いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

集中豪雨が過ぎて

1220144768306668.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日前集中豪雨がありましたが、山の中腹、しかもマンションの4階に住んでいる私には、床上浸水の心配はしていませんでした。

ですが。。。近隣には水没地域もあったりと、大変な人も出てきて、一日でも早く普段の日常に戻って欲しいと思っています。

 

カメラ復活。。。ではなく、これは主人の携帯から。

最近の携帯の画像はよいものですが、データ移動が面倒^^;なので、余り使う気にはなりません。

 

んでもって、我が家にはまたしても新しい家族が増えちゃったりして。。。

いえ、うさぎではありません。今回はベタ(魚)です。

コップでも買える丈夫な魚として有名ですが、やはり、あれもいろいろとあるようで。。。

で、今回の迎えのいきさつを、続きを読むから。。。

はい。。。うちのいつものパターンです^^

 

 

 

 

 

 

 

まあいつものごとくですが。

主人が小さな淡水のエビにはまっていて、そのためにショップに行ったときのこと。ベタは割と私も好きで見ていたら、中に、「こりゃあ、売れないでしょうなあ」という子が。。。
色は薄汚れた灰色。所々に蒼い色がある。形の種類はハーフムーンで、これは中々立派な形。
形からいえば上クラスに近いですが、色目は良くいえば通好み。悪くいえば人気のでない色。。。案の定、特価品と書かれたポップも色あせてよれよれして、ずっと貼りっぱなしの様子。
隣で見ていたアベックも完全に無視していました。
まあ、仕方がないよなあ・。こういう子は引き取られる確率は低いが、衝動買いされるよりは、幸せになれるだろうとと思って、そこを通過。

しばらくして、思い詰めた表情のおねーちゃんが走ってきた。
「おかーさん、ベタ買っても良い?」
「へ?」
「パパがママが良いと言ったなら好きにしなさいって」
「……」
「コレで買えるでしょ?」
差し出されたのは、このショップに来る前に、主人の実家にいて、これでお菓子を買えと渡された千円札。
「……どれが欲しいの?」
で、これと指さされたのは、先程の子。
「これ?」
「うん」
「何でこの子?」
周囲には、おねーちゃんの好みの色の子が山積みの中で、何故にと思って聞くと、
「この子以外はいらない」
としかいわない。。。
主人を掴まえ、訳を聞くと、どうやらショップ店員同士の何気ないひと言が原因。
「売れない子は整理しよう」
んでもって、娘はベタ全部を真剣に見たあと、主人と私を捜しまくったそうです^^;
整理といっても、陳列方法を変えるとか値札を変えるとかいうことを指していたのかも知れません。
しかし、今までのことを経験している娘にとって見れば、これは一大事だと思ってしまったのでしょう。
ほぼ毎週末のようにペットショップで色んなものを見ている娘ですから、やはり、売れ筋でないものの見分けがどうやら付いてしまった様子。
娘なりに判断して、一番売れなさそうなものを選んだというわけでした。
まあ、特別な飼育方法とか器具が必要というわけでもなく、以前飼った事もある魚ですから、良いですけどねえ。。。
「ま、しゃーないな。こう言うのも定めじゃ^^;」

で、購入後、入れ物をセッティング、一晩経ってみたら。。。
全身見事な藍色に変身していました^^光の加減で尾びれがメタリックブルーにもなったりして。。なかなかの美魚になっちゃいました。
これにはちょっとびっくり。ベタはストレスで色が変わると知っていましたが、ここまでとは。。。
ハーフムーンの名前から一部をとって、「ハーフ」と名付けました。
これからおねーちゃんに、今度は魚の飼育を仕込むつもりです。
そろそろ自分で面倒も見れないとねw


この記事への返信
また…お嬢さんに感動させられました
ここ数日you tubeで偶然見つけた懐かしいドラマ「この世の果て」にどっぷり浸かっていたとこに 少しリンクする要素もあったせいかも知れません…

ベタは確か闘魚でしたっけ?
「怒るとエリマキトカゲみたいになる」
くらいしか知らなかったです。なるほど、ストレスで色が変わるとは勉強になりましたφ(..)メモ
Posted by ましまろ | 00:46:01, Sep 02, 2008
ベタは闘魚ですね。兎もそうですけど、魚はストレスとか、表に出るのが謙虚です。
以前、輸送のストレスで体が真っ白になった子を引き取って、一時期面倒見たことがあります。1mもある大きな子でしたが、愛嬌たっぷりで可愛かったですよ。
世話とアレルギーの関係で犬猫の引き取りはしないでしょうけど、こういう子たちはこれからも増えそうな予感ーー;
頑張って稼がないとね^^
Posted by 茶々丸 | 19:48:39, Sep 02, 2008
整理されちゃったら一大事だよね。
全く優しい娘さんです。゜゜(´□`。)°゜。
薄汚れた灰色が一晩でメタリックブルーに変わるなんて驚き。
隣りにいた仲間にビビっていたのか?
それともお店の飼い方が悪かったのか?
本当の驚きの変化です。
良い子の所にくると変わるのかしら(^▽^;)>゛
Posted by Crambom、 | 20:12:03, Sep 03, 2008
返事が遅く済みません><
ある程度のストレスは、ベタの場合は良い方向になるんですけどね。度が過ぎると駄目のようです。
水質の関係もありますからね。原因はイマイチですw
今では元気いっぱいで、盛んにケンカを売ってきます(^^;)
Posted by 茶々丸 | 22:08:50, Sep 08, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR