いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

お留守番たちとノーリード

遠い目のくぅ兄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜また茶々丸は医者か〜俺の番でなくて良かった。

 

 

 

 

まあ、良い天気だったので、ちょこっと、ぶらりうさんぽへ。

やっぱり午後に行くのではなかったよと、ちょこっと後悔しましたが。

だからね〜幾ら小型犬だの子犬だからだのって、

 

公園でノーリードはやめてください。犬の飼い主さん達!!

 

幾ら茶々丸サイズだろうが、犬のアゴの力は半端ではないのですよ。

歯も爪も鋭いのですよ。足も速いんです。

それに、ウサギの骨は脆いんです。怪我しました程度では済みません。

責任とれるのですか?

道路に出るときだけ、リードを付ければいいってものではないのですよ。

家から一歩出たら付けてくださいよ。

よく、飼い主から離れないからって、いう理由で、ノーリードで散歩させる飼い主さんがいます。

犬もそうですが、ウサギでもちらほら見かけますね。

私にしてみれば、「なんとまあ、危険なことをしているなあ」と、思いますけど。

 

リードを付けずに行きました。行方不明になりました。

それだけでしたら、飼い主の自業自得。ですけど、それが他人に迷惑をかけると言うことになれば、責任はきっちり取って貰いたいものです。

 

 

で、一時間ほどして家に戻ってみたら……。

 

 

おねむ烏龍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

烏龍……寝ているのは良いけど、その背中の牧草のクズは何?

 

中々に、ぼへら〜度が強くなってきている烏龍でした。

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

ノーリードといえば……で、思いだしたのが、1年半ほど前のこと。

ま、気が向いた方だけ、<続きを読む>をどうぞ。

なんだかなあ……やっぱり自分の体調が悪いと、ネタも暗くなりがちです。

 

 

 

 

 

一度だけ、○府にある某公園で、リードなしで脱走中のウサギを見かけたことがあります。オレンジのミニウサギ。物凄いマッチョ。
飼い主らしい女の子(小学校低学年?)が、泣きながら追いかけていました。
手を貸してやろうかと一瞬、思いましたが、私がウサギの足に勝てるわけもなく、それでも気になってみていたら、うさぎがこちらの方に来て、近くの茂みに潜り込んだ。なので、ゆっくりと近づいて、何とか捕まえました。
ウサギも疲労困憊していたから出来たことですけど。
見失い、それでも必死になって、ウサギを探している女の子をおねーちゃんに呼びに行かせ、その子のウサギであることを確認。
そのまま渡しても良かったけど、この子が抱くとまた脱走しそうかな?と思い、その子の親がいる方へ。

話を聞くと、抱っこして公園に来たのは良いが、どうやら、近くに来た犬に驚いて、女の子の腕の中から逃げてしまったようで。
リードかハーネスは?と聞くと、リードやハーネスの意味も知らない。再度解りやすく聞くと、持っていないとの答え。
「そんなもの、ウサギには必要のないものだと思っていました」
そんなもの……。必要ない……。
だったら、外に連れださないでくれよ。それとも、捨てる気だったのか?と、思ってしまいました。
ま、しょうがないか。ウサギを捕まえたことにお礼を言ったのは、女の子だけだものねえ。そう言う大人だったんでしょう。

ペットが飼い主の元から逃亡した場合、それが公共の場だと状況によっては不法投棄として、罰せられる場合がある。
今の法律だと、それに動物虐待も入るんだけどなあ。
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1176636106241826


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR