いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

久方ぶりの真面目な話

1189068136138544.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所詮、何のかんのと言っても、人間の視点なんだよな。

 

だって、ボクら人間言葉はなせないもん。

 

解る人は解るけれどな。

 

ちゃんと色んな事勉強して、僕らが少しでも幸せになるように、頑張る人もいるよ。

 

そう言う人ばっかりではないということだな。

 

では、僕らの飼い主は?

 

……さあ?

 

 

 

 

否定しなかっただけ、マシでしょうか?

本音は否定しているのかも知れません。

今回は、長文です。

自分でも、しっかりとは言い切れない部分もあります。

なので、読みたい方だけどうぞ。

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 


人間の考え方は10人10色。
だから、これはあくまでも、自分の状況をふまえた上での、自分の意見です。
それを良く承知した上で、ご意見を言ってください。


一体、何度ここに書いたのだろう。
そんなに、去勢避妊する行為は駄目なことなのだろうか。
「自分の**の子供を見たかったから」
笑顔でそう言って、出来た子供をぽいぽいと、人に売りまたは譲り渡す。
一度見たら満足なの?
じゃあ、もう二度としない?
こういう理由でされて、二度としなかった人は私は見たこと有りません。
とても愛しているペットの血統を守りたい。
そこまでしてやらなければ行けないという考え方。

はっきり言おう。
日本人の封建的考え方
「家を守るために、跡継ぎが欲しい」
その考え方そのものだ。と言うことに気付かないのか。

人間が大事ではないのだ。家(血統)が大事。
この場合は、生まれてくる子供達が可愛いのではなく、自分の可愛がっているペットの血(遺伝子)が大事なのだ。
だから、生まれてきた子たちのなかの一人を除き、他の子を、自分の作品として、他人に売り飛ばしたり、譲ったりする。
人間だったら長男以外は、どーでもよい存在。

私はこれは、人間で散々嫌な目に合っている。だから、それをペットにまで強いるその考え方がいやなのだ。
違うと言える人がいるだろうか。私にはそう言う考え方にしか取れないのだ。どれだけの長文の言い訳を書かれていても。
何でそんな考え方になるのだろう。自分がそう言う立場に追い込まれたことがないからだろうねえ。

勿論、最初はそう言う考え方でも、生まれてきた子供全部にまた愛情が芽生え、「外に出さず、自分で一生面倒見ます」そう言う場合もあるのかも知れない。
それならば、それで良いのだろう。
最も、それで、管理能力の範疇を超え、最終的に虐待している人間もまた存在するけど。

最初からブリーディングするのならば、徹底的にブリーディングの勉強をするべきでしょうし、間引き行為(この個体を繁殖させるか否かという意味で)も覚悟しなくてはいけないでしょう。
訳のわからない保護団体にかぶれた人間に、中途半端な正義感で攻撃されるのも、また覚悟するべきでしょう。

この場合、去勢避妊は、被害はそのウサギ個体と同居する家族だけですが、繁殖となると場合によっては、被害がどのくらいの規模になるのか解りませんね。
そんなに楽しいですか?繁殖って。

うちの茶々丸や、烏龍、広い意味でのくれは。この3匹を見て、それでも繁殖する気になれますか?
こういった子にならないという保障って、どこにあるんですか?
「うちの子に限って……」
そんな根拠を出した時点で、私は見下させていただきます。
命をもてあそんでいる奴と見なします。
血統書?血統書を保障するものなんて、どこにもないでしょう?
そう言う血統ではないという証拠は、何代までさかのぼれば保障になりますか?
「それはそれで仕方がない」という、いい加減な意見は嫌いです。
「そうなったら、一生面倒見ます」
それも良いけど、無限大に増えてゆく一方だったら、どこで繁殖辞めますか?
「そうなるという保障はない」
勿論無いです。しかし、
「そうならないという保障はない」
違いますか?

ありとあらゆる事を想定してやるのが、仕事です。
少なくても、自分以外の命を売り買い(譲渡も含む。タダだからといってやって良いとは限らない)してやる事ならば、その命について深く考えるのは当たり前。
それがプロって者でしょう?
お金のやりとりしていませんから、ブリーダーではありません、素人です。
一番みっともない言い訳と思っています。
命の投げ売りやっているとしか見えません。

繁殖させることが自然の摂理云々という論理は、論理として成り立っていません。苦し紛れの言い訳です。本当に「自然の摂理」という言葉を理解していて言っていますか?
この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1189070732450175


この記事への返信
ちょっとばかり耳が痛いです・・・。
私も最初は先代の血筋が残したかったので、
嫁うさを探しました。
そしてらら美嬢がお腹の中にいる時にブリーダーさんに
予約。まあ、女の子でママ体型に成長する可能性のある子というのが前提でしたが。
先代はペットショップでタダでもらった子でした。
話では父母ともに血統書つきということでしたが、
どうだかなあ〜。
彼の場合、病気というほどではなかったけれど、
ナイーブなやつで、胃弱体質だった気がします。
結局、5羽のbabyが生まれ、今のところ全員母に似て
頑丈な胃腸の持ち主のようです。

告白しますと最初は軽い気持ちの繁殖でしたが、
妊娠期、出産、子育てとすぐ側で見ていると、
自分のこと以上に気をもんだり心配したりしました。
大豪邸なら全員手元に置いておきたかったのですが、
本物のうさぎ小屋住まいなので、旅立たせました。
でも、やっぱりずーっと気になって気になって・・。

ちびうさは大層可愛らしく、とても貴重な経験でしたが、
私のような性格の人間だと、1羽生まれるごとに心配も増えるので、精神的に疲れ切ってしまうということも学びました。

すみません、ぐだぐだ話で・・・。
Posted by ミミラ | 09:06:51, Sep 07, 2007
貴重な意見ありがとうございます。済みません。別にミミラさんの所を攻撃したかったわけではありません。
私は、確かにその事に関しては未経験者ですが、同じ立場になったら、やはり気を揉むでしょうし、行った先の子に対しても余計な心配をするでしょう。
だからしないのですけどね。
最も、出来ない子しかウチにはいませんけど。

実は……個人名をあげれないのですが、「自分のウサギの血統を残したい。周囲のウサギ友達を自分の子供で埋め尽くしたい」という理由で、年に数回も交配させ、子供を産ませている方がいるのです。
子供を1匹残し、また別のウサギを買ってきて、つがわせて、どちらかが死ねばまた新しい子を買って……。そうして次々と子供を作っている。
そして生まれた子供をHPで里親募集し、配りまくっている人を。
それが何年も続き、最近では死産や流産ばかり。見かねた人が意見を言えば、周囲の人間が騒ぎ、掲示板でその人を叩きつぶそうとしている。

その方達が一番に言う理由が、それだったんです。
お金を貰っていないから。とか、愛するペットの血筋が……とか。
その考え方そのものは間違っているとか言うことではなく、私はいやなんです。その子の子供でなければ愛せないのか?とも思えてしまうので。

ああ、こちらもぐだぐだ済みません。
Posted by 茶々丸 | 19:52:49, Sep 07, 2007
足にハンディある子を引き受ける際、事前に勉強しようと検索で開いた経緯で、チョビチョビこちら覗かせていただいております。で、先日「ヒトウサさん」と「mio@4うさ世話係さん」とこのご常連さんだと判明しまして…どんだけ周りに無関心なんだってカンジですね^^;

この記事での茶々丸さんの主張大いに同意します。
うさぎに限らずあまりにもペットの命が粗末に扱われてるこの国の現状…大元はこういったところなんだとつくづく思っていましたから。
Posted by ましまろ | 22:22:22, Nov 27, 2007
ああ、ご両名の所で時折お見かけする方ですね。
私も余りコメントを残さない方ですし、お気づきになられないのももっともかと……。

一番始末に負えないのが、愛情という名の元で行われている虐待だと私は思っています。
繁殖行為を一概には責めませんが、それでも、余りにも軽い気持ちでする人間が多いというのもまた現実。
どうせだったら、自分が産んだ(産ませた)子供を養子に出せるか?と同じぐらいの気持ちでやって欲しいものです。
Posted by 茶々丸 | 22:47:22, Nov 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR