いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

本日ショップにて……

1209203720324490.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ?僕らにとっては、どうでもいい話さ。

 

 

 

久しぶりに、某ショッピングセンター内の系列ペットショップに行きました。

ここの所、専門店しか行かなかったので……。

で、まあ、ウサギのコーナーを見て、思わず溜息。。。

 

ああ、別段、店員の扱いがぞんざいと言うわけでは無かったですよ。

古いモノでしたが、とても綺麗にケージの掃除もしてありましたし、牧草もたっぷりと新しいモノ(青いって言うことではなくてね)がありました。

客に対しては、指を入れるなとか、勝手に触るなとかとの注意書きも、何故駄目なのか、子供にも解るように書いて貼ってありました。

ウサギたちの毛もつやつや、ふわふわで、そう言うところにしては上出来の扱いです。

 

でもね、でもね。どう見ても、はっきりと解るほどに、他のウサギの血が混ざっていると解るものを、何故、品種名を書いて表示するのでしょうかねえ。

ネザーにしては、余りにも長すぎる耳。

ホーランドにしては、余りにもはっきりと解るたてがみ。

隣にあった、ミニウサギのケージの中の子たちの方が、明らかにネザーの色が強かったぐらい@苦笑

こことは別のショップでは、**系ウサギという風に表示してあるのを見たことがあります。(**系の色が強い雑種ですという意味でね)

初めてウサギを見る人が、品種の違いなどわかるはずもありません。

大きくなってしまったために値段を下げてありましたが、それでも、子ウサギのミニウサギたちよりは高い値段。

しかし、このショップも被害者かも知れません。問屋、生産者が偽るなどは良くある話で、子ウサギでは見分けは付きにくい。

名前で買うヒトはいないでしょう?と、今ツッコミを入れた方へ。

 

今日の場合はそうとはありませんでしたが、昨年クリスマスの少し前には、この店……

 

ネザーのウサギを「ピーターラビット」と名前をつけて売っていたんです。

 

ピーターラビットのモデルになったウサギですって言うならば解るけど、そのまんまで名前を付けて売るなんて……。

クリスマスプレゼント用に買いに来た親子連れが、

「生きたピーターラビットって、売っているんだ〜」

といっていましたなあ・・・

 

 

 

 

 

 

さて、mizoreさんのコメントで一つ思い出しました。

上に書いた店とは違いますが、つい最近オープンした、とある某巨大ショッピングセンター。そこのペットコーナーでは……。

 

「東京ではウサギが大ブーム!!入手困難な品種を、いち早く当店が入手しました。この品種は、暫くは入荷しないかも知れません!!」 

 

その札の下にいたのはネザーとライオンでした……ふぅ。

 

 

 

……なんだかなあ・・・もう・・・。

 

 

 

 

ペットリンクス

 

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/tyatya/rtb.php?no=1209204969815811


この記事への返信
ホント、ペットショップってひどいですよね〜
どこ行っても、名前が・・・

ぜったいMIXだろっていう子が、HLやNDとして売られていて・・・

ヨーロピアンロップなんてのもいて・・・

おかしいですよね

ほんと悲しくなります

ウサギブームだからって・・・
Posted by mizore | 20:14:23, Apr 26, 2008
まあ、その辺の認識の低さはともかく……というより、生産者や問屋のモラルの問題も絡みますからね。
未だ救いは、ここの子たちはちゃんといい環境でショップにいたこと。後は、飼い主をちゃんと選んでいるかどうかですね。

あ〜うさぎブームらしいですねえ・・・。あ、ネタもう一つあったわ。追記します。
Posted by 茶々丸 | 20:34:42, Apr 26, 2008
嘘ばっかですね

まぁ確かにライオンはまだ珍しいかもしれませんが・・・

(専門店でライオンを見かけることは少ないですが、なぜか、ペットショップなどではよく見ますよね。ライオンっぽい子とか・・・)

話がちょっとずれますが、ペットショップのウサたちって、まだ一ヶ月になっていない子とか多くないですか?
ほんとかわいそうですよね

でも、ちっちゃい、いちばん可愛い時期(1ヶ月前後)から店頭に出さないと売れないんでしょうね
小ささが売りですからね(たぶん・・)

「不愉快(嫌な人は御遠慮を)」のページ読ませていただきました

・・・ほんとにその通りです

人間の勝手でウサたちが振り回されていて・・・

怖くなりました

・・・やっぱり

おかしい事は、おかしいと言わなきゃダメですよね<ヘ´>!
Posted by mizore | 23:15:11, Apr 26, 2008
最近当方近くのペット屋さんからウサギがいなくなりました。
やっぱ犬・猫・ハムスターくらいです。
不快なこともありますけど、面白いものもありましたよ。
「肉は食べません」って大きく書いてあったの。
ウサギが肉食べるわけないじゃん┐('〜;)┌って思ったけどそのウサギはたてがみフサフサのライオンウサギでした。
笑えましたよO(≧▽≦)O
**系ウサギってのは、偽物ブランドのコーチ風バックなんてのと同じですね。
知ってる人が見ればバレバレ。
Posted by Crambom、 | 10:22:31, Apr 27, 2008
過去の自分もいい加減な知識でうさぎ飼い始めまして…
今思えばショップのかたもいい加減な知識だったような…
双方とも最低だったことにより命を奪ってしまった自責の念に今もさいなまれてますね(=_=)
ペットショップでも小動物のことを勉強して配慮・ある程度指導して下さるところが増えると良いですね
昨年、ホームセンター内のペットショップ等にて気が重くなることを度々ありまして、ずーっと避けてましたが…
なるほどこのような状況になってたわけですねぇ〜
ふぅ…なんだかなぁ
Posted by ましまろ | 01:02:23, Apr 28, 2008
まあ、それもこれも、有名人がうさぎを飼っているというのが流れたからだそうで。
一応法律では生後4週間以降でないと売買が禁止されたとか。あと、様々な義務づけがあり、多少なりとも、飼い主達の知りませんでしたは通用しなくなりましたねえ。

あらら・・・読まれましたか。基本的にうさ飼いさんは、繊細で優しい人がほとんどですからね。(例外が私)
ウサギが可哀想だと思っていても、今時の人たちは、不干渉が当たり前ですからね。つい黙ってしまう。
それがいいとか悪いとかはいいません。
ただ、それをこれ以上やらないで欲しいとは思いますね。
だから何時までもあの記事を残しているのですよ。
Posted by 茶々丸 | 19:51:33, Apr 28, 2008
確かに最近品数(失礼)が無い感じがしますね。
ブームという言葉に踊らされて飼う人が増えているのかしら?
それはそれで、勉強して、ウサギ共々幸せになってくれればそれでいいのですが。
ぷぷぷ「肉は食べません」ですか。ジョークとしてはなかなかのハイセンスですねえ。
そうです。私が見た店では、「**の血も混ざっているウサギということで、その通りに育つ保障はありません」
良心的なのか何なのかですよね〜。
Posted by 茶々丸 | 19:55:49, Apr 28, 2008
先にも書きましたが、ペット飼育についての法律が徐々に制定されて、ショップも無責任に売ることは出来なくなりましたね。いつか、それが当たり前ということにならないかと思いますが。

そうそう、いつだったか、とあるペットショップで、初めてウサギを飼うというご家族3人が、店員の説明を聞いて「めんどくさい〜」といったのを聞いた店員が、「そう思われるのでしたらやめることをお勧めします。ペットも生き物ですから」と、きっぱり言っていたことを思い出しました。
そう言う店員は店からは嫌がられるかも知れませんが、私は心の中で拍手喝采しましたよ。
Posted by 茶々丸 | 20:00:30, Apr 28, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR