いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

烏龍の食糞

1202811924297680.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いじゃない。ちゃんと僕食べているんだからw

 

 

食事中の人はごめんなさい。(まあ、そう言う方は題名で避けていると思いますが)

烏龍は、皆さんご存じの通り開脚肢うさぎです。

で、このコロコロ具合からも解るように、自力で通常の食糞は出来ません。

しかし、私は一切手助けしておりません。

なぜならば、床に落とした食糞を移動して(身体の向きを変え)食べているからです。

烏龍はあるひいきなり開脚肢になったわけではなく、徐々に徐々に開いていったため、最初のうちは通常のやり方で食糞できました。

うちにきて、半月ほどはそれでやっていましたが、それを使用とする足袋にひっくり返っており、烏龍自身もだんだんと、

床に落としたあと、身体の向きを変え、それを食するパターンになりました。

一応それなりに進化しているようですね。

 

「ウサギだって、自分なりに環境に適応するように、段々と変わってゆきます。よほどの事で必要にならない限り、過剰な手助けは止めた方が、飼い主、うさぎ双方お互いのためです」

 

烏龍を見てくれている獣医の先生のお言葉です。

決して放置しろと言っているのではありませんよ。

人間でさえ、病気や怪我で寝たきりになると、体力が落ちてしまいます。

どの辺までが、必要なことなのか、過剰なことなのかは、うさぎさんそれぞれですから、そう言うときは、各々のホームドクターと打ち合わせてくださいね。

 

 

 

ペットリンクス

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1202812743159330


この記事への返信
いつも読み逃げしております〜すみませぬ。

僕らうさぎもそれなりに適応する努力はしますw太ってしまい食●は向きを変えて。。は今でもしていたり。。

また暖かくなったら伺います〜


Posted by ぺんち | 20:19:37, Feb 12, 2008
私も…読み逃げばかりでスミマセン<(_ _)>
実は、食糞を烏龍さんはどうやってるのか疑問でした。
なるほど〜
宅のチャーちゃんも足にハンディ(内反と湾曲)あるので、引き受ける時に「食糞とかどうなの?」と心配してました。当初はペレット・野菜の量が過多?なのか、寒かったのか?結構、ビチ糞で毛など汚してること度々で苦労しました。
適量も把握できたせいもありますが、今では毛を汚すこと無くなってますね。ティモテも普通では出来ないので寝転がって自分なりに工夫してやってますし。
この記事で茶々丸さんの仰りたいこと分かる今日この頃です(^-^)(。。)(^-^)(。。)
Posted by ましまろ | 23:48:53, Feb 12, 2008
いえいえ。気にしておりませんよ。
確かに、じっさまたちもそのようにして日々進化しておりますものね。
さすがにうちのうさぎたちは、カラーですくってという、高度なテクニックは持っておりませんが。。
いつでもお待ちしておりますよ。ぼちぼちと無理をしないで下さいね。
Posted by 茶々丸 | 02:13:24, Feb 13, 2008
いえいえ、本当に気になさらないでくださいね。

確かにどのうさぎさんでも、出会って暫くは、色んな事をお互いに手探りですることになりますよね。
落ち着いて何よりです。
食糞自体を全くしなくても、問題のないうさぎさんもいるそうですから、その辺は、ウサギそれぞれなのでしょうね。

ああ、チャーさんの耳掃除はどうされていますか?
うちも悪い足の方の耳は駄目で、毎日チェックをして、3日に1回私がしています。
そう言うフォローはやはり必要ですものね。

でも、きっとましまろさんのチャーさんは、うちよりもっと賢そうですから、きっと、それなりに旨くやられるのでは?
見習うように、ウサテレパシー飛ばすように伝えてくださいw
Posted by 茶々丸 | 02:20:08, Feb 13, 2008
引き続きで…
やはり、耳掃除も手助け要るかなぁ〜と思ってましてチョクチョクチェック耳の穴チェックしてます。
旨いこと後ろ足でカキカキ出来ているので有り難いです。
唯一、爪が黒いので爪きりが…^^;後ろ足のほうはマッサージ中( ̄。 ̄)ぼぉ〜〜〜としてる隙になんとかイケるのですが、前足に手をやるとサッと隠されちゃいますヽ( ̄ー ̄ )ノナハナ
やはり、コレは獣医さんのお世話にならなきゃダメっぽいですわ^^;
Posted by ましまろ | 14:52:46, Feb 14, 2008
返事遅くなりました。済みません。
ほうほう。自力で出来ますか。何よりです。
爪は確かに烏龍も黒いので、獣医任せです。
まあ、その方が健診がてらということでいいのだろうと、のほほんとしております。(健診には爪切りも含んだ料金420円なので)無理に全部しなくてもいいと思いますよ。
Posted by 茶々丸 | 19:26:35, Feb 15, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR