いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

ソアホック

眠いの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな所がね〜壊れてきているみたい。

 

地道に治そうね。

 

 

 

耳騒動より、細菌感染の疑いが出てきた茶々丸。

くぅ兄との隔離も考えたが、それは、問題ないとの獣医の言葉。

逆に離れると、精神的に不安も出てきそうな予感。

 

さて、今度は足の検証。ソアホックです。

調べた内容を下にまとめて書いておきますね。

 

<注意>

自分のウサギの足の裏に、似たようなものが……という方へ。

必ず、獣医の診断を仰いでください。

専門ショップの方、ブリーダーは獣医ではありません。

ちなみに私も獣医ではありません。ウチがこうだから。同じだろうという。安易な判断は困ります。

 

 

 

ソアホック飛節びらんとも呼ばれる皮膚疾患

 

何らかの理由で毛がなくなり、直に床に皮膚が触れることにより、起こす炎症。

 

初期:小さな脱毛と発赤。

中期:脱毛が大きくなり、皮膚が乾燥して白いかさぶたのような状態

    脱毛は大きくならずに足底がじめじめした状態のどちらかが多い。

後期:傷が化膿したようなひどい状態。最悪皮膚が破れたりする。

 

傾向と対策は、住環境の見直しおよび、獣医によく相談し決めること。

 

もっと詳しく乗せても良いのですが、実は、そこに書かれている原因は、全て茶々丸には当てはまらないものでした。

原因が当てはまらないのであれば、傾向と対策も当てはまらないので。

以下、これより下は、あくまでも茶々丸の場合と考えてください。

 

 

 

 

どんなのか解らないという方へ。茶々丸の足の裏を出します。

まずは左足。

 

 

左足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その拡大図は↓

 

 

左足拡大

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、右足。

右足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その拡大図(↓)

 

 

右足拡大

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶々丸の場合は、住環境によるものはありません。強いて言えば、コルクマット(平らだから常に触れているという点で)だが、獣医に言わせれば、違うと言い切られました。

 

獣医の診断による茶々丸の場合の原因

換毛で、毛の密度が低くなったために、初期症状が起こり、何らかの細菌によって、悪化したのだろう。

 

対策

耳の件と同様に、投薬にて、経過観察。

 

 

ウチのウサギに、このようなものがあるのかどうか解らない方へ。

動物病院に健康診断に行くときに、足の裏も見てくださいと一言言った方が良いです。

でないと、健康診断時に見ない可能性もあります。

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 


健康診断はどこで?の会話の時に、良く、ショップ(ブリーダー)に連れて見て貰うとか聞きます。
私の考え方は違います。だって、最終的に原因を突き止め、医薬品を出せるのは獣医だけです。
どのみち、良心的なショップ、ブリーダーは、すぐに獣医に連れて行くことを薦めます。

そのウサギを買ってきた店だからといって、そこに見せて終わりは、正直言って「飼い主の飼育放棄」レベルと思っています。
普段の健康状態を獣医に示しておかないと、獣医も判断に困る場合があります。

ま、一番最悪パターンはネットで調べて、自己判断で対応していて……という奴ですね。
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1171971776256440


この記事への返信
身近な話題だw
かろうじて、シャギーのソアホックは、冬場の毛ぇボウボウにて、今は落ち着いてますが…。
そう、よくよく見たら、ありすのかかとも赤くなってるのを発見してね、
でも、痛そうな素振りは全く無し。
で、年末の健診で尋ねたら…、
「案外ウサギさんは、この程度はなってる子多いですよ」って( ̄∀ ̄;)
別な子を連れていった時に、毛を分けて覗いてみると、ホラ。って( ̄□ ̄;))))
うっとこの病院では、とりあえず、痛い仕草が出てない状態では、
うまい事、別な場所の毛でカバーされたりするから と、
…様子見。 で、お薬とか特に出ません。
ま、シャギーみたいに、どこの毛も無い子は別やけど(・_・;)
飲み薬って… ソアホックでも、あるんや…と、初耳!
(…もしかしたら私が得意の忘却しとるんかもしれんが(^-^;))
ソアホック、と、言っても、色んなケースがあるんですね…。
皆さん、お大事に、です(ノ_−。)
Posted by ヒトウサ | 00:15:24, Feb 21, 2007
そうですよね〜そちらの方こそ大変ですよねえ。
ちょこっと赤くなると言うのは、良くある話だそうですけど、茶々丸のようにかさぶたみたいになるとか、じゅくじゅく状態になると、要注意だそうです。
ホントのホントのひどい状態だと、骨まで露出してしまうそうです>涙
悪化の原因は色々だそうです。飼育環境が悪い場合がほとんどのようですが。
頑張って投薬しています。
そちらもお大事にね〜。悪化させないように頑張ってね。
Posted by 茶々丸 | 01:22:42, Feb 21, 2007
うさ友さんのところでも2羽のロップちゃんが
ソアホックという記事をつい先日みました。
たまたまでしょうけど、ロップちゃんが多いです
私の周り。
あっ、あとミニレッキスさんも。
ネザーって案外聞いたこと無いんですよね。
体重とかも関係あるのかなぁ。

先代は、グルーミングでショップに初めて連れて行った時、
足の裏の毛もブラッシングしてくれました。
ジャージーって足毛もわりとモフモフしてるんですよね。
でも飛んだり走ったりしているのでペッシャンコ。
ブラッシング嫌いなうちの子、足の裏なんてとんでもないので、やはりプロにお任せって感じです。
唯一のネザ男も今のところは大丈夫なよう。
彼のケージ内は牧草、おざぶに覆われ、
この時期、だれよりもふかふかなのです。
Posted by ミミラ | 09:59:08, Feb 21, 2007
そういえば……ネザーは余り聞きませんねえ。小柄だから?
ウチはブラッシングを足の裏までするので、かなり早くから気付いていました。でも、ここ1週間ほどで急に進行しちゃって……。
ひっくり返すことが出来ないうさぎさんの飼い主だと、重度になるまで気付かない場合もあるでしょうねえ。

牧草、おざぶ……やはりウチのも、そうしなければいけないのですかねえ。
Posted by 茶々丸 | 16:00:59, Feb 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR