いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

本日
m1275302608922502.jpg

午前九時半頃

くぅ永眠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうときに限って起こるほんの些細な偶然が、いくつかありました。

まずGW過ぎてから、7月になるまで東京に研修中で、それまで帰宅しないといっていたダンナが、金曜日の夜に突然帰宅。
理由は、土曜日に娘の運動会があるのを知ったから。
たまたま酒の席で上司にそれを言ったら、強く帰宅を勧められ、そのまま最終の新幹線で帰ってきた。
そうして、土曜日に予定通りに運動会。
日曜の夜にだんなは東京に戻り、夜、いつものクスリを与えようとして抱き上げたとき、あまりの軽さ、そして、糞の小ささとその匂いに愕然としたものでした。
硬く凝ってしまった首筋をいつもより念入りになでさすり、くぅが気持ちよさそうに眠りこけてしまうまで、ずっとそうしていながら、もう長くはないかも。自分にこれ以上何ができるかをずっと考えていました。
そして今日。
朝、起きたとき、あかないはずのゲージの入り口があいていました。上を開けっ放しにしていたため、入り口など、誰も空けなかったのに。その入り口に、顎を乗せるようにして横たわるくぅ。
そのときはかすかに息をして、差出した生チモシーの葉っぱを少し食べていました。
運動会の振り替え休日で、今日は娘が一日家にいました。
本当だったら休むはずの私は、今のバイト先の規約で、どうしても5月は一日一時間すら休むことのできない状態でした。
でも、今日が31日。明日以降だったら一日程度は休んでもいいと上司に言われたことを思い出しつつ、娘のお昼ご飯とおやつを用意し、くぅたちの世話を頼んで仕事に出ました。
明日までに完了させなければならない仕事が、思った以上にはかどり、今日の午前中にすべて終わり、娘が一人で留守番していても普段したことがないこと。昼休みに家に電話をかけました。
そこで、私は、娘から「くぅが呼んでも触っても反応しない」と、聞かされ、死んだことを伝えられたのでした。

単なる偶然。言ってしまえばそれまでです。
こうしてまた私の前から命が一つ消えました。
かかっていた動物病院に電話をして、担当の獣医さんが不在なことを知ると、死亡とお礼の伝言だけを頼み、そのまま電話を切りました。
今後の医療のための解剖も頭をよぎりましたが、それだけは嫌だと娘が言うので、明日。一人で火葬場につれてゆきます。

このブログで、病気になったくぅを心から心配し、応援のメッセージや、お見舞いを下さった方々。
私の力が足りず、申し訳ありませんでした。すみません。


この記事への返信
くぅ兄さんも、
茶々丸くんも、
おねーちゃんも、
ちゃっちゃ〜も、
皆が、出来る範囲で、いっしょーけんめー頑張ったんだから、「皆、お疲れでシタ」なのだよ。
「ごめんなさい」しなくてヨイのだ。
それでヨイのだ。
そーゆーコトもあるのだ。
たとえ納得できなくとも。

ボクは、そー思う。
Posted by せんちゃん | 01:38:58, Jun 01, 2010
くぅ兄さん、亡くなっちゃったの。゜゜(´□`。)°゜。
私好みのうさぎさんだったのに。
最後に一生懸命生チモシー食べたのかな?
よく頑張ったと思います。
結局、病気だったのかしら。
あちらではくれはちゃんが待ってくれてますよ。
どうぞ、気を落とさずに・・・
うっ・・・ぅ、本当に泣けてきた。
Posted by Crambom、 | 20:46:22, Jun 01, 2010
ありがとう。返事が遅くなってごめんなさい。
疲れからか、少しへばっておりました。
最後も黙って受け入れる。これが飼い主の最後の務めね。
大丈夫。うん、大丈夫だよ。
Posted by ちゃっちゃ〜 | 00:45:30, Jun 08, 2010
心配かけてごめんなさい。
何の病気が直接の死因になったのかは不明ですが、病死は病死ですね。
そうですね。きっと、くれはが迎えてくれているでしょう。
大丈夫ですよ。
一番懸念していた娘は、よき思い出とともにくぅのことを話していますから^^

Posted by ちゃっちゃ〜 | 00:54:38, Jun 08, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR