November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こまち

ライオンラビットのこまちと申します。3歳女の子(おなべちゃん)です。食べることと寝ることが大好きです☆チャームポイントは右目の上のまろ。HPにもゼヒお立ち寄り下さ〜い

 

↓コチラからお入りください
ホームページ




わたあめ

→こまちの飼い主

ダンナー

→わたあめの旦那

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2度目の病院

 

1116252860614190.jpg

 

 

 

 

 

病院へ行ってきました。

無事に帰ってこれて良かった…初めて1人で車に乗ってしまった。

おそろしや〜

 

 

 

 

 

病院はパンパン。

昨日休みだったせいか1時間待ち…やっぱり評判はいいらしい。

隣のおばちゃんにキャリーを覗き込まれ、「ねこちゃん?」と聞かれる。(耳が短いから?毛が長いから??よく猫と間違われる^ ^;A)

「開けて見せて〜」というので天井をオープンしたら、周りのおばはんまでもドワッと集まってきて、珍しそうに注目されました。

こまちもいつになくファンサービス(笑)で顔をひょこひょこ出してきたっ

カワイイって言われてるのが分かるのかも…??

 

さて、今日は「真菌培養」をやってみてはどうかと…ちょいと提案しました。

が、先生曰く、

「真菌培養をするには、中の方のヒフを採らなければならない。その為にパンチのようなものを使う。うさぎさんの場合、気にしてしまってもっとハゲが広がってしまうから考えないほうが良いです。」とキッパリ。

私は「そこまで分かるなら、うさぎに塗り薬を使うと気にしてハゲが酷くなる、という風には考えなかったのだろうか」…と疑問。。

 

そして昨日新たに発見してしまったのが、首(耳)の後ろが薄くなってる!!

前から他の部分に比べると若干薄めではあったが、今は明らかに薄い!

その部分を診てもらうと、フケは特に見られないがカサついているとのこと。

…カビは確実に進行している。

 

1116252850736157.jpg

 

 

 

ちなみにこちらの写真が、ハゲ部分の毛を顕微鏡で見たもの。このデッカイ黒いのはフケで、細い線が毛である。

こんなデッカイフケまで現れてしまった!!

でも、ダニなどは見当たらないとのこと。

 

 

 

 

 

 

1116252871676588.jpg今回は飲み薬を頂きました。

これを1日0.5ml。

どうやって飲ませよう…これからいろいろ試してみようと思います。ちゃんと受け付けてくれるか心配っっ

 

この薬で良くなってくれることを祈るしかありません。

 

こまち、頑張って!!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/wataame/rtb.php?no=1116254995939520



この記事への返信
あ〜、おかえりなさ〜い。お疲れ様でした!
こまちちゃん、どうなった?と気になってお帰りを待ってました。

培養ってそんなに大変なの?えー!知りませんでした。表皮で充分菌が取れると思っていました。そんなに簡単ではないのですか〜?びっくりしました。

飲み薬、ウチでは1回目はどんな物でも飲むんですが、2回目以降は「イヤ!イヤ!」するので、口の横からチュっと注入して飲ませてました。
こまちちゃんきっとこのクスリでよくなりますよ!
この1週間で少しでも症状が改善しますように。。。


Posted by kasuga | 15:10:50, May 16, 2005
kasugaさん、ありがとうございます(T T)

先生の話によると、表皮だと元々くっついてる菌もいるから正確には結果が出ないそうで…。実はちゃんとうさぎも診れる(コラっ失礼!!)獣医様だったのか。。
私も表皮だと思っていたのでパンチのようなものを使うって説明されたとき(絵に描きながら)痛そうだし…もうヒフも剥けてボロボロだから、培養は止めた方がいいかも、と思ったんです。
2回も顕微鏡見て、カビだと言うのでその言葉を信じたいと思います。
首(耳)の後ろもハゲかかってきたし。。
私もこのお薬で良くなる!と信じています。
さっそく明日にでも変化が見られたら嬉しいんだけどなぁ〜(早すぎっ 笑)
Posted by わたあめ@管理人 | 15:19:05, May 16, 2005
始めましてこんにちわ☆
私も最近ウサコを飼い始めました!
種類はネザーランドです!!
まだ、飼い始めなので病院にはいってないのですが、
抱き癖が付いてないので、早くつけなきゃなぁと思ってます。

こまちちゃん、早く良くなるといいですね。
応援してますッ!
Posted by りえ | 16:58:03, May 16, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :