いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

斜頚 2週間経過

このネタが1週間置きなのは、金曜日に受診するからです。

 

くぅ兄の症状は相変わらず。頚の傾きもすでに90度。

投薬がまったく効かず、原因はほかにあるだろうという、医師の診断でした。

自力で何とか食べるにしても、普段とは格段に摂取量も減り、

朝晩と何とか私が食べさせていても、今現在体重は1.58キロです。

 

で、昨日診断した折に、獣医から、CTを撮ってみたいとの提案が。

ただし・・・と、獣医が言うには、

 

1:何もなければ、言葉は悪いが無駄金。(そこの病院では、1回3万)

2:じっとしてくれなければ、撮影はできない。

  (犬猫の場合だと、状態にもよるが大半は麻酔をかけてやる)

  くぅ兄の場合だと、年齢、および、この状態で麻酔は不可。

  麻酔なしではうまく取れない場合もある。(でも料金は取らねばならない)

3:うさぎのCTははじめてである。

  動かないよう、周囲を固定しての撮影となるが、

  驚いたり抵抗して、何らかの事故が起きる場合もある。

 

リスクが高い。

仮に腫瘍があったとしても、それに対しての外科的手術は無理。

投薬にしても、ウサギには劇薬となるため、それもできない。

その上で、獣医がこれを進めたのは、

 

1:今後の投薬を変えたいが、腫瘍があるとまずい薬

  (逆に促進してしまう副作用があるもの)を指示できない。

2:今後の治療方針を固めたい。 

  腫瘍がなければ、また別の方法を考えたい。

  腫瘍があるならば、対応を変える。

3:いわゆる臨床実験。学術的データがとれる。

  無麻酔でも兎のCT撮影が可能ならば、ほかの兎の治療に役立つ。

  腫瘍があってもなくても、実際のデータがあるのは助かる。

 

最後にこういわれました。

今回薦める理由に3がある以上、正規の料金は取れない。

しかし、使用料は必要経費としてこちらも必要だから、通常の1/3でいい。

 

 

承知した理由は、実は3でした。

今までの投薬が効かない以上、私なりに調べた結果、

原因として考えられるのは、EZと腫瘍。

急激に進行した以上、腫瘍の可能性、ないし、何らかの神経異常、

脳のほうの問題であるかと。

ならば、くぅ兄には申し訳ないが、一時、我慢してもらおう。

 

そして、本日やってきました。

副院長(この方が小動物専門)自らの陣頭指揮でのCT

3時間ほどかかりましたが、くぅ兄は実に協力的だったそうです。

 

いったん帰宅し、連絡を持ってからまた病院に行きました。

撮影されたCTを診せてもらっての説明。

副院長の話だと、動物の脳神経の専門家が不在だったため、

はっきりとはいえないが、右の小脳部分に肥大と影が見られる。

何らかの原因での炎症および、腫瘍ではないか。

そういう話でした。

確かに素人の私が見ても、明らかにサイズの違い、影がわかります。

専門家に見せて、検証を再度行い、その結果は3日後にわかるとの返答。

今現在の投薬(いったんクスリを変えてあった)は、続けるようにとのことでした。

 

少なくても、これで原因がわかったということですね。

打開策が見つかるかどうかは判りませんが、

外科的手術は無理なので、長い闘病になるでしょうね。

 



この記事への返信
ご無沙汰しております。
くぅ兄さん、大変ですね。
でも、原因らしきものがわかったのは
やはりよかったかと。
ほんとに長丁場になられるでしょうが、
頑張ってください。

我が家も(というか我が家は)、
最近、1うさがエンセになりました。
その前に食滞で通院していたので、
いつも以上に監視していたのがよかったのか、
眼振がで転倒した後、すぐに病院に連れて行き、
2週間ほどの投薬で落ち着きました。
ただ、1週間ほど前から下半身がちょっとおかしくなって、
レントゲンを撮ると背骨に少し異常が見られました。
老化現象のようなものだからと、サプリを進められ
飲ませていますが、本当にこれでいいのか。
症状が変わらないようなら、エンセか脳かもしれないと
言われています。
なので、うちはまだ原因不明状態です。


Posted by ミミラ | 03:40:35, May 23, 2010
こちらこそご無沙汰しております。
そちらも大変な状態にもかかわらず、優しい言葉をくださり、ありがとうございます。

そちらの兎さんも大変なようですね。これから夏に向けて、色々と神経を使って見えることでしょう。
早く原因がわかり、適切な対処で元気になってほしいものです。
Posted by ちゃっちゃ〜 | 21:24:56, May 24, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR