返しても・・・
茶々丸ちゃんをひっくり返しても・・・

いえ、なんとなく、文面とのコラボが・・・

お水って大切ですものね。
うちは浄水器の水です。
でも、実は私自身、家の水にチト弱いんです。
うさ軍団は下痢もなくがぶ飲みしてますけど。
うさぎのお水っていうのも気になりますが、
どうなんでしょうね。


Posted by ミミラ | 16:29:04, Feb 14, 2007
おお〜〜そこまで読んでくださるとは!
さすがでございます。ミミラさん。

ううっ、それは大変ですね。私はそこまで繊細ではないので、平気で飲んでいますが、逆に一部のミネラルウォーターが駄目です。
飲み水って、H2Oではないんですよね。これからも地道に探してみますね。見つかったらアップします。
Posted by 茶々丸 | 20:11:58, Feb 14, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR