いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

ブランド志向>苦笑

まあ立て続けで申し訳ないが、今まで溜まっていたものが噴出しているので、お目こぼししてください。

 

と、いうことで、楽しい話題を好む方は、この記事をすっ飛ばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

ブランド志向。
まあ、日本人って、こういう人多いのかねえ。と思っています。

最近あった馬鹿みたいな話。
「崖っぷち犬」を引き取りたいと申し込みした人100人以上
実際に引き取りに来た人間、11人。
その内、「崖っぷち犬」以外の犬(中には、そっくりな兄弟犬もいた)を引き取った人0人。
施設の担当者の魂の叫びがこの人達の耳には届かなかった。
「お近くの施設にも保護されてる犬はたくさんいます。その犬達を助けてください。絶対この犬である必要はありません」

「だって、他の犬はテレビに出なかったじゃあないの。そういうプレミアなかったら、タダの犬じゃあないの」
これが、100何名の本音ですかね。
広島の一件といい、この徳島の件といい、本当にもう……。



さて、ここからが本題。
最近、烏龍を引き取ったのは、このブログを読んでいる人はご承知の件ですが、その件に絡む非常に不愉快な話を一つ。
烏龍を引き取ったことを、私は必要性がないと思い、おねーちゃんに敢えて口止めをしませんでした。
なので、おねーちゃんは、保育園で友達や先生に話しました。
「新しい兎が増えたよ」
当然、他のみんなは、どんな兎なのか聞きたがります。
で、おねーちゃんは説明します。
おねーちゃんは、新しい兎を自慢したいだけであって、障害がある兎を引き取ったことを自慢したいのではありません。(←それが自慢のネタになるということを知らないので)
みんなはそれを聞いて、その話を自分の親にします。
話を聞いた親は、私に世間話のついでに言います。
「兎が増えたそうですね」
そこまではいいのです。

とある母親が、本日わざわざ私に電話をしてきて尋ねました。

「何故、障害のあるまともでない兎を引き取るのですか? そういった動物の方が、普通の動物を飼うより、子供の情操教育に良いとお考えですか?」(原文のまま)

さて、これを読んだ方には色々と思うことがあるでしょうが、これは嫌みでも何でもなく、私の返答によっては、子供の教育のために、そう言う兎をわざわざ探し出して引き取るつもりの、そんなクソ真面目な質問なのです。
無論、私の返事は決まっています。皆さんのご想像通り。>爆

「そんなくだらない理由のために、兎を引き取ることを承知したのではありません」(原文のまま)

さすがに、向こうの母親は絶句していたが、私はそのまま、忙しいことを理由に電話を切った。

命を、子供の教育材料にするだ? ふざけるんじゃあない!!
テメエの言っていることは、動物実験の考え方と一緒だ!!
(非常に汚い言葉で申し訳ないが、これが私の本音)



どんな兎だろうが、何だろうが、そこに存在する命は、世界でただ一つの命の筈。どんな命でも、それ単体では決して生きられない。逆に命は命である。如何なる形を変えていようとも、ただそれだけのものである。
「明日刈られるからと言って、麦は生長することを止めない」
そんな単純なこと、食べ物を食べること。そこからでも学べるというのに、何故に、くだらない事を理由にやりたがるのだ?
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1174223815601181


この記事への返信
私も思た!!!
あの崖っぷち犬の話!
たまたまNHKのニュースで里親が見つかった事やってて、
兄弟犬には希望者ゼロ。って。
「アホか!」てテレビに向かって叫んだわ(爆)
ゼロって事、きちんと伝えてくれたニュースに感謝w

そもそもあっこ(崖)に追いやったんもアンタらやろが!て。
救助の模様があたかもエエ事かのように報道されてて
非常に見ててアホくさかった。
(救助自体はエエことですが…。)


…そないな親に育てられる子供達が担う未来が非常に心配(  ̄_ ̄)
何の心配かは、もちろんペット達の心配ですw
Posted by ヒトウサ | 00:26:09, Mar 19, 2007
飼い主がたそがれモードしております〜

ワンコの事件のほうはあまりTVみないから詳細はわかりませんが、ヒトでみていたりするのでたそがれモード入っています〜

どんな障害があっても命は命なんですけどね〜
Posted by ぺんち | 09:24:24, Mar 19, 2007
まあ、あれから1ヶ月ほどしたあとで、兄弟犬の方も無事に引き取られたそうです。
「TVにでた犬だけもてはやされるのはおかしい。他の犬が可哀想すぎる。せめて1匹だけなら……」という、ものすご〜くまともな人(この人、すでに2匹保健所から引き取っている)が、引き取ったそうです。
100何人の内、来なかった人たち全てが、近隣の保健所に駆け込んでいたとしたら、まあいい話なんですけどね。
TVも、ついでに犬の処分の様子をニュースで流せばいいのにねえ。

そうそう〜こういう親に育てられた子供が、また親になるんですよ。どこから歪んだのでしょうねえ。で、どこで修正になるのですかねえ。
Posted by 茶々丸 | 10:02:22, Mar 19, 2007
たそがれモードですか……。
ぺんちさんは、職業柄様々な人間模様を見ておりますからねえ。私よりも傷つくことも多いのでは?と。

「命は命」本当にそれだけなんですよね。
人間自分の理解が出来ない物は、恐怖するそうです。で、排除しようともする。全ての差別というのは、これが原因だそうです。自分も気をつけなければ行けないなあと思っていますよ。
Posted by 茶々丸 | 10:14:22, Mar 19, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR