いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

ああ、食欲魔神

必死

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある食事風景。

 

今日も皆必死の形相でセロリを食べています。

 

…お〜い、ぼへら〜や。その頭の上にあるのはな〜に?

 

 

 

頭にセロリ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜?何のこと〜〜?

 

ボク食べるのに忙しいんだけど〜。、

 

 

 

とうとう最後まで、頭の上のセロリに気付かなかった、ぼへら〜。

なので、ちゃっかりくぅ兄が食べちゃいました。

 

ウチの場合、牧草無制限、ペレット少々、野菜は3種類ぐらいを間食で。みたいな感じで与えています。

烏龍も、くれはも、最初のウチは、用心深く匂いだけでしたが、最近では、喜んで食べるようになりました。

 

 

 

そうそう、ネットって怖いなあと思う事がありました。

余り愉快な話ではないので、<続きを読む>に書いておきます。

 

ペットリンクス

 

 

人から聞いた話ですが、2○ゃんねるとか○クシとかで、うさぎの飼育相談コーナーみたいな掲示板があるらしいのですが、そこに、初心者さんが、「牧草はどのくらい上げればいいのですか?」と書きこまれたそうです。
ここを読む方は、毎日無制限で、余ったら、その分は新しいのに交換。というのは、ご存じかと思うのですが。。
何と、回答が「少量で良いです」という回答だったのですね。
しっかりした飼育されているかた、獣医、ショップ、ブリーダーさんとかのHPや、飼育雑誌には、牧草は無制限と必ず書いてあるのに。
質問した人はお礼を言って終わりになっていたそうですが、そのうさぎさん大丈夫かな?と、思います。

結構、牧草を与えると、それが散らかったり、クズが出てくる。それで部屋やケージが汚くなるという理由から、牧草を与えない飼い主さんは多いですね。
その分、ワラとか野菜で代用しているのならば、まあ、解りますが。そんな理由で牧草を与えない人が、そこまで考える筈はありません。
ペレットとおやつでおしまいなのでしょう。
人の感覚はそれぞれだと思いますが、必要な餌を与えないのは、問題があるように思うのは私だけでしょうか?

そういえば……太りすぎたうさぎさんをダイエットさせるといって、極端に餌を減らし、牧草すらひとつかみ程度しか与えず、その結果、どんどん体重が落ち、病院にも連れて行かず、結局死なさせた方のブログを見かけたことがありました。

その飼い主さん。凄まじく間違った飼い方をしていて、それが違うとは気付いていなくて、さんざん、HPやブログで自分のやり方を他人に勧める記事を書いて宣伝していて、それを誰も指摘されなくて、最終的には、飼っていたうさぎさん二匹とも死なせちゃったんですよね。
いきなり食べ物を極端に減らせば、人間でさえ多大なストレスになること。自分は好きなものを無制限に食べていて、ペットには生きるぎりぎりラインで制限するっておかしくないですかね。
ダイエットさせるには、ペレットを減らし、牧草の量を増やせと、どこでも当たり前のように書かれているのに。

そんな事を鵜呑みにして同じ事をやる人がいるんだろうなあ。ちょっと怖いよなあと思いました。

ネットは便利だけど、どうしても、それが本当なのか、嘘なのかが解らない部分がある。
その記事が信頼できるのかどうなのかは、中々難しいですからねえ。
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1179227709686798


この記事への返信
教祖さま〜頭の上もちゃんと確認しないと。。wくぅ兄さんに食べられてますよ〜w

うさぎのダイエットはかなり厳しいですよ〜急な減量をすると肝臓に負担がかかりやすいです。それで徐々に。。が基本でしょうか。。(僕のとこではジャンプで盗み食い可能なので減らし方が微妙なんですが。。)

ネットは便利ですが、見分ける目が見るほうにもいるな〜と思います。基準がヒトによって色々だから難しいですが。。
Posted by ぺんち | 21:10:57, May 15, 2007
ものが載っていても気にしないぼへら〜さんは、よく牧草を頭に飾っております。そして、その牧草をくぅ兄に喰われている>爆

はい〜厳しいです〜。ウチはどういう訳だか、くぅ兄がガタおちして、かなり心配しましたが、獣医は、サークルにして、運動不足解消では?と言ったけど……カクカク効果か?
人間にしても徐々にといわれますからねえ。

基準……難しいですよねえ。人の住環境やライフスタイルも思考も関わりますからね。こちらもしっかりと目を肥やさねばとは思っています。
Posted by 茶々丸 | 22:54:00, May 15, 2007
こんばんは。
今日もお茶目な茶々丸くん、かわいいですね♪

餓死?してしまったウサギさん、気の毒ですね…。
同じ掲示板をみている人は他にいなかったのでしょうか。

先日ドリィを病院に連れて行ったら、ちょっぴり太り気味になりつつあるかも、と指摘されてしまったので、現在ちょっとだけペレットを減らしています。
と同時に飼い主もダイエットを始めました(笑)!
ウサギと一緒にがんばるぞ〜!!
Posted by ミヤチョ | 16:37:46, May 16, 2007
ありがとうございます〜。
ん〜私も何度も書き込みをしかけて辞めたのです。どうしても、批判する文章になってしまうから。それに、書き込まれているコメント(ダイエット!偉いね〜とか)を見ると、ますます書き込みできなかったんです。
本当は、削除されても、叩かれても書くべきだったのかなあとは思いましたけどね。

ほほう〜どちらも無理せずにがんばってね〜
Posted by 茶々丸 | 18:18:32, May 16, 2007
茶々丸くん、頭にセロリの葉っぱ乗っけて、
くぅ兄ぃに取られてもたんかぁ。
さすがやで♪

部屋が散らかるからって、牧草あげへん飼い主がおるん!?
信じられへんでぇ!!
ダイエットには牧草いっぱい&ペレットちょっぴりって
ちょっと本とかネットとかで読んだら判るはずやのになぁ。。。
「あなたがうさぎにできること」とか読んでへんのやろか??
そんな掲示板に書き込んでる間にググれるやろに。。。
そんな飼い主のせいでお月様に行ってもたうさぎさん、
かわいそすぎるで。。。。

オレな、手術前3kg、術後3kgで、先生に
「おかしいなあ。。。ちょっとはやせるはずやのに」
って言われてもた。。。
ダイエット!?ダイエットせなアカン!?
Posted by 権造 | 23:22:17, May 16, 2007
はい〜日々ぼへら〜教祖は、生ギャグ宣伝中です。

ネットでかいま見る飼い主の行動というのは、摩訶不思議なのが希にあります。
部屋中に飛びシッコされるからと、オムツを穿かせるヒトもいたりするからねえ。
特に、小中高のお子様達。多分に親も飼い方を知らないし、子供のペットだからと、親が放置しているからでしょうねえ。(その論理はおかしいと思うけど)
そう言う子供達が一番に口にするのが「お金がない」
だったら「飼うな!」と、私は言いたい。
実際、そう言うことを口にする人間に、ペット(魚)を売らないショップを知っています。
飼わないことも、可哀想な動物を増やさない手段の一つでもあると私は思います。

ありゃ。。ウチの15グラム伝説は崩れましたか。でも、うさぎそれぞれにベスト体重があるはず。権造さんは3キロがベストでは? 何はともあれ、元気が一番!
Posted by 茶々丸 | 08:21:38, May 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR