いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

Aug 31, 2008
集中豪雨が過ぎて

1220144768306668.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日前集中豪雨がありましたが、山の中腹、しかもマンションの4階に住んでいる私には、床上浸水の心配はしていませんでした。

ですが。。。近隣には水没地域もあったりと、大変な人も出てきて、一日でも早く普段の日常に戻って欲しいと思っています。

 

カメラ復活。。。ではなく、これは主人の携帯から。

最近の携帯の画像はよいものですが、データ移動が面倒^^;なので、余り使う気にはなりません。

 

んでもって、我が家にはまたしても新しい家族が増えちゃったりして。。。

いえ、うさぎではありません。今回はベタ(魚)です。

コップでも買える丈夫な魚として有名ですが、やはり、あれもいろいろとあるようで。。。

で、今回の迎えのいきさつを、続きを読むから。。。

はい。。。うちのいつものパターンです^^

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Aug 24, 2008
すみませんと近況報告

とうとうカメラがご臨終です。ついでに携帯も妖しいです。

このブログも週1ペースを守るのが精一杯です。すみません。

 

うさぎたちは相変わらずです。ここ二、三日は涼しく中々快適なご様子。

また、換毛期がやってくると、私は遠い目をしておりますが。

 

 

んでもって、やっとというべきか、なんというか。来月退職が決まりました。

私としては最後の礼儀のつもりで、退職願を出したのですが、その時に交わした会話は、もう、どうしようもないものでした。

慰留する気がないのでしょうね。延々と、私の仕事のミスをいっていました。

それも、物凄く曖昧に、「そう言えば、先月、**さんがこう言っていたのを聞いた」「ある日、##さんから、こう言われた」そればっかりでした。

1個1個をきちんと聞かれれば、私の方だって言い訳はあるでしょうが、何の件でのことなのかがさっぱりと解らない。

挙げ句の果てには、パワハラを受けた一件でさえ、「君がミスをしなければ、向こうだって、怒らないだろう?」この一言で、何もかも放棄しました。

社長は経費を出し渋る。○○さんは俺の言うことを聞かない。ということでさえ、全ておまえのせいだと怒鳴られた私にしてみれば、そう言う問題か?のひと言で終わりです。

まだまだ先は長い。胃が痛くなりそうです。。

Aug 17, 2008
お盆休み最終日

1218971074043307.jpg1218971087426266.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯で記事を送ったはずだったのですが、ことごとくはねられたようです。

今年のウサギたちは、帰省は無し。

4匹とも動物病院に宿泊して貰いました。

まあ、目的地の気温はクリアですが、移動途中の暑さが気になったので。

 

迎えに行ったところ、各々マイペースだったようですね。

特に異常もなし。ついでにあまりの快適さに飼い主の顔をも忘れたようで。。。

家に着いた途端、あ〜あ。。という顔で、自由気ままにしております。

 

ま、、、仕方ないですね^^

 

 

 

ペットリンクス

Aug 16, 2008
只今帰省中
m1218864818044293.jpg

さすがに今年は、みな病院に預けました。今夜遅くに戻るため、明日迎えに行きます。

Aug 09, 2008
つれづれなるままに・・・不満だらけ

1218279122268576.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、うさぎーずは元気です。

茶々丸も寝息を立ててよく寝ています。

呼吸が深く緩やかなのだから、まず暑さバテはしていないようです。

んでもって〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番理解していないのは、身内だった……滝涙

 

 

ということをしみじみ感じております。

まあ、いわゆる愚痴って言う奴ですので、続きを読む方に書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Aug 06, 2008
連日猛暑日が続く中で

1218020624747971.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、暑いのはいやよねえ。。

 

 

 

昨年だったか、

野生ではクーラーはないのだから、うさぎにクーラーは不要である。

うさぎのためといって、クーラーをつけている人はエゴである。

とか、自分のHP(ブログか?)で一説ぶちあげた人がいましたが、瞬く間に反論でツブされていましたね。

 

 

その人が、もし仮にうちのブログを見ていたら、どう思うのでしょうなあ。と、私は思っていました。まあ、攻撃されたら、論理的な反論は出来ましたけどね。

医学的動物学的生物学的根拠はしっかりと把握しておりましたから。

伊達にネットを毎日覗いているわけではない。情報の出所がしっかりしているサイトばかり、情報源として確保していましたから。

ぐぐって上位に当たるところしかみていなければ、偏見と誤情報に踊らされるのは分かり切っていましたからね。

 

前置きが長くなった。

んで、思い起こせば昨年・・・私自身が熱中症で苦しみ、茶々丸もまた熱さゆえに体調を崩していた。

外気温は人間の体温より高い毎日。

夜間でさえ、30度をくだらない日が続いた。

更に加えて外壁改修工事。防犯上窓を開けることが出来ない。

初の24時間クーラー稼働でした。

それでもなお、茶々丸の体調は戻らず、私もまた11月辺りまで苦しむ結果となった。

 

今年は昨年よりも更に暑い。

茶々丸たちのいる部屋のクーラー温度設定は26度

しかし、午後2時前後。外壁側の壁(西側)の温度はなんと、30度になる。

6畳一間を占めきり、クーラーをつけ、扇風機をまわし、出来る限り部屋の温度が均一になるようにしている。。。

そして、茶々丸とくぅの所だけは、凍らせたペットボトル、氷枕を用意。

そして部屋を出るのだが・・・

帰宅するのが午後6時半。。。

のんびりと寝そべっている茶々丸の姿をチェックすることから始まる。

具合が悪くて伸びているのか、暑いだけなのか、単に寝ていただけなのか。

見極めることは難しい。

一安心してから様々な家事に手をつけ始める。

 

そんな毎日を送っている私に、クーラーの温度設定がどうこうとか、地球に優しいエコをとか言わないで欲しい。

そんな人たちにかぎって、近距離でも車を乗り回し、エレベーター・エスカレーターを使い、大量の雑誌を読み捨て、エコ袋は面倒だという。

誰しも出来ることには、事情と限界がある。

他人にとやかく言う前に、まず自分で無理なく出来ること。そこからがスタートではないか?

 

 

んで、何でこんな事を書いたのかというと、凄まじいまでの偏見で攻撃されたから。

「ペットのためにクーラーつけっぱなし?馬鹿じゃないの?そういうやつらがいるから、地球がおかしくなるのよ」ってね

上から下までブランドものに身を固めた女性は吐き捨てるように言って、私をあざ笑っておりました。

自分の持っているお金を何に使おうが、人の勝手だと私は思っています。

少なくても、その人に向かって、「中身が外見に追いついていませんね」ということは言いませんよ。幾らそう思っていてもね。

 

 

ペットリンクス

Aug 02, 2008
茶々丸の再診

1217674101151785.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、こいつは、健康そのものですがw

 

 

今回茶々丸の再診です。

体重1.7キロ・・・変わらず・・・

かねてから、先生との打ち合わせ通りに、血液検査でした。

んでもって〜出た結果と照らし合わせると。。。。

 

 

再度病名

 

慢性肝膵臓不全&胃拡張

 

というやつだそうです。

 

要は、肝臓と膵臓の機能が、他のうさぎに比べて低下していると。

だから、炎症を起こしやすく、消化不良を起こしやすい。

 

加えて胃がでかい為、食べ物が溜まりやすいと・・・

溜まるとまた、胃が広がってゆくという。悪循環の末だそうです。

 

 

んで、まあ、茶々丸に対しては

ストレスを与えないこと。特に暑さに対してストレスを感じるようだから。

今年もクーラー全開ねw

私にしてみれば、偽善なエコより命の方が大事です。

あ、勿論、人間は一晩中のクーラーは無しですよw

 

 

そして、完全食事療法。。。

おやつ禁止令でした。

糖分の摂取量を極端に減らし、ペレットや野菜が本来持っているもののみの摂取だけにすること。

果物は×市販のおやつなど以ての外。サプリも論外。

 

私の感想ですか?

 

あら・・・今までと一緒だわw

 

らっきぃ〜wでした。

 

食欲が落ちたときに限り、獣医の許可で果物少々でした。

んが・・・今日に限ってあることが判明。。。

 

今年の4月から単身赴任から戻った旦那・・・・

 

夜中におやつ(果物)を与えていたことが判明w

 

思わず出た言葉・・・

 

メタボはあなただけでいいの!!!

 

 

 

 

ニンゲンのしつけの方が先だったと、しみじみと後悔・・・

 

 

 

本日のおもしろネタ。。。

 

「では、茶々丸君、採血しますね・・・」

「先生、茶々丸では(採血)やりやすいでしょう?」

「ええ。本当に助かっています。血しぶきはいやですからねえ・・・」

……先生何か、くらい過去が?

 

 

 

 

 

 

 

ペットリンクス

 

  [続きを読む]
June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR