いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

烏龍の食生活&新ペレットマル秘情報

ふて寝?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ていないから、邪魔しないでね。

 

うんうん。トイレもちゃんと使えるようだね。良い子だね。

 

えへへ〜。

 

 

寝ているのかと思いきや、何のことはない、床に落ちている牧草の拾い食い……>汗

あ、トイレはやっと使えることが解りました。しっかりとちゃんと、シーシーをしてくれます。コロコロは、まあ、諦めているからいいのです。

ちょこっと足が不自由で段差があるのが駄目なうさぎさんには、このスロープ付きは良いみたいですよ。

 

 

 

さて本題。

今まで烏龍は牧草とペレットばかりだったようで、何を食べるかな〜?と、実験を繰り返しております。

 

牧草は今のところえり好みはしないようです。(ちょっと嬉しい)1番でも2番でも、オーチャードでもぱくぱく食べます。

かなりの大食漢ですね。

 

ペレットは、これ食べていましたと、いただいた新しいペレットの試供品6袋。

しかし……。全く食べないってどういう事?

ショップに確認の電話をかけたところ、全く違う種類のペレットの名前を言われた。おいおい(引き取ったとき、本来の小動物担当者がいなかった)

聞かされた商品名。それ……ウチにないんですけど。。と、いうか、他の二匹、それ嫌いなんです

仕方なしに、うちにあるペレット(どうぶつ村のペレットチモシータイプとチモシーレシピ21の3:1のブレンド)を差し出したら……。

あら、食べてくれるわ。

お腹を壊すことなく、出されたペレット15グラム完食。

 

野菜は、今のところ全部食べてくれます。

試食したのは、水菜・だいこん菜・カブ菜・春菊・セロリ・サラダ菜。茎の所を覗き、葉っぱは全然大丈夫のようです。(茎はお好みではないらしい)

 

ウチでは、以前小松菜が多く出されましたが、小松菜はカルシウムを多く含む。との情報をいただきましたので、以来、控えております。

 

 

さて、新しいペレットについてのマル秘情報は<続きを読む>から。

お試しになった人いますかね?

 

 

ペットリンクス

 

 



だから何のペレットよ〜と、叫んでいるお方へ。
商品説明に書かれていない情報を、専門店からゲットしましたので、ここに公開しておきます。
お試しをするか否かは、ご判断してくださいね。

さて、そのペレットの名前は。

RABBIT PREMIUM SRERIES(フード)発売元GEX(ジェックス)

全年齢対応がウリのペレットです。……が!
何のことはない。用は、子ウサギや老ウサギ用の高栄養ペレットなんですね。
では、青年うさや壮年うさはどうするのかというと、極端に量を減らさなければいけない。それだけ。
変わりに、チモシーやその他の牧草類を大量に与えましょう。と言うだけの事。
今までのように体重の何%を……という調節が出来ないんです。
このところを気をつけないと、とってもオデブさんになるという、ウチにとっては危険なものですね。


それに、実はこれ。非常に嗜好性が高いんです。
人間でも高カロリーの食事は美味しく感じるように、ウサギにとっても高カロリーのペレットは、美味に感じるようです。
逆を言えば、非常に飼い主のタイプによっては、大ハマリのペレットになりますね。

ただし、逆に言うと、子ウサや老ウサ、病気ウサで栄養が必要と言われているうさぎさん達には、ベストなペレットかもしれません。


ちなみに、うちのウサギたちには思いっきり不評を買いました。
チモシーが入っていないと、食いつき悪いんです。
アルファルファオンリーペレットが大嫌いな兎というのも、ある意味笑いを誘うよなあ。
しかし、チモシー入りのペレットって少ないんですけど。。

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1173094278718152


この記事への返信
昨年末、思いがけず新ペレットに遭遇しました。
1つは久しぶりに覗いたネットショップで。
1つは購入した牧草のなかに試供品として入ってました。
ネットショップの方は繊維質が結構高めだったので
今はそれもブレンドしております(うちは3種類位をミックスして与えてます)。
一応、初めてのものはみんなにおやつ程度にプレゼントするのですが、らら美はほとんどガツガツと・・・。味見担当には不適切なうさでございます。
何でもおいしいと思ってしまうので。
あっ、うちの新入りペレットはチモシーが原料でございます。結構皆さん御用達のお店プチラパンの「ぺれっ兎」というものです。
Posted by ミミラ | 09:19:56, Mar 06, 2007
あ〜そのHPは知っています。
ですが、以前トラブルを知って、取引はやっていないのです。
らら美さんは、本当によい子ですね。羨ましいです。
ブログ見ています。色々と気を揉んでおられるご様子。
無事に済むと良いですね。
Posted by 茶々丸 | 15:41:14, Mar 06, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR