いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

急激な暑さとエコ姿勢

悩んでいる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この角度からは解らないが、今の茶々丸のお腹は大変真っ茶色状態。

先だっての下痢騒動があって、その後も、どういう訳だかトイレからはみ出してやるくぅ兄のシーシーの上にべったりと座り込む。

お陰で、茶々丸自慢の真っ白いお腹は、真っ茶色に染まっている。

本日意を決して半身浴としたのだが……。

落ちないものなんですねえ。ああいう汚れって。

洗剤なんて怖くて出来ないから、ぬるま湯でばしゃばしゃするだけだったのだけど。お湯がしっかりと黄色くなったものなあ。

その時に触って少しびっくりした。

幾分痩せているように感じるのだ。

コロコロも普通だ。シーシーも異常な状態ではない。

ご飯もちゃんと食べる。

むしろ、くぅ兄の方が食欲が減っている感じなのに。

この急激な暑さのせいだろうか。

 

くぅ兄もくれはも少し痩せた感じがする。

烏龍は……。変わらないかな。

すこし心配なので、明日の朝一番でみんなの健康診断に行ってきます。

初の4匹同時出動。

確かにそれは一度も経験がない。

でも、非常時に備え、やっておくべきだろうな。

くぅ兄、茶々丸、くれはは同じキャリーに。烏龍だけは別に単独で。

気になるのは、この暑さ。それに3匹固まってとなると物凄い暑さになると思う。

なので、先程、おねーちゃんが赤ちゃんの時に、汗も対策に買っておいた氷枕(冷凍庫で冷やしても固まらないタイプで、しかも8時間持続性がある)を、冷凍室に入れておいた。

 

私は結構、乳幼児用品をウサギたちに代用している。

なぜならば、どんなものも赤ん坊をが口にくわえることを前提とされているため、衛生面とかを考慮されている。それに、余計な凹凸があるものが少なく、管理維持もしやすいものばかり。

ヘタなペット用品よりも高性能で遙かに安いため、私はもっぱらペット用品よりも赤ちゃんグッズコーナーにいたりします。

一番活用されているのが、烏龍ですね。赤ちゃんのおねしょシーツ、アレは優れものです。吸水性が良く、速乾性があり、なおかつ通気性もある。今度リサイクルショップにでも行って、もう2,3枚買おうかなと思っています。

うまく行くと新品が2、300円程度で買えますから。

少し、ペットシーツの消費量を抑えようかと思って。

今現在、ケージの下、トイレにも使用しているから、お徳用の200枚入りを買っているのです。

余計な手間が増えるだけなんですけど、こう言うところからもエコを始めようかなあと。

 

エコといえば、最近トイレを洗ったあとの水の拭き取りを、ティッシュやキッチンペーパーから古いおねーちゃんの服やTシャツ、タオルにしています。

使用後はちゃんと専用のバケツで洗って、また干して使います。おねーちゃんの服って、綿のものが多く、手頃な大きさ。

繰り返し洗濯して色あせたり破れたり、サイズが小さくなって、もう捨てるだけのものを使います。

何か貧乏くさいなあと、おねーちゃんに言われてしまいましたけど。

 

再生紙は、実はエコではないと知って、では、紙の消費量そのものを減らせばいいのだと思いまして。

仕事が忙しくへばっているのは自覚していますから、どこまで続くかなあとは思っていますけど>爆

 

 

ペットリンクス

 

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1181993738931098


この記事への返信
tyatyaさん、エコな生活送ってはるんや!!!
おかんの実家でも、じぃじの古いシャツを雑巾にしてるで!!
おかんはそういう工夫せえへんから、
もっとエコな生活するように指導しとくで!!!

茶々丸くん、自慢の白いお腹が茶色くなってもたんかぁ。。。。
染まってもたんかなぁ。
次の換毛期には元に戻るやろけど、
なんか、かわいそうやで。。。。
Posted by 権造 | 22:18:27, Jun 16, 2007
単なる貧乏人とも言いますね。これ……ははは。
主人の職場の特色で、冠婚葬祭のお返しが主として商品券なんです(実はウチが流行らせたらしい)だから、タオルとか、石けんなどはあまりありません。
なので、自力調達しなくてはいけないから、バザーとかリサイクルショップとかで安く手に入れています。
その辺があるんでしょうね。

ちょっと情けない姿になっています。毛もぱさぱさしてきました。まあ、多少のことはともかく健康第一なので、がんばろうと思っています。
Posted by 茶々丸 | 08:17:28, Jun 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR