いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

可哀想という基準

まあ、題名を見てうすうすは気付く方もいるでしょう。

ですから、嫌な気分を味わいたくない方は、御遠慮ください。

 

私のブログは、万人受けではないことは自認しております。

不愉快なネタを載せるな。読みたくないと、苦情を言うのはそちらの勝手ですが、ここは、その方のために書いているブログではありませんので、私は自分の考えを曲げる気はありません。

あしからず。

 

 

 

 

気付いている人は気付いているだろうけど、2月末から、犬関連で、また騒動が起きている。このペログーにその関連ブログの一つがあるから、詳しいことはそちらで見た方が良いかもしれない。

まあ、ざざっと概要を。
小型犬mix99匹……まとめて安楽死をさせたいと、獣医に申し込んだ人がいた。獣医は保護団体に連絡。
で、その保護団体が交渉にあたったのだが……。

これはブリーダーの崩壊でも、ショップ、企業の倒産でもない。個人が自宅で増やしてしまった。スタートは3匹。
現在その数99匹+胎児が多数。
避妊去勢をせず、繁殖を放置していた結果である。
最初の頃は自力で里親捜しをしていたが、犬を可愛がらない飼い主に当たり、以来、里子に出すことを断念。で、自分で全部面倒を見ていた。
いきなり全頭処分の行動に出たのは、隣の住民が騒音レベルの吠え声にたまりかね、保健所に通報。
保健所が飼い主と話し、犬をなんとかするよう言われた。
で、最終的に飼い主として責任を取るつもりで、獣医に安楽死の申し込みをしたのだ。

保護団体の人は、一切飼い主に同情はしていない。
あくまでも、犬のために動いている。
実際の所、保護団体のブログしかないため(飼い主はブログをしていない)情報が一方的かもしれないが、冷静に飼い主の言動を載せているので、一応信用出来る情報と見なしておく。


大変申し訳ないが、この双方の可哀想の基準というのが余りにも食い違いすぎて、私は思わず苦笑した。
ここに抜粋して並べてみよう。

1:避妊去勢について。
*保護団体
 個々の犬に対し健全な飼育をするため、無意味な繁殖をさせぬよう避妊去勢を推奨する。(面倒を見きれぬと飼育放棄するのは可哀想)
*飼い主
 可哀想。自然に任せたかった。

2:この保護活動の動機
*保護団体 犬が可哀想
*飼い主  自分に同情してくれている(自分が可哀想)






こういう個人での愚行の根本にある、避妊去勢に対する漠然とした可哀想論理。
その人達に言わせれば、避妊去勢を人間が他の動物に強いることは、自然の摂理に逆らう事らしい。
無論、一匹飼いで、避妊去勢をしないのは、繁殖という意味では別段問題はないだろう。(屋外での飼育では、妊娠させられる可能性もあるが、それはこの際論旨がずれるので省略する)
こういう時にこの言葉を使う輩って、本当に意味解って言っているのかねえ。一度聞いてみたいものだ。

で、一つ疑問。自然の摂理って何よ。
ウィキディペディアにもインフォシークにも載っていない。
では、分断して調べてみよう。

自然=おのずから存在してこの世界を秩序立てているもの
摂理=万象を支配している理法

あわせて考えると、運命論、成り行き任せに近くないか?
「できちゃったものはしょうがない」って、やつですか。
つまりは無責任発言だね。

♂と♀が一緒にいて、子供が出来るのは「自然の摂理」それは確かにそうかもしれないが、このあと、個人によって考えにずれが生じるのだ。

誰か答えて欲しい。
子供が出来ると承知の上で、♂♀一緒にしているのは、「自然の摂理」か否か。
そのペットの身近にいるのが、近親であると、飼い主が承知の上で、交配を放置するのは「自然の摂理」か否か。
動物はバースコントロールなど出来ない。従って、同じ空間にいさせて、交配を放置している人間は「自然の摂理」なのか?

この飼い主は、自分のペットを可愛いと思って面倒を見ていたらしい。
しかし、それはあくまでも自己中な評価であって、保健所の人に虐待だと指摘され、ショックを受けたそうだ。
ショックを受けたという言葉に私は苦笑した。

しかし、そう言われても仕方がないだろう。
ワクチンを打たせず、健康診断も受けさせず、当然ながら保健所登録もしていない。
100匹飼い犬の世話を一人がやっている。
可能だろうか。本当に可能だろうか。
エサと水を与えるだけだったら可能だろう。しかし、それは飼育でも愛護でもないだろう。
怪我をしていても放置。病気になっていても放置。死んでいたら、流石に遺体ぐらいは何らかの行動を起こしているだろうが、それにしても、そんな状態で、自分は犬を可愛がっていると言っている思考回路が、理解できない。

普通の一軒家。そこに100匹の犬。どこにでも足の踏み場もないほど、犬がいるような気がしてならない。
空気すら染まっているかのような、糞尿の匂いがするのではないのか。
航空機の爆音のような鳴き声ではないのだろうか。

可哀想と言いつつ、避妊去勢を拒否し、堕胎を拒否し、奇形児を沢山産ませ、近所から苦情が来て、自治体が動いたと言うことで、びびって、全頭処分しようとする。
可哀想可哀想と泣きながら、獣医に薬殺処分を言う飼い主。

この飼い主の言う可哀想は、すべからく、自分が可哀想と言っているような気がするのは私だけだろうか。
物凄く下世話な思考が私の中をよぎった。

避妊去勢させないのは、繁殖できない自分が可哀想だから。
家族同然のペットを扶養しきれない、無力な自分が可哀想
全部犬たちを天国へと送る事しかできない、非力な自分が可哀想。


私がそう思ってしまった理由は、何度も保護団体に尋ねている飼い主のセリフ。
「どうして、僕なんかを助けてくれるのです?」
……口先だけで、本当に犬のことを考えていない。と私は思ってしまった。
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1174050342587116


この記事への返信
ホンマに… もう、…言葉出んなぁ〜 (((( ̄∀ ̄;

っちゅうか、そないになる前になんとかならんかったんかしら…
ある日突然100匹なんて事無いやろうに…。
「あっこ絶対ヤバイわ」って、経過があるやろに…。
ホンマ、事が収拾つかなくなってから、ばっかり。
人間てとことんアホやと思う。
繁殖業者等の問題かて、予防策、防止策をもっとしっかり敷いておけば、
誰も余計な時間をソレに使う必要なくなんねん。
ホンマ、人間てとことん暇なんやな。と、
時間がまるで無い私にとったら、腹立たしい一言やわw

いわゆる「優しい」の意味違いって感じよね。
「優しい人」って、よく聞く言葉やけど、
ホンマの意味で「優しい人」ってのは、そうじゃないやろって思う事多々あるもんねぇ。

本日の言いたい一言☆ 「オマエを助けとんちゃうわ!」
フゥ〜♪w

いつも、この手の記事には、共感しとります☆
自分が書かないから非常に嬉しく思っとりますv( ̄ー ̄)v
Posted by ヒトウサ | 12:20:20, Mar 17, 2007
だって、避妊去勢する気がなくて、里子に出す気もなくなったら、増える一方なのは当たり前。
近所の苦情も、頭下げるだけで何も手は打っていなかったのですから。だから、保健所に通報されたわけですしね。
「誰も自分の苦しみ、哀しみを理解してくれない」と、べそべそ泣いて、逆キレして、全部処分してしまおうというのは、余りにも命を軽視しているように思うのですよね。

私は、こういう人は「自分が優しいと酔っている人」と、見なしています。本当に「優しい」って、余りにも抽象的だね。簡単に使えちゃうね。だから、こう言う輩も口にするんだよね。

ぷぷぷ。保護団体の人はこう答えています。
「い・ぬ・の・た・め」
関わる人全てがそう答えるでしょうねえ。(当事者の飼い主だけだよ。本当に、自意識過剰というか、なんというか)

あ、記事には書いていませんがね。これやった人、40代の男性だそうです。ふっ

そう言ってくれて、ありがとうね〜
Posted by 茶々丸 | 21:27:21, Mar 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR