いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

Feb 09, 2008
雪が降って……

1202552323459602.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、愛知県では久しぶりの豪雪です。

私のいる名古屋市でも積雪5僉

まあ、そんなことで大騒ぎをしていたら、雪国で暮らす人々からは、失笑を買うかも知れませんけどね。

でも、滅多に降らないから、その程度でも交通麻痺してしまうんですよ。

だから、本日は静かな一日でした。

 

ベランダに少しだけ雪が積もったので、雪の中のお散歩としゃれ込もうとしたら、ウサギたちは皆、出たがらない……。

部屋から外に出しても、猛ダッシュで部屋に戻ってしまう。

まあ、寒いものねと、苦笑のうちに終わり。

 

で、写真のなかで、くれはの背後にうつる物。これ、室内用の靴下です。

私のではありません。おねーちゃんです。

体質的に末端冷え性のおねーちゃん。大人用ですが、フリーサイズということと、室内だけだからということで、購入。

中がフリーズ生地になっていて、とても暖かいそうで、喜んではいています。

値段(税込)は、一足350円。3足買えば1000円でした。

まあ、普通の靴下の値段?冷え性の方にはお勧めです。

 

 

 

 

ペットリンクス

Dec 30, 2007
今更ながらのクリスマスネタ

1199008900685377.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、一応、こういう物を購入しましたよ。

このころ3連休とかなっていたはずですが、受験&試験の為、何もかもが出来ませんでした。

おねーちゃんのひと言で、ウチはクリスマスだというのに、ツリーもケーキもプレゼントもなく、寂しい物でしたわ。

問題のおねーちゃんのひと言。

 

「茶々丸が元気にならないのなら、クリスマスは要らない」

 

まあ、文句は言えません。

流石にイブには、ケーキを買いに走りましたが。

でも、おねーちゃんは大好きなチョコケーキだったのに食べず。。

大人が黙々と食べました。。

 

そんな中での、こそっとしたもの。購入者は唯一ヒマだったおとうさん。

本来だったら、中にクッションがあるはずですが、それが無く、破格の安値になっておりました。

多分に、店で客が自分のペットを中に入れて、そいつが粗相したんだろうなあ。そう言うことを平気でやる客が多い店ですからw

知っている人は知っている某フラワーセンター(本来は花の方が主流の店)ですね。

 

で、ついでに、こういう物を買ったりして。

 

1199008911065553.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラビットランド。で、まあ、ラビットという名のように……。

 

 

 

1199008921241652.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙に立ち耳さんなわけでして。

一番らしいのを買って参りましたよ。

てか、バルコニー改修工事に、私は鉢植えをブルーベリー以外は全て処分しましたので、な〜んにも無くて、まあ、ちょこっとだけ春らしいというか、華やかになりましたな。

 

 

最後に……おねーちゃんの力作。

 

 

1199008935583436.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元はミッ○ーマウスの形をしていました。

それを丹念に舐めて、こういう事に……。

ま、こう言うところだけ、一生懸命なんですよねえ。

 

 

ペットリンクス

 

Sep 16, 2007
2008年うさ暮らめくりカレンダー

1189922594175260.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっ。俺の姿を拝めるんだぞ。

 

私は毎日見ていますが?

 

 

 

ここでも以前、ちらりと書いた、カレンダー。ショップで見かけてゲットしました。

いや〜重たいですねえ。分厚いですねえ。

3センチはあるかな?

 

で、ちなみにウチはどこにあるの?と、ぺらぺらとめくることしばし……。

 

5/3、4に有りました。

 

茶々丸の耳を頭に載せているくぅ兄の写真。

2匹だから二日分?と、思わず思ったりして>爆

祝日は、この2匹のようにまったりとして過ごしてくださいね。

 

 

蛇足ですが、実はもう1個のカレンダーの方にも募集していたんですが、そちらはボツになったようです。

載って欲しかったなあ。何といっても、じっさまたちと一緒に映った写真でしたから。

 

まあいいか。いざとなったら、自作でカレンダー作ればいいのだし。それ専用のソフトはまだあるからなあ。でも、あれ、重くなるんだけど。。

 

 

 

ペットリンクス

Sep 09, 2007
ニューバッグ

1189341076084607.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりモデルはボクだよね。

 

……。

 

 

 

ふらふらと、某イオンの専門店にて、ペットグッズのセールを狙っていったら、こんなものを見つけました。

子犬・超小型犬用キャリーバッグ・ウエストポーチタイプ。

対応1.5キロ以下。

これならば、肩と腰で支えるために、おねーちゃんでもいけるカモ。で、購入しました。サイズ的に烏龍だよなあ。あいつだけは、くれはと一緒には出来ない(現役♂)から。

まあ、値段だよね。で、見たところ、1980円。さらにレジにて3割引き。加えて1割引き(割引券持参のため)

1200円弱かあ。。。買ってミスっても、何とか応用できる金額だな。

と、言うことで購入しました。

 

とりあえず、うちのウサギグッズは、まずは茶々丸で様子を見ることが定番。

で、おねーちゃんに装着させて、入れてみたら……。

 

そのカメラ目線、やめんかい!!

 

病気になっても、このモデル根性は、いやはや。。。

で、まあ、やはり茶々丸にはきつきつだった。

んじゃまあ、本命の烏龍で。。。

 

 

 

1189341054593731.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっぽり〜ジャストサイズ〜。

 

でも、烏龍だと、身体の向きを変えれる余裕があり。

まあ、近い移動ならばこれで良いかもしれない。

やはり、両手が開かないといざというときには、困ることになるだろうから。

これならば、4匹同時の移動も可能だな。

烏龍だけならば、おねーちゃんに持たせれる事も出来るし。

で、当の本ウサは……。

 

 

 

1189341106393003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これって、新しい寝床?

 

底がふわふわなんだけど。

 

 

 

中敷きが、フェイクムートンなんです。無論、洗濯可能。

嫌がって飛び出すこともなく、落ち着いた感じ。

まずまずは気に入ってくれたのかも。

これで病院への移動対策も万全となりました。

4匹同時診察も、移動に悩む必要がなくなった。

災害時の緊急移動も、これでスムーズにいけるでしょう。

やれやれです。

へ?他の3匹は、7キロ対応のキャリーバッグに3匹詰めます。

制限体重ぎりぎりだけど……。

3匹同時足ダンされたら、まず間違いなく、飼い主の腰に響くでしょう。。。

 

 

 

ペットリンクス

 

Aug 19, 2007
新しい座布団

いろいろとつっこみを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな点でツッコミをしたいのですけど、まあ、とりあえず、使い心地は如何?

 

ん〜?いいんでないの?

 

まあ、今夜一晩持てばいい方だな。にやり。

 

……

 

 

 

網戸の張り替えをするつもりで、久しぶりにホームセンターに行きました。

で、前から気になっていた、この丸い座布団。

特価品だったので、購入しました。

最初はね〜くれは用だったんですけどねえ。

激しい抗議行動に、諦めまして……。

どうも、この姉御は、足の下は休足マット以外は認めてくれません。。

 

烏龍には、誕生日プレゼントとして、乾燥パパイヤ(自家製)をあげました。

本当は、ここのトップにはお誕生日写真でも飾りたかったのですが、久方ぶりの好物で大興奮の烏龍は、ちゃんと写真に撮らせてくれません。

なので、まあ、いつものおかまーずペアで。

 

よしよし、初日ぐらい、中央に座った写真が撮れたぞ。

さすが、ぼへら〜です。

くぅ兄は、写真には撮り損ねましたが、これを枕に寝ている姿を見かけました。

そうしているウチにやはりお約束のポーズ。

 

 

 

お約束?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臭くないですか?

 

 

 

と、つい突っ込む私は、至極冷静ですなあ……。

茶々丸は、尿の成分問題こそ有るものの、しっかりとトイレ復活です。

ちょこっとおしりをあげて、盛大に、音を立ててシッコをしています。

少なくても垂れ流しは無くなりましたね。

まずはやれやれです。

 

 

 

ペットリンクス

 

Aug 17, 2007
ヒモが生えている?

ヒモが生えている?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

としか、思えない写真ですねえ。>爆

 

実はこれ、一番安価なヒモのみによるハーネス。フリーサイズ。

両前足に通すだけですね。

茶々丸が装着すると、長い毛に隠されて、本当にヒモが生えているようにしか見えない。

見知らぬ人が見たら、新種のぬいぐるみといわれても仕方がないですね(アイボの毛皮バージョンといわれた@実話)

 

おしゃれなドレスタイプのハーネスっていうのも、良いかなあとは思いますが、何せ、うさぎはすでに毛皮を着ているのですから、背中からおしりまでを完全に覆うって、さらに胸当てがあるようなタイプは、今時期暑いだろう。と、思うので、結局購入はしないんですね。

まあ、そもそも、今時期は滅多にうさんぽはしませんけどね。

 

しかし、そろそろハーネスの数を増やそうかと思っています。

今、我が家には、3つしかないので。

元々、くぅ兄と茶々丸用で、1こづつ買ったのですが、くぅ兄はう散歩を嫌がるタイプ。そのうち、知人から1個作ってもらって、現在3個。まあ、もう1個ぐらい予備で持っていても良いかなあとは思います。

キャリーバッグも欲しいのよねえ。

今のところ持っていて、何の問題もないから良いのだけど、出来るならば、リュックのように背負えるタイプが欲しいなあと思っています。

両手が開いた方が便利ですからね。

 

探すより、造った方が早いかなあ。うーむ。。

 

 

ペットリンクス

Aug 10, 2007
ちょっと嬉しかったこと

ちょっとふてくされ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふん、何よ。ホスト達の写真が、カレンダーになったからって、それがどうしたのよ。。

 

まあ、まあ、次回は貴方で投稿するから。

 

寝●写真で良い?

 

げしっ!!

 

 

 

本日、よたよたと仕事から帰ったら、一通の手紙。。。

うさ暮らからでした。

以前にも書きましたが、「うさ暮らめくりカレンダー2008」が、9/10に発売決定になったようです。

その中で、うちのくぅ兄と茶々丸のツーショット写真が使われるようです。

いや〜全国レベルに恥をさらしたような気もしますが、まあ、以前投稿して掲載された写真なので、恥の上塗りといった感じですね。

で、そのお礼というのか、出演料というのか。

これ(↓)が届きました。

 

 

景品

 

 

 

 

 

500円分特製図書カード>汗

 

これで、うさ暮らめくりカレンダーを買って下さいという意味でしょうか>爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、そのカレンダー。。

卓上サイズ(156×156mm)で、なんと、1600円(税込)なので、私個人の意見としては、高くて、ちょこっと、お勧めできない。。

それでも買います!という、奇特なお方は、ウチの子たちの写真を見て、

「オカマ同士なのに〜〜!!」と、叫ばないでくださいね。

もしくは、禁断の愛!とか、書き込まないように>爆

 

あ、私ですか、飼い主の特権で、やらさせていただきます。

 

ぷぷぷ。発売日にしっかりと買いに走りそうです。

 

 

 

ペットリンクス

May 18, 2007
うさ暮ら〜写真ではないけど載っちゃった♪

おしり越しのカメラ目線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜さいですか〜またボクをギャグネタにしたのね〜〜。

 

 

 

うさ暮ら24号到着〜で、ぱらぱら〜とみましたら、知っているうさぎさんがちらほら載っていて嬉しかったです。

掲載された方おめでとう〜。

写真の方は今回多いですね〜ご長寿うさぎさん達がたくさんいて、本当はもっといるでしょうから、もっともっと長生きがんばって〜と、思いました。

なかには、お月様に行ってしまったけど、長生きがんばったんだよ〜といううさぎさん達の写真もあって、ちょっとほろりとしてしまったけど、みんながんばったんだよね〜。もう辛いこと無いから、お月様で元気で遊んでいてね〜。と、思ってみていました。

 

で、今回写真は投稿しませんでしたが、「ぺこちん先生のうさぎ塾」そちらの方に載りました!

塾生になって〜2年ちょっと。宿題出し続けてやっと載ることが出来ました〜。

やれやれです。

 

第38時限 成績表の所ですね〜。

 

 

またギャグ写真でも投稿しようかなあ。。いっぱいあるものなあ。。と思いつつ、たまには可愛い写真を出してみたいなあと思ったりする私です。

 

 

 

 

 

ペットリンクス

 

 

Apr 29, 2007
一生の思い出に……>爆

ウェディング5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のこの日を思う度に胸のときめきを押さえ……

 

 

 

 

ウェディング2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと少女は大人への階段を上る。

 

 

 

 

ウェディング3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛しい人との永遠の愛を誓う日。

 

 

 

 

ウェディング4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日のためだけのドレスに、少女は袖を通す。

 

 

 

 

 

ウェディング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして少女は、輝く女性になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な〜んちゃって>爆

 

ウェディングドレスのCM風にしてみました。

こうしてみると、相応に女の子に見えるから不思議です。

オカマなのにねえ。

 

さて、明日は、オシリーナさんに捧ぐシリーズ。ぷぷぷ〜

 

 

ペットリンクス

 

 

 

Apr 22, 2007
久しぶりの作品♪

セーラー服

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、格好いいでしょう? 似合う??

 

 

 

 

 

実はこれ……おねーちゃんの人形用の服なんです。

以前からねだられて、少しづつ作っていたものでして。

で、サイズ的に良いかなと、ちょっと烏龍に着せてみました。

これ以外にも、あと2着……。

 

 

サンドレス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのや……

 

 

 

 

サンドレス2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう言うのを。

 

 

 

人形用ですので、胴回りはぶかぶかですし、なによりも、丈がね。

しかし、烏龍暴れたわ。

まあ、そんなに怒らなくても、今後はないはずだからね。

ちなみに、茶々丸にも着せてみましたが……怒りのキックを顔面に貰いました>爆

 

 

ペットリンクス

 

 

 

Apr 21, 2007
怒りの三白眼>爆

怒!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえらな〜後で覚えていろよ!!

 

ぷぷぷ〜良くお似合いでw

 

 

 

 

おねーちゃんがアクアビーズでこういうものを作りました。

で、サイズがサイズなので、くぅ兄の上に載せてみました。

徐々に怒りの三白眼になって行くくぅ兄。

それでも、写真が撮れるほどおとなしかったのは、載せたのがおねーちゃんだから。その後私がやったら、ものの見事にケリが入ったわ。。

ふ〜んだ。次はウエディングベールを載せてやる!

 

 

ペットリンクス

Mar 25, 2007
手編みのスーツ

まあ、昨日はおねーちゃんの卒園式でした。

なので、こんなものを作っちゃいました。

 

全身

 

 

青紫のセーラータイプのスーツ。

襟は白、縁取りは薄紫と白の縁取りで可愛らしく。

制作期間、15日間でした。

まあ、こんな所ですかねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回のこだわりの箇所というのは……。

胸元中央。

 

 

 

ポイント

 

 

 

 

 

 

 

←拡大図

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとぼやけてはおりますが、うさぎの形をしたボタンを見つけたので、

胸元のポイントに。

手作りって、こういうお遊びが出来なければ、やる気なんて起きませんね。

市販のものを買った方が、安上がりだし、綺麗。

ま、こんな事をやる母親って、あの保育園では私だけのようでしたので、他のおかーさん方からは人気でした。

 

でも、母からはひと言。

採寸から1ヶ月も経っていないのに、成長したわね。

こんなにジャストサイズの予定で作ったわけではないのに>涙

 

 

 

ペットリンクス

  [続きを読む]
Feb 16, 2007
うさぎと暮らす23号届いたよ

相も変わらず…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見よ、このキュートな目線!

 

自分で言うの〜くぅ兄さん?

 

 

 

 

本日届きました。うさぎと暮らす23号。

通販のメリットは、やはり、発売日前に来ることと、安くなると言う事ですね〜。

で、いち早くチェックチェック。

……まあ、内容に関しては、ご購入していただいて各自でチェック、判断してくださいな。

なので、感想は続きを読むにて。(相当辛口になっております)

 

あっと、ちょこっと自慢。投稿写真の自由テーマの方で、くぅ兄と茶々丸の写真載りました。以前のぼへら〜音頭と共に、2回目の快挙です。

やはり、うさ暮ら編集部は、ほのぼの&苦笑系に弱いと見ました。

やったね!

 

 

ペットリンクス

 

 

 

 

  [続きを読む]
Feb 03, 2007
ダンシングうさちゃん

ワンツーワンツー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜俺だってそのぐらい、出来るぞ。

 

ほれ、ワンツーワンツー

 

くぅ兄さん〜無理すると腰痛めるよ〜

 

そこまで年寄りではないぞ……うっ

 

あ〜あ

 

 

 

 

 

今、おねーちゃんがはまっているのが、

 

キラキラアイドルリカちゃん

 

(↑クリックすると行けます)

というカードゲームなんですけど。

 

要は、何枚かのカードを組み合わせてキャラクターをコーディネートして、タイミング良くボタンを押して、ダンスをうまく踊るというアーケードゲームですね。

似たような物で、ラブ&ベリーがありますから、ご存じの方も見えるでしょう。

 

 

その中で、「ダンシングうさぎちゃん」とかいう物がありまして。

入り口で看板持っているのが、そのうさぎちゃんなんですが。

そのカードを使うと、ウサギたちが出てきて、バックダンサーとして、ピコピコ踊るんですね。

で、キャラクターのコスチュームも例の<アリス>のスタイルがあるんですね。

ウサ耳のヘアバンドをつけ、トランプ柄のミニエプロンワンピを着て、バックダンサーでウサギたちを連れて踊らせるというものが。

たまたまそのカードが揃ったので、やってみたところ……。

 

娘曰く「これ、うさぎの動きではない!こんなおしりの振り方しない!」

いや〜実物知っているあんただから言えるのよ。

母は、うさぎの服が可愛いなあと思ってみておりますが。

こんな所でリアルとバーチャルの検証をするなよ、娘よ……。と、母は呟いております。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

Jan 16, 2007
Wうさぎとニセうさぎ

うさぎとニセウサギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おねーちゃん、凄いのを着ているねえ。

 

可愛いでしょう?

 

うさぎと、ニセうさぎのツーショットだねえ>爆

 

 

 

実は、おねーちゃんが着ているのは、本日届いたピンクハウスのワンピ。

ネットオークションでの落札品。新品だったが安かった。出展者の方も実に親切な方だった。

これは春夏物ですから、もう少ししたら着れますね。

このぐらいの年だったら、ピンクハウスもまだ可愛いく着れますからね。

 

で、とある方達には、ニセウサギと呼ばれているおねーちゃん。

なぜならば、(↓)の格好が有名だから。

 

ピンクウサギ

 

 @一昨年の11月に撮影のモノ

 

 

 ふっふっふ〜5年連続で、冬になるとピンクうさぎの着ぐるみ(制作者私)を着続けているおねーちゃん。

 オフ会などの目印にもなっています。

 目立つモノね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そのおねーちゃんの必殺技。

 

ダブルなでなで

 

 

 

 

 

 

 

 

@Wなでなで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二匹同時に、なでなでしているのです。

おねーちゃんだけには、こぞって、二匹とも頭を差し出します。

だから出来る必殺技。

あ〜私ですか? まれ〜〜に出来ますね。

いえ、……させていただいております。>滝涙

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

Jan 03, 2007
チーズうさぎの栗金時

チーズうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズうさぎ ←クリックするとリンクします。

 

 

関東に行った折に、見つけたモノです。

ご存じの方は多いかもしれませんが、実は私、ここのチーズうさぎ密やかなファンです。

リンク先のHPには、載っていなかったのですが、余りにもラッピングが可愛くって、買っちゃいました。

 

HPにあるチーズうさぎは、あっさりとしてほのかな甘みが美味なお菓子ですが、この栗金時……激甘です。

2個が限界でした。いえ、決してまずくはなく、美味ですが……どっしりとした食べ応えで、すぐ満足してしまうという品。栗に生クリーム、こしあんですからね。

通販はされず、店頭販売のみですが、見かけた方(あ、甘党の方は)はチャレンジしてみてください。

本来のチーズうさぎの方が、私は好みです。特にこだまちゃんは、ぱくぱくっと行けます。

まだ食べていない方。お試し下さいね。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

Dec 24, 2006
クリスマスプレゼント

猫の爪研ぎの真似?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほりほりほりほり〜

 

結構気持ちいいなあ。

 

楽しいねえ〜

 

 

 

 

ちょこっと、クリスマスプレゼントなる物を買いました。

くすっ。それが、上の写真です。

猛烈な勢いで、二匹が掘っております。

これは何なのか解る方はお見えですかねえ。

 

ぷぷぷ。実はこれ、猫の爪研ぎです。

セールで安く売っていたので、かじかじ対策に買った(1個148円)のですが……。

意外や意外、二匹は本来の使い方で遊んでいます。

ついでに……。

猫の段ボールハウス(1個498円)なんぞも買いました。

まあ、壊れても惜しくないモノでということです。

値段的に何されても、惜しくないですからねえ。

 

で、二匹はいたくご満悦。

これで、爪を切る必要が無くなるとなお嬉しいけど。

ぱしぱしと写真を撮っていたら……。

 

 

じろっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じろっ……何写しているんだよ。

 

 

あはは、睨まれちゃいました。

 

 

追記:猫の爪研ぎは、気をつけないと、マタタビ内蔵品もあります。

    これにも、マタタビの粉末が、おまけでありましたね。

    影響がどう出るかは解りませんので、付けていません。

    どうなんでしょうねえ。うさぎにまたたびって。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

Dec 17, 2006
ゆきもちうさぎ買っちゃった。

ゆきもちうさぎ

 

 

 

 

 

 

ゆきもちうさぎ

(↑をクリックするとリンクします)

 

 税込価格300円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様が来ると言うことで、ケーキを買いに言ったところ、こんなモノを発見。

どこで、ゲットしたのか。

知っている人は知っている、不二家です。

 

で、HPでは、このようにかわいらしい姿なのだが……。

実際は……。

 

 

うさぎ

うさぎ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、こんな感じです。

最初、はあ?これ、うさぎ??

と、思いましたから。耳の飾り付けがおかしいんですよねえ。

ちゃんと見本を見てやってよ、店員さん。

 

さて、中身ですが。

いちごムースをぎゅうひでくるんだ、ほんのりピンク色。

かわいらしいと言えばかわいらしいのですが。

お味は……。

……

………

…………

……………………不二家ですね。

 

まあ、不二家ファンの方には申し訳ないが、私的には、二度と買わないでしょう。いちご余り好きではないし。

お子様やうさぎ好き、かわいもの好きの方向けとして、おみやげとしては買うかもしれない。

スプーンで食べるのには、ぎゅうひがねばりついて、非常に食べにくい。

当然、表面は粉っぽい。

和菓子系が好きな方には気にならないと思うけどね。

で、中のいちごムースは……ひどく甘くもなく、あっさりとした淡泊な味と言えば、非常に聞こえが良いが……、中身全部いちごムースには参りました。

食感の変化がないからねえ。

一番下の土台にはスポンジが入っておりましたけどね。

 

ん〜家で手づかみで食べる分には良いが、お店で上品には食べることの出来ない物だな。

余り褒めていないですが、味は好みの問題なので、一度チャレンジする価値はあるかも。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

Dec 12, 2006
大作が出来た!

エリアラグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと出来ました〜ほぼ1年がかりの作品です。

 

 

昨日は、胃腸風邪でダウンして、ブログ更新出来ませんでした。

楽しみにしていた方(いるのだろうか?)ごめんなさい。

では、今日は、この1年こそっとやっていたあるモノの紹介です。

 

 

写真のは、某所&印度うさぎ(←をクリックすると行けます)でお世話になっているチャーさん&マロさんのご注文で作ったエリアラグです。

デザインは、マロさんのキュートな絵によるモノ。

このほっこりとした、おまんじゅうウサギが可愛くてねえ。私ファンなんです。

 

最初は洋服からグッズへの変更だったのですが、予算を聞いて(材料費&送料はいただくので)だったら、エリアラグが出来るよ。と、わざわざオリジナルデザインを作っていただき、それをPCで拡大して下絵にして、作りました。

 

ベースは写真よりも濃い青。ほとんど紺色ですね。それに銀で星が書いてあります。うさぎと小判(大判?)は、ちりめんで押し絵風に作ってあります。

1m×1.2mのサイズですね。

題して、

 

「大判小判がザックザクのあきんど兄弟」

 

かな? 商売繁盛してくれると良いですねえ。

で、こそっと<続きを見る>からは、制作秘話なんぞ。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

 

  [続きを読む]
Nov 26, 2006
おもちゃで一騒動

新しいおもちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?なんだコレ・・・

 

遊んで良いよ。囓っても良いよ。

 

 

 

 

おねーちゃんのDVDに付いていたおまけの箱に入っていた、この段ボール。

サイズ的に良かろうと、囓り遊びようにこんな風にしたのですが……。

まずは、好奇心満々のくぅ兄がチャレンジ。

 

 

 

 

くぅとおもちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て、言われたが、入れないし(怒)

 

 

ま、ここはお約束ということで。怒ったくぅ兄は、それをぶんっと放りなげ・・・。

で、ぼへら〜さんに至っては……。

 

 

 

 

 

茶々丸とおもちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって使うんでしょう?

 

あ〜好きにして良いけど、そのままシーシーしては駄目だよ。

 

 

 

 

 

と、まあ、好き勝手やらせておいて、私はサークル内の掃除をしていたのですが……。

何か妙な物音に振り向くと〜

 

 

 

 

何故?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひ〜〜ん、抜けない〜〜〜>涙

 

茶々丸〜>汗

 

 

どうやら、円い穴の所から、無理矢理顔を出してしまったようで、それで、身動きを取れないことに気付き、パニック。

しかし、すぐに抜け出るかと思っていたら、どったんばったんと暴れ回り、慌てて助けようにも、どうすることも出来ず……

挙げ句の果てには……

 

 

 

 

何故?2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜ん。手まで挟まったよ〜動けないよぉ〜>号泣

 

解った、取ってあげるから。

 

 

 

 

この状態で、ぜ〜は〜しておりましたので、抱き上げ、段ボールを破り、やっと助けることが出来ました。

その間、2分ほど。

まさか、あの小さな穴から顔を出すとは思いませんでした>反省。

囓って大きくするだろうと思い、そのままにしていたんですねえ。

はあ〜まるっきり予想外の行動を取るとは……。

やってくれますなあ、ぼへら〜教祖様。

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

さて、2日前にココでやったクイズ。正解は、二日前のブログの方に載せました。覗きたい方は、そちらへどうぞ。

Nov 17, 2006
うさくら22号〜

せまいよぉ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くぅ兄さん、重いよ〜狭いよ〜……すぴーすぴー

 

ん〜何か言ったか〜茶々丸……ぐぅ……

 

いっつもそんな感じだよねえ。あなた達って……

 

 

 

 

夕べ、うさくらの最新号が届きました。

ん〜写真投稿忘れたなあ。と、思いつつ、見ておりました。

知っているうさぎさん、いましたねえ。

ほぼ常連さん、決まってきましたかなあ。

特集記事のハーブ……モノによって、かぶれる私は、あまり詳しくはありません。

茶々丸やくぅ兄は、匂いというモノに対して、余り関心は無いようですねえ。

一時期夢中になっても、それはホンの短い時間のこと。

彼らの匂いの判断は、食べ物か、否かかもしれない>くすっ

 

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

Nov 16, 2006
証拠写真ゲットだぜ!

うふふ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方なく入ったが〜悪くはないか〜。

 

ん〜ふかふかだねえ。

 

 

 

 

やっと、やっと、やっっっっっと!

証拠写真をゲットしました。

このように、ラブラブベッドと化してしまいそうですが>苦笑

は〜やれやれと、背を向けた途端に、

 

「ばりばりばり〜!!」

 

と、激しい音が……>汗

 

 

 

……せめて、この冬だけでも持たせて欲しい@貧乏人の願い。

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックおねがします。

 

 

Nov 14, 2006
お試し中

ふかふか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜別にいい具合ではないの?

 

え?くぅ兄さん?あとで一緒にはいるよ。

 

 

 

 

 

茶々丸が、やっと、コレに入った証拠写真を撮ることが出来ました。

やれやれです。

あとは、くぅ兄とのツーショットを撮ることが出来れば……。

何時になったら撮れるんでしょうねえ。

まあ、こういうモノは気長にした方がいいのでしょう。

ある日ふっとそうなって、それからずっと……なんて、ありますからねえ。

 

これから年末にかけて忙しい日々。

もう少し、時間にゆとりのある生活が欲しいよなあと思いますが、それも中々うまく行かないでしょう。

PC前にいても、常に何かをやりながらというのは、ちょっと辛いですね。

今の私には、まだまだ純粋な自分の時間というモノは、手に入りにくいようです。

一度も経験したことがないのですが、有り余る自分の時間だけの毎日という生活も、人間的に堕落しそうですけど。

でも、1週間ぐらい欲しいなあ。と、思う私はきっと疲れているのでしょう。>爆

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

Nov 13, 2006
改装後1日経過して

こしこしこし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前に、ちゃんと顔を洗って……こしこしこし。

 

ん〜茶々丸は良い子だなあ。

 

おねーちゃんに嫌われたくないモノ。

 

そうか……Zzzz

 

 

 

 

 

 

改装2日目です。

コルクマットの使い心地は上々。ついでに、意外なことを発見。

 

暖かい……。

 

フローリングやカーペットより暖かいのは知っていましたが、ココまで暖かいとは知りませんでした。

裸足で載ってみたら、良くわかりました。(昨日は靴下をはいていた)

ん〜もっと早く知っていたらと、ちょっと後悔。

くぅ兄も茶々丸も、ケージではなく、マットの上でごろごろするぐらいに。

あとは、心配な事をクリアできればいいのですが。

 

心配事=ほりほりとお漏らし。

 

その対策として、一応の手段はあるのですが……。

さて、どうなる事やら。

水飲みは、やはり飲みやすいのか、消費量は増えましたね。

でも、やはり、さりげなく足を突っ込む奴がいるので……(くぅ兄、お前だ!)暫くは様子見ということかなあ。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

Nov 12, 2006
改装(冬バージョン)

改装後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、必死にチェック中〜

 

 

 

 

 

ウチでは、11月から週末を使い、部分的大掃除をします。

一日で何とかするよりも、何日か分けて、1部屋宛する方が、会社つとめ有りの主婦には楽なんです。

このところ、一気に冷え込みましたからね。完全冬支度やりました。

で、土日と居間をやった際に、ウサスペースの改修を考えていた私。

やっと、望みの品がゲットできたので、やりました。

それが↑の写真。

実は……。本当は、もう一つのアイテムを探していたのですが、それが見つからないために、完成ではありませんが、近日中にできるでしょう。

 

 

今回は、床材を変えてみました。

かねてから欲しかった、コルクのジョイントマット。(←をクリックすると、見れます。まあ、買ったモノはコレとは違いますが)

私が買ったのは、8枚セットで980円。を3セット

8枚という事は、単純に60センチ×120センチになりますね。

ウチは120センチ×165センチなので、22枚使用しました。2枚は半分に切りました。残る2枚は予備として。

換毛でソアホック予備軍の茶々丸の為に、足に衝撃が少ないモノを探していました。

確かに載ると、とても軟らかく、かといって、踏ん張れないというモノでもない。

水に対して強いし、汚れたら、そこだけ交換すればいい。

きちんとはめ込めば、つなぎ目も解らないぐらいに隙間なくジョイントできるので、なかなかいいかな。と。

ただし、ホリホリされたらどうなるのか?それだけは一抹の不安。

その対策方法は、すでに考えております。入手が明日になると思うので、それをやったら、再度、ここに紹介します。

ああ、思わぬ効果がありました。足ダンの音が小さくなりましたね。

 

ぼふんぼふんから、もふんもふんに>爆

 

ウチは分譲で、防音がしっかりしておりますが、やはり、上の音が聞こえてきたりすると、ウチもかな?と気を遣いますからね。

 

 

 

 

さて、……ウチの防寒対策。

 

ニューハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入っているのは、うさぎ’ずの匂いが染みこんだ、フリースです。

猫用のハウスなんですが、二匹がごろ寝するには丁度良い長さかなと言うことで。最初は、ケージの中に入れたのですが、二匹がうろうろと落ち着かないため、急遽外に出しました。

値段4800円。一番、無駄遣い品になりそうだな。と>苦笑

ケージなくそうかなあ。と、考えましたが、ちと不安だったので。

まだまだ改良する点はありそうです。

あ〜でも、夜になって、コレを最初にアップした1時間後。おねーちゃんが、こそっと、そこで茶々丸がいびきを掻いて寝ていると報告に。

ぷぷぷ。ふかふかだから、寝心地イイのかもねえ。

 

 

そして、水飲みを変えました。

 

 

水飲み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改装前に写真ですが、500ミリリットルのペットボトルを逆さまに取り付け、自動的に補給するタイプ。今回一番欲しかったモノです。

通常のボトルでは、茶々丸が歯を使って、↑に押し上げ、落とすという、非常に歯に悪いことをするので、コレにしてみました。

値段480円。まあ、失敗でも、苦にならない値段かな。子犬・子猫用ですね。

ペットボトルは市販のモノでOK。(コレは嬉しい)

こぼされり、倒された場合を考え、ひとまずは、ケージの中へ。

ん〜ココまで来ても、なおパーフェクトと思えない今日この頃。

 

日々精進。ですなあ。

コレというアイディアあったら教えてくださいね。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

Nov 11, 2006
親ばかなのかねえ(1)

うさもも2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさもも特別ドレスバージョン(人形は別売り品)。

ピンクドレス(左)&ウェディングドレス(右)

 

右にあるケーキの形をしたカンは、お買い上げ金額が5000円オーバーのため、貰えたオルゴール付きのカンボックス(定価1500円)。

いつものごとく、おねーちゃんの大好きな

 

マザーガーデン

 

(↑をクリックするとHPに行きます。楽天ショップの方が有名ですが)の商品です。

 

はい。何を言われても反論できませんよねえ。

 

「クリスマスのプレゼント、お年玉は要らないから、コレが欲しい」

 

そう言われました。

おねーちゃんは、そういうときは、必ず自分の言ったことを守る子です。

3歳の誕生日の時、あるモノをねだられ、次回の誕生日に買ってあげるからと言ったら、本当に次回の誕生日(4歳の)に欲しいモノを聞いたら、同じ物を言ってきた子です。

で、普通は、クリスマスまで我慢しなさい(私もこういう返事をしたときは、ちゃんとその時になれば、買って与えている)と言って、おしまいなのだが、流石に今だけの特価品(早期クリスマス割引=11/12まで)や、限定商品だと、まずクリスマスまでに在庫が無くなるでしょうから、(取り置きにしても、約一ヶ月なんて長い期間は無理でしょう)諦めて買いました。

 

どうせ買うのならばと言うことで、最初悩みに悩んで一個に決めたおねーちゃん。その悩んだ末に諦めていたモノまで含め、全部買いました。

で、レジの上にずらっと並べ、

「贈り物ですか?」(贈り物だとラッピングサービスがある)

「いいえ。全部この子用です」

「あら。いいねえ〜良かったねえ〜」

後ろでレジを待っていた親子連れが、唖然としてみていたモノなあ。

総金額……。ははは〜私、またしてもスーツ一着諦めました。

ま、いいか。

で、バックの中身をあけてみると……

 

 

うさもも1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から、うさみみプチお着替えセット、うさももプチお着替えセット、うさももセットクリスマスバージョン(限定品)

 

 

ごちゃまんと、服、小物、アクセなど。セットのお得感充実です。

もう少し、おねーちゃんが大きくなったら、きっとドールハウスシリーズなのだろうか。 

 

シルバニアシリーズ(←クリックすると行けます)

 

は、量が多すぎて、母には辛いぞ>爆

 

 

 

そして……我が家のおかまーうさぎーずにも買ってきた物が……。

でも、それは次回にしましょう。

明日、セッティング予定なのでね。

一応、それを見せたときの、ウサギたちの反応は…… 

 

 

 

興味津々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいねえ〜くぅ兄さん。

 

普通、あれだけ買い込んでくるか?

 

へ〜でも、僕ら用にも色々買ってきたみたい。

 

ああいうのを、親ばかというんだぞ。

 

……。

 

 

……くすっ>自虐的笑い

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

Oct 21, 2006
キャリーチェック

バッグの中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんふん。まあ、いい感じではないかね。

 

先週。あい女王様宅ミニオフに使ったキャリーバッグ。

実は使用前に、実際の所、二匹を入れたらどうなるのか。

試してみたのが、本日の写真シリーズ。

かなり日にちが経っているのだが、二匹とも散々チェックしまくったのだ。

かなり画像が悪いです。動きが速くて、ぶれまくりです。

 

バッグチェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうほう。

 

ふんふん。

 

 

バッグチェック2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ。

 

いやはや。

 

バッグチェック3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜いいんではないの?

 

 

 

てな感じでやっておりました。

で、しばらくすると、飽きたのか、くぅ兄は脱走。

茶々丸だけが、どてっと居座っておりました。(トップの写真)

まあ、コレならば、行けるでしょうと、ミニオフに参加したのですなあ。

これからはちょくちょく使用するだろう。

 

 

 

さて、本日、ちゃんとう散歩に行って参りました。

その時の様子は、<続きを読む>にて

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

 

  [続きを読む]
Oct 19, 2006
うさんぽバック

ちょっと緊張

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと〜緊張しているんだから〜なでなではやめてよぉ〜

 

 

布製のキャリーの使い心地は上々。

でも、あれは、実は犬用で、そのまま使うわけにも行かなかった。

底がクッションだから。

なので、使わないケージのすのこを切って、サイズを合わせ、底板を包むようにペットシーツを敷き、すのこをその上に載せて完成。

 

そもそも、キャリーは2個あった。でも、更に買ったのは、二匹を同時に入れたものが欲しかった。

なぜならば、緊急時に2個も同時にキャリーはもてない。

避難用品背負って、片手でおねーちゃんの手を握ってしまうと、後空いているのは、片手のみ。

片手で2個のキャリーは持てない。

最近になって仲が良くなったから、一緒にしていても問題ないし、むしろ、一緒にいた方がストレスが少なくなるかな?と、思っていた。

そもそも、うさぎは狭いところが好き。

 

そんなこんなで、ずっと、キャリーを探していた。

だけど、適当なサイズがなかった。相当に大きいモノか、小さいモノか。

ウサギ用によく紹介されている、プラスチック系の丸いバスケットタイプの奴は、ン〜と、思っていた。

便利だけどねえ。防寒するのはどうするの?と、思っていたから。この上にカバーを掛けるのならば、丸っこいのは、作りにくいなあ。と。

だったら、いっそ布製?軽いし。

 

出来れば、デニムか帆布がいいなあと思っていた。(丈夫だから)

で、めでたく見つかった。

 

……と、ココまで書いておいて、写真を撮っていなかったことに気付いた。

実物は、また今度にしよう。

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします

 

 

Oct 14, 2006
明日はミニオフ

お遊び茶々丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んふふのふ〜

 

お遊びくぅ兄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺も!俺も!

 

保温のための毛布を、このようにくぐりっこで遊んでいる二匹。

まるっきり、乳児だねえ。(おねーちゃんもよく毛布でやっていた)

 

 

さて、明日はミニオフ。

実は、ドラゴンズ優勝記念セールがあちこちでやっていて、特に優勝決定から○日間〜というのが、激安でした。

そこで、半額の値段に釣られて買ってしまいました。布製キャリー(犬用5キロ対応)

金網スタイルのモノと、ほぼ同じ大きさなのですが……。

肩にかけれるという点と、軽いという利点を取りまして。

で、試してみたら、あら不思議。

二匹がすっぽり入りました。

なので、明日のミニオフは、二匹連れ〜。

保つのか私の肩!腰!!

ま、まあ、努力いたしましょう〜。

 

なんとな〜く、集団での妖しいうさぎの愛が繰り広げられそうだが……。

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

 

 

Sep 18, 2006
バースディプレゼント

うさももお着替えセット

 

 

 

 

 

ごちゃっとしていますが。

さりげに左上のぴんくの本は、うさフレンドの、

「いちご姫を探せ!」

だったりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の終わりになると、ウチにはイベントがある。

そう、おねーちゃんの誕生日である。(ちなみに、くぅ兄も9月生まれらしい)

毎年、私と主人とそれぞれ一個づつ、おねーちゃんの希望するモノをプレゼントするのだが……。(金額や品物によっては、二人で一個にしたりする)

今年の希望は、何と、(↑の)うさもも着替えセットだった。

 

マザーガーデン(←クリックすると見れます)

 

という、ペットと子供向けの、とにかく可愛いモノが色々ある店である。

イオンの専門店街の中に良くある店だから、ご存じの方も多いかもしれない。

とにかく、ピンクと赤が主体の(メインはいちごのモチーフ)お店で、最初見たときは、マジで足が一歩引いてしまった。

大体ペット(犬メイン)と子供のが、一緒の店舗スペースというのに、限りなく抵抗を感じた。双方お揃いのおもちゃとか家具を見ちゃうとねえ……。(店によっては、子供オンリーとかペットオンリーもあるけど)

だが、とにかくおねーちゃんは、この店が好き。必ず行きたがる。

私も、買わなければ、まあいいかと、行かせている。

扱っている商品は色々あるが、おままごとセットとかも、中々しっかりした作りで、これならばと、お祝い事に贈ったりもした。

で、とうとう、ねだられたのだ。お着替えセット、人形付きを。

まあ、ピーターラビットの勉強机セットを、ねだられなかっただけマシであろう。(20,000円だものなあ)

コレばっかりは、自分のお小遣いから出そうという、夫婦間の暗黙の了解があったため、母の財布はとても軽くなった(しくしく〜)

でも、よほど嬉しかったらしく、夕べは一緒に寝たんだよね〜。

こういうモノを欲しがるのも、後ほんの僅かだろうなあ。その後はどうなるんだろうかなあと、将来に金銭的な不安を思える母であった。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします

 

 

Aug 21, 2006
ケージ

暑苦し〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!どけよ、暑苦しいだろう?

 

だって〜ボクが先にいたんだよぉ〜

 

ここはオレの家だって。

 

こっちのほうが居心地いいんだもの〜

 

……ちっ、仕方ないなあ。ちょっとだけだぞ

 

ありがとう〜くぅ兄さん。

 

 

てな感じですかねえ。

それにしても、どうして茶々丸は、自分のケージではなく、こっちの方がいいのでしょうねえ。(くぅ兄がいるからなの?)不思議です。

ちなみに、くぅ兄は、ほとんど茶々丸のケージの中に入りません。

ピンクがイケナイのだろうか……。

 

 

茶々丸のゲージ

 

 

 

 

 

 

茶々丸のケージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、このタイプは、ウサギには好ましくないのかもしれませんねえ。

どうも、あの飛びシッコ用ガードがねえ……通気性を邪魔しているように思えるし。でも一体型のため、取り外すことが出来ない。

それに、アレのお陰で、金網に引っかけ、留めるタイプの大半のグッズが取り付けられないんですよねえ。(トイレですら固定できない)

すのこの下も、空間がないから、ペットシーツを敷かなければ、飲みこぼした水とかで、かなり湿って来るのかも。

出入り口のスロープは、はっきり言って、ウサギには滑って仕方がない。

滑り止めを付けるまえまでは、茶々丸は自力でケージにはいるのに非常に苦労していましたから。

まあ、このケージの利点は、高さがあること。

ケージの中で立っても、ハウスの上に乗っても、十分の余裕がある。

だから、コレを選んだんですが、まあ、茶々丸にはあわなかったかな。と。

次は、下がスライドで掃除がしやすいタイプを買おうかなと思うのですが、あれは、何故か、金網のタイプばっかりのような気がする。

個人的に、床が金網のタイプは好きではない。まあ、休足マットを敷けばいいのだろうけどねえ。(休足マットって、効果ありますか?)

 

そう、しょっちゅう買い換えるモノではないケージ。値段が張るしねえ。

店で言う、お勧めというのも、イマイチぴんと来ない。

皆さんのは、どうですか?

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

Aug 20, 2006
こんなの見つけました

収穫品

 

 

 

 

 

 

←花屋で見つけた

 

 

 

 

 

 

これは、植木鉢とか花束の中に入れる飾りですねえ。

ウサギはいっぱいあるけど、大抵はピーターラビットの洋服来ていない感じって、言うのが多いですから、ロップなんて珍しいと思い、買いました。

値段も280円とお買い得だったです。

ちょっと不服だったのが〜しっぽだったのですが、まあ、そこまで拘っても仕方ないかなあと。

 

コレを見せたウチの二匹の反応は……

 

くつろぎ中〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無視……ですか>苦笑

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いします。

 

Jul 19, 2006
快適な夜のために

はっ・・・寝過ごした!

 

 

 

 

 

 

いけない!

寝ちゃった〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真ではわかりにくいですが、昨年から、人間は夏は竹シーツを利用しております。

意外と知られていませんが、名古屋では、なかなかのヒット商品です。

 

な〜に?それ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレです→

 

 

 

 

お値段も、シングル1980円とお買い得だったので、物は試しにと・・・。チャレンジ。(ちなみに、い草の方を考えていたのだが、そっちは一万ぐらいした>汗)

固いかなあ・・・。匂いが気になるかなあと思いつつ、最初は使ったのですが・・・。ヒンヤリ感が、とても快感なのです。

堅さは、元々固い方が好みだったので、オッケー。

シーツの下は低反発マットですからねえ。違和感は少なかった。

たたんでコンパクトになりますし、クーラー付けっぱなしとか、扇風機を付けっぱなしが嫌な人には、お勧め商品かなあ。

ただし・・・欠点は・・・重い。

当たり前なんですが、とても重いんです。

それさえ気にしなければいいのでは?

 

おねーちゃんも、ヒンヤリ感が気持ちイイらしく、夜中に起きることも、背中に重度のあせも(寝汗によるモノ。毎年コレで、病院通いがある)が出来ることもなく、快適にいます。

 

ですが・・・。

 

人間に快適と言うことは、ウサギにも快適。

 

と、言うことをすっかりと忘れておりました。

ですから、気をつけないと、布団の中とか、シーツの上で、もぞもぞと動く物体が・・・。

でも、トイレはしないようなので(快適な場所は清潔にしようという心構えか。それとも、追い出しを喰らいたくないために我慢しているのか?)まあ、良かろうと言うことになっております。

 

今度、竹の枕カバーでも買ってきて、小屋に入れてやろう。アルミ板よりは、気に入ってくれるだろうと、思っていますが・・・。果たしてどうなる事やら。

(ウサギ用竹マットは、何故か高額。ウサギ用と名前を変えるだけで、何故、値段が上がるのか・・・。業者の悪意を感じる私)

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いできますか?

 

Jul 17, 2006
おことわり

お辞儀

 

 

 

 

 

 

大変申し訳ありません

 

某HPでの、ここの紹介文で、誤解を招く表現がありました。

(現在は掲載されておりません)

 

 

 

 

 

 

確かに、ウチはフルオーダーで、デザインから仕立てまでを一切行って、ウサギの服およびグッズを作っておりますが、それは、営利行為として行っておりません。

 

ですから、ここで一般受付はいたしておりません

 

今までに、作成した方たちに対しては、私の知り合いと言うことである以上に、よく話し合い、互いの条件を出し合って、双方納得の上に行っているモノです。

ですから、いきなりここのコメント欄で「ウチのウサギの服を作ってください」と、言われても、不可と答えるだけです

 

繰り返して言います。

 

ここは単なる私のウサギ関連ブログです

 

ここでの洋服の受付は一切しておりません。(商業利用はしておりません)

 

では、どうすれば? という方へ。

 

下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

  [続きを読む]
Jul 12, 2006
只今、大作制作中〜

う〜〜〜ん

 

 

 

 

 

今、悩み中〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動再開すると言っておきながら、現在、何もやっていないのは、実は、とある方からの依頼により、超大作を制作中だからです。

様々な事情が重なり、かな〜り、長い間お待たせしております(本当に申し訳ありません)から、それをきっちりと完成させてから、本格的活動再開となるでしょう。

 

こそっと、グッズを作る計画もしておりますがねえ・・・。

本職が忙しくなり、場合によっては・・・とも言える状況になっておりますが。

はてさてどうなるのやら・・・ですね。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックお願いしてもいいですか?

 

 

Jun 30, 2006
夏用キャリーカバー完成

キャリーカバー

 

 

 

 

 

 

 

 

完成品〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・。夏仕様のキャリーカバー完成です。

実は、夏タイプは元々あったのですが・・・。ちと、壊れましてねえ・・。

で、日曜日に茶々丸を連れて、出かける予定なので、急遽作ることに・・・。

冬タイプに比べ、作るのはとっても簡単でした。

なんと言っても、目的は目隠し&日よけですからねえ。かぱっと被せるだけでいいし、あとは、通気性を考えるだけですから。

で、いつものように手芸店をうろうろしていて、見つけたのが、この生地。

丁度いい具合の寸法でしたし、綿100%なので、洗濯機での洗濯可。

何よりも穴が空いていて、通気も良さそうだったので、コレに決めました。

 

実は・・・見ればおわかりと思いますが、

これ、カフェカーテン用の生地でして・・・。

それの端と端を合わせてまっすぐに縫い、リボンを穴に通して縛っただけ・・・。

 

とても、手作り品ですとは、自慢出来ない代物です。

レースとか、ボイルタイプの生地で作ろうかとも考えましたが、あまりにも、レースフリフリだと、それを持つ私が恥ずかしい・・・。

せいぜい、この程度が限度ですねえ。

 

で・・今回の材料軽費は・・・。

 

 布 1m300円のものを、1.4m使用。  420円

 リボン1巻100円を1巻使用。        100円

 

                     合計   520

 

目標は、500円以下だったから、目標達成ならずです。

普通の、無地の生地だったら、300円ぐらいで出来た可能性ですが・・・。

まあ、ちとおしゃれタイプということで、良しとするべきでしょうねえ。

 

 

で・・・・今回の制作時間。デザイン含め、10分でした>爆

コレが一番の記録かもしれない・・・。

ちょこっと直線で縫うだけですから、皆さんもお試し下さいね。 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックご協力願えませんか?

 

 

 

Jun 27, 2006
そろそろ活動再開します

ジャストサイズ?

 

 

 

 

安らぎは、

終わったかあ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、茶々丸の溜息が聞こえそうですが・・・。

実は、とあることがきっかけで、半年近く、洋服を作っていませんでした。

理由は・・・・・・。

 

まあ、世の中には色んな人がいるとでも言っておきましょう。

細々と他人様の洋服やグッズを作っていたのですが、そこでね・・・ちょこっと嫌気がさすことが起きたんです。

 

某イベントで、副賞として、制作オーダー券をプレゼントしたんですが・・・。 

当選者の中の一人が、正式に申し込むと言ってきて、それっきり・・・。

な〜んの音沙汰もない。

待てど暮らせども、何も言ってこない。

いい加減問い合わせをしようかと思った矢先に、その人、別の所で洋服を購入して、完全にこちらのことを忘れている。(もしくは、こっちを切り捨てた)

 

向こうは、意識していないんでしょうけど、作り手側の気持ちって、言うのを考えて欲しいモンですねえ。

いらないのなら、いらないとはっきり言って欲しい。

そのために他の人の申し込みを断ってまで、待っていたのに・・・。

「正式に申込書おくっていないんだから、待っている方が悪い」

どうせ、そんなこといわれるのがオチでしょうねえ・・・。

 

・・・・・・・・・・・と、言うことで、ぐずぐずとしておりましたが、

この辺で、すぱっと、気持ちを切り替えて、

そろそろ、新たな洋服を作りましょう〜。

 

粋なダンディ用か、愛らしいレディ用か。楽しみに申し込みを待ちましょう〜。

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリック、協力していただけますか?

Jun 14, 2006
部屋用トイレ

つぶれ肉まん?

 

 

 

 

ん〜

いいんじゃあないのぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、いきなり、妙な物体の写真で済みません>汗。

実はコレ、100円ショップで、ゲットしたものでしてね。すのことセットで100円だったんですよ。

本来の目的の方には申し訳ないですが〜、余りにもサイズ的にピッタリで、しかもすのこ付きという魅力に勝てず、この通り使っております。

どうやら、茶々丸も気に入ったようですしねえ・・・。

 

ちょこん

 

 

 

 

 

 

 

もう、ボクのモノだから〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、同じ店を覗いたら、まだありましたので、くぅ兄用にもう一個買おうかと思っています。

桐のすのこなどもありますからねえ。

流石にエサは買う気にはならないですが、ただ、某大手メーカーの下請けさんが、全く同じモノを自社製品として、少量販売しているモノもあるから。全くの駄目とは言い難い。成分&製造年月日をちゃんとチェックすればイイかも。

 

恐るべし、100円ショップですなあ。

 

気に入った?

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドにしてもイイかも〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリックに協力してくださいますか?

 

Jun 11, 2006
やっちゃいました>くすっ

あ〜あ

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクの責任ではないからね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、今日は雨が降っちゃいましたので〜昨日がやはり今年前半最後のうさんぽになりました>涙

 

で、写真ですが〜はい〜昨日のう散歩で〜おねーちゃんの頭にある奴・・・>涙

これは、印度うさぎに出展中の、ティーコゼの試作品なんですなあ・・・。

帽子になっちゃいましたよ〜>滝涙

決して真似しないでくださいね(誰が?)

て、いうか〜そもそもあまり売れていないからねえ・・・。

ん〜まあ、いいのだろうけどね〜。

買ってくださったお客様の中には、頭に被った人がいたモノなあ。

帽子として〜出展するかなあ>大爆

 

 

ペットリンクス

 

ぽちっとワンクリックお願いね。

 

 

  [続きを読む]
Jun 06, 2006
うさぎのティーコゼ

ティーコゼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真で見ると、白く見えますが、桜色なんです。

 

えっと、これは、「印度うさぎ」に、出展中の私の作品です

 

ティーコゼとは、ティーポットカバーのこと。紅茶の葉っぱが開くまでの間、冷めないように、ティーポットに被せるモノです。紅茶好き&うさぎ好きな人にお勧め。

 

コレの他に、白い色のモノもあります。ご興味のある方は、上の名前をクリックすると行けます。

 

ここは、色んなグッズがリニューアルしました。なかなか可愛いモノが多く、実用性もちゃんと考えて作られておりますから、お勧めですよ。

特にお勧めは、自分のうさぎさんのデザインで、オリジナルのバックとかが作れるんです。

オーダー品のため、少々時間がかかりますが、是非一度は、我が家の可愛いうさぎの姿で作ってみては如何でしょうか?

Jun 01, 2006
頂き物(ありがとうございます)

とっくりとっくり2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、某丘&その他諸々でお世話になっている、ぺんちママさんからのいただきものです。この他にも、色々戴きましたが、すべて、おねーちゃんが独占いたしました。(おねーちゃん向けのモノもありました。お気遣いありがとうございます)

 

ありがとうございます〜

 

切り子細工なんですねえ・・・。素敵なブルーでございます。

和風ウサギ柄・・・何故か、マッチョですねえ・・・。ぷぷぷぷ。

じゅら君やうちのくぅ兄に似ていますなあ・・・。

 

早速コレで、冷酒を戴きましたよ。

とっておきの”しぼりたて生酒”で(うふふ)

う〜〜ん。おいし〜〜。

コレで、夏風邪がぶっ飛んでくれると良いのですがねえ・・・。

(未だアレルギーとの併発で、鼻水ずるずる・・・)

May 20, 2006
ぼくのおうち

お気に入りの場所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは、ケージの中にある、木製ハウスの上にいるのが好きです。

本当は、屋根がピンクだったんだけど、余りにも滑るから、布テープを貼って貰ったんだ。

その上にわらマット載せて〜タオルを載せれば、ボク流のお気に入りの場所の完成〜!ボクが勝手に作っちゃいました!

ママはコレを見て、みっともないなあと、ぼやいているけど〜見栄えより快適さなんだよ!専門家なんだから〜そう言うところを解っているはずなのにね。

(解っていますがね〜快適さの上に洗練された・・・ごにょごにょ)

 

そうそう〜ボクのトイレは、三角ではなく四角なの。

トイレ

 

三角の奴が、壊れちゃったから、新しいのにしたんだけど、こういうのもイイかなあとチャレンジしてみたんだよ。

予想以上に結構快適だよ。三角より広いから、ちゃんと乗れるしねえ。

ボクはプラスチックを囓らないから、こういうタイプのモノでも平気なんだよ。欠点は、このケージでは、固定出来ないんだ。でも、木製ハウスとうまく組み合わせて、動けないようにママがしたから、いたずら(移動)が出来ないの。ぐっすん。

 

でも、コレは網目がおっきいから、特大コロコロも、ちゃんと下に落ちるしね。割と深いから、いっぱいしても大丈夫! やはり、こういうモノは、清潔にトイレが出来るようになっているのが、一番だよねえ。

May 19, 2006
うさぎの洋服(番外編)

おねーちゃんと一緒

 

 

 

 

 

 

 このように、おねーちゃんが抱っこしても嫌がりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクのおねーちゃんは、ボクを助けてくれて、このうちに迎えてくれた優しいおねーちゃんです。

おねーちゃんは、今年の春まで、下のような格好をよくやっていました。

 

ピンクウサギ

 

 

3年前に、ママが市販の服をモデルに作ったんだ。

冬の間は毎日コレを来て、おねーちゃんは保育園に行きました。ちっちゃい子に大人気でした。(保母さんを含め、大人には大爆笑を誘いましたが・・・)

初めて待ち合わせしたヒトにも、「コレは素晴らしい目印だ!」と言われましたねえ。どこ言っても目立つから、迷子よけににもなったんだって。

 

ボクが医者に行くときは、おねーちゃんのこの服の中に入って、自転車で行ったりしていたんだよ。ぬくぬくだから、ボクは、よくそのまま寝ちゃうこともあるんだ。

 

完成したとき、耳がぺたんこになったと、ママが呟いたら、おねーちゃんは、「茶々丸と一緒の垂れ耳さんだ!」と言ったんだよ。

ボクも嬉しいよ。きっと、今年の冬が来てくれる最後だろうけど、これで一緒にお散歩できるのを楽しみにしているよ。おねーちゃん。

May 07, 2006
かぼちゃっちゃ〜

かぼちゃパンツ

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン仕様>爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年のハロウィンパーティ用で即席(一日)で作ったモノです。

実はコレ、おねーちゃんのハロウィンパーティ用かぼちゃ帽子だった(しかも、未使用>汗)のを、茶々丸が囓ってしまったんですねえ。

で・・・・

 

「責任とって、お前が着ろ〜〜!!」

 

と、言うことで、作ってみました。

なかなかナイスでしょう>爆

で、これはお腹の所で、マジックテープにて止めているタイプだから、着方を変えたら、こんな感じにもなります。

 

かぼちゃっちゃ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           責任とってみました・・・

 

まあ、かぼちゃを着た茶々丸→かぼちゃ茶々→かぼちゃっちゃ〜

の方程式(?)にて、このネーミング>大爆

某丘でのハロウィンパーティでは、爆笑の渦を巻き起こしました。

これも、そのパーティでの景品として出展。

見事当選者さんは、可愛く着こなしてくださいましたよぉ〜。

May 06, 2006
スカート・・・ぷぷぷ

スカート2

 

 

 

 

 

 

 

 びよ〜〜〜ん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 幼稚園児服のとお揃いで作ったモノです。フリフリが可愛いはず・・・だったんだけどねえ。茶々丸が着ると、何故か、オカマの女装>爆

 

スカート

 

 

 

 

 

 

 

前足揃えてもねえ・・・。

女の子の服〜

咲耶姫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いでしょう〜?桜をイメージしたものです〜。

これの注文してくださったウサギさんは、とても可愛く着こなしてくださっております〜。

May 05, 2006
一日一膳印度うさぎ

風呂上がりもぼへら〜音頭

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も散歩してきました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルと関係のない画像で済みません・・・。

ここのリンクにも載せていますが、

 

「一日一膳印度うさぎ」http://indousagi.web.infoseek.co.jp/

 

という、サイトを紹介しますね。(許可を得ております)

可愛いイラストで飾られた、オリジナルグッズを販売しております。

某丘で知り合った、うさ友さんのサイトですが、とにかく可愛い!

シンプルかつ可愛いイラストが、大のお気に入りです。

オリジナルアイコンとかあって、それだけでも、かなりの種類になっております。

通販とかの対応は、迅速かつ丁寧。責任を持って対応してくれます。

今は、小さなお店規模ですが、どんどん色んな商品が出てきて、ますます、期待度アップ状態。

それだけではなく、イラストギャラリーや、皆が参加できる、うさぎ大図鑑など、それだけでも、十分楽しい所です。

 

そして・・・ちょこっとだけ、私も商品で参加しております。

ウサギ型のティーコゼを出しているんですねえ。

良かったら、覗いてやってくださいね。

一見の価値有りのサイトですよぉ。

May 02, 2006
浴衣シリーズ

浴衣(白)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと早いですが、     浴衣など

 

 

 

 

 

 

 

浴衣(ひまわり)
 
 
 
 
レディ用におしゃれに
ひまわりで
 
 
 
 
 
浴衣(月)
 

 

 

 

 

 

帯の飾り(いちご)がポイント

 

 

 

 

 

 

 

浴衣(帯が月)

 

 

 

 

 

 

      渋く男らしく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ、昨年は4着作りました。どれも皆、他のうさぎさんたちのモノです。

コレを受け取ったうさぎさんたちは、そりゃあ、素敵に着こなしておりましたよ。

こちらの腕の未熟さをカバーできるほどでした。

こんな風に今年も頑張って作るぞ〜。

May 01, 2006
幼稚園シリーズ

園児服(桃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  冗談からでた、園児服シリーズ。妙にロリ系ですねえ。

 

園児服(青)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一着作り、それを年少組としたら、やはり、年中、年長と、作るべきでしょうねえと、作りました。それぞれ、カバン付き。←ここがポイントなんだろうねえ。

 

園児服(黄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  我ながら、気に入っているのが、カバン。結構ウケも良かったなあ。

 

  全て、2006年1月から3月にかけて作りました。

Apr 28, 2006
キャリーカバー

1146224637151624.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリーカバーってさ、どうして、市販品がないのだろうねえ。

今、一番のウサギ用品に対する疑問。

だってさ〜、おかしいでしょう?あってもおかしくないと思うんだ〜。なのにない。

茶々丸のキャリーは、ごくごくシンプルな金網のもの。だから、今の季節には、かなり辛い物がある。


 

「医者行くだけでしょう? それも、車で。ホンの短い間では? うさぎは毛皮があるんだし」

と、うさぎを飼っている人に(!)そう言われたけどね。あのね、ウサギが寒さに強い、弱いという以前に、


 

「全ての生き物は、急激な温度変化に弱い」


 

って、言うことを知らないのかな? ニンゲンでさえ、心臓発作起こすんだよ(ママはそれの経験者)

暖かい20℃前後の部屋から、0度近い屋外に移動すれば、ものすごい身体ストレスになるんだよ。

魚なんて、死ぬんだよ。タダでさえ、ウサギはストレスに弱い動物。


 

で、私は、去年はフリースのおっきな生地で包んでおりました。防寒作用はあるけどさ、それは、はっきり言って、ピンクの巨大な風呂敷包みだったのね。それで外に行くのは、ちょっと恥ずかしかった。


 

タマタマ、仲の良くなったウサギ飼いのかたに招待受けて、11月に富士に行く事になった。

でも、ピンクの風呂敷は恥ずかしいからと、色々探したんだけどねえ。


 

「全くない・・・」


 

どうして〜と、叫んだよ。仕方ないから〜バック型を買おうと思ったんだけど、


 

「高いし、防寒性能ないし・・・」


 

厚手のデニム生地でも、無いよりはマシかもしれないけどさ〜、やっぱり寒いと思うよ〜。

通気性が良くて、保温性があるものって、無いの〜。

犬猫用も、似たような物で、確かに、あることは、あったんだけど、床がね・・・上げ底でないと、不衛生だし。到着して、開けたら、シッコまみれの茶々丸を見るのも、触るのも嫌だし・・・。


 

で、結局、作ることにしました。

で、作ったのが筆頭にある写真。

 

写真では、はっきりと解らないけど、コレは、毛布とかにあるボアっていう、ふわふわの生地なの。

淡いグリーンでね。触ると気持ちいいの〜。底の部分は、実は、私の古いエプロン。防水コートしてある物だったし、デニム生地だったからね。床に置くことも考えてさ。

時間無かったから、巾着型にして、ポケットも無し。ボトルも取り付けれないタイプだけど、元々、鳥の餌などに使うのを、水飲みに使っていたから、まあ、コレでイイかなあとしたの。

上のウサギは、実は、九州の和菓子屋さんが作っているお菓子「雪うさぎ」のおまけなのね。ウサギ友達から貰っちゃったんだけど、ウサギ型のマシュマロでね、美味しかったよ〜。


 

中央のポイントは、某ウサギのコミュニティーのマーク。知る人ぞ知るという奴ですなあ。あ、一応了承得てやっていますよ〜。どこぞの誰とは言わないけど〜。許可無く使用していないもの。


 

実は、コレの応用パターンで、もう一個お友達のために作りました。そちらは、北海道へ行ったりするとのこと。これ以上に工夫させていただきました。

前後に大きなポケット、さらに、内ポケットを付けて、「簡易カイロ(ほ○かいろ)」を付けれるのね。

お友達はとても喜んでくれました。うふ。

男の子用

1146223308529967.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年作ったもの。男の子用です。

 

 

一応、タキシードというか、夜会服みたいな感じで作りました。注文者のお言葉は、芸能人が着るようなモノということでしたので。

まあ、完成して引き渡してから、早半年近くたっているが、写真を見せていただいていない。きっと、着せれないのか、忘れているのか。どっちかでしょう。

 

まあ、それはさておき。

思ったより、派手にならず、それでも、一寸可愛い感じの服になった。男の子用だものね。


固定観念がないというのは、自由な発想になるといわれたけど、今回、自分もやってみた。その方面の人から見たら、信じられないような非常識なのかもしれない。


それは・・・この上の写真にある。裾に使った飾り。写真が悪く、はっきりと写っていないが、実はコレ、ビンディーなのである。

ビンディーというのは、インドの女性が額の中央に貼り付けて飾る物。宗教的な意味があるそうなのだが、リッチな人は、宝石を飾るそうだ。よくよく見ると、小さなピアスみたいに可愛いのである。

実は、これ、12個もあって、100円だった。お得!!

もともと、シールピアスを探していたので、アジア系の雑貨屋(安いのよね)に行ったところ、コレを見つけた。これは良いと、おしゃれな感じのを3パターン買い込んだのである。

で、早速、つけてみた。


人の皮膚につけるから、スウェードの上でも、しっかり止まる。

いや〜イイ発見しちゃったよ〜。これから少しづつ、種類集めようっと。


背中の真ん中にあるのは、クリスマスのツリーに飾る奴。これも、某雑貨屋で見つけた。綺麗なビーズで出来ているのである。本当は、イミテーションパールの奴を探していたのだが、色違いのコレを見つけて、両方買ってつけてみたら、こっちの方が上品だったのだ。

パールの方も、ステキだったけど、負けちゃうんだよね。ビンディーの方が。で、こっちの方にしたわけ。

男の子用だから、これはなかなかいいのかもしれない。

久々の男の子の服で、茶々丸も、少しだけ、嫌な顔が無かった。

ずっと、女の子の服ばっかりだった物ね。

 

で、ちょこちょここんな感じの制作秘話を載せようと思います。

ウサギと洋服

 1146222268021703.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ↑可憐な姫君のイメージのLUNAさん

 

 

1146222001233330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、趣味でウサギの服を作っています。

自分のウサギには一着も作らないくせに、よそのうさぎさんの服を作って楽しんでいます。

だって〜可愛いんだもの。他のうさぎさんたちって>多大に誤解を招く発言

でも、最近思うんですよね〜

希望される服が、女の子はピンク系のふりふり男の子はブルー系と、偏っている。

これって、何でしょうね。

皆それぞれ、毛色が違うし、体格も顔つきも違う。

飼い主さんは皆、好きな色はそれぞれの筈なのに・・・。

まあ、今のところ、男の子に女装させたいという飼い主さんとは巡り会っておりませんが。もし、そんな方がいたらどうしようかな。

それって、完全に、うさぎをおもちゃと考えているでしょう?

と、ツッコミを入れてしまうかもしれない。多分、そういうのはお断りするだろうなあ。コレが、商売なら、黙って作るだろうけど、趣味だものね。

嫌なら嫌という権利持っていても良いよね。


 

そもそも、私は皆の服を作りながら、ふと考えている。

「ウサギに服は必要ではない。もしかしたら、私のやっていることは、人間のエゴの延長に手を貸している?」

そう思う反面、別の考えも浮かぶ。

「自分の子(うさぎ)は、世界で一番可愛いと誰もが思う。その可愛い子を、さらに可愛くさせるお手伝いをしている」

だから、制作の手が止まらない。


 

だから、出来るだけ、注文してくれたヒトと多く話しをして、相手(飼い主)の好み、そして、うさぎさんのタイプをチェックする。だから、一着作るのに、デザインを数枚作り、全てボツにしたこともある。


 

世界でただ一つ、貴方の世界一のうさぎさんのためだけの服


 

そういう気持ちで作っていた。その心意気(生意気?)が通じてくれたのか、それで親しくなった方も沢山出来てきた。

親しくなった分だけ、飼い主さんの気付かないうさぎさんの魅力(例えば、似合う色とか)を引き出すことに成功したこともある。(コレは、またの次回に)

一部の人たちの中で、私が洋服を作っていることが徐々に知られ始め、ぼつぼつと注文を貰ったりするようになった。

その中で今でも、圧倒的に人気のある服の一つが上の写真(許可を戴いておりましたので、掲載します)

ウサギと洋服のなれそめ

1146222935428288.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ↑すっきりと難しい色も着こなす毬藻さん

 

 

いや、始まりは、大したことがなかったんですよ。

「うさぎと暮らす」の中の洋服の記事を見たときに、

「ああ、コレなら私にも作れるかな」

って、思ったんですね。

で、作って、せっかくだからと、某所へ写真をアップさせたんです。

そこは、優しい方たちばかりなので、皆、へたくそな私の作品も、褒めてくださるんですよ。

だから、調子に乗ってしまったのですね。


「器用だよね〜私も洋服着せたいけど、作れないから・・・」

「じゃあ、あんなので良ければ作るよ」

「わ〜〜い!!」

で、人様のうさぎさんにも作るようになったんですな。

試行錯誤のあげく、作りまして。半泣きの状態で詫びと共に差し出したのですな。

でも、受け取った方はとても喜んでくださりました。

その方は、とても優しい方で、たとえるならば、「初夏の風」のごとく、実に爽やかで、素敵なヒトだったのですなあ。


で、それからしばらくして、この飼い主さんが「実は・・・」と、話しをしてくださったのが、ウサギのファッションショー。

「参加したいのだけど・・・」

「じゃあ、新しいのを作るよ」

まだ、2ヶ月の余裕有りと、軽く引き受けたのです。

とりあえず、デザインを決めようと、色々話しをしているウチに、アイディアが色々とでました。

マリンルックにチア・ガール

流石に飼い主さんです。実によく似合うデザインを色々おっしゃる。

ひとまず、色々検討すると答えて・・・・・・・・・・それから数日後

「締め切りまで10日しかないけど、どうしよう?」

と、連絡が来たのです。開催日の1ヶ月以上前に書類選考があるということ。それには、勿論、写真同封で。唯一の救いは、メールでオッケーだったこと。

でも、・・・・・うかつでした。せいぜい2週間前の締め切りだろうと、高をくくっていたのです。

一応、2,3着作って、彼女に選んで貰おうと思っていた計画が、なし崩しに崩れてしまいました。


もう、頭が真っ白になってしまいました。デザインさえ決まれば、7日でも出来ますが、デザインが決まっていなかった。唯一手元にあるのは、飼い主さんに内緒で冗談で作っていたデザインしかなかった。

「ど、どうしよう・・・」

うろたえる飼い主さんのその言葉で、決心しました。

「大丈夫。7日で作るから、悪いけど2日で写真を撮って」

デザイン、色は、半ば無理矢理に自分の好きにさせて貰うことで、制作に入りました。

急いで、手元の材料をチェック。

実は、前々から、コレで作りたい生地があったのです。

それは、淡いエメラルドグリーンのシルクサテンのチャイナの生地。

頂き物の生地でしたが、チャイナの生地に緑色は珍しいと思っていたのです。

さぞかし、そのうさぎさんに似合うだろうと思っていたのですが、会話の端々から感じたのは、飼い主さんははっきりした色の方がどうやらお好みのようだった。

一応確認のために、写真を撮ったのだが、自分の技術ではフラッシュで生地が反射して旨く撮れない。

でも、何とか、色が解るようなものを撮ると、大至急で確認メール。

優しい飼い主さんは、私に気を遣って、「お任せします」のひと言のみ。

で、生地が生地なのだからと、チャイナ服に決定。

・・・・・・・・・・が、折しも、本業の方が、途轍もなく忙しくなり、お持ち帰り状態になる始末・・・。


でも、負けてはいませんでした。せっかくの申し込み。がんばろう〜と、せっかく作れないからと、職場で男性にリサーチのまねごとなどしました。

・・・・何故か?って、

それは、審査員がおそらく中高年の男性だろうと思ったのです。

で、皆に聞きました。

「チャイナ服の若い女性がいたら、チャイナのどこを見る?」

10人ほどに聞いて、大半の方が””と答えました。その次に多かったのは、スリット

皆、すけべだよね。でも、

これこれ!!

で、スリットを付けることに決定。縁取りは、同色ではなく、白を使うことで、上品さをアピール。

それに、ぴらぴらしていては、みっともないだろうと、パールで留めて、上品度をアップ。

それだけだと、インパクトに足りないかと思っていた所、何の気無しに旦那と娘が借りてきたビデオを、一緒に見たのが、<キュー○ィー・ハニー>さとえりの実写版の方なのですが、なかなかおもしろかった。

で、コスプレがね〜。

おっきく開いた胸元のハートマーク。

あ! イケルかも・・・

で、おしりの所と、胸にハートの切り抜きを付けることにしました。おしりの方は、レースのフリフリで縁取って。でも、それだけでは、毛がはみ出して、飼い主さんが気にしてしまうだろうと、うす〜いスケスケの布(リボン)を貼り付け、毛色が見えるようにして、タマタマ見つけたウサギの形をしたスパンコールを付けて・・・。

で、完成しました。

それが、トップの写真。

 

 

Apr 23, 2006
3月には

某丘で、公開しておりますが、こーゆーものを作ってみた。



ひなまつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幅30センチほどのミニひな人形。ウサギバージョン

Apr 22, 2006
こんなのを作っています
 
 
1145709794836165.jpg
いや〜その〜。一番、有名かなあ。これが。
某コンクールの3位入賞作品です。
もっとも、コレを来て出たうさぎは、茶々丸ではなく、違ううさぎさんですが。
とても、艶やか可憐なアメファジさんでした。
彼女の依頼で制作したモノですねえ。
デザインと制作は、全て私一人でやっています。
一応会社つとめなので、夜にしかできないのが痛いところですが…。
シルクサテンのチャイナ生地があったため、これはいい!と作りましたが〜。何と、写真のためにフラッシュをたくと、とんでもないことに〜>汗
写真技術を要求される服だとは思いませんでした。
制作日数は1週間でしたか。
余りにも時間が無く、必死になった覚えがあります。
やっとの事で作って渡した所、先方から、募集期間延長の連絡が入ったと、
涙声での連絡が・・・。
腰が抜けそうになりましたなあ。
今では良い思い出の一つです。
 
June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR