いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

長い換毛期

うサンド?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなったかと思えば、冷え込んだりして、今年の冬はおかしな感じです。

この二匹の換毛も、何時まで経っても終わりを迎えません。

くぅ兄の毛色が少し濃くなりました。これ、夏毛の色なんです。

茶々丸も、またモコモコしはじめました。

 

この二匹の換毛パターンというのが違っていておもしろいので、ここにまとめてみました。

 

くぅ兄の場合

鼻の先と、背骨がスタート。徐々に鼻から額へ上がってゆき、それから頬にくるという感じ。背骨の方は、そのままお腹の方へと降りてゆく感じ。

 

茶々丸の場合。

スタートはクビの後ろの辺りから。そこから広がってゆくような感じ。

 

双方とも、太ったかな?と、思えるぐらい、モコモコっとした感じになり、その後、はらはらと表の毛が抜けた後、下毛が抜けてきます。

 

 

皆さんのうさぎさんは、どんな感じに変わってゆきますか?

私個人の意見では、うさぎそれぞれで、スタート地点が違うのかなあ。と、思っておりますが。如何なものでしょうねえ。

 

 

ペットリンクス

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1172229115248085


この記事への返信
昨年は、らら美の換毛がかなりひどかったです。
以前、あるブリーダーさんに、脱皮するぐらいの換毛が
何年に1度あると聞いたことがあり、それかな、と。
ふわ族はだいたい同じくらいの時期ですが、
マゼ村さんだけ年末から換毛でした。
実はこのマゼ村さんの換毛がかなり手強いのです。
くしゃみが止まらなくなります、私。
長毛は結構、重み(?)で毛が床に落ちるんですが、
短毛は気付かないうちに部屋の中を〜〜〜

換毛期間はさほど長くないと思うんですが、
かなり長期間、何気に背中が真ん中で分かれている
もふが約1羽います。
彼はもしかしたらずーっと換毛
し続けているのかもしれません。
Posted by ミミラ | 15:58:52, Feb 24, 2007
ほほう。脱皮するぐらいの換毛とは……。さぞかし、ミミラさん大変だったでしょうなあ。
ウチは茶々丸の下毛がくせ者です。羽毛の付け根の所の羽のように、ふわふわと漂います。
ミミラさん、頑張ってください。

ずっと換毛中?そ、それはさぞかし、人もウサギも大変でしょうね。
Posted by 茶々丸 | 20:55:28, Feb 24, 2007
はじめまして。
2月からうさぎと生活してます♪(うさぎの名前は姫です)
換毛期と私の花粉症が重なってしまって、
ブラッシングの最中に大きなクシャミが・・・(@苦笑

姫の毛なんですけど、頭に黒い毛が一筋に生えてまして。
眉毛が繋がってるみたいに見えてたのが、徐々に耳の根元に移ってきました。
どうやら、下の毛は黒っぽい様子です。
日々勉強で、もっと少し姫の毛並みを研究したいと思います♪

姫は、何故か私の眉毛を毛づくろいしてくれます(@笑
寝転がってるとペロペロと眉毛を舐めてくれるんですけど、
私が姫のブラッシングに取り掛かると逃げます(@笑
少しずつ優しく始めていって、
ブラッシングが怖くない事を教えてあげたいなと思って、
いろんな方々のサイトを見て勉強していたら
茶々丸さんのブログを見つけました。
また遊びに来ます♪


Posted by まちゃこ | 02:18:14, Mar 03, 2007
換毛期と花粉症、時期的にどうしても重なりますから大変ですね。私も薬を飲みながら頑張っております。

ブラッシングが苦手ですか。なでなでは嫌がりませんか?嫌がらなければ、まずは濡れた手で撫でるようにすれば、随分と毛は取れます。それになれたら、次は、ブラシで撫でるような感じにするといいですよ。
ブラッシングというと、どうしても力を入れがちです。表の毛を撫でる様なぐらいで充分ですよ。
まずはブラシが怖くないよと、教えるような感じで頑張ってください。
Posted by 茶々丸 | 21:04:31, Mar 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR