いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

読みたくない人は飛ばしてください

本来、ここはうさぎブログ。

極力、その他の事は書かないように、特に嫌な気分になることは避けようと思っていましたが、今回だけは大目に見てください。

もう、辛くて辛くて、どうしていいのか解りません。

 

 

 

 

 

 

 

職場にて、このようなことがありました。

そんなに私が悪いのでしょうか?



今現在、私は正社員として、某会社に内勤しております。
そこに入って10ヶ月が経とうとしています。
何も解らないままに、それでも様々な仕事を何とかこなしておりました。
そこで見積を専門として仕事をしていましたが……。

そもそものことの起こりは月曜日
97才になる旦那の祖母の危篤情報だった。当然、すぐ行く行かないかで、どたばたして、その中で、問題は月曜日中にお客に渡さなければ行けない仕事だった。
何とか時間ぎりぎりまでやって、それでも出来なかった部分をメモに残し、担当の営業課長が不在だったため、机の上に置いて早退した。
結局、祖母は意識を取り戻し、小康状態になった為、昨日出勤したのだが……。

仕方のないこととはいえ、複数の人間に迷惑を掛けたのは間違いがないのだからと、朝一番に頭を下げ続けていたのだが、問題の営業課長に頭を下げたときだった。
「済みませんではないだろうが!何考えているんだ!!」
他の社員もいる目の前での第一声がそれだった。
逆の立場からすれば、そう思うのも仕方がないだろう。しかし……と思ったが、何も言い返さずに終わらせたが、問題は定時後のことだった。
流石に誰かが何かを言ったのか、それとも本人が早退理由を思いだしたのかは知らないが、ほんの少しだけ態度が柔らかくなったのだが。。。

元々、現場肌が強く、自分の感情をすぐに表に出し、部下や下請けに平気で怒鳴る営業課長。
実力も能力もある人だから、周囲もその辺は放置状態。
で、定時を少し過ぎて、仕事をやっと片付けた私は、その課長に仕事を渡しチェックを受けていた。
そこで私のミスが見つかり、散々怒鳴られる結果に。
その中での捨て台詞。
「お前のために会社が幾ら使ったか知っているか?***万だぞ」
「は?」
今の会社に入ったきっかけが、某転職サイトのスカウトシステム。
これは、求職者の履歴書などを公開し、企業がそれを見てスカウトするという、通常の転職方法とは逆のシステムだった。この会社は、そのシステムを利用するにあたって、***万ものの大金を使ったというわけだった。
「そんな大金を使ってきたのが、この程度のおばさんだったのか」
そこでやっと気付いた。これがこの会社の根本に流れていた、私に対する評価だったのだ。これでは幾らどんなことをやっても、それが当たり前になっていて、ミスなど絶体に許されない。そんな状況で果たして、やり遂げれるヒトなどいるのだろうか?
それでもそれなりのサポートがあれば別だろうが、サポートはゼロ。
正直に言って、私にしてみれば、それによって私がいくらかの金を受け取ったわけではなく、会社同士の取引。全く関係のないことだと思うのだが、他はそうは思えないらしい。
何か不満らしきものを漏らせば、「それがお前の仕事だろ?それで給料貰っているのだろ?第一それを俺に言ってどうする?俺には関係ない」
他部署のみならず、上司にまでそう言われたとき、私は完全にやる気を無くしていた。

そこから様々な話をして、私が解ったことは、私がこの会社に入る際に示して、社長が了承しているはずの様々な条件(子供の預かり先(学童)に時間制限があるから残業は出来ない。など)は、他の社員には全く知らされず、私の自己中心的な行動だと思われていたと言うことだった。
子供の件にしても、学童そのものを知らないから、「そう言う言い訳を使って早く帰ろうとしている奴。そんなに子供が大事だったら、専業主婦をやればいい。旦那はいい給料貰っているのだろ?」というレッテルが貼られていた。
社長の事前の了承を得ている。それすら駄目なのかと言ったら、「俺たちは何も聞いていないから、そんなことは知ったことではない!」と、切り捨てられた。

私の夫は公務員。時折マスコミによって公表される平均給料のお陰で、高収入だと思われている。だから主婦の暇つぶしで仕事をしている。そう思われているのだ。
実際は、この会社の営業の給料よりも低い金額だというのに。

そしてとどめが煙草であった。
その会社は事務所内は禁煙で、喫煙所での喫煙のみである。
それで、私も勿論、喫煙所で吸っていたのだが、それが周囲の反感を買っていたらしい。
詰まるところ、喫煙=さぼり だというのだ。
これは今までも時折聞かされる意見。非喫煙者からは良くでるが、喫煙者からも言われるとは思わなかった。
因みに、私は、「ヒマだったらそこにいればいいよ。俺もいるから」と言う、上司の言葉を鵜呑みにしていたに過ぎなかったのだが、それは上司が勝手に決めたこと。私には許されないらしい。
無論、仕事が立て込めば、吸わずに仕事をし続けているのだが。。
私の机は周囲の目から見えない位置にあり、喫煙所は見える。
余計に目にとまると言えばそれまでだが、勤務時間中、2回程度でも吸い過ぎと罵られるのは、私にしてみれば不服に思っても仕方がないと思うのだが、それすら許さないらしい。

そして、ここに皆の私の上司に対する不満があった。
何があっても絶体に残業しない。営業の持ってくる仕事を選んでやる。
気に入らない奴に対しては、返事どころか見向きもしない。
上司が定年するにあたって、もう少し融通の利く、まあ、はっきり言って自分たちに都合のいい人間を期待していたら、今度もまた残業の嫌がる(出来ないというのが本当だが)人間、私が入ってきた。
「何故に、わずか二人とはいえ、一日事務所にいて、仕事に専念出来るはずの人間が、煙草を吹かし、昼寝をして(上司が)いて、仕事が出来ません(上司が!)といって、定時に帰る。その分、俺たちが夜遅くまで残業して、本来お前達がやるべき仕事をこなさなければ行けないのか!」
営業の不満が一気に私に向けられたのが、昨日の夜のことだった。

その中で言いたい放題のことを言い、自分の言葉に感情をエスカレートさせる課長。
さんざんな侮蔑の言葉の中で、一番ショックだったのが、
「自分がいい加減、10代、20代のキャピキャピの可愛い新人社員でもないことぐらい自覚しろ。鏡を見ればそのぐらい解るだろ」
仕事の流れの中で、答えは1つの筈が、担当営業に寄って、様々に変わる中で混乱し、凡ミスを繰り返した私に向けられた言葉だった。
このセリフ。。。今でも私は思う。
相当な差別用語と思うのは私だけ?

向こうにしてみれば、経営が思わしくない状況の中で、高い金を使って入れた人間が、若くもなく、見場も良くない、しかも既婚者の子持ちで、残業もしない、休日出勤もしない、ミスばかりする癖に、やたらとさぼる人間が来たというわけだ。
腹が立つんでしょうね。

最初に気付いたのが、この会社の特色で、皆勤務年数が長い。必然的に、実は俺こそ一番だというプライドが多い人の集まりになっている。
最低でも5年以上だ。自分たちにしてみれば常識にすらなっていることが、私が全く理解していない。それが気に入らないらしい。
そして、社内で当人がいても目の前で、こそこそと批評し合っている。
事情すら良くも知らない癖に、勝手な憶測で人を決めつけ、それが正しいとばかりに、人に言いふらしている。
お陰で私は、挨拶程度しか言葉を交わしたことしかない人にすら、部屋に同席することを拒否されるほど、毛嫌いされる結果となった。
それに、この会社は、辞めて10年以上も昔の人の悪口すら言う会社なのだ。

予定の時間を1時間以上すぎても迎えに来ない、何の連絡もない。何事かが起きたのかと心配して、学童からの電話が私のポケットで鳴り続ける。
そんな中で、「大概にしろ!こっちの苦労を考えてみろ!自分さえよければいいのか!!」と罵られ続けていた私は、悔しくて悔しくて不覚にも涙をこぼすハメになった。

やっと電話を取ることが出来、そのやりとりで、相手も多少は頭が冷えたのか、ぶちまけた分不満が解消されたのか、解放され、こちらも帰ることが出来たのだが、帰り道でどうしても涙を抑えることが出来ず、不安な表情で私を待っていた子供と会うハメになった。
必然的に、遅くなった理由を学童の責任者に涙ながらに話していたが、相手も流石に返す言葉を失っていた。本来ならば、時間を守れなかった私をしかるべきところなのに。

何よりも悲しかったのは、自分が悪いのだが、子供の目の前で、そのいきさつを学童責任者に話したこと。
解らないなりにも、遊んでいる振りをして聞いていたらしい。
家に帰る途中、娘が私の背につかまりながら(自転車なので)言った言葉。
「ママは悪くない。私がいるからいけないんだ。私が病気でお休みばかりするからいけないんだ」
私は最低の母親でもあるようだ。子供にこんな事を言わせてしまった。

こんなでは、もう、私は仕事など出来ない。
辞めるしかないだろう。


この記事への返信
よく堪えましたね…
あまりにも酷い状況に絶句です…
まるで紹介所で茶々丸さんを買ったみたいな言い草
立場の弱い状況につけこんで、ミスとは関係無い女性の年齢差別みたいなことまで…
時間など余裕あれば訴えることできるような非業
そんなところで無理して仕事して心身壊しても会社は補償してくれません。何を言われようが自身の生活のほうが大事。
辞めても致しかたないと私は感じますが…
Posted by ましまろ | 20:34:03, May 21, 2008
一日経ち、何とか自分の感情を宥めることに成功いたしましたが、おそらく向こうは、私に自分の役割をしっかりと理解させ、仕事を完璧にやれるようにしたかったのでしょうが、どう思い返しても、自分の不満を私にぶちまけることで、自分のストレス解消を図ったとしか思えなくなっています。

あれが自分のことではなく他人のことでさえ、聞いていて不快に思い、横を向くか、遮るだろうと思います。
たまたま同じ部屋にいた人は、途中何度も席を外しましたから。

もう退職する方向で、色々動くつもりです。
優しい言葉ありがとうございました。
Posted by 茶々丸 | 06:44:55, May 22, 2008
茶々丸さんたいへんでしたね。
会社の雰囲気自体がたいへん悪いですね。
常識というかそういうものが通用してないですね。今でもこんな考え方の会社があるとは。しかも誰も止めないとは。
普通は社長がわかっている事情というものは、必ず管理職に伝えられているものですが。そして周囲に説明されているはずですが。そうでなければ働けません。
おやめになるほうがいいですよ。

私のいた会社は女性が圧倒的に多く、さらに非正規社員のおばさんが半分以上でしたから、事情は配慮されていました。でも休みや早退はうまく言わないと反発する人がいましたのでやっぱりたいへんでしたが。
おねえちゃんにもつらい思いをさせてしまって、さぞ悲しく悔しかったでしょう。
おねえちゃんに言ってあげてください。絶対に悪くないよっと。病気でお休みするのは悪いことなんかではないんだと。
元気を出してください。
Posted by mimikoママ | 13:50:45, May 22, 2008
こりゃ〜酷いもんだわ。
訴えても良いくらいだわ(怒`・ω・´)ムキッ
あんまりなんだかんだ言われるならさっさと辞めた方がいいですよ。
お母さんが身体悪くしたら働く意味もありませんから。
最後にこの営業課長に言ってやればいい。
「お前はどんなに熱が出ようと誰が事故のあおうと死のうと絶対会社に這ってでも出勤しろよな。」
旦那さんの源泉徴収をドンとみせて「あんたいくら貰っているの」とか。

茶々丸君に癒してもらってください(T∀T)
Posted by Crambom、 | 21:54:19, May 22, 2008
常識が通用しない。まさしくその通りだと思います。

後日、さりげなく他の人に聞いたら、私が残業できない事情持ちというのは、会議で全社員に通達しているとのこと。
「社長が勝手に決めたこと。俺は了承していない」
そう言う論理でしょうか?何にしても、自己中心的ですよね。

確かに、100%受け入れられることはないとは思っていますが、直接本人に怒りを向けるのは、筋違いだと思います。
とってつけたように、「社長には文句は言えないから…」
だから私に言うんだと言い訳していましたね。
それで、完全にやる気が終わりを告げました。

娘への優しい言葉ありがとうございます。娘も私の厳しい状況を肌で感じているのでしょう。何かと気を遣う姿に、尚更心が痛い日々です。

今は転職を頭に入れながら、会社に行っています。出来ることならば速くやめたいです。
Posted by 茶々丸 | 18:37:38, May 23, 2008
多少こちらが冷静になってみて、解ったことは、結局、日頃の不満を、飲み屋で同僚や部下に愚痴るだけではなく、丸ごと怒りと共に私にぶつけたのだろうと言うこと。
「社長よりも自分が上だと思いこんでいる、思い上がった中間管理職」
親しい友人の寸評です。まさしくその通りですね。

ああ、その人は絶体にそんなことしませんよ。
だって、GWは混むからって、4月頭に妻の親と共に1週間の海外旅行をした人です。勿論、全ての仕事は他の人に押しつけてね。
「自分は日頃頑張っているから、たまにはいいのだ」
その言葉を、仕事を押しつけた人(この人有休3年間取っていない)に延々と言っていましたから。
こういうタイプは、そんなものですよ。
Posted by 茶々丸 | 18:46:08, May 23, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR