いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

嫌な話

これは文字通りに嫌な話です。

幸せ一杯、可愛い盛りの素敵なうさぎさんだけを見たいの。と思われる方は、御遠慮してください。

(って、そもそもそんな方はここを見ないであろうけど)

 

 

 

 

 

 

 

ちらりと書いたりしているが、まあ、良くある話って言うかねえ。。
この世の中には馬鹿がいて、それが世間一般に馬鹿ぶりが明るみに出ちゃったね。という感じかね。

手当たり次第に、ブリーダーからうさぎをかき集め、飼育放棄し、さらに無計画に乱繁殖し、出自を偽って売りさばいていた、自称ブリーダーがいた。
とあるきっかけで、それを知ったブリーダーの一人が、自分の所から譲ったうさぎを奪還。話を聞いた各ブリーダー達も、次々と自分のウサギだった純血種のうさぎを引き取った。
まあ、事実上、ブリーダーとしては抹消されたであろう。
だって、相当数の真面目なブリーダー達が戦う決意をしたのだから。おそらく取引のあったショップにも回状が廻っているはず。


そもそも、私は自家繁殖者(決してブリーダーではない)に対してあまりイイ感情を持っていない。
たまたま不運にも……増えちゃった。という場合もあるだろう。が、それが故意に繰り返される場合だと?が飛び交う。
無論、どれほどの数になろうとも、しっかりと面倒を見るのならば、それはそれで良いのである。
しかし、私自身、4匹のうさぎの面倒を見ているが、正直言って、完璧に出来ているかという問いかけには、答えられない。
少なくとも、時間が短いながらもコミュニケーションを取ろうとし、掃除やご飯はちゃんとやり、異常に気付けば、獣医の所に駆け込む。環境も出来る限り整えようとしている。
ごくごく当たり前のことをやっている。そのぐらいだ。
うさぎにとって、完璧な環境というのが果たして存在するのかは解らない(うさぎの性格にもよると思うので)が、少なくとも、人様に後ろ指を指される真似だけはしないで置こうと思っている。

だって、彼らは生きているんだから。うさぎとして、精一杯生きたいんだから。

だからといって、餌をやればそれで終わりというわけではないだろう。
人の考えというのは、物凄くご都合主義的なところがあり、余裕があれば周囲に対して配慮が出来るが、いざ、極限になれば、その配慮は中々難しい。
例えば、ウチの場合だと、飼育は4匹が限界。では、更に目の前に可哀想なうさぎを見たときにどうするのか。
おそらく見捨てるであろう。無論、助けるべき手だては考えようとはするが、自分の手で救えない以上、責任が取れないと言うことで、私は敢えて、その子を見捨てたと言うことを自分自身に枷せる。
誤解の無いように言っておくが、これはあくまでも自分自身に対してである。他人に対しては、それぞれの事情その他諸々があるのだから、明らかにやれるのにやらない人間以外は、私は何も言う気がない。

少し話がそれたようだ。
たびたびこのブログでも書いているが、私が一番嫌いな人種の一人に、この悪質な自称ブリーダーが該当する。
あえて自称とつけたのは、ブリーダーとすると、他の真面目なブリーダーさんが余りにも気の毒に思えてくるのだ。
しかし……、繁殖のサイクルを考えると、最近やたらとブリーダーが増えてきているように思える。
それもここ数年のうちにである。
一大ペットブームで、誰しもがペットを飼っているこのご時世。
中には、犬猫に比べ、珍しいからと言う安易な理由で飼う方もいるだろう。
最初はどうであれ、しっかりと飼育を勉強するならば、それも良いだろうとは思っている。
だが……。
可愛いからと、うさぎを引き取り、そのうさぎが成長すれば、飽きたからと、飼育放棄するのはね〜。
言うことを聞かないからと叩くのはね〜。
面倒と掃除をさぼり、●まみれにしているのはね〜。
家全体をうさぎに解放するのはともかく、人間の新生児もそこにおり、無数のハエがたかる家。
私が行くと、一発アレルギー発症になりそうだわ。
少なくても、関係はお断りさせていただきますと言いたい。


自称他称、うさぎの飼育に詳しいという方を何人か知っているが、その中には、随分?なヒトがいる。
可愛がっていること自体が悪いとは言わないが、おかしいだろう、それ……。と、思えてくるのだ。
通常、衛生面、匂いその他諸々で、少なくてもトイレを毎日掃除するのは当たり前だろう。
それをやっていない人の多くは、やっていないと告白はしない。
可愛いうさぎの写真を公開しているが、実際ケージとかの写真は微妙にうまく隠されている。
ウチは一晩だけでもかなり汚れてしまう。
だから、掃除をしていないだろうとツッコミをされるのではないのか?と冷や冷やしながら、写真をアップしているのだが……。
汚れたトイレやケージが気になりませんか?
匂いが気になりませんか?
掃除が面倒?
だったら、飼うな!うさぎにとって迷惑です。

ダイエットと称し、ペレットの量を少なくして、その分、おやつを食べ放題にしている人は実はかなりいる。
身体に良いからと、栄養補助材を規定量以上に与えている人もいる。それに気付かず、うさぎが急死したと、ブログなどで同情を集める。
でも、そう言う人に忠告をするヒトなどいない。
心ある人は、そっと視線を逸らして、現在飼われているうさぎが病気にならないよう祈るだけだ。

笑ってしまうのが、そう言う人たちの大半が某有名ショップの会員と言うこと。いや、あれは完全に新興宗教ノリだな。
どうでも良いですけど、熱心に勧誘しないでください。
されればされるほど、へそ曲がりな私は決して入りません。
特に勧誘の理由が納得いかない(会員になれば安い。でも、私の知っているショップよりも高いのですが)のですから。
きっぱりと、「近隣に専門店が何軒かあるから、欲しいものはそこで買うから良い。わざわざ通販する理由がない」
と言ったら、思いっきり嫌な顔されたなあ。
無駄な手数料、送料を払ってまで、そこのショップに貢献する意味って何ですか?
ウチはそれほど裕福ではありません。そんなお金があるのならば、いざというときの医者代に回します。
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1183554007837390


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR