November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こまち

ライオンラビットのこまちと申します。3歳女の子(おなべちゃん)です。食べることと寝ることが大好きです☆チャームポイントは右目の上のまろ。HPにもゼヒお立ち寄り下さ〜い

 

↓コチラからお入りください
ホームページ




わたあめ

→こまちの飼い主

ダンナー

→わたあめの旦那

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




方言

1124376321712490.jpg

 

←おつかれ〜

 

いっぱい牧草ちらかして疲れきったご様子。

このあとの片付けも結構大変なんですけどねぇー

 

 

りんご飴に引き続き、またしてもカルチャーショッキング発生!!

 

バイトのコから(私もバイトですけど)「はわいていいですか?」と言われました。

 

え・・・ハワイテイイデスカ???

 

「はわいて」って何?一体何を始める気?!

「えっ、はわいてって・・・何??」と聞くと、そのコもちょっと困って「えっとー、はわく・・って言いません??」と言って、ジェスチャーでレレレのおじさんをしてくれた。(やや嘘。汗)

 

おーっ!!掃くってことですな〜

いやぁ・・初めて聞きました。最近こんなコトが多いんですよ

まだ2、3コあった気がするけど・・・忘れた。。

あと「濃い」っていうのをこっちでは「こゆい」って言うんですよねー

 

地元のコたちは当たり前のように喋ってるから、何が方言で何が標準語なのか分からないそうな。

私もこの先20年、30年とここに住むことになったら自然と身につくのであろうか。。

をしっ!ガンバルゾーっ!!!(何を??^ ^;)

 

 

しめくくりに「ムンクの叫び」ならぬ「こまちの叫び」をどうぞ
 
1124376296660338.jpg
 
・・・・・・こわひ。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/wataame/rtb.php?no=1124377649105088



この記事への返信
あ〜、もう、今日はこのままマッタリ寝に入ろうと思っていたのに、叉涙を流して笑ってしまい目がさえちゃったよ〜
もう、本気で涙目!おかしすぎ〜!!

あ、でも、コユイ・・・っていうのはわかるなぁ〜
でも、ハワイテ・・・は、ハワイに行く?とかって思っちゃったよ〜
ヒーーーー!!涙目(再び)
でも、ウチの父の田舎、秋田よりはわかりやすいわ〜
だって「ツラマシネ」とか、「ヒヤミコギ」とか、もう外国語の世界。
私はわかるけど、かなりハードな方言よ〜
Posted by kasuga | 00:35:51, Aug 19, 2005
ハッハッハッ!!!そう簡単には寝かせませんよ〜ん!ケッケッケッ

え?
ツラマシネ??ヒヤミコギ???
これはこれは・・・お初です。あっ、どうも初めまして、あほな飼い主です(笑)
えーっとぉ、天然記念物の動物?
さーっぱりわかりましぇんっ!!
ほんと、同じ日本語とは思えません。。
私にはどうしても韓国語にしか聞こえないんですよ。うっうっうっ(涙)

あああ・・・あほなこまちがゴミ箱に顔突っ込んでる(涙涙)
ダンナー曰く「明日ゴミの日だからやろ」・・・・・あー!ナットク!!(殴)
Posted by わたあめ | 01:02:54, Aug 19, 2005
本日も、こまちちゃんのかわいらしいお口に吸い寄せられてきました!すばらしい吸引力!!!!!!

はわく・・・・・(歯がかわく・・・)?!
地元にいると結構、標準語と方言、わからないことあります!私は北海道ですが、札幌なので、関西とか東京へ行っても、「標準語なんだねぇ・・・」っていわれてきました。
が!!!!!!
毎日過ごしているとぼろがでます。
私:「こればくって〜〜」 大阪在住の友人:「・・・?!」
・・・・「ばくる」とは交換するという意味です。北海道弁だとと知ったのは、22の歳。。。汗;; ザ・カルチャーショーック!!!!

マイ・スウィート・ラブリー黒ちゃんのHPをぺったんしていきますー。
(でもでも、結婚を控えて忙しく、黒ちゃんと遊ぶので精一杯なので、かなりの間更新していません;;;)

ごみの日を教えてくれるなんて、こまちちゃんったら、親孝行ですねぇ♪
Posted by なほ | 18:01:05, Aug 19, 2005
歯がかわく??ナイスですっ(笑)
そうなんですよー。みんな標準語だと思って普通に方言を使っているので、早口で喋られると一瞬キョドっちゃいます(汗
春に鹿児島の教習所に行ってまして、そこで仲良くなったコたちはそんなに方言出てなかったんですけどねー
熊本は結構強いのかもしれませぬ!!

ばくる??!初めて聞きましたっ!「パクる」かと思っちゃいました(汗汗

おーっ!!なほさん、ご結婚間近なのですね!
なんとなんと、おめでとうございますーっ!!
なほさんのスウィート・ラブリーちゃんは、黒ちゃんと言うのですね。
いやーっ!!ちっちゃーあい!目がくりんくりんしてますね☆かわゆいぃ。。
ギュギュっとしたいですっ(首絞めてるわけじゃないですよ^ ^;A、抱っこしたいんです〜)
え??2キロ?ほんとにあるんですかっ?!
うちももうすぐ体重測定を決行しますので、それを知ってか知らずかハッスルしまくりです。
こまちも黒ちゃんのようなナイスバディ目指して頑張ります!!
今度ゆーっくり日記以外にも拝見させて頂きますねん♪
Posted by わたあめ | 00:52:58, Aug 20, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :