ジャージーウーリーのようになってしまった、立ち耳アメファジ『寿々』の日常。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼寿々(お嬢)&夏(世話係)

江戸で04年8月2日生まれのアメファジ女の子、寿々と気ままにまったり1.5人暮らし中。うさ友100人できるかな♪

▼兎園芸部

愛兎のための野菜・植物の栽培に勤しんでいますよ的主張。入部随時、活動適宜適当。バナーはご自由にお持ち帰り下さい。

▼日の丸飛行隊準備室

お耳自慢のうささん大募集!下の「ホームページ」のリンクから応募できます。どんどんご応募下さいね!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




病院行ったよ。
結局仕事から戻ってきても、ゴハンを食べてなかったお嬢。
昨日の朝まではものすごい勢いでゴハンを食べていたのに……。
トイレを覗いてみても、小さい●がちょびーっと入っているだけ。
いつものかかりつけのさいとうラビットクリニックさんは夜間診療やってないので、
近く(といっても電車とタクシー乗り継ぎ・汗)の動物病院へ
急いで連れて行きました。

結果。

やっぱり毛球症でした……(汗
点滴とお薬を処方してもらってきました。

1147949225823278.jpg

寿々:長毛種は大変よ〜

















1147949232987838.jpg
帰りに獣医さんから
早く良くなるようにと
葉っぱを頂きました♪














今回別の病院に行って思った事は、
獣医さんによって診察の仕方も薬の処方の仕方も全く違うので、
うさぎの世話をする人間として、どれが一番正しい方法なのか
ちょっと困惑しちゃうなーと。
さいとうラビットクリニックさんはうさぎ専門の病院というだけあって
かなり信頼しているのですけど、今回の獣医さんのお話しを伺ったりすると
どの処方が一番安全かつ回復しやすいのかなーと思ったり。
やっぱり世話する人間が、たくさん勉強して
いろんな知識を持っていないと、獣医さんに流されるだけで
危険だなーと感じた次第です。あたりまえのことだけど(笑

今、お嬢は牧草やチモシーバーをバリバリ齧っています。
野菜もいっぱい食べて、早く元気な●を出してくれることを祈るばかり。

明日朝まで回復していなかったら……
その時はまた病院へ連行します。


ランキングに参加しています!
こちらranking.jpgをポチリとお願いします♪
その一押しが更新の励みになります〜...φ(・ω・´c⌒っ
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/usa_beya/rtb.php?no=1147950267749301



この記事への返信
こんばんは〜
今みんな毛ぬけるから
毛球になりやすいんだね。
寿々お嬢早くよくなってね!
ぴとくんと応援していまーす!
Posted by ようこ | 2006/05/18 21:09:02
食べてるなら、ひとあんちんでちね!!
あとは、運動も大切でちよ!!
追い掛け回ちてでも運動させてあげてくださいでちね!!
寿々ちゃん、早く元気になってくださいでちねーーー!!
Posted by へーた | 2006/05/18 21:47:52
大変、寿々ちゃん早く良くなってね。
長毛種は本当に心配ですよね。
るる太も最近、食べるのがちょっと少ないみたいなので・・・。
でも、寿々ちゃん、
もうお腹にいい牧草や生野菜をいっぱい食べてるみたいだし、安心しました。

夏さんが感じた獣医さんの話、私も本当にそうだと
思います。
Posted by ミミラ | 2006/05/18 22:39:47
寿々たん点滴したんだっがんばったねっ!!
根っこつきの葉っぱをくれるなんて
獣医さんもしや…園芸部員??

とにかく元気なおっきい●が早く出てくるといいですねっ!!

Posted by ゆうちゃん | 2006/05/18 22:50:59
寿々ちゃん、大丈夫??
お医者さんに行って、点滴してもろたんや!
これで、牧草食べて、お腹マッサージしてもろたら
●、でるようになるでぇ!!
ぜったい治るから、がんばってなぁ!!
応援してるでぇ!!!
Posted by 権造 | 2006/05/18 23:03:28
こんばんは〜
こまちも毛球症は経験したことありますが、もっと全く何も食べようとしてくれなかったです。
何も知らずにこんなこと言うのも申し訳ないのですが、そんなすぐに毛球症ですって診断されたのはどうしてなんでしょう??
うちはレントゲンをとっても毛玉は見えず、バリウムをしてようやくほぼ毛球症だろう・・という診断で治療しました。
もし今日夏さんが病院に行って不安だな・・と感じたなら、お嬢様の様子をみてラビクリさんに行かれた方が安心できるかもしれません。
でも、お嬢様はモリモリ牧草食べてらっしゃるようですし、きっと明日の朝には回復していることでしょう!そう願います。
お野菜くださった優しい先生なのに失礼なこと言ってしまってごめんなさい。
明日はいつもどおり、ごはんもモリモリ食べてくれるお嬢様に戻られますように。。
いっぱい牧草食べてがんばれ〜!!
Posted by わたあめ | 2006/05/19 00:06:12
この熱いような寒いような、わからないお天気
わしわし抜ける毛
いろんな事が重なったのかもしれませんね〜
寿々ちゃん、ご飯たべられるようになってよかった
いま、淡炭はおマタの毛が抜けます
お手入れ中にきっと飲み込むとおもって、思い切って
わしわし抜きました。やわらかいものに触れてしまいましたが(^^)
夏さんも、むしむし、むしってくださいね〜
Posted by かまー | 2006/05/19 00:30:25
うがぁ〜!!
寿々ちゃんもなずなと同じ毛球症だったのね〜(T−T)
寿々ちゃんはちゃんとお薬飲んでくれてる?毛が長いと
どうしても詰まりやすいんだよねー。なずなはキレキレの
しすぎだと言われましたが…。
なずなも頑張るから寿々ちゃんも頑張って治そうね〜。
Posted by 透子 | 2006/05/19 00:30:48
寿々ちゃん、食欲なかったんですね〜・・・
でも食べられるようになったみたいでよかったです!
早く立派な●をたっくさんしてくれるといいですね♪
長毛種はやっぱり大変なことたくさんあるんですね・・・
ショコラはまだ一箇所の病院しか行ったことありませんが、
他のうさ飼いさんも夏さんと同じようなことを言ってらっしゃるのをよく聞くので、
ライムもしっかり勉強しておかないとなー、と思います。
寿々ちゃん、早くよくなって元気な姿見せてね!!
Posted by ライム | 2006/05/19 02:56:19
+++ようこサン
今回は急に毛球がきたのでびっくりしました〜!
この時期うさ飼いさんは●の量に一喜一憂ですね……(汗
早く回復してくれることを祈るばかりです。
お嬢、世話係とも頑張ります!

+++へーたクン
へーたクンおすすめのマッサージと運動、させてみましたヨ!
昨日はケージから出ようともしなかったけど、
今日は点滴打ってもらって少し元気がでたのか、
部屋をちょこまかと走っていました。
お腹もマッサージしてあげると……ぎゅるるる〜とお腹が鳴っていました。
マッサージで腸が動き始めたのかな?
この調子で回復してもらわなきゃ!

+++ミミラサン
まだ本調子ではないですが、食べる意思はあるようで
牧草入れや葉っぱに鼻面押し付けてはもぐもぐ……ぴた(休止)……
の繰り返しです。でも昨日より食べてくれた♪
もっともっといっぱいたべてちょうだい〜!と祈るばかりです。

+++ゆうちゃんサン
獣医さん、園芸部っぽかったです(笑
「完全無農薬栽培ですよ〜!」と喜々として渡してくれました(大笑
その獣医さんもうささんを飼っていて、無農薬の野菜を食べさせているんだそうな。
あー、お嬢も早く前みたいな立派な●を製造してくれ〜!

+++権造殿
お嬢、頑張り中です!今回は急に体調崩して、世話係もびっくりでした。
あからさまに「構わないで〜!」と世話係を拒絶していたので
焦って病院へ連行……
このまま順調に回復してくれるといいなあ。
世話係もマッサージ頑張ります!
権造殿も季節の変わり目だから、体調には気をつけてね!

+++わたあめサン
ホント、獣医さんの選び方って難しいなあと思いました。
処方の仕方も、十人十色だし……。
どれが正しくて、どれが間違っているのか、
どれが一番うささんに負担がなくて、どれが一番効果があるのか、
世話係自身が見極めて行かなければならないんだなと改めて実感。
ああ、まだまだ勉強不足!とってもモドカシイ〜〜〜っ!
早くお嬢が回復してくれることを祈るばかりです。
マッサージいっぱいしてあげるから、●製造して〜!

+++かまーサン
ゴハンは特に牧草にご執心。ポリポリもぐもぐしています。
早くお腹の中の菌、復活してくれないかな〜。
お嬢はお尻の毛がよく抜けます。
むしってもむしってももりもり抜けるこの毛……
どうにかならないかなあ……(無理)

+++透子サン
お嬢も毛が長い上に奇麗好きすぎて、毛を飲み込んでいたようで……
少し元気になったとたん、また毛繕い始めるし……
おお、うさぎなのにいたちごっご……。
なずなしゃん、お嬢と一緒にお腹元気隊頑張りましょうね〜!

+++ライムサン
いつもはさいとうラビットクリニックさんにお世話になっているのですが、
今回は緊急を要して別の病院へ行ったわけですが……
微妙……でした(苦笑
幸いお嬢は回復しつつあるようなので
このまま様子を見ようと思っていますが、
獣医さん選びはホント大変だと思いました!
Posted by  | 2006/05/19 10:30:20


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :