いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

おねーちゃんの持論

1172725872022556.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回烏龍を引き取るに辺り、色々とおねーちゃんと1時間ばかり話し合いました。

そんな話をここに載せます。

なにせ、6才の子供が言うことです。

大人の視点では、かなりツッコミどころが多数ありますし、何よりも、最終責任は自分で取れないし、金銭的に養育できないと言うことが問題です。

しかし、私は茶々丸の時もそうだったように、今回もおねーちゃんの意見を尊重しました。

実は、今までに何度か、おねーちゃんは里親募集の広告とかを見ています。ウサギには問題がないのに、飼い主の都合で捨てられる子たちです。しかし、それには何も言いませんでした。

尋ねると、帰ってくる言葉は、くぅと茶々丸がいるからいいの。でした。

 

私はかなり残酷な質問もしましたが、あの子なりの考えは、私には充分説得力がありました。

続きを読むの方にそれを上げます。

その当時の対話形式で上げますので、意味不明でしたらご容赦下さい。

 

これを読んで、大人としての皆さんの意見もお伺いしたいです。

 

 

 

 

お:おねーちゃん、私:私です。

烏龍をショップで見た後、別の所にて私は、家に連れて帰りたがるおねーちゃんに聞きました。

私:今、うちには、くぅと茶々丸がいるよね。

お:うん

私:茶々丸が大変な状態だと知っているよね。

お:うん。病院によく行っているよね。薬も飲んでいるし。

私:あのうさぎさんも、ずっと病院に通わなければイケナイよ。
それは、誰がやるの? ご飯もお掃除も誰がやるのかな?

お:……おかーさん

私:いっぱいお金が必要だよ。誰が出す?

お:**ちゃん!(自分のこと)

私:でも、**ちゃんは働いていないよね。お金稼いでいないでしょう?

お:じゃあ、お洋服要らない。ご飯も要らない。お菓子もゲームも要らない。ママが教えてくれたら、トイレのお掃除もご飯も全部する。だから、駄目?

私:どうしてそこまでして、あの子を引き取りたい?

お:だって、あのうささん、お店の人には要らないってことでしょう? **ちゃん、ママに要らないって言われる(私は言った事がない)のは嫌だと思う。うささんも嫌だと思うもの。

私:でも、他の人が貰ってくれるかも?

お:そうする人がいるなら、うささんはあそこにはいないよ。
**ちゃんが助けないと、誰も助けないよ。それに、男の子だからいいの。

私:何故、男の子だといいの?

お:女の子だと、くぅや茶々丸達がケンカするもん。子供が一杯増えるから。そうなったら、大変だもの。男の子だったら、一緒にしても大丈夫だもん。(この子は去勢の意味を知りません)

私:普通のうささんではないよ。ちゃんと走ったり、ぴょんぴょん出来ないうささんだよ。長生きできないかもしれないよ。

お:なでなでも駄目なの?

私:それは問題ないよ。人間に移る病気ではないから。

お:じゃあ、一緒でしょう? ちゃんと手を洗っていたもの。

私:うさんぽ出来ないよ? 抱っこできるうさぎさんの方が良かったのでは?

お:関係ないもん! あのうささんだって、ウサギだもん。
**ちゃんは、そんなことは気にしない。



私は、この言葉で説得するのを放棄しました。
そうですよね。障害を持っていても、病気を持っていても、ウサギはウサギです。

本音を言えば、次は健康なウサギにしたかった。茶々丸が病気がちでしたしね。それに、この二匹のどちらかが月に行った後で、あらたな子を迎えたかった。
しかし、私は、ウサギに変わりがないというおねーちゃんの言葉に、目から鱗でした。
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1172729300706995


この記事への返信
すごいねぇ。
しっかりした事言うてると思う。って言うか、根がしっかりした子だなぁ〜と。
芯が強いというか…。
自分を信じてるって言うか…何だろ( ̄∀ ̄;)
自信過剰とか悪い意味でなくてね。

きっと、本当の意味での「優しい子」なんだろうね。
その「優しさ」が、きちんと培われてるなぁ♪と。
(ま、茶々丸さんの大変は倍増ですが(^-^;))

そして、安心した。
こういった子もいるんだって事に、非常に安堵です。
親が親なら子も…形式で、この先、ろくでもない人増えそうですもん(ノ_−。)
Posted by ヒトウサ | 00:02:53, Mar 02, 2007
おや。こそっと上げたのを見つけましたか。

おねーちゃんの場合は、多分に、子供用のうさぎ飼育書をぼろぼろになるまで読みあさったせいだと思います。
そこには、子供にも解りやすいオールひらがなで、やってはいけないこととかが、イラスト付きでしっかりと書かれています。
飼う以上は責任を持て。ということまで。

こう言うところは無くさないように注意しないとイケナイですねえ。親としては、ちと苦労しますが>爆
ウチも、ある意味、親が親ならば、子も子だと、旦那が苦笑しておりますよ。
Posted by 茶々丸 | 11:36:27, Mar 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR