いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

Jun 30, 2006
夏用キャリーカバー完成

キャリーカバー

 

 

 

 

 

 

 

 

完成品〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・。夏仕様のキャリーカバー完成です。

実は、夏タイプは元々あったのですが・・・。ちと、壊れましてねえ・・。

で、日曜日に茶々丸を連れて、出かける予定なので、急遽作ることに・・・。

冬タイプに比べ、作るのはとっても簡単でした。

なんと言っても、目的は目隠し&日よけですからねえ。かぱっと被せるだけでいいし、あとは、通気性を考えるだけですから。

で、いつものように手芸店をうろうろしていて、見つけたのが、この生地。

丁度いい具合の寸法でしたし、綿100%なので、洗濯機での洗濯可。

何よりも穴が空いていて、通気も良さそうだったので、コレに決めました。

 

実は・・・見ればおわかりと思いますが、

これ、カフェカーテン用の生地でして・・・。

それの端と端を合わせてまっすぐに縫い、リボンを穴に通して縛っただけ・・・。

 

とても、手作り品ですとは、自慢出来ない代物です。

レースとか、ボイルタイプの生地で作ろうかとも考えましたが、あまりにも、レースフリフリだと、それを持つ私が恥ずかしい・・・。

せいぜい、この程度が限度ですねえ。

 

で・・今回の材料軽費は・・・。

 

 布 1m300円のものを、1.4m使用。  420円

 リボン1巻100円を1巻使用。        100円

 

                     合計   520

 

目標は、500円以下だったから、目標達成ならずです。

普通の、無地の生地だったら、300円ぐらいで出来た可能性ですが・・・。

まあ、ちとおしゃれタイプということで、良しとするべきでしょうねえ。

 

 

で・・・・今回の制作時間。デザイン含め、10分でした>爆

コレが一番の記録かもしれない・・・。

ちょこっと直線で縫うだけですから、皆さんもお試し下さいね。 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックご協力願えませんか?

 

 

 

Jun 29, 2006
病気なんだって・・・

ちと、困っています

 

 

 

 

 

 

ボク、病気なん

だって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真を見てお気づきでしょうが、相当に左目の周囲が酷くなっております。

で、今まであちこちネットで調べ、確認の電話をかけまくり、こちらの条件に合う病院をやっと探し出し、行きました。

 

印象は・・・。設備はまあまあ上の部類。

スタッフの態度良し。無駄な動き(怯えさせるような動き)をしないし、補定の仕方も手慣れており、ウサギに負担がかかる事をしない。

飼い主に対してさえ、気配りを忘れない。

医師の姿勢も良。

診察時間は短い。だが、手を抜いているようには見えない。

やるべき事を無駄なくやっている。処置も手際がいい。

説明も的確で、解りやすい。こちらの疑問には、きちんと真面目に答えてくれる。逆にこちらの説明不足には、補足質問をちゃんとする。

料金は、普通ランク。きちんと料金表があり、カード払い、ローンも可能と言うことで、急患のときは助かる。

アニコムにも加盟しているようだから、まあまあという評価。

まあ、動物病院としては、上々の部類なのだろう。

分院が2カ所あるほどだから、人気は人気である。

・・・・ただし、患畜の付き添いがマナー悪い

 

それに対して、注意を促す張り紙がなかった(携帯をマナーモードにしろ程度はあったが・・・)のが・・・・ちょっと引っかかる。

ですが、コレばっかりは、文句を言っても仕方がないのでしょうね。

 

ペットたちが飼い主を選べないように、医師も患畜の付き添いは選べないのだから。

 

・・・・・・・さて、当の茶々丸の病気だが・・・。

目に炎症があり、その症状、中ランク。

耳に、いくつかの湿疹(伝染性ではない)がある。

歯は、少しずれがあるが、不正咬合とは言えない程度

目と湿疹については、目薬&塗り薬で、症状の改善があるかどうかを見て、それから、様々の可能性を探ろうと言うことになった。

まあ、診断としては、予想通りということである。

次の来院は2週間後ぐらい。その時はもう少し、突っ込んだ質問をしてみようと思う。

 

茶々丸は薬が効いたのか、いたくご機嫌である。どうやら、そこの病院が気に入ったようだ。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ぽちっとワンクリック協力していただきますか?

  [続きを読む]
Jun 28, 2006
仲が良いのか、悪いのか・・・?

重いよぉ〜

 

 

 

 

重いよぉ〜

俺のトイレだぞ!

いいじゃあない〜

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、本当に、この二匹は仲が良いのか悪いのか解りません。

ケージをあけ、外に出されると、茶々丸はすぐに、くぅ兄の所へ行きます。

で、しっかりとトイレの上に行くのですが・・・。

それが、くぅ兄には気に入らないのです。

まあ、自分のテリトリーの中なので、激しく攻撃(カクカク)するんですが・・・。

それも、最初のウチだけで、さんざんカクカクをすると気が済むのか、くぅ兄はそれ以降はカクカクをしません。

それが、解っているのか、茶々丸もじっとカクカクが終わるのを待っているような・・・。

オトコとしてのプライドはどこ行った? 茶々丸・・・。

 

 

それでも、カクカクが嫌なときは、私の方へ走って逃げてきます。

私のそばにいると、くぅ兄は攻撃しないのを知っているからですねえ。

でも、しばらくすると、また、くぅ兄のトイレへと・・・。

学習能力がないのか、そんなに、そのトイレの座り心地がいいのか?

ウサギの感情は読み取りにくいが、一緒に暮らすウチに解ってくると聞きましたが、それでも、このぼへら〜さんは、本当に読み取りにくい。

くぅ兄のは、解りやすいのになあ・・・。(それは、単純って事か?!

きっと、「何も考えていない」というタイプなんだろうなあ・・・。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックしていただけますか?

 

 

Jun 27, 2006
そろそろ活動再開します

ジャストサイズ?

 

 

 

 

安らぎは、

終わったかあ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、茶々丸の溜息が聞こえそうですが・・・。

実は、とあることがきっかけで、半年近く、洋服を作っていませんでした。

理由は・・・・・・。

 

まあ、世の中には色んな人がいるとでも言っておきましょう。

細々と他人様の洋服やグッズを作っていたのですが、そこでね・・・ちょこっと嫌気がさすことが起きたんです。

 

某イベントで、副賞として、制作オーダー券をプレゼントしたんですが・・・。 

当選者の中の一人が、正式に申し込むと言ってきて、それっきり・・・。

な〜んの音沙汰もない。

待てど暮らせども、何も言ってこない。

いい加減問い合わせをしようかと思った矢先に、その人、別の所で洋服を購入して、完全にこちらのことを忘れている。(もしくは、こっちを切り捨てた)

 

向こうは、意識していないんでしょうけど、作り手側の気持ちって、言うのを考えて欲しいモンですねえ。

いらないのなら、いらないとはっきり言って欲しい。

そのために他の人の申し込みを断ってまで、待っていたのに・・・。

「正式に申込書おくっていないんだから、待っている方が悪い」

どうせ、そんなこといわれるのがオチでしょうねえ・・・。

 

・・・・・・・・・・・と、言うことで、ぐずぐずとしておりましたが、

この辺で、すぱっと、気持ちを切り替えて、

そろそろ、新たな洋服を作りましょう〜。

 

粋なダンディ用か、愛らしいレディ用か。楽しみに申し込みを待ちましょう〜。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリック、協力していただけますか?

Jun 26, 2006
悩む教祖>爆

どうしよう〜

 

 

 

珍しく、

教祖が

悩み中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ているおねーちゃんの足をまたごうかどうしようか、悩んでいるぼへら〜さん。

こんな姿、おねーちゃんにだけしかしないよね〜。

私だったら、問答無用で踏んでゆく癖に>爆(飛び越えもしない〜)

 

やはり、おねーちゃんは、茶々丸にとって、特別な存在であるようです。

おねーちゃんが泣くと、そばによって、じ〜と、顔を見ていますからねえ・・・。

でも、膝の上に乗って抱っこしてあげないから、おねーちゃんは、かなり不服そうですが・・・>爆

 

茶々丸もうさぎ的に、人間にランクを付けているようです。

では・・・私は〜? 私は〜?

ちょっと問いつめたい気分です。

 

 

ペットリンクス

 

←ぽちっと、押していただけますか?

 

 

 

Jun 25, 2006
贈り物戴きました

礼言っておけよ!

 

 

 

おらおら、

こんなうまいモノを

いただいたんだから、

しっかり、礼は言っておけよ!

 

 

 

 

 

 

 

と、くぅ兄が睨んでいるわけでは、ありませんが・・・。

ヒトとして、ちゃんと礼は言います。

 

「ありがとうございます!!」

 

嬉しくない事(個人的に)を一晩中聞かされ、へろへろになって帰ってきて、そして、おもしろくない報告を、ここに書いた直後にこの贈り物・・・。

なんて、優しい人なんだ・・・>ほろり

あ〜私を気遣ってくれるヒトいるンだぁ〜と、嬉しくなりましたねえ。

あ、勿論、モノを貰ったから・・・ではなくてねえ・・・。タイミングの問題でした。

向こうは何気なく、贈って下さったんだろうけどねえ。

嬉しいなあ〜幸せだなあ〜。

 

で、この幸せを、早速食べていただこうと、二匹にあげたら〜もう・・・>爆

 

おいしいよぉ〜

 

 

 

 

 

 

はぐはぐ

もぐもぐ

むしゃむしゃ

 

 

 

 

 

 

うまい!!

 

 

 

 

むぐむぐ

ぼりぼり

がつがつがつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の色違うんだものなあ・・・。

よほど美味しいんだろうなあ・・・。

って、傍らを見たら、何とおねーちゃん、うるうるになっていました。

 

「わたしのは〜?」

 

はいはい・・・。あなたもニンジン好きだったねえ・・・。

で、人間も食べました。

 

「おいしかったよぉ〜」(魂の叫び)

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

 

 

上野動物園に行きました

覗き・・・?

 

 

 

 

ボク、留守番。

久しぶりに

のんびり〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、昨日今日と、関東方面に行きました。

で、せっかくだからと、家族で上野動物園に。

私的には、○十五年ぶりの上野動物園。久しぶりの印象は・・・・。

 

広すぎて、動物の数が少ないような・・・・。

種類、数、共に東山動物園の方が多い気がしました。

展示スペース一個、一個みると、動物を色んな角度で見れる工夫がされているため、そう言う意味では、仕事的には参考になりました。

ぎゅうぎゅう詰めの感じはないですねえ・・・。

 

さて、その中で、は虫類の建物の中で、見つけた事。

 

は〜・・・

 

携帯だったため、はっきりしなくてごめんなさい。もし、上野動物園にいけれる方は、是非とも、この看板を見て欲しいです。

 

でも、一番上の文字読めますよね。

 

日本は世界有数のペット消費国

 

いいですか?ペット保有国ではなく、消費国なんですよ。

解りますか? 消費するというのは、購入後いなくなること。

 

死なす。捨てる。で、新しいペットを購入する。

・・・そう言うことなんです。

 

カメなんて、一五〇年から二〇〇年生きる種類多いんですよ。

そんな生き物を、生後数ヶ月の段階で手に入れて、ペットにして、最後まで面倒見れますか?

人の一生だと無理なんですよ。孫の代まで、しっかりと面倒見無いと駄目なんですよ。で、最近その捨てカメが問題になっています。

外でも十分生きられるから、本当に問題になっているんですよ。

 

 

でも、それって、うさぎではないから、関係ないでしょ。

 

今、そう呟いたあなた。まだ気付きませんか?

カメでさえ、捨てられるって事は、ウサギも同じ事。

 

ただ、ウサギの場合は、生存確率が低い草食動物のため、生き延びたウサギが畑を荒らしたとか、人間が噛みつかれたとか、そういう話が出てこないだけです。

カメは犬に襲われても、大抵無事だが、ウサギはそうはいかない。

ウサギは、人間の保護の手から離れたら、10中8,9(本当は、おそらく全部)死ななければならない。

 

 

さらに・・・一般の人が知らない事実がある。これは、仕事で、動物園の関係者と話をしたときに聞いた実話。

 

1:一日に何十件モノいらなくなったペットを引き取って欲しい」という、

  相談の電話が来る。

 

  流石に犬猫では来ないようだが、国際保護動物や希少価値のあるペットは、以下のような内容の電話がかかってくる

「珍しいでしょう?そちらで引き取って展示してください。あ、出来るなら、それなりの代金も払って欲しいんですが・・・(つまり、買い取って欲しい)」

 

 

2:動物園(&一部の業者)は、不正輸入された国際保護動物の保護管理をやっている。

 不正輸入された動物は、一応の調べ(どこの出身か)が済んだあと、生存していた国と、コンタクトを取り、相手国が引き取るといった場合、戻されます。それまで、警察、検察、外務省の委託を受け、面倒を見ているのです。

場合によっては・・・そのまま一生面倒を見る事も・・・。

展示されている動物の中に、よく、「国際保護動物」とか、「ワシントン条約指定動物」とかの表示、ありますよね。

そう言った動物は、希少価値があるとして、マニアたちの垂涎の的。

だから、それを不正に輸入(出)して、儲けようという、密輸業者も存在する。

余りにもそういう動物たちの頻度が高いため、露骨に違法行為の犠牲になった動物として、展示されているところもあります。

(例:東山動物園。鳥羽水族館)

 

動物園は、動物を見て楽しむところ。それでもいいですが、たまには、よくよく展示を見て欲しいです。

私はそう言うことを、必ずおねーちゃんに読んで聞かせます。(え〜え〜、〇歳の時からやりましたよ。赤ん坊には解らないって?それは違います。解らないと、大人が感じているだけです)

そして、尋ねます。

 

「あなただったら、コレをどう思う?」

 

答えは、その時その時で違います。ですが、必ず出るのは、可哀想です。

大抵の子供はそう答えるでしょう。では、何故、現実は、このようなことが多く発生するのでしょうね。

 

 

 

ペットリンクス

←ワンクリックしていだだけませんか?

Jun 24, 2006
眠いんです・・・。

眠いんです

 

 

 

 

 

 

 

眠いんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・まあ、ちと所用があり、今日は早朝からお出かけ予定。

と、言うことで、今日のブログは、いの一番ですなあ。

 

久しぶりにクーラーを稼働させたら、ちこっと機嫌が良くなった茶々丸。

お陰で、この部屋(実は、ここは、自宅にある私の仕事場)に来るのだけは嫌がりません>爆

 

涼しくなると、俄然、眠くなるのか、ぼへら〜様は、すぐにうつらうつらとし始めます。

さっきまで、「ひらき」していたねえ・・・。

そうそう〜以前、ここにも載せた↓の写真。

 

 

歓喜の舞

 

 

「ひらき」と言われましたよ〜>ぷぷぷ

違う角度でとった写真を、「ぼへら〜クッション」(あなたも、ぼへら〜する?)として、ウサ仲間に配ったら〜。

一躍笑いの渦に巻き込まれました。

皆さん、結構好きですなあ・・・。ぼへら〜教が・・・。

 

 

 

 

 

ペットリンクス←あなたもぼへら〜教に興味を持ったのなら、ワンクリックお願いしてもいいですか?

 

 

Jun 23, 2006
夏に向けての対策

しつれい〜

 

 

 

 

ごそごそ・・・(着替え中)

はっ・・・失礼しました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとな〜く、いきなり梅雨!って、気分です。

除湿器フル活動だわ・・・。

この時期は湿度調節が大事。

この時期に、対策がちゃんと出来るか否かで、夏場のダニなどの虫を押さえれるからです。

ウチは、ウサギもいますが、魚がいるので、バルサンは御法度。

 

下の階の住人がバルサンをたき、それが窓の隙間や換気扇から流れ出て、窓を開けていたウチに進入。蓋をしていなかった水槽の魚が、全滅しかけたことがあります。

 

うさぎだったら、大丈夫でしょうと思うでしょうが、カーペットなどを囓る癖のある子は、要注意。なめなめも危ないです。

 

じゃあ、どうすれば〜?という方へ。

まず、湿度を高くしない(45%から、50%がよろし)

暑い=冷房と考えやすいですが、除湿(除湿機能付きエアコンをお持ちでしたら)の方がいいです。それなりに涼しくなります。

最近の除湿器は、温度が高くならないタイプもありますので、それもいいかも。

あと、殺虫効果のあるハーブエキス(代表格はペパーミント)入りアルコールを時折、エリアラグやカーペットの裏に吹き付けて干す。

その時に、エキスをちゃんと乾かさないと駄目です。沢山吹き付けても、逆効果になります。

それ何?って、思うでしょうが、市販品であります。

要は、食品に使う消毒用アルコールにハーブエキスが入ったタイプです。

・・・・そのままですね。説明が>爆

あと、重曹を使った消毒液も効果有り。こちらは、アレルギー体質の方にお勧め。重曹は、食品にも使える万能商品ですよ〜。

お試し下さいね。

 

 

さて・・・本日のぼへら〜教祖の瞬間は、コレ・・・。

 

寝ながら食べるぼへら〜

 

           寝ながら食べるぼへら〜教祖

 

ペットリンクス

 

←くすっと笑った方。ワンクリックお願いしてもいいですか?

 

Jun 22, 2006
コレも一つのバランス?

茎担当

 

 

 

 

 

最近好物三昧だなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通、セロリの葉っぱは、うさぎの体にいいと聞きますが、何故か、くぅ兄は葉っぱより茎の方がお気に入り。

せっかくあげても、鼻で押して匂いをかいだあと、散々、アゴスリスリの匂い付けをして、そのまま、ほかりっぱなしか、お尻の下に敷く>涙。

気に入らないわけではないのでしょう。トイレに投げ入れないか、ケージの外に出そうとはしませんから。

でも、見向きもしない。

 

本来、セロリの葉っぱは食べるものですよぉ〜

 

しかし、茎になると、話は変わって、上の写真のように入念な顔の手入れをしたあと、おもむろにかじりつく。

 

ばきばき、ごりごり、ぞりぞり、じゃあくじゃあく・・・

 

と、効果音を物凄くさせ、しっかりと囓り倒し、貪るように食べます。

 

 

 

で、一方、ぼへら〜教祖というと・・・。

 

 

葉っぱ担当

 

 

 

 

これから食事なんだから、

邪魔しないでよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ばかりに、ケージの入り口が閉まるまで、入り口でじっと、飼い主を睨みます。

 

「何もしないってば!・・・・まあ、ちと、写真が撮りたいだけ」

「あ〜? 気が散るから、あっち行って!」

 

てな感じですなあ・・・。

ですから、この間の写真は、いったん閉めたあと、食べ出すのを確認してから、こそっとあけて、写真を撮ったのです。

 

 

しか〜〜し、最近とみに思うこと。

 

歯が治ってから、妙に性格歪んできていませんか?

茶々丸さん。

それとも、それが君本来の性格か?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・と、思って見ていたら、先ほど、こんな事が。

 

お気に入りの場所で居眠りをしていたら、いきなりがばっと起きて、どういうワケだか、牧草入れにしがみついた。

新たな遊びか?と、見ていたら、どうやら寝ぼけていたらしく、しがみついた時点で我に返ったらしい。

しがみついたまま、きょろきょろと周囲を見て、私と視線が合うと、慌てて普段の姿勢に戻ろうとしたとき・・・・。

 

ずるっ・・・・・・・・・・・・ど〜〜〜〜ん

 

げげげっ>汗

 

 

モノの見事に落ちたのだ。で、慌てて近づく私の足音に気付いたのか、がばっと起きると、くるっと、背を向け、顔をコシコシ・・・。

 

「茶々丸!大丈夫?」

 

ケージの入り口を開け、のぞき込んだ私に、茶々丸は・・・・。

 

「ん〜なあに〜?」

 

と、ばかりに、何事もないように振り向いた。

しかし、そこは、アルミの板の上・・・。

そう、体を捩ったばかりに、茶々丸のもこもこ足が、つるっと・・・・。

 

ぼてっ・・・・・・

 

見事にしりもちをつきました>爆

 

やっぱり、あんた、ぼへら〜教祖だわ・・・・。

 

 

 

ペットリンクス

←やはり持って生まれた素質は隠せない。

  そんなぼへら〜に、優しきワンクリックを!

Jun 21, 2006
情報の選択

うまうま

 

 

 

は〜今日も

セロリが

うまいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日食べると飽きてくるよねえ〜茶々丸さん。

と、言うことで、改めて、勉強しております。

時折勉強しないと、自分の記憶違いや、獣医関連情報の更新などがありますからねえ。

 

今は、ありとあらゆる情報が満ちあふれて、逆に知識がおかしくなる場合もあります。んで、私のうさぎ飼育の情報源としては、もっぱら、獣医のHP&信頼の置ける方、組織のHPです。

 

・・・いえ。別に、他のウサギ飼いさんたちのHPやブログが信頼できないのではなく、それは、実際に飼われている方たちの声として、参照させていただいております。(まあ、中には?の方も多く見られますが)

ですが、その方たちのライフサイクルとか、飼育モットーや、飼われているうさぎさんたちの性格、習性とか、やはり、ウチとは違う点が多々あります。

どんなに素晴らしい飼い方をしてみられても、自分に出来ないこと、ウチの兎たちには受け入れられないことでしたら、やはり無理なのです。だから、あくまでも実例として、参考。

 

で、もっぱら、参考にしているのは、「あなたがウサギに出来ること」アレス動物病院さんのHP。

近隣の病院を探す参考にもさせていただきました。

覗いてみたい方は、リンクをクリックしてください。そして、出来る限り、最初から見て欲しいのです。

あと、飼育本。出来るだけ発行&改訂年月日が最近のモノを選びます。

今週に入って、5冊ほど読破。まあ、あまり変わっていなくてちょっと、ほっとしています。

「うさぎと暮らす」も読みますが、飼育に関しての情報が最近少ないなあ・・・。

と、感じているので、こちらも参考程度。

他にも色々と参考にさせていただいているHPなどはありますが、リンク、紹介等の許可を戴いておりませんので、ここには公開しません。

 

でも、結局の所は、

常に様子に気を配り、少しでも異常を感じたら、即刻(うさぎを診てくれる)医者に連れて行く。

それが一番だと思います。

何でもない(かもしれない)のに、お金を取られるなんて・・・とか、いちいち、医者に行くのが面倒。自分は忙しい。友人に聞いたり、他の人のブログを見ているから。と、病院を敬遠するヒトもいるそうですが、それで、連れて行かなくてもいいのは、獣医だけだと思います。(←自分で出来るからね)

 

それでも、悲しいわかれは起きるかもしれない。でも、あの時医者に連れて行けば・・・という後悔だけはしたくないんですねえ。

どうしようもなく、ただ死ぬのを見つめるだけなのは、魚だけで十分ですから。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリック協力お願いしてもいいですか?

 

 

 

 

 

Jun 20, 2006
ご機嫌ナナメ

何故にボクはセロリが好き?

 

 

う〜む。

何故にボクは

セロリが好き?

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

まあ、いいか

 

 

 

 

 

最近とみにご機嫌ナナメの茶々丸です。

なんと!夕べは思いっきり噛みつかれました。・・・胸を・・・。

ウチにきて、1年半。噛みつかれたのなんて、初めてですなあ。

 

某丘でのチャット中に、立て抱っこをして、頭を撫でてつつ、耳などをマッサージしていたのですが、それを止めて、背中の方に手を滑らしたとたん、

 

がりがりがり〜〜!!

 

いきなり物凄い勢いで胸をホリホリしたあと、

 

がぶ!!

ぶつっ・・・・・・・・いっ・・・・・・・たあ〜〜〜〜

 

厚手のTシャツの上からでしたが、もろに歯が食い込みましてねえ・・・。

ぶつって、・・・音と共に激痛が・・・。

胸に歯形・・・(何となく妖しい表現だが・・・)そして、出血・・・・。

時間と共に腫れ上がり・・・ふ・・・ふふふふ・・・・>泣

 

不正咬合治ったとたんにコレですかあ? 茶々丸。

流石に、怒りのでこピン(あ、勿論、かる〜く)をしたら、しまった!という、顔をしておりました。

かなり興奮状態でしたねえ。耳が熱いぐらいだったし、フンフンという鼻息を通り越して、すぴっ、すぴすぴーでしたから。

 

何故に、そうまで機嫌が悪いのか・・・。

それは・・・・解っております。

 

暑いから

 

いきなり30度越してしまいましたモノね。

出来るだけ手を打ったにもかかわらず、人間同様、体がついて行かず、イライラしているようです。

換毛期も1回終わったはずが、2回目に突入。

食欲は変わらずが救いですがねえ・・・。

 

で、好物のセロリをほぼ毎日与えておりますが・・・。

 

 

それでもカメラ目線

 

 

 

 

 

 

何、食事中を撮っている!

失礼でしょうが!!

(でもカメラ目線ですねえ)

 

 

 

 

 

 

 

 

もしゃもしゃしていても、それでも、カメラ目線を忘れない、このうさぎ・・・・。

 

 

 

ペットリンクス

 

←つい、笑ってしまうぼへら〜に、ワンクリックを!

 

 

 *PS:皆さんの優しいワンクリックで、ペットリンクでのランキングが上位に

     なりました。ペログーのランキングでも上の方です。

     この場を借りてお礼を言います。

     ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

Jun 19, 2006
暑いときこそ、健康チェック!

駄目出し?

 

 

 

 

 

せくし〜

しょっと!

駄目・・・

ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、このような写真ばっかり載せているような・・・。

やはり出すべきなのか? うさぎのアダルト写真集>爆

昨日の続きです。

昨日、遊びに来た、アルテミスくんのセクシーショット。隣で駄目だししている巨大うさぎもおりますが・・・・。

 

さて〜ウチのうさぎを手玉に取れる熟練者さんのお陰で、くぅ兄の臭線掃除なども手伝っていただきました。

ありがとうございました〜。

お客様に、臭いところの掃除などというのも・・・大変失礼でしたかねえ>大汗

だって〜ぼへら〜なら出来るが、くぅ兄だと、足が自主規制しておりましてねえ・・・。ブロックが固いのよぉ〜。(言い訳・・・)

 

 

これ・・・乾いていると、ほのかな香り〜程度ですが、水に濡れると、もはや、異臭どころではありません。

健康に支障がないのかもしれませんが、飼い主の気分がねえ・・・。

♂のうさぎさんは、要チェック! 特に、マッチョなうさぎさんだと、お手入れ不足かも・・・。

 

まあ、ひっくり返すことが出来るうさぎさんなら、自宅でもできますが、仰向けは嫌といううさぎさんなら、病院でお掃除して貰うほうがよろしいかと・・・。

以前にも書きましたが、「臭線って、どこですかねえ。何となく後ろ足の間だから、匂うんですけどねえ・・・」と、お医者に尋ねましょう。

ここですと、見せて貰ったら、さりげにチェックですねえ。

酷いと、●が付いているようにも見えます。(驚かないでくださいねえ〜)

酷い場合ですと、「これ・・・どうすれば良いのですか?」と、やり方を聞いてください。

大抵のお医者は、「ぬらした綿棒で・・・」と、答えてくれるはずです。

 

そして・・・。まあ、こんな事をするのは私だけでしょうが、茶々丸の臭線を掃除した綿棒を、くぅ兄に匂いをかがせたことがあります。(やるな!って)

 

 

そりゃ〜〜目をむきだして匂いをかいでいましたよ。首をひねりつつ、匂いをかぐから、最後にはひっくり返りました。

では・・・自分のではどうかと、いうと、やはり、そこまで酷くはなかったものの、茶々丸も匂いをかぎまくりですね。

一度おためし下さい・・・って、誰もやらないか>爆

 

急激に気圧温度変化で、人間うさぎ共々体調を崩しやすい季節です。

特に湿度に弱い兎には辛い季節の始まりです。

元気なウチに、一度病院で健康チェックをするのがお勧めですよ。

体調崩したときに、お医者に異常さが解りやすいですから。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ぼへら〜教に救いのワンクリックを!

Jun 18, 2006
うさ友さん、来襲!

三色トリオ

 

 

 

 

 

さて、年長順に並べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた、ぺんちママさん。アルテミスくんを連れてのご訪問です。

いつ見ても可愛いなあ〜。

丁度、彼は換毛期だったので、背中に模様がありましたが・・・。

それでも、顔つきが可愛いぞ!

 

さて、いつものごとくのナイス写真から・・・。

 

あ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜?

何で俺を見ているんだ?

 

 

 

 

 

爆笑、くぅ兄の背中でした。コレは、随分としばらくこの状態でしたねえ。

肉と肉の盛り上がりの間に入っていたので、ちょっとやそっとでは、落ちなかったです。

 

 

遠近感

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙に気に入った写真です。おねーちゃんがアルテミスを抱っこしている写真を撮ったら、背後に茶々丸が・・・・。

アルテミスの視線がしっかりと、茶々丸を見ております。

肩越しに見つめあう二匹・・・。

そんなにまでして、写りたかったのか? ぼへら〜教祖様!!

 

 

 

さて〜冒頭の写真の答えですが・・・。

1、アルテミス 5才   2、くぅ兄 3才   3、茶々丸 1才です。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリック、ご協力していただけませんか?

 

 

 

 

 

 

Jun 17, 2006
寝姿

ごろごろ

 

 

なによぉ〜

眠いんだからねえ

 

 

 

 

 

←足揃えている?

 

 

 

 

妙な格好で寝ている茶々丸である。何が?と、思われるかもしれないが、よ〜くみると、両後ろ足を揃えて、横に流しているのである。

で、前足はアゴの下・・・・・。

 

「疲れませんか?茶々丸さん??」

・・・・・・・・無論返事はない。私が声をかけると過敏に反応する茶々丸だが、爆睡しているようである。

 

まあね〜以前、ここで紹介した。っていうか、プロフィールにある、仰向け爆睡すら披露している茶々丸だから、この程度は、楽な姿勢なのかもしれない。

 

ちょっと、休憩〜

 

 

 

 

 

←コレで寝ているって、どうよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仰向け爆睡には、書かなかった話がある。

お風呂に入ろうとして、布団の上で戯れているおねーちゃんと茶々丸に声をかけたとき、カーディガンの上に丸くなり、おねーちゃんのなでなで攻撃に、半分寝ているように、体をゆらゆらさせていたのだった。

「おかーさんの服(ニットカーディガン)、ふかふかで気持ちいいみたいだよ」

内心、半泣きで頷きながら、お風呂へといったのだが・・・。

カーディガンの下には、羽毛の肌布団が、くしゃくしゃと丸めてあった。

だから、うつらうつらしたあと、ごろんと横になったのはイイが、すっぽりと体がはまったのだろう。

で、そこで、「まあいいかあ〜」と寝たのだろうなあ・・・。

 

それでは、ぼへら〜教祖と言われても仕方ないぞ。茶々丸。

 

 

ペットリンクス

 

←ぼへら〜教祖に、慈悲深いワンクリックを!

 

 

 

 

 

Jun 16, 2006
哀しいね

ね・・・眠い

 

 

 

どうしてなのかなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ。今夜は楽しくない話です。

もう、2ヶ月ほど前のことなんですが、未だに引っかかっていることがある。

余りにも、無知な飼い主と可哀想な犬の話。

 

4月・・・。良く晴れた日曜日のこと。

法事に行くからと、出かけた一家(大人3人)。一人(?)にするのが可哀想だからと、犬を連れて行き、犬が立ち入り禁止なので、野ざらしの駐車場に車を停め、車の中に置いてきた。

それが、午前11:00の事。一応、運転席のサイドガラス(ドアの所)を、1センチほどあけていた。

 

法事が終わり、一家が車に戻ったのが、午後3時過ぎのこと。

その時点で、犬がぐったりしているのに気付き、大急ぎで自宅へと戻る。

目が飛び出しかけ、舌をだし、ハアハア喘いでいる犬に、とりあえず、冷たい水を容器に入れて与え、冷水を浴びさせて、家の中で様子を見る

起きあがって全く水を飲もうとしない犬の様子に、「水を飲みたがらないから、大丈夫」だと勝手に判断し、なおかつ「日曜日に動物病院はやっていない」という先入観で、病院に問い合わせの電話をかけることなく、翌日になっても、この状態だったら、念のために医者に連れて行こうと話していた。

が、その夜に、犬は死亡。

 

犬が死んだ1週間ほど後に、それを延々と私に告げたあとの、その人の言葉。

「犬に死なれちゃってね。(私が)可哀想でしょう?」

「・・・・・・・」

何も言えませんでした。と、いうより、怒りで何も言葉が出ませんでした。

 

そして、それから半月ほどしたあとで、たまたまその一家と会うことがあったんですが、私の目の前で、延々と、たまたま来た近所の方に、その話をくどくどしたあと、

「私らが、殺しちゃったようなモノだよねえ・・・。そうだよねえ〜?」

近所の方も返事に相当困っていた。

否定して欲しいのが見え見えの発言だからだ。

違うとは、とてもではないがいえない。だからといって、「そうですね。それ虐待ですね」と、言えるようなドライな日本人は少ない。

 

この人たちは自分たちが、「虐待行為」をしたことなど、一生解らないだろう。

自分たちの無知故に、2年も生きられなかった犬の苦しみなど、この人たちには、伝わらない。

誰も、この人たちに、罪を糾弾することも、罰することもない。

 

とかく、動物を虐待したという話は、通常では考えられないほどのショッキングな行動で、マスコミが騒ぐが、こういったことの方がよほど深刻で、そして、繰り返される行為だと、私は思っている。

別れ際。その人が私に向かっていった言葉が、耳に焼き付いて離れない。

 

今度は丈夫な犬を飼うわ

 

これが、とても、恐ろしい言葉に聞こえたのは、私だけだろうか。

 

 

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリック。お願いしてもイイですか?

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Jun 15, 2006
嬉しいよぉ〜むふふ

撫でさせてあげているの

 

 

 

 

 

機嫌が良いから、

撫でさせてあげているの

(それでカメラ目線?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/25のブログ「ぼへら〜教祖様一大事!!」に書きましたが、前歯折っちゃった事件より、はや、二ヶ月弱たちました。

一度、その後の経過報告をさせていただきましたが、不幸中の幸いな事が起きたようです。

それは・・・・。

 

茶々丸の不正咬合は、今のところ、全くの不具合がありません。

 

ちょこっと、舞い上がってしまいそうです。

通常だったら、そろそろ見た目に異常が出てくるはずなのですが・・・。

 

変化無し!!  全くの変化無し!!!

 

治ったのか?・・・治ったのか?・・・

毎日嫌がる茶々丸を捕まえての前歯のチェック。日々、込み上げるうれしさを噛みしめる毎日になっています。

 

あとは、気になる左目の涙目。

定期的な奥歯チェックはクリア。先生も、それこそ、通常の倍の時間をかけてくださいますが、それでも、異常なし。

逆さまつげと換毛といわれたが、どうも、私は牧草(花粉)が原因では?と、疑っている。

チモシーが穂先付きだと、酷くなるみたいだからだ。

一時期、牧草アレルギー用の穂先無しのタイプのモノを与えていたが、その時は、随分と収まっていたからだ。

 

獣医に相談したが、「その可能性は否定できない」と、言われましたねえ。

ウサギのアレルギーチェックは難しいと言われたけど・・・。

 

ふむ〜一度、獣医を変えてみるべきかなあと思っているが、近隣にウサギに詳しく、なおかつ、私が通える時間帯の所がない。

もし、アレルギーとなれば、長期通院は考えなければいけない。

暫くは、爪切りをして貰うために医者巡りをしなければ行けなさそうだ。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリック、お願いしてもイイですか?

Jun 14, 2006
部屋用トイレ

つぶれ肉まん?

 

 

 

 

ん〜

いいんじゃあないのぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、いきなり、妙な物体の写真で済みません>汗。

実はコレ、100円ショップで、ゲットしたものでしてね。すのことセットで100円だったんですよ。

本来の目的の方には申し訳ないですが〜、余りにもサイズ的にピッタリで、しかもすのこ付きという魅力に勝てず、この通り使っております。

どうやら、茶々丸も気に入ったようですしねえ・・・。

 

ちょこん

 

 

 

 

 

 

 

もう、ボクのモノだから〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、同じ店を覗いたら、まだありましたので、くぅ兄用にもう一個買おうかと思っています。

桐のすのこなどもありますからねえ。

流石にエサは買う気にはならないですが、ただ、某大手メーカーの下請けさんが、全く同じモノを自社製品として、少量販売しているモノもあるから。全くの駄目とは言い難い。成分&製造年月日をちゃんとチェックすればイイかも。

 

恐るべし、100円ショップですなあ。

 

気に入った?

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドにしてもイイかも〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックに協力してくださいますか?

 

Jun 13, 2006
愛情なのかなあ?

うむ〜

 

 

 

だって、

好きなんだもん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウサギに限らず、一緒にいるペットに対する飼い主の思いって言うのは、皆共通している。

 

「いつまでも、一緒にいたい」

 

ひとえにコレにつきますねえ・・・。

我が儘でもイイ。病気になってもイイ。(←出来るなら、健康の方が良いけど)

出来る限りのことをしてあげるよ。って、気になりますよねえ。

 

でも・・・・。

好きだからといって、沢山あげるのはどうかなあ。と、思う今日この頃。

 

喜ぶ姿が見たいから〜と、可愛いから〜と、果物類を沢山あげている話をよく聞くけど、

 

だから、おやつは野菜オンリーにして、ペレットを減らし、牧草を増やしたのだが、茶々丸は不機嫌だったりする。

たま〜に気まぐれに貰っていた果物が、最近貰えないからだ。

代わりに野菜にセロリを多めにしてあげているのだが、それでも不満らしい。(ヨーグルトは嫌いな癖に・・・)

 

「しょうがないでしょ〜長生きして欲しいんだから〜」

と、言っても、足ダンの毎日である。

 

飼い主の心、ウサギ知らず。しくしく

 

 ペットリンクス

 

 ←ぽちっと、よろしくお願いしますね。

Jun 12, 2006
すごい写真

どあっぷ

 

 

 

 

 

 

写真?

ほれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップだと迫力が増すくぅ兄です。

これは、写真を撮るつもりでカメラを構えてきたら、近寄ってきて、

 

「これこれ、写真が撮れないでしょうが・・・」

 

と、言ったら、このポーズ・・・鼻の穴開いているぞ〜くぅ兄。

でも、仕方がないので撮りました。>爆

そして、ブログのネタに使う私は、もはや、自虐的?

 

しかし〜ここのところ、こんな写真ばかりですねえ>汗

もう少し、かわいらしい、愛らしい写真を撮りたいのですがねえ・・・。

おかしいなあ〜。

 

 

 

 

ペットリンクス

 気の毒だと思ったら、

←ワンクリックご協力下さいね。

1000枚目の写真

ぐごごご

 

 

 

 

 

 

俺の寝姿で

1000枚目とは

記念になるではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のデジカメ。2年半前に買った物ですが・・・。

ぼ〜と、このブログに載せるために加工していたら、何と1000枚超えているではありませんか。

で、見てみたら、記念すべき1000枚目がコレ・・・>汗

以前UPした、バツッ!!のくぅ兄写真の前だったんですねえ。コレではわかりにくいかもしれませんが、くぅ兄は、催眠状態が深くなるほど、口を開くという小技も持っております。だから、前歯が向きだし状態・・・。

お食事中のヒト、失礼しました〜。

 

 

 

で、どうせならと、本日撮影した写真の中で、不細工シリーズで出してみましょうかねえ。

 

 

ぐっ・・・

 

 

 

 

 あんだよぉ〜眠いんだよぉ。

ぶぅぶぅぶぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だかなあ

 

 

 

 

 

 

 

俺は、ぼへら〜教の

信者ではないぞ!

うっ、手が・・・手がぁああ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一寸マニア向け?

茶々丸は、このあと珍しく、おねーちゃんの脇の下で寝ておりました。(朝だったのでね)

くぅ(昼頃撮影)は、このまま、ごろんとうつぶせになり、そして、そのまま・・・爆睡>ククク

 

ひとしきり遊んだあと、私は持ち帰った仕事(非常にマイナーな技術職)を始めました。途中の家事タイムを抜かせば、休日だというのに、一歩も出ない始末。(お持ち帰りの仕事は、給料が出ないタダ働き。滝涙)

おねーちゃん。ごめんよぉ。コレでも、おかーさん頑張っているんだよぉ。

で、貫徹で、一時間ほど前に仕事も終わり、今、ブログを書く私・・・。

もう30分後には、おねーちゃんを起こして朝ご飯タイムですねえ。

 

では、主婦タイムに戻ります。(すぐに職人タイムになるけど)

 

 

 

            ↓良かったら、ワンクリックお願いしますね

ペットリンクス

Jun 11, 2006
やっちゃいました>くすっ

あ〜あ

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクの責任ではないからね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、今日は雨が降っちゃいましたので〜昨日がやはり今年前半最後のうさんぽになりました>涙

 

で、写真ですが〜はい〜昨日のう散歩で〜おねーちゃんの頭にある奴・・・>涙

これは、印度うさぎに出展中の、ティーコゼの試作品なんですなあ・・・。

帽子になっちゃいましたよ〜>滝涙

決して真似しないでくださいね(誰が?)

て、いうか〜そもそもあまり売れていないからねえ・・・。

ん〜まあ、いいのだろうけどね〜。

買ってくださったお客様の中には、頭に被った人がいたモノなあ。

帽子として〜出展するかなあ>大爆

 

 

ペットリンクス

 

ぽちっとワンクリックお願いね。

 

 

  [続きを読む]
Jun 10, 2006
今年前半最後のうさんぽ?

気持ちいいねえ

 

 

 

 

 

 

 

この公園、大好きなんだよぉ〜

え〜最後なの〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、明日はおそらく出来ないと思いますので、今日が今年前半最後のうさんぽになると思います。(だから、?が付いている)

あまり気温が上がると、茶々丸がへばっちゃいますからねえ。

今日は昨日雨のせいで、朝の気温が低かったので、8時頃近所の公園に連れて行きました。

もう、物凄いぐらいのはしゃぎっぷり>汗

お陰で、カメラも向けれませんでした。

20分ほど、あっちこっちと走り回り、満足げな表情の茶々丸でした。

 

微妙な時間なので、犬の散歩に来る人もなく、一人二人いましたが、こちらが連れているのがうさぎと解ると、避けて通ってくださったり・・・。

コレが、午前10時過ぎとか午後3時前後だと、リード無しの犬(うちの子は噛みつかないわよ。と、言われるんですけど、口環をはめていない以上、飼い主の言うことなんぞ信用しないんです)とか、小さな子供に大型犬のリードを持たせているヒトがいたりして、かなり危険になります。

が、早朝となると、そう言うマナーを知らないヒトもいないので、随分と楽です。

 

また突発的に、休日の朝の気温が20度前後だったら、やろうかなあ。と思っていますけどね。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ピッとワンクリックお願いします。

うさぎの幸せは、飼い主幸せであること

ど〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、今回、直接的には、うさぎとは関係ないんですがね。

 

基本的に、うさぎの飼育は乳幼児の育児と同じと私は思っているんです。

(相手が言葉で意思表示できない。全てに関して、自力で自分自身の面倒を見れないと、言う点でね)

 

だから、基本的な私の考え方は

口に出さないだけで、自分の意志はちゃんと持っている」(←当たり前)

こっちが精神的に余裕がなければいけない」(←まともに接する事が出来ない)

なので〜。

 

せめて、食生活で元気になろうよと思っているんですね。(美味しいものを食べたときって、ちょびっと幸せではありませんか?)

とかく、この日本は、「痩せているヒトが綺麗」とか、「綺麗になること(痩せる)ことを放棄すると・・・(以下差別用語になるので省略)」

と、馬鹿みたいな考え方が主流です。

私もこの手の差別は散々な目に合いました。標準並みの体型の時でさえ、容姿について、ぐちゃぐちゃ批判受けましたからねえ。

繊細な方ですと、それが嫌だからと、必死になる気持ちは解りますが・・・。

食べたいものを我慢して、精神的にぎすぎすになって、他人にやつあたりしている若い女性って、美人になることを放棄している?と、逆ツッコミしたくなりますねえ。

とはいっても、容姿を気にするのは、仕方がないのでしょうか。

 

「私一人暮らしだから、ちゃんと料理するのが面倒」

「自分のことをかまうより、うさぎをかまったほうが幸せ」

それも正論ですが、うさぎを撫でながら、ポテトチップスをむしゃむしゃでは、双方危険でしょうに・・・。(←コレ、知人の実話。後にうさぎも飼い主も双方病院行きになりました)

 

だから、ちょこっとは、美味しいものを食べて幸せになろうよ。

で、「あ〜幸せ」って気分で、可愛いうさぎさんをかまおうよ。

きっと、うさぎも「幸せ〜」って、答えてくれるよ。

 

「私料理ヘタだから〜」

「やったこと無いから〜」

よく聞く言葉だけど、だからといって何もしなければ、上達もしないし、出来ないばっかりだよ。最初はお茶漬けでも、生野菜のサラダでも良いんだよ。出来る物を一個知っていれば、応用で増やすのが料理だから。

こそっと、簡単サラダをあとで載せておきますね〜。

卵とタマネギのマヨネーズサラダ。簡単で意外とカロリー控えめ。

ウチは、カレーのお供によく作ります。

コレのお陰で、ウチのおとーさんとおねーちゃんは、生のタマネギを食べれるようになりました。(生のタマネギは体にいいの)

 

 

まあ、うさぎネタでなくてごめんね。長々とだし・・・。

さっきちらっと書いた、知人の話を夕べ聞いたのでね。

ちなみに、人間は「栄養失調&体内でうさぎの毛が固まって(毛球症?)で入院」 うさぎはポテトチップの油で重体。(そっちも入院中)

双方早く元気になって欲しいモノです・・・。

 

 

ペットリンクス

←良かったら、ワンクリックをお願いします。

(ここから、友人のサイトに行く人が増えますように・・・)

 

 

 

 

  [続きを読む]
Jun 09, 2006
ブラッシング

疲れたよぉ〜

 

 

 

 

 

 

は〜気持ちいいんだけどねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ブラッシングしました。

ほぼ定期的に。平日一日おき。休日毎日でブラッシングをやっております。

換毛もほぼ終わりましたが、それでも、これ(↓)ほどに毛が抜けます。

 

 

毛の山

 

 

休日だと、もう少し時間をかけ、丁寧にやるので、この倍ほどの毛が抜けますねえ・・・。

 

使用するのは、ラバーブラシとのみ取りコーム(猫用)。

ラバーブラシは、表層の毛が取れやすいです。のみ取りコームは、下にある毛(細くふわふわで、ちょっとちぢれている)が良く取れますねえ。

冬毛から夏毛に変わる今時期の換毛は、この下の毛が大量に抜けることによって、暑さをしのげる体毛になるんです。

それに、アレルギーの原因になるのも、その下の毛なので、要チェックなんですねえ。

 

やり方は、毛並みを逆向きに押さえ、少しずつそれを戻しながら、コームを倒して梳いてゆくやり方をしています。茶々丸の毛並みは、コレが一番取れますねえ。

くぅ兄は、短毛なので、そのままコームを倒して、体を撫でるように軽く梳くだけで毛が取れます。

最後にラバーブラシで、毛並みを整えておしまい。

コームは、体の皮膚に傷を付けてしまいやすいので、決して体に垂直に立てないこと。それが要注意ですねえ。

このようにこまめにブラッシングをするのは、換毛で、至る所に毛が落ちているのが問題なのと、もう一つは・・・。

 

う散歩なんです。

もうそろそろ、暑くなり始めたので、今週末を最後に、また秋までお休みにするつもりですが。(お盆は、私の実家でのみ、涼しいのでやります)

楽しいう散歩。茶々丸もおねーちゃんもう散歩は好きです。

でも、やはり、気にしてしまうのが、ノミ、ダニなので、ブラッシング&マッサージで、絶えずチェックをしなくてはいけないのです。

 

そこまで神経質にならなくても・・・と、思われるかもしれませんが、いったん付くとなかなかにやっかいですし、それに、ウチには、くぅ兄がいますからね。

 

そして、出来るだけアレルギーの元は排除したい・・・。

 

マッサージの状態と近い感覚になるらしく、茶々丸は、最後にはとろけたようになってしまいます>爆  くぅは、嫌がりますけどねえ・・・>汗

 

おかげさまで、今では、茶々丸の目の前でくしをぶらぶらさせると近寄ってくるほどに・・・。

意外ときれい好きなのかも。

 

 

 

     こんなモノに入ってみました。(↓)よろしければワンクリック!

ペットリンクス

 

Jun 08, 2006
くぅにも出来た「ぼへら〜音頭」

いまいち!

 

 

 

 

 

 

おい!

やめ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、くぅ兄にも、「ぼへら〜音頭」は出来ましたが・・・。

どういうワケだか・・・。何でしょうね・・・この

 

ばつ!!

 

という手は・・・>汗

足の間も自主規制しておりますしね〜。

茶々丸のように、無防備にはなりませんねえ・・・。

 

おかしいなあ〜

 

某うさ友さんがやると〜身も心も好きにして!と、なるのになあ〜。

Jun 07, 2006
しっぽくるくる〜する?

しっぽくるくるする?

 

 

 

 

 

あっは〜ん

何するの〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・題名の「しっぽくるくる〜」ですが。その通り、しっぽを指でくるくると回す事です。

私が片手で、茶々丸を仰向け抱っこして、もう片方の手でしっぽをくるくる回しながら、他の人とおしゃべりをしていたら、皆がとても驚いたのが始まりです。

 

さて、くるくる写真を撮りましたが・・・・。どう見ても〜危ないところに指を突っ込んでいる写真にしか見えない>涙

虐待しているわけではありませんよ〜。嫌がられてはいませんよぉ〜。

 

 

 

しっぽくるくる

 

 

 

 

 

くるくる〜〜

ほへ?何かおしりがもぞもぞ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるくる〜くるくる〜

あ〜何やっているのぉ〜?

 

 

 

しっぽくるくる2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるくる〜くるくる〜いつもより多く回しております〜。

もう、どうでもいいけどさ〜楽しい?

 

 

しっぽくるくる3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、楽しいよぉ〜

あ〜飼い主の遊びに付き合うのも楽じゃあないよねえ〜

 

 

 

仲間内では〜コレが結構流行っていましてね〜。

「ウチのうさぎにも出来たよ〜。1回だけだけど・・・」

みたいに、某所で報告しあっておりますが〜。

でも、一大大原則があります。

 

嫌がったら、即座にやめる

 

当たり前のことですが〜。はっきり言って、うさぎにとっては、何の意味のない行動です。

 

 

  [続きを読む]
Jun 06, 2006
うさぎのティーコゼ

ティーコゼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真で見ると、白く見えますが、桜色なんです。

 

えっと、これは、「印度うさぎ」に、出展中の私の作品です

 

ティーコゼとは、ティーポットカバーのこと。紅茶の葉っぱが開くまでの間、冷めないように、ティーポットに被せるモノです。紅茶好き&うさぎ好きな人にお勧め。

 

コレの他に、白い色のモノもあります。ご興味のある方は、上の名前をクリックすると行けます。

 

ここは、色んなグッズがリニューアルしました。なかなか可愛いモノが多く、実用性もちゃんと考えて作られておりますから、お勧めですよ。

特にお勧めは、自分のうさぎさんのデザインで、オリジナルのバックとかが作れるんです。

オーダー品のため、少々時間がかかりますが、是非一度は、我が家の可愛いうさぎの姿で作ってみては如何でしょうか?

Jun 05, 2006
禿げている・・・

ぬ〜〜ん

 

 

 

 

 

 

 

別に怒っているわけではないもん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり、ゴキゲンナナメ風の茶々丸です。

何故かというと〜。

実は、昨日、臭線チェック&掃除したんですねえ。

去勢したせいもあるのですが、タラコの部分が、縮んじゃって全く無く、毛に覆われてしまったので、そこら辺はノーチェックだったんですねえ。

でも、妙に匂うので、可能性の高い臭線をチェックすることに・・・。

案の定、黒い固まりらしきモノが・・・>汗。

濡れた綿棒で、軽くこすると、ぽろっと、取れましたが・・・。

ちゃんと自力で綺麗にしてよね〜茶々丸。

あれは、物凄く臭いんだからさ〜。

 

で、そのあと、おきまりのマッサージ・・・。その時に、

「ふっとい足だねえ〜

と、仰向け抱っこでなでなでしていたら、何と、両足の一部分(かかと?)が禿げているのを発見!

本当に5ミリぐらいのまん丸の形でのハゲ・・・。

足の裏でさえ、もっさもさの茶々丸なので、今の今までも気付かずにいたんですねえ。

 

「一体、いつから・・・」

心当たりはゼロ・・・。とりあえず、周囲の毛を寄せ集めて、カバー(だったので気付かなかったのですが・・・)

 

換毛期のせいなのか、果てさてそれ以外の原因があるのか・・・。

ケージの底は木製のすのこなので、ソアホックにはならないと思いますが・・・。

ん〜電話で獣医に問い合わせても、「換毛のせいでは?」との返事。

まあ、そろそろ定期健康診断なので、ちょっと、そこら辺も見て貰うかなあと、思っております。

 

Jun 04, 2006
ケージ掃除

ゲージ掃除

 

 

 

 

 

ちゃんと掃除した?

あれ?見覚えがあるんだけど、何かが違うような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、ブログには書きませんでしたが、実は、ウチにある90センチ水槽の浄化装置の清掃&メンテナンスのため、うさぎの方にまで手が回りませんでした。(月に一回ほど行うモノで、前は更に120センチの水槽と40センチの水槽と、一日では出来ないほどの作業でした)

 

でも、今日も天気も良かったので、久しぶりのケージ丸洗いです。普段は、固く絞ったぞうきんで拭くだけの掃除も、今日は気合いを入れて・・・と。

流石に、換毛期のため、見えないところにまで毛が張り付いておりました。

私は基本的に、こういうモノを洗うための洗剤は、あとの影響を考えて(万が一、ほんの僅かでも薬品が残っていたら・・・ということで)使っておりません。

代わりに、洗剤に準ずるモノとしては、オレンジの皮とかを使っておりますが・・・。

まあ、今回は、そこまでする必要の無い汚ればっかりでしたので。

ケージを退かしたら、見えにくい角にびっしりと抜け毛が・・・昨日も取り除いたはずなのに〜>涙

で、まずは、ざざっと水をかけて、ほこりや毛を取り除いたあと、固く絞ったぞうきんでごしごしと・・・。

最後に、余分な水気をあらかた乾いた布で拭き取って、ちょっと天日で干します。ちゃんと乾燥させないと、うさぎの体に良くないですからねえ。

カビなんぞが生えてしまったら、うさぎも人間もアウトですから。

 

で、最初にくぅ兄。そして、茶々丸とケージの掃除をいたしましたが、二匹とも興味津々。わざわざ普段でないベランダにまで出てきて、人間の格闘を眺めておりました。

そして、水に濡れたベランダの床を走りまくって・・・至る所にうさぎの足跡が点々と・・・>爆

物を置いたりするときなど、常に足下に気を配らないと、彼らが、足の間から、見上げていたりしておりました。

不思議だったのでしょうね〜。

 

ウチはベランダには滅多にうさぎを出しません。

なぜなら、毒性のある危険な植物や口にしたら良くないモノ、手すりの隙間とかがあるからです。

出す場合は、それらの対処をしてから出しますが、人間がいないときに出しっぱなしはしません。カラスの危険がありますからねえ。

自分の不注意&気のゆるみで、彼らに何かがあったら、後悔することは解っていますから。出来るだけ手を打ちたいと思っています。

でも、どれだけ気を遣っても、事故は起きるときは起きるモノ。しかし、その可能性を少しでも下げたいと思うんですよね。

いつまででも一緒にいたいから。

 

Jun 03, 2006
うさぎのおやつの料理教室

怪獣出現

 

 

 

 

 

くっそ〜

茶々丸ばかり、ここに出しやがって〜!!

やけ食いしてやる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久方ぶりの、くぅ兄のみの写真でございます。

写真技術の未熟さから、赤目になっちゃったよぉ〜。

 

さてさて、ご飯です。

ウチは基本的に、チモシー&バミューダです。

ペレットは、二匹とも量が減りつつあります。

夕食時に出た野菜のお裾分けはしますが・・・。

あと、プランターにてんこ盛りのペパーミントを少々。

そのぐらいですね。

 

チモシーとバミューダは、常に食べれる状態にしていますが、それでも、夕方には無くなっていることがしばしば・・・。

色々と手を変え、品を変えて、牧草を食べるように仕向けております。

果物はごくごくまれ程度。主として、生パパイヤ、生パインなどですね。

でも、一個の量がうさぎには多いので、ちょこっと工夫しております。

 

例:生パパイヤ(標準サイズ1個。出来れば、完熟しているのがよろし)

 皮をむき、小さく、さいころ状(1.5センチ角程度)に実を切ります。皮は、細長く切ります。

 まずは一回分の実(二個づつ)を与える。

 残りについては、

 まず、皮はペーパータオルをしいた皿の上に並べ、冷蔵庫にラップをせずに一晩おく。(半生状態になります)

 実は、一回分だけを冷蔵庫に。残りをビニール袋にいれて、冷凍庫にて保管します。

 そうして置いて、翌日から、皮一個と実2個づつを流水解凍で解凍後、ペーパータオルで水気を取ってあげます。

 一晩経った皮は、ラップにくるんで冷凍庫へ。

 これで、ほぼ1ヶ月近くは持ちます。

 

 

茶々丸は何でも食べますが、くぅは気に入ったモノでないと見向きもしません。

乾燥果物などもあげますが、手に入りやすく保存しやすい、人間用の乾燥果物類は、添加物(特に砂糖)と保存料があるため、全くあげません。全て、おねーちゃんの胃に直行です。

頂き物の生パパイヤの始末に困って(人間は誰一人いらないと言った)考えついたこの方法。

買うのは良いけど、人間食べないからなあ〜と、言う方にお勧めの方法です。

まんまる〜なんだけど・・・

まんまる〜

 

 

 

 

 

 

これでも、

やせ気味って言われているんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

全体的に丸い茶々丸ですが、丸いのは全て毛のせいと判明・・・。

アゴの下にあるマフマフもどきも、これ、みんな毛がもっさりしているだけ。

お風呂にはいると、体のハバなんか、半分になってしまいますからねえ。

完全に毛が濡れると、その重さで動きが悪くなるほどに・・・。

 

あまり、うさぎにお風呂は必要なしといわれます(頻繁にはいると、皮膚病の問題が発生しやすいそうです)が、流石にう散歩で水たまりに突っ込まれたときや、ゆるゆるうんちで、おしりの半分が真っ黒になったりしたら入れます。

ああ、そう言えば、去勢手術の前にも入れましたねえ。

それでも、今までで、ほんの片手で数えるほどですから・・・。

 

抱っこを嫌がりませんから、抱っこするたびに、身の細さを実感します。

痩せていたから、やせ気味と、言われるようになりましたから、まあ、健康状態は良い方でしょう。

気がかりは、左目の涙目・・・。換毛と逆さまつげによるモノと判明。

奥歯ではないのよねえ〜。

だから、日々ブラッシングは欠かせないのだが・・・。

目の回りはどうしても、嫌がるので、指先でなでつける程度。

 

あ。一番問題の前歯の不正咬合〜。

前回、その悪い方の歯がぽっきりと折れて以来、一度だけ、先端をまっすぐにしただけで、今のところ、快調です!

ずれているとか〜部分的に伸びてきているとか〜そう言ったことがないです。

 

これはひょっとして〜治った??

 

と、期待に胸弾ませております。

どうか、このままでいられますように・・・。

 

 

 

Jun 02, 2006
皆さん、ありがとうございます

歓喜の舞

 

 

 

 

 

 

感謝の舞〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月22日にこのブログを初めて、早1ヶ月半近く・・・。

実は、5月の月間ランキングで169位になりました〜。

ランキング上位を目指していたわけではありませんが、やはり、ランキングが上がるというのは嬉しいモノです。

4月は300位以下だったのですから、飛躍的に上がったと言うべきですね。

コレもひとえに皆さんのおかげです。

 

ありがとうございました

 

これからも、末永くよろしくお願いします。

  [続きを読む]
Jun 01, 2006
頂き物(ありがとうございます)

とっくりとっくり2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、某丘&その他諸々でお世話になっている、ぺんちママさんからのいただきものです。この他にも、色々戴きましたが、すべて、おねーちゃんが独占いたしました。(おねーちゃん向けのモノもありました。お気遣いありがとうございます)

 

ありがとうございます〜

 

切り子細工なんですねえ・・・。素敵なブルーでございます。

和風ウサギ柄・・・何故か、マッチョですねえ・・・。ぷぷぷぷ。

じゅら君やうちのくぅ兄に似ていますなあ・・・。

 

早速コレで、冷酒を戴きましたよ。

とっておきの”しぼりたて生酒”で(うふふ)

う〜〜ん。おいし〜〜。

コレで、夏風邪がぶっ飛んでくれると良いのですがねえ・・・。

(未だアレルギーとの併発で、鼻水ずるずる・・・)

June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR