いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

地獄の3ヶ月は終わりました。。。

今のバイト先は本来、3月で終了となるはずでした。

それゆえ、そろそろ手を講じなければ・・・と思っていた矢先。

 

「育児休暇中の人が復職するのだが。。。」

で始まった、延期申請の話。

まあ、私に思いっきり、それこそ、机に頭を叩きつけて延長をお願いするよなぁ・・・

半年という契約で、通常の委託バイト金の半分で引き受けているのと、育児休暇中の人間が復職するまでという条件だったんですから。

 

まあどういう理由でアレ、とりあえずは1年延期です。

仕事内容はわかりきっているものだし、

周囲もバイトだからと差別をすることもない。(仕事の区別はあるけど)

ぼちぼちとやってゆきます。。。

 

 

 

 

育児休暇3年取っていた人間が復職するって・・・
普通、初日からフルタイムに近いはずですよね。
もしくは、早期出勤時間帯活用とか。
時間給制度に切り替えて、6時間なり7時間の時間短縮勤務とか。
ところが、その人、いきなり初日から2週間の休暇。
理由は、4/5に子供の入園式があり、その後慣らし登園のため、
1時間で迎えに行かねばならない。
夫は忙しく、手伝ってくれない。
なので、2週間休む。そして、そのごも、ならし期間が終わるまで、早退、休みを繰り返す。
で、その慣らし期間、いつ終わるか判らないという、ふざけたことを言っているらしい。
1年間ですか?と、上司に思わず突っ込んだ。

子供の調子により、多少の時間は左右するにしても、乳幼児で大抵は1ヶ月で終わらせるのが普通。幼児は1週間。
物を知らなくて言っているのではなく、二人目なんですよね。この人。。。

育児休暇も事前にいつまでといわず、ずるずると勤務先からの問い合わせで、ダメです。ダメです。を繰り返していたらしい。
理由は保育園の空きがないから。
第一優先権(育児休暇中の母親)を持っていて、入れないというわけがありません。

実際、そういう母親を良く見ていました。
育児休暇中なのに、当然の権利のように子供を預け、自分は遊びまくっていた人をね・・・。

実際の経験者からすれば、いかようにでも突っ込みどころが満載。
私の場合、わずか3ヶ月の娘を復職予定から半月前倒しで通わせ、最低8時間預け可能にしてから、仕事を開始しましたけどね。
それも、1月からの途中入園ですが。。。
夫ですか?結婚当初から、帰宅は早くても夜の10時以降です。
午前様が当たり前。ほぼ母子家庭状態。
実際同じバイト仲間で、元保母がいて、それがまあ・・・市立勤務だったんですね。
もう、私以上に突っ込んでいましたね。

いいですねぇ・・・クビには決してなることのない公務員って。
こういう理由での解雇は無理だから、わがままの言いたい放題。


子供が病気だから、早退します。休みます。
そういうのは理解できます。
子供の行事だからでもいいです。
自分自身のための休暇でも理解はできます。
全然気にしません。(私は休まないけど)
でも、それを理由に連続した長期休暇ってどうなんでしょうね。
2週間って、半月ですよ。それも有給で^^;
無論、子供の入院・伝染病で・・・は別です。
そこまで子供がいることに甘えているのなら、復職しなくてもいいのではないかとおもうんですけどね。

私とその人の直属の上司はもう、その人がいないものだとして、仕事のスケジュールを組んでいます。
「そんな無責任な人間に仕事を任せられない」
まあ、そういいたくなりますね。
与えた仕事を放置して、いきなり1週間とか休まれては困りますわね。

私のいるこの部署は、育児休暇中の人間が二人いる。
もう一人は、すでに復帰の予定も来年には・・・と事前通達済みで、保育園の手配なども完了済とか。
そちらのほうが年下の子供(現在生後半年)を持つのだから、
優先をわめくことはできませんよねぇ・・
どうなるんでしょうね・・・


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR