いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

食料検証

何が言いたい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜?最近、視線が顔ではないよなあ。

 

ちゃんと痩せているだろうが!

 

もう少し頑張ろうよ。茶々丸も烏龍も頑張っているんだから。

 

しょうがないなあ。

 

 

 

 

 

久々のくぅ兄と茶々丸のツーショット。

やはり、くぅ兄の丸さが気になる。

食生活の改善をしたら、みるみる痩せてきたくぅ兄だが、どうも全盛期より、逆に太ってきたかのように見てしまうのが、ちょこっと泣けてくる。

 

最近牧草の成分比較をやり始めた。

各社の牧草成分を比較すると、タンパク質やその他の成分が意外とバラバラなのに気付いた。

だから、同じチモシーでも、それによって嗜好や栄養バランスが変わってくるのでしょう。

うちで今のところ一番食いつきがいいのが、オーチャード。

牧草といえば、代表格がチモシーとアルファルファだけど、アルファルファは、カロリーが高く、子ウサギや産前産後の母ウサギ、老ウサギ向けと聞いた。

チモシーが一番良いと言われているのではなく、チモシーが一番入手しやすい(生産しやすい)ただそれだけ。

 

大体、チモシーといっても、色んな種類があるのは意外と知られていない。

米だって、色んな種類があるでしょう?それと一緒。

一番、二番では堅さ(繊維質)が違うと言うのが代表的だけど、では、栄養素は?今のところ解っている限りでは変化無し。

農作物関連で私が知っているのは、土の性質により、栄養素も変わると言うこと。だから、産出地によって味が変わる。

ネットで、牧草市場のおためしセットを買ってみました。今週末に届きますので、検証次第レポを上げたいと思います。

 

 

野生の兎はともかく、家の中のうさぎは、普通人間の与えるものしか食べません。

野菜、果物、ハーブ、野草、色々と皆さん試しているようですね。中々参考になるものも多いです。でも、やはり、組み合わせとか栄養成分とかは気になります。

だから、私は自分で調べて確実性のあるものしか与えません。

その中で、確実に?なものがありました。

 

 

小麦・もしくはそれを使って加工した製品(パン・クッキーなど)

 

 

何故、その人は与えても良いものと思ったのかは解りません(多分に、今はほとんど見られなくなった、某メーカーが出していた、うさぎのおやつシリーズのせいだと思う。もしくは小麦=植物という発想か?)が、私はその人が根拠を書かれていないため(他人に勧める記事を書いているが)に不審に思い、本当によいものかどうかを、色々と調べてみました。

基本的に、私は、食べてすぐ異常が出ないからといって、問題がない食べ物だとは余り思わないので。

で、出た結果は、

 

「確実に寿命が縮まります」

 

だ、そうです。速攻での中毒反応とかが出るわけでも無く、うさぎもごくごく普通に食べてしまい。暫くは平気でいるうものだから、大丈夫だと思って、かんたんに与えられるんですね。

牧草とペレットだけでも過剰になりやすい蛋白質を、更に余計に摂取している形になりますから。

病気とかで、普段よりもタンパク質が必要と思われるウサギさん達だったら、許されるものかな?

確かに、そういうものを普段、おやつとしてほぼ毎日貰っている家でのうさぎさんたちって、皆四〜六年で亡くなっている。

違う病気で亡くなっているのかもしれないが、何せ、そう言う飼い主達って、病院にも連れて行かない、原因を調べようともしないものですから。

そりゃそうでしょうねえ。

知らないからといっても、死なせた原因が自分にあるだなんて、誰も考えたくありません。

愛するウサギを無くして悲しみに暮れる飼い主に、「あなたが殺したようなものだよ」とは、日本人的気質で誰も言わないでしょう。

仮に言ったとしても、周囲が忠告した人間を責めるでしょう。

そうして、知らないまま、次々とウサギがまた可哀想な境遇に落とされる。

 

でも、どうして、そんなものを与えても良いと思ったのでしょうね。

今の飼育書にも、獣医達のHPにも、ウサギにそういうものを与えてはいけないと書いてあるのに。

「だって、この間、うっかりと食べちゃったけど、平気で生きているんだもの」

という根拠でしょうか。

 

それと、その関連で色々と探していて、おもしろい獣医学会レポを発見。

「今現在、サプリメントとして市販されているもの全てが、医学的根拠は全くない」@2005年2月現在

だそうです。ちなみにパイナップル・パパイヤジュースとかも医学的根拠無しだそうです。(唯一言えるのは、果糖で太ると言うことだそうで>爆)

ヨーグルトも、過脂肪・糖分の取りすぎになるそうで。

サプリによって●が多くなったとか、大きくなったとかは、そう言う作用の成分が入っているからであって、それが体質改善の効果によるものではないそうです。

確かに、獣医学会推奨サプリって、見たことがないわねえ。

まあ、タミフルのように、いつまでも大元締めが認めない。というのもあるから、一概には言えないのかもしれないけどね。

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

 

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1174477951828605


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR