いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

Jul 26, 2008
改修工事完了w

1217045142975847.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、はっきりいって、ちょっとはマシになったかな?

 

 

 

先週やれなかった、茶々丸たちの住居環境の変更です。

と、いっても、床をすのこにしただけですけどね。

床のすのこは人間用。

材木の種類はヒバ。釘を使用していない、角がちゃんと削ってあるタイプです。

表面の塗装は無し。薬剤も塗っていないものを選びました。

本当は、虫と湿気に強いものにしたかったのですが、それを使ったすのこはなく、1から作るには、ちと費用がなかった・・・。

これは市販の奴を3枚使っています。

費用は一枚1980円ですから、5940円ですね。

これの下にはペットシーツとその更にしたには、ダイニングテーブルのカバーに使う透明なビニールの奴を敷いています。

そちらの方は、不要だという方から譲っていただきましたので、ただですね。

 

これで、だだ漏れになっても大丈夫かなあ。。。ちょっとは涼しげになったかなあ。

毎年毎年変えてゆきますが、どれも一長一短。

ベストのものが登場するまで、どのくらいかかるのでしょうね^^

 

あっと・・・豆知識をちょこっと。

うちも大理石の奴をおいておりますが、あれは尿などは染みこみます。

いったん染みこんだ汚れは取れませんので、気になる方はこまめに洗ってください。水洗いがベターですぞ^^

 

ペットリンクス

Jul 24, 2008
夏バテ知らず?

1216894341230112.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつには夏バテという文字は存在しないのだろう・・・

 

 

まあ、よいこっちゃな話ですがね。

久方ぶりの烏龍登場。

少しぐらいは、このぽっちゃりお腹がど〜にかなるのかと思いましたが。

 

はい。な〜〜〜〜んもかわりません。

当たり前です。食事量全然代わらずです。

本来そうでないと行けないのですけどねえ。

 

まあ、茶々丸でどたばたしておりますから、何も無しというのは、随分とありがたいのですが……。

 

それでもね、スレンダーさんでいて欲しいのですわ。

君の場合、走るより、転がる方が早いと言うことになると大変だから。

ね、烏龍・・・

 

ペットリンクス

 

 

Jul 21, 2008
介護うさぎ

1216638233925885.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほれ、ちゃんと食べないと行けないだろう?

 

ん〜ん〜〜

 

 

まあ、そんな会話をしているのかどうかは解りませんが、くぅ兄の介護努力はなかなかのものです。はい。

ご飯も茶々丸優先。ちょこっとだけ食べて、食器から離れる茶々丸のお尻を押して、もう一度食べるよう仕向けたり、牧草も加えて目の前に差し出したり……(いや、これをやるから写真のようにまき散らしになってしまう)

人間の私としては随分助かってはおりますがね。

だから何かの用事で出かけるのも、余り気を揉まなくて済む。

 

この連休は、動物病院か人間の病院(身内が入院中)に行くばかりで、おねーちゃんにはつまらないものだったのかも知れませんが、まあ、「茶々丸が帰ってきたからいいの」と呟く姿にほっとしたりと、私が一番ダメダメ状態でしたね。

土曜日の夜なんて、夜の9時頃から翌日の朝7時まで爆睡・・・

これからぼちぼちと頑張ってみます。

 

さあ、今から投薬しようっと・・・

 

 

ペットリンクス

 

 

Jul 20, 2008
退院しました

1216545446734682.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でへへ〜w

 

心配をおかけしましたが、とりあえずは退院をしました。

様子見に行ったら、胃のレントゲンも半分の大きさ(それでも通常の1.5倍らしい)になり、食欲も充分にあると言うことです。

ここで、獣医さんがさりげなく呟きました。

 

「茶々丸君って……胃が大きいのかも知れませんね。もしくは満腹感がないとか……」

 

……それは、胃もぼへら〜ということですね……(飼い主の心の声)

 

しかし、まだまだ油断できない数値を出しているとのことで、1週間の投薬の後、再検査となります。

 

 

退院時の引き渡しの時に、助手さんが笑顔と共に言った言葉が、私の胸に突き刺さりました。

 

「茶々丸君は、パセリを一気に全部食べました♪ええ、パセリだけは完食ですねwよほど好きなんでしょうねえ…」

 

スーパーで買ったパセリ一枝(大)直径20センチほど……。

……しくしく。。。

 

 

 

ペットリンクス

 

 

 

続きは会計報告

 

 

  [続きを読む]
Jul 18, 2008
実は昨日から入院中です

痩せちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年直後の姿です。今現在はそれほどでもありませんが、やはり痩せました。

現在の体重、1.7圓任后

 

 

昨日夜緊急入院しました。

昨年の時と全く同じ状態に陥り、担ぎ込み、血液検査とレントゲンの結果。

 

胆肝機能障害

 

昨年の夏と全く同じです。

得に肝機能をしめす値が、メーターを振り切りエラーになっていました。

ついで……といっては何ですが、胃が異常に膨らんでおりました。

 

本日獣医さんが撮ったレントゲンを見ました。

通常の状態の時のレントゲン写真と比較して、それは、誰が見ても明らかでした。

 

通常の倍です。

 

獣医さんと推測できることを話し合い、出た結果はまたしても去年と同じでした。

出来る限り、肝機能を正常に戻し、そして、胃の手術。

獣医さんも言うのが辛かったでしょうが、とうとう最後にひと言でました。

 

昨年あの状態から回復できたことは、正直にいって、奇跡に近い。

今年もこうなったと言うことで、また昨年のように治ると言うことが、確率的にはかなり低いものになったと思ってください。

 

詰まることは、この繰り返される事態に、茶々丸の体のダメージはより深刻化しているだろうと言うことです。

それが限界を超えたとき、茶々丸は月に行くであろうと言うことですね。

 

正直行って予測が付いていたので、私は落ち着いて受け入れれました。

それに未だ決まったわけではありませんからね。

泣くのはそれからでも良かろうと言うことでw

 

今まで以上に記事のアップなどが遅れ、ネタ的に暗いものになりがちでしょうが、それはご勘弁を。

むしろ記事が何もないということは、茶々丸は頑張っているのだと解釈してください。

 

 

ペットリンクス

Jul 15, 2008
8月の悪夢再び

あれほど気をつけていたというのに、また茶々丸の失禁が始まりました。

やはり、気温32度を超すと始まるというのは、熱中症になりやすくなっているのでしょう。

 

しかし、今回は、獣医さんの顔も比較的明るい。

なぜなら体重の減少が無かったから。

ただ、またしても、お尻や足の周囲には、毛がごっそりと無くなっていた。

一昨日はあったはずなのに。。。

原因も、先程判明。利尿効果のあるトウモロコシの皮を、どうやら茶々丸が大量に食べていたらしい。

隣のケージの烏龍の分まで・・・

しばらく様子見で過ごします・・・

また今年の夏もあの状態なのでしょうか・・・。

一過性であることを祈りたいです。。

Jul 13, 2008
暑い夏

1215938990761446.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

暑さのせいか、パソコン、デジカメまで不調です。

ううっ買い換えでしょうか・・・

本当はくぅ兄と茶々丸の所の改造計画を立てていたのですけどね。

巨大なすのこでも敷こうかなと・・・

来週にでもチャレンジしてみます。

 

 

ペットリンクス

Jul 06, 2008
明日は七夕

ダブルホワイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……ダブル・ホワイト……

 

今年こそはこれをしたいものです。

 

できるよね。きっと

 

 

ペットリンクス

Jul 03, 2008
ま〜るい物体

1215078807550856.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団子です。

名古屋名物納屋橋饅頭のように丸いですw

 

 

サイズ的に丁度良いのか、最近烏龍はこの中で毛繕いをします。

おそらく、左足では支えきれない体勢には丁度良いのかも知れませんね。

催したら、そのままトイレですしねえ・・・げほごほ。。。失礼。

100均にての購入品で一番のヒットでしたね。

本来の目的で購入されて使っている方には申し訳ないですが、中々100均の台所用品というのはうさぎ用品には使えます。

はずしても、涙ものの金額ではないですからね。

お勧めですw

 

 

 

ペットリンクス

Jul 01, 2008
今年の夏の願い

1214904628820797.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクだって嫌だもん

 

 

もうじき七夕ですな。今年もお願い書いてみようかな。

昨年、無病息災を祈りましたが、無病はともかく、最終的には息災だったので、効き目50%?

 

どっちかというと、うさぎ友達さんたちのお祈りが効いたのでしょうw

今年も変わらず祈りたいです。

 

無病息災

 

 

 

ペットリンクス

June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR