いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

再検査

しっかり〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶々丸〜しっかりするんだぞ〜。

 

10ウサ切りまで、あと少しなんだからな〜!

 

くぅ兄さん……。

 

 

 

本日も行ってきました。動物病院。烏龍・茶の組み合わせで。

烏龍は変化無し。体重がほんの少し増えただけ。

ただ、一言言われたのは……。

「見違えるほど元気ですね」

前回、助手さんから脱走しようとはしなかったなあ。

もう、暴れる暴れる。不自由な足での足ダンには、「普通、やりませんよ」と、獣医さんも感心していたけど。

流石に、私も烏龍の耳掃除は出来なかったので、それだけお願いした。

やはり、耳ぶんぶんさせて抵抗する。

獣医さんの頭乗りの日も近いだろう。

 

そして、茶々丸……。

茶々丸の耳の具合は全然変わらない。

流石に3週間も投薬を続けても、何も変わらないのならばと、とうとう獣医に抗生物質の打ち切りを言われた。

代わりに、「お勧めしにくいのですが……」と、言われたのが、病理検査。

それも、ハイレベルの奴。

簡易式は、この病院にもあるが、獣医が言ったのは、組織を専門施設に送っての培養検査。

「それをすれば、これについての詳細なデータが解ります。腫瘍なのか、膿瘍なのか、それとも何らかの組織異常なのかが。緊急を伴うものかどうかも……ただし、無駄骨ということもあります」

つまり、「何にもありませんでしたよ。ただの脂肪です」ということもあり得るわけで。

それに、やったからと言って、それが治療ではなく、あくまでも検査だから。と念を押された。

おそるおそる値段を聞いてびっくり!

 

なんと、14000円!!

 

う〜お勧めできないといった意味がわかったよ。

値段で、止める飼い主さんも大勢いるそうで。

だろうなあ〜何にもありませんでした。のひと言を聞くために、14000円を払いたいとは、思わないよなあ。

もっと、最悪な状態になったときに、検査をお願いするよなあ。

獣医も強制的に行わないのは、その値段で、後に揉めたくないせいだろう。

「勿論、詳細なデータも、鑑定書類もお渡しします」

と、言われ……。

まあ、これも一つの勉強だろうと、お願いした。

1週間後には検査結果が届くそうで。前払いかと思ったら、請求はされなかった。踏み倒す人もいるでしょうに……。

詳しい結果は、検査結果が着次第に、ここにでもレポを載せます。

まあ、その結果によっては、茶々丸は手術です。

耳をどのくらい切除するかどうかが、この検査ではっきりするだろうと。

獣医さんの主張では、「強いて取らなくても良いものならば、麻酔のリスクも考え、出来るだけ手術は避けたい」とのこと。

ま、私も似たような考え方だから、その辺は合意している。

 

実は、茶々丸は獣医さんのお気に入りウサギだと、本日判明。

なぜならば、全く抵抗しないから。

今回病理組織を取る際も、全く動かなかった。

まんじゅうになっていたわけではなく、ごくごくの自然体。

鼻をぴくぴくさせていただけ。

助手さんも、身体を押さえている。何て、していなかった。

最初はしていたのだが、獣医さんが耳の湿疹に小さくメスを入れたとき、全然動かなかったので、耳を押さえて(広げて)いたぐらいだ。

通常だと、二人がかりで、頭・前足・腰を押さえるのだそうだ。

まあ、投薬時に寝るようなウサギだからねえ>爆

代わりにおねーちゃんが、茶々丸の耳から血が出てきたときに、「痛い? 痛い?」と連発したぐらいだ。

多少の出血はあったものの、その後の処置ですぐにて、血は止まり、終わったあとの獣医さんのひと言。

「みんながみんな、君みたいだと、すぐ済むのにねえ〜」

先生、何か暗い過去がお有りですか?

助手さんが、感動した表情で、

「偉いねえ〜君は凄い子だよ」

と茶々丸にいったら、何故か自慢げなおねーちゃん。

 

最後に耳の中を見て貰ったら、茶々丸の耳はとても綺麗だそうだ。

「先生。実は昨日私がやりました」

と、言ったら、とても残念そうだった。

やりたかったのですか? 先生。

 

 

来る度に先生の意外な一面を見ているような気がする。

次回来たら、またどんな面が見れるのでしょうねえ。

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

松波動物病院
<病院会計>
茶々丸
 再診料   520円
外科処置料 1050円

烏龍
 再診料   520円
耳科処置料  630円

   合計 2720円 
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1175342428962155


この記事への返信
らら美の手術の時も、念のため病理検査というのをしてもらいました。
結果は異常なし。
まあ、それで安心しましたが・・。
かかりつけの病院はちょいお高いので、
サイフがきがかりな私は、いちいち「いくらくらいですか?」と聞いていたら、そのうち先生の方から
「これはやっておいた方がいいですね。○○円ぐらいですけど」と教えてくれるようになりました。

茶々丸さん、何ともなければいいですね。

あら、トップに烏龍ちゃんが。
卒業アルバム撮影の日に欠席した人みたいですね〜。
Posted by ミミラ | 23:38:35, Mar 31, 2007
まあ、どんなにお金がかかっても、異常ありませんが、何よりの報酬だと私も思います。
脂肪でした〜と、ここに書けると良いなあ。>爆

私も、無尽蔵にお金をつぎ込めるわけではないので、料金は聞きます。大抵のお医者さんは、必然性と料金を言ってくださいますね。
はい〜そろそろトップの写真を替えたかったのですが、3匹一緒の写真は無理。そして、レイアウト能力無し>涙
ということで、ミミラさんのおっしゃるとおりの写真になりました。これで黒枠だと、ちょっと縁起が悪いですね>爆
Posted by 茶々丸 | 00:20:54, Apr 01, 2007
お勧めしにくい検査になるかもね〜@病理検査
僕のとこは手術とセットで勧められるので(前回は結石、今回は腫瘍)1万以内になってます〜@病理

先生の暗い過去。。。僕のようなうさぎにいっぱい会ってたと思われます。。w先生の頭に置き●したとか〜臭い足キック決めたとか。。wあ。。今なら月桃のしっこ付きすりすり〜はするw(飛びしっこされたので)
Posted by ぺんち | 09:08:37, Apr 01, 2007
ああ、そうなんだ〜こちらも手術前の病理検査だと、もうすこし安くなるようなことを言っていましたけどね。
かなり広範囲でやるようでして。
「腫瘍かどうか」ではなく、「これは何か?」のようですから。

あの先生は余りそう言うことで、怒る方ではないと思いますが。診察方法から見て、多分に鼻を囓られたとか、●パンチを顔面に貰ったとかしたのでは?
はっ頭の上でシーシーされたのかも。。
Posted by 茶々丸 | 09:55:58, Apr 01, 2007
病理検査、お高いよな〜。。。。
でも、なんにもなかったら安心やし、
なんかあるんやったら、早めの対応できるし、
おかんも「ワタシも払うやろな〜」って言うてるで!!

茶々丸くん、病院で、ごっついおりこうさんなんや!!!
きっとな、オレが行ってる獣医さんもうらやましがるで!!
だって、オレ、おかんによじ登ったり
獣医のおっさんにケリ入れたりするもん。。。。。
耳掃除したそうな獣医さん、なんかかわいいで!!!
Posted by 権造 | 10:43:19, Apr 01, 2007
そうだよね〜いざというときの為の予行練習。という気分です。(ちょっと財布が痛いけど)
データーがあれば、今後に利用は出来るでしょう。

茶々丸はお陰で、新人助手さんの良い練習台のようです。
おお〜権造君は元気だねえ〜元気があるのが一番だよ〜
Posted by 茶々丸 | 13:12:47, Apr 01, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR