いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

病院レポ2

1188117957157479.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も行ってきました、動物病院。

持参したのは、ケージを初めとする住居一式と、牧草&ペレット。

実は、一昨日から、<どまつり>の真っ最中のにゃごや。

至る所での交通規制とかがあり、地下鉄もごった返しております。

<どまつり>参加者の場所移動は、公共機関利用が参加条件。

極彩色の衣装に囲まれながら、折りたたみコンパクトにしたケージを抱え、トイレその他一式を入れた袋を下げて、おねーちゃんと地下鉄に乗り込んだ私は、妙に浮いていました。

 

ま、そんなことはどうでも良いのです。

病院にて、ご対面前に獣医さんからの説明。

本日の血液検査結果。

見事に異常値ははっきりとしております。

 

ALT、AST共に、基準値の10倍です。

LIPAも僅かながら増えている。

 

昨日今日の検査結果から考えれるのは、具合が急に悪くなったのは、おそらくこの肝膵機能の異常さによるもの。

毛球症との関連は、不明だそうです。

つまり、内臓機能の異常により、胃の動きも低下し、元々あった毛球症が大きくなったのではないか。

それが真実だろうと言うことです。

 

本日から強制給餌の開始です。

ちゃんと食べてくれれば、手の打ちようがあります。

このまま点滴を続けていても、確実に死に向かうだけ。

未だ動いている腸が、動きを停止したら、もうどうしようもないのです。

だから、薬を使って、肝機能の状態を見つつ、体力があるウチに、とりあえずは胃の中の異物(おそらく毛玉)を取り出す手術になります。

 

しかし、今現在に手術をすれば、確実に体力を消耗し、この異常値を抱えたからだでは、耐えきらない可能性もある。

出来うるならば、この機能異常の方を先に改善した方が、命の危険性は少なくなる。

逆に、胃を直して、食物を取れる状態が安定したら、経口投薬も可能となるので、安心できる自宅でのケアが可能となり、この二つの機能も、改善されるスピードがアップするだろうとの答えでした。

 

まるで鶏が先か、玉子が先かの選択を迫られているようでした。

私の選択は、手術に耐えうる体力があるウチに。です。

その見極めは先生にお願いしております。

ですから、いきなり今日明日!とか言う場合もあり得るわけです。

 

何をどういおうとも、手術を受けるのは自分ではなく、茶々丸です。

茶々丸をどうするかは、全て私の選択にかかっています。

流石にこの決断だけは、おねーちゃんにはさせれません。

ただでさえ、入院と言うことで、自分の責任だと思いこんでいるおねーちゃん。

町中がお祭り騒ぎの中、気分転換に見学しようという私に、ひたすら家に帰ることしか言いませんでした。

だから今回の選択は、最悪の事態になっても、「おかーさんのせい」にするつもりです。

 

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1188120175172378


この記事への返信
ご無沙汰しております。

茶々丸くん、頑張れ〜
今は本当にそれしか言えません。
手術のこと、本当に難しい問題ですが、
チャチャさんが選ばれた方法が
一番茶々丸くんにとっても
よいものだと思います。
きっときっと。
Posted by ミミラ | 00:07:36, Aug 27, 2007
お久しぶりです。ご多忙の中、優しい言葉、ありがとうございます。

今は何よりも、茶々丸自身の生命力を信じるしかないと思っています。茶々丸も、皆の声援を受けて頑張っているでしょう。
そちらの皆様も、お体には充分気をつけてくださいね。
Posted by 茶々丸 | 06:31:21, Aug 27, 2007
茶々丸くん、手術なんやな。
応援するしかできひんけど、
おかんと一緒に毎日ウサギの神様に祈ってるで!!!

茶々丸クンが、元気になって、一日も早くお家に帰れますように!!

tyatyaさんも、つらいと思うで。
なんにもできひんけど、応援してるで。
きっと、きっと大丈夫やで!!!!
Posted by 権造 | 11:05:20, Aug 27, 2007
はい〜事の次第は、一応次の記事に書きますので、そちらを見ていただくとして。
応援ありがとうございます。

きっとみんなの声が届いたのでしょう。茶々丸は自宅に帰ってきました。
治ったのではなく、一時退院という形ですけどね。
まだまだ気が抜けないけど、頑張ります。
ありがとうございます。
Posted by 茶々丸 | 20:48:31, Aug 27, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR